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RE:スーパーナインの釘

壱式 (2001年12月09日 00時02分)
すばやいレス、ありがとうございます!ええと、つまり2本釘の左側が左向きというのはマイナス調整ということでしょうか?それとも風車、スルー下との兼ね合いによるということですか?
34玉無制限の店なのですが、スルー出口の一本釘は全ての台が赤い部分にくっつけられていました。風車は左向きはまず無く、良くて正面です。
昨日打った台が2本釘の左側がやや左向き、右側・風車が正面という調整だったんですが、やはりムラが激しくて1k/27回にやや足らず、という感じでした。
そして今日も同じ台を打ちに行ったら、風車が右向きに調整されていて、ムラどころか半数が風車で左へ流されて全く回りませんでした。そこで打った台が[11]で書いた2本釘・風車、共に正面という台です。こちらは前の台ほどムラを感じず、比較的安定して1k/29回ペースで回ったのですが、950回ハマりで止めてしまったので実践時間が短く、数字はさほど当てにならないかもしれません。道〜ヘソは両台で差は見当たりませんでした。
早い話、昨日の台(昨日の段階の調整です)と今日の台で、2本釘の左側以外に特に差を見出せなかったのですが、単純に今日の台の方が良い調整だったと受け取っていいのでしょうか?
また、スルー出口の1本釘が急所、とのことですが具体的にどういう調整がプラス・マイナスですか?質問ばかりで本当にすいません。
道釘は跳ねた玉がステージへ乗りやすいように上げ調整がプラスかと思っていました。ここもムラを作る要因の一つだったんですね。

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もう答を書いてしまっていますが・・・  評価

すぱいく (2001年12月09日 11時35分)

スルー出口の釘が赤い部分に・・・もうこれだけで打つ気が失せてしまいます。風車側に寄っていないとスルーを通った玉はヘソへは向かいません。一応3円交換で1K25〜26回無制限なら打てないことはありませんが・・・

2本釘の左を左側調整すると風車の真上に落ちてしまい、半数は左に流れてしまいます。この上に風車を右調整すると最悪です。えぐいくらいに寄らなくなります。元ゲージは甘い方なので無調整に近くなると寄りムラは少ない方です。でももしかしたらスルーはやや厳しいのかも・・・大阪などスルーに寄せる調整をしていると、どうしてもスルー付近での死に玉が増えてしまい、結果として回らないのです。

道釘上げ調整をすると玉が盤面に当たって失速しやすいのです。また釘の根元を通りやすく回転が落ちると言われています。最近の道釘が長い機種では致命的です。ステージからの入賞が飛躍的に高い機種(不二子におまかせ)でも道釘上げの方が回らないという検証結果が出ています。
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