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【199】 |
古代進也. (2023年07月21日 00時49分) |
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これは 【197】 に対する返信です。 | |||
おっと、、、【駅】は、まだ続いていたんですね♪(嬉) ふむふむ・・・やはり、人それぞれで感じ方は違う様で(笑) 僕の場合は、さやえん さんの【170】の『ときどきふとね、竹内まりやの「駅」を聴きたくなる瞬間がある。』の書き込みを見て、正に胸が震えたんですね。 そして、それは、『どうして? はりゅ さんは、あの質問をされたんだろう?』と繋がっていく訳なんですね。 その質問とは、こういう質問です。 >そういえば! >古代さんにお聞きしたいことがあったのでした。 >竹内まりやさんの「駅」ですが、もともと、明菜ちゃんに提供された楽曲だったってご存知でしたか? >私、全然知らなくて、びっくりしたんです。 >明菜ちゃんが歌う「駅」を聴いた山下達郎さんが、明菜ちゃんの歌い方に怒りを感じて、竹内まりやさんにセルフカバーをすすめたのだとか。 >山下達郎さんにしたら「そんな歌じゃないんだよ!」って感じだったのでしょうか。 そして、おそらく、山下達郎さんが、怒りを感じたであろう・・・僕は、【駅】の世界観を完璧に表現していると思う動画がこちらです。↓ ↓ ↓ 【駅】(歌;中森明菜さん) https://www.youtube.com/watch?v=E2MoGy6FetE 【2年後の髪】の答えが、この動画の明菜ちゃんの髪の様な気がしてなりません。 どういうことかと言いますと、、、 1つ隣の車両に乗り、彼の横顔を見ているんですが、自分が彼の歩く姿だけで彼を見つけた様に彼にも自分を見つけて欲しい反面、見つからない様に髪の毛で自分の横顔を隠しているんです。(明菜ちゃんは、横顔を隠せそうな髪型をしています。) そこには、隠していても見つけて欲しいという期待感が込められています。 しかし、残念ながら、彼は気づかずにラッシュの人波にのまれて行ってしまいます。 ありふれた夜 というのは、不本意な夜に他なりません。 あなたがいなくても〜♪こうして元気で暮らしていることを〜♪さり気なく告げたかったのに〜♪ とは、あなたがいなくて、寂しくて陥ちて行く私を救い上げて欲しい。という意味だと思います。 非常に難しい歌なんですが、完璧に歌っている明菜ちゃんに山下達郎さんが、嫉妬した。・・・というところではないだろうか?というのが僕の見解なんですが、どうなんでしょうか? 今となっては、はりゅ さんに確かめる由も無いのですが、、、 |
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【198】 |
S.えんどう (2023年07月21日 00時37分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
今年の盆休みは12連休。 その間、教育も一時中断。 ある程度の長い休み与えて最後までモチベーション維持させないとね。 維持というかリフレッシュかな。 私のリフレッシュはもちのろんパチンコなんだけど、最近パチンコに対する熱量下降気味。 フル稼働当然のつもりでいたけど、何日間か休もうかな。 そんな気になってる。 なんでだろうね。 疲れてんのかな。 いい気候だしね、ちょっと遠出して気分転換でもしようかな。 そんなことを思ったり。 鎌倉、湘南、茅ヶ崎、久しぶりに行ってみようかな。 軽井沢もいいね。 ほうとう、甲州ワインビーフ、食べたいね。 シャインマスカットもいいね。 でもやっぱ海の幸? おばちゃん繋がりでチームIKSにも久しぶりに会いたいし(笑) 食は活力に直結するからね、いいかも。 でも物欲もね、活力になる。 ワークマンで過去最高の大人買い、やってみるかな(笑) あ、そうそう、ツナギ、やっぱり買っちゃいました。 デザイン違いで3着。 でもやっぱオレ様、めちゃくちゃツナギ似合うわ。 どこをどう見てもデキるエンジニアだね。 ベストジーニスト改め、ベストツナギストだな(笑) と、冗談はさておき、今後のことについてね、色々と考えなければならないと思ってる。 先般、モテ期についてね、冗談っぽく書いたけど、実際のところはね、冗談でもない。 実は先回、トピを落とした理由はここにある。 携帯2個持ちから1個に戻した理由、機種と番号を変えた理由、ここにある。 落としたというか、落とさざるを得なかった理由がある。 リアルはね、やっぱり色んなことがある。 あまり人には言えないようなこと、やっぱりある。 若い頃だったら武勇伝や笑い話で済むことも、歳を取ればそれで済まない場合もやっぱりある。 それは、置かれている立場や状況であったり。 社会的責任であったり、倫理であったり。 