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【28】 | RE:新パチンコ質問箱 珍竹林 (2010年11月05日 19時08分) |
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ちくとテストをしただけじゃきに。 気にせんでつかあさい。(-。-)y-゜゜゜ 旧トピで盛り上がっていた?話題で、マメ♪さんが 高速回転のルーレットが見えていれば波が可能なようなことをおっしゃっていたような。そんなことが理論上では出来るのでしょうか? もっと詳しく知りたいがです。 |
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【32】 |
マメ♪ (2010年11月07日 09時59分) |
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これは 【28】 に対する返信です。 | |||
珍竹林さん、おはようございます♪ 新トピでもお世話になりますが、宜しくお願いします。 >高速回転のルーレットが見えていれば波が可能なようなことをおっしゃっていたような。そんなことが理論上では出来るのでしょうか? カウンタのリアルな更新値が常時参照できる状態であれば可能だと思います。 (ハード・ソフトの不自然さは別として・・・。^^;) 今あるカウンタは内部のカウンタ値のリアルな更新値を外部に出力していません。 何故かというと、桁上がりの時に不具合が生じるからです。 例えば今カウンタのリアル更新値が「00FF」から「0100」に正に変わろうとしている時に、値を読み込んだ場合、下位バイトが「FF」、上位バイトが「01」となってしまう時があるからです。 (本来「00FF」か「0100」に成らなければならないのに、下位バイトを読み込んでから上位バイトを読み込む間に「桁上がり」が生じてしまって「01FF」という値になってしまう。) なので通常は、カウンタに「これから値を読み込みますよ〜」という信号を出力し、カウンタはこの信号を見てリアル更新値を別の場所にコピーして、外部からはこのコピーされた値を読み込んでいます。 で、このカウンタの特性をハードで何とか解決させて常時正常な値が参照出来る状態だとします。 仮に今、大当たり値が「100〜101」とします。(10進値) 97 98 99 100 101 102 103 104 ● ● ● ● ● ○ ○ ● ● ● ● この状態で、カウンタ値が「98」の時に入賞したら割込みルーチンを経て丁度「100」(大当たり値)を取得出来るタイミングであるとします。 この時、カウンタ値が「97」の時に割込みを発生させるようにハード回路を組んでおき、ソフトではその割込みで何らかの処理を行わせ、割込み処理が終わるのがカウンタ値が「100」まで進んでからとさせると、「99〜101」は取得できなくなります。 つまりチャッカー入賞が大当たりのタイミング「98」で入賞しても、その時は別の割込み処理がなされていて、本来の入賞による乱数取得は先送りにされ、結局別割込み処理が終了してから取得するはめになり、「102」というハズレ数値しか取得できない、という仕組みです。 しかしながらこれは、あくまで理論上の話であり、実際にはカウンタ値を常時外部に出力したり、大当たり値の一歩手前で割込みを発生させるハードを組んだりと、大いに不自然さは残ってしまいますが・・・。^^; |
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