前回のトピの最初のほうで、下着を盗んでしまった先輩のことを書いたけど、悪いほうの間違いもね、やっぱり人の心の中には存在しているのかもしれない。 魔が差すっていうのかな。 上記のような犯罪は別として、違法ではない、いわゆるグレーな部分の見解や解釈って、人それぞれ。 いや、グレーではなく明確であったとしても、意見が分かれることもある。 例えば、同じドラッグであったとしても、国によって違法と合法に分かれるように、その見解は様々。 一般的には問題視されるようなことも、人によっては、「何が問題なの?」って思う人もいる。 「別にいいじゃない」って思う人もいる。 そこには価値観が大きく関わってくると思うんだけど、善悪の判断、やっていいこと悪いこと、許されること許されないこと、その線引は、各々の考えによっても変わってくるのだろう。 今後のこと。 これからのこと。 現状に照らし合わせて何が最良かと考えたときに、自身を基軸としながらも、考慮すべきは、周囲に及ぼす影響、とりわけ、家族なのかな。 つぶやきの世界と、自己の発言がそのまま人生に直結する世界。 その狭間の中で、私は葛藤している。 書く・書かない、発言する・しないも含めて。 己の正義を貫くために、自身が自身であるために、誤りのない判断をしたいと思っている。 その判断は、一般論ではなく、自己の信念、価値観、考えに基づくもの。 それが、「私」という個体なのだから。 対象がいて、当然、その対象のことも考える必要がある。 対象としてしまった責任もある。 そして周囲。 外すわけにはいかない。 いずれにしても、最終の決は自身にある。 自身以外に、それを決心できる者など存在しない。 責任の取り方、それは大した問題ではない。 大事なのは、その責任を、自身の中でどう捉えるか、どう受け止めるか。 それが重要。 責任から逃げない。 これが最低限であり、そしてそれが、強さだと思うから。 |
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【197】 |
S.えんどう (2023年07月20日 23時28分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
私、歌詞ほどメッセージ性の強いモノもそうそうないと思っています。 そしてそのメッセージの多くは、明確にはせず、曖昧に、抽象的に描かれる。 それは、それぞれの聴き手に、それぞれのドラマを演出してもらうため。 それぞれのドラマを描いてもらうため。 だから、聴き手によって受け取り方は様々。 それぞれに何かを感じ、何かを思う。 そこが、歌詞であり、歌の最大の魅力。 ということで、私が感じてるモノを書きます。 これから書くことは、私が竹内まりやになって書きますので、その点、ご了承を。 歌詞に込めた思いを書きます。 ま、こういう受け取り方もあるんだなと。 そういうことで。 「見覚えのあるレインコート」 これね、実際のところ男性はね、ほとんど気にしてないっていうか、無頓着なんですよ。 でも女性はね、大きく2つに分かれます。 過去の彼との思い出の品。 思い出というか、当時のモノって言ったほうが正しいかな。 ずっと大切に持っておくタイプと、あえてキレイさっぱり処分するタイプ。 私は竹内まりや、女性ですので、相手は男性であるものの、前者を描写しています。 つまり、彼も私と同様に、当時のモノを捨てれない、つまり、心のどこかにはまだいる、完全に消去したわけではない、そのような心境をこの冒頭で描いています。 ただ、未練があるとかそういうことではなく、消せない、消さない、あくまでも「思い出」の1つとして。 「昔愛してたあの人なのね」 あなたではなく、あの人。 つまり、今はとても大事な人がいるということ、あなたと呼ぶ人が別にいるということ。 「こみ上げる苦い思い出」 ここは、それぞれの想像に委ねるところ。 あえて明確に事象を書くのではなく、あくまで「苦い」モノ。 「2年のときが変えたものは彼のまなざしと私のこの髪」 付き合ってた当時と、彼のまなざしはどう変わったのでしょうか。 鋭さ?優しさ?憂い?寂しさ?生気? ここはのちの「一つ隣の車両に乗りうつむく横顔見ていたら思わず涙あふれてきそう」に繋がります。 うつむく姿もそれを助長していますが、涙があふれそうになった直接の要因はまなざし。 陰のあるまなざしとでも言えばいいのかな。 そして、女性が髪型を変えるのは一大イベント、儀式的な要素もあります。 気持ちの切り替えであったり、心機一転、心新たに。 2年くらいでは、髪型変わらない場合も多い。 それをあえて変わったと描写。 引きずらず、前に進む、その決意表明だったり。 「今になってあなたの気持ち初めてわかるの痛いほど私だけ愛してたことも」 ここで、あの人があなたに戻ります。 時間が当時に戻ったことを意味します。 「私だけ愛してた」というのは、彼はほんとは愛していなかったということではありません。 大きさのことを指してます。 私の気持ちが、彼に比し、あまりにも大きすぎた。 それが、彼にとっての重荷。 愛は、気持ちの均衡が重要、一方だけが大きすぎてもうまくいかない。 彼のまなざしとうつむく横顔を見て、それを改めて痛感した。 「ありふれた夜」 この部分は、それ以前の「それぞれに待つ人のもとへ戻っていく」に繋がっています。 ありふれた夜は、待つ人がいる、待っている人がいる幸せな家庭、幸せな日常を比喩しています。 そしてそれは、「雨もやみかけたこの街」にやってくるのです。 つまり、間もなく晴れる、そう、未来を指します。 雨の描写はこの最終形が目的ですが、当然レインコートにも繋がっています。 レインコートはね、雨の日にしか着ない。 つまり、それほど目にしたモノではないんですね。 それでも彼だと、あの人だと気づく。 「ハッ」として、そして早い足取りで、彼だと確信する。 そういう女心の描写。 それがこの「駅」の世界観。 以上、作詞の竹内まりやがお送りいたしました(笑) |
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【196】 |
S.えんどう (2023年07月20日 16時01分) |
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これは 【195】 に対する返信です。 | |||
古代さん、こんにちは。 あ、いえ、別にですね、困っているわけではなくて、「先」か「後」か、端的に言うとただそれだけなんですよ。 このようないわゆる「単レス」のやり取りであれば、あまり深く考えなくていいと言いますか、大した話じゃないと思うんですけど、そうでない場合は、相手にとっての「優先順位」って結構大事なのかなと思っておりまして。 「早よっ!!」っていうラインのスタンプってたくさんありますけど、ほんとにね、相手にそう思わせてしまうことってやっぱりありますでしょ。 こっちはね、「え?そこまで急ぎ?」ってな感じのこと。 つまり、今の私には、求められた感想の「優先度」や「緊急度」、それと「本気度」がよくわからないというだけです。 結局、ここまでやり取りさせていただいても私にはそれがよくわからないので、このことはね、これ以上はあまり深く考えないようにします。 一旦白紙に戻します。 あ、あくまで私自身のことです。 今後の状況をみて判断いたします。 色々と気を遣わせてすみません。 ということで、単レスのやり取りを(笑) たしかに私は、特段の理由がそこにあるわけではないですね。 単純に、ふと、聴きたくなる。 ただ、理由を求める気持ちはなんとなくわかります。 書かれてるように、疑似体験や予行も含めて、「自己と重ねる、置き換える」ってね、大きな意義があるような気がします。 私は竹内まりやの駅しか聴いたことがないので、他の人との差異はよくわかりませんが、おそらく、声質や歌い方によって、聴き手の受け取り方も変わってくるのでしょう。 だから、好みがでる。 そういうことなのかなと思います。 それとおそらく、古代さんがずっと書かれてる「駅」は、あくまで竹内まりやが作詞作曲した「駅」であって、先に私がつぶやいた「駅そのもの」とはその点で相違があり、もしかしたらそれがなかなか噛み合わない要因の一つなのかもしれません。 |
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【195】 |
古代進也. (2023年07月20日 00時07分) |
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これは 【194】 に対する返信です。 | |||
◆さやえん さん いやぁ、奇しくも『駅』と言うお互いのキーワード? が一致してしまった事で、 さやえん さんを困らせてしまった様ですね。 さやえん さんは、【174】で書いておられる様に 『ときどきふとね、竹内まりやの「駅」を聴きたくなる瞬間がある。』 と、いう事なんでしょう。 別に理由なんてどうでもいい。 それがですね、、、僕の方は、理屈屋と言うか?何と言うか? やたら【理由】を探したがるんですよ。 おそらく、これが、さやえん さんを困らせてしまっている理由じゃないかな? 話のついでに書くんですが、僕の方は、【駅】を聴きたくなる理由を探す『探求心』と言うのかな? それが、おそらく半端じゃないと言うか? 異常と言うか? しつこい と言うか? 岩崎宏美さんが歌ってる「駅」、石川さゆりさんが歌ってる「駅」、JUJUさんが歌ってる「駅」、中森明菜さんが歌ってる「駅」、市川由紀乃さんが歌ってる「駅」、徳永英明さんが歌ってる「駅」、林部智史さんが歌ってる「駅」、 と、 次々に聴いてしまう訳なんですね。 結局、僕が、したいことは、恋愛の疑似体験と言うか? 予行練習と言うか? その恋愛の疑似体験という意味で、中森明菜さんが歌ってる「駅」が一番リアルなんですけど、ちょっと聴くのに覚悟が必要なんですよ。(リアル過ぎて【疑似失恋】して疲れるから。) だから、竹内まりや さんの歌ってる「駅」の方が、聴き易いというのはある。 |
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【194】 |
S.えんどう (2023年07月19日 09時57分) |
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これは 【193】 に対する返信です。 | |||
古代さん、こんにちは。 えっとですね、すみません、私、読解力に乏しいので大変恐縮なのですが、つまるところ、「感想」については、「もし読む機会があれば」程度の感覚でいいのでしょうか? なんとなくですが、感想は完全な目的外でいいのかなと思ったりもしてまして(汗) 個人的なことでこれまた恐縮ですが、感想を書く・書かないは私にとって結構大きな違いでありまして、端的に言いますと、そのスレッドを拝見する時間を捻出するのが厳しい現状です。 でも、本気で求められているのであれば、長い間放ったらかしにするわけにもいきません。 私、「軽率」「テキトー」って言葉が大嫌いなんですよ。 だから自身もね、軽率な発言や行動、テキトーなことはね、したくないんですよね。 なので、スレッドを読むのも、感想を書くのも、かなりの時間を要することは自身でわかっています。 その時間の確保が厳しい状況です。 ほんとにすみません。 あ、決してね、自身がマジメとかお堅いとか、そういうわけじゃないんですよ。 というより、私ほどテキトーな人間もそうそういないかもしれません。 普段はね、テキトーにユルユルと、これでいいと思ってます。 実際私もそうです。 教育の9割はジョーダンで攻めてますから(笑) ほんとに大事な1割だけ、全集中、互いに真剣勝負です。 でも、相手が真剣であるにも関わらず、たまにテキトーな対応する人いるでしょ? それは絶対イカンと思ってまして、それだけはね、絶対にしたくないんですよ。 なんかごめんなさい。 先の書き込みは、その女性?ですかね、「あわよくばたまたまここを見てくれたら」が目的の第一義で、あくまで感想は軽いノリ、だったらそれでいいんですよ。 というより、本音はそのほうが嬉しいかもです。 でも、「おいおい、こっちは真剣にお願いしてんのに、放ったらかしかよ」は大変失礼ですし、それだけは絶対やっちゃいけない。 でも現状、色々と厳しい面もある。 そういう葛藤で確認させていただきました。 「先に2つだけ」と書かせていただいたのもそのためです。 つぶやきリストは、すでに私の頭の中には結構たまっておりまして、そのうちの2つだけは早く文章に整理して先につぶやいておきたい、以降は、その整理する時間を読む時間に充当しよう、そう考えていたからです。 なんかめんどくさくてごめんなさい。 めんどくさくするつもりは毛頭ないんですけど、上に書いたことが今の私の心情です。 あと、以前にも言わせていただきましたが、そしてこれは古代さんに限ったことではありませんが、皆さんね、このトピはご自身のものと思って自由に使ってくださいね。 先の告知?みたいなのもそうですが、伝言、メモ代わり、交流、雑談、愚痴など、目的は自由、全て自由。 「さやえん宛」にこだわる必要は全くありませんので。 では、今日も良い1日を。 |
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【193】 |
古代進也. (2023年07月19日 01時10分) |
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これは 【190】 に対する返信です。 | |||
さやえん さん お部屋の皆様 こんばんは ◆さやえん さん まきりと2 さん >ただ、古代さんやまきりとさんのレスを見る限り、本来の目的は感想ではなく、別のところ。そういう理解でいいのかな。 ⇒よく聞いて下さいました♪ 先に書いた通り、【184】は、出掛ける前に慌てて書きましたので、自分でもよく分からなかったんですけど、今日、パチンコを打ちながら、色んな人の歌を聴いている内に分かりました。 その【184】で、、、 >さやえん さんの【駅】の呟きを拝見しまして、ドキッとしたのです。 と、書いてますが、自分で書いていながら違和感があったんですね。 それで、その時の心境を実に見事に歌ってる歌がありまして『シングルアゲイン』(歌;竹内まりや さん)、その中で、こう歌っているんです。 ⇒また独りに帰ったと〜♪風の便りに聞いてから〜♪忘れかけた想いが〜♪胸の中で騒めく〜♪ 僕の場合に当てはめると、こうです。 ⇒時々「駅」を聴きたくなると〜♪さやえん さんに聞いてから〜♪忘れかけた想いが〜♪胸の中で騒めく〜♪ そう♪ ドキッとしたのではなくて、騒めいたのです。 また【184】で、、、 >少々、ご無沙汰してしまいましたが、元気です。 とも書いてますが、これまた【駅】の中で実に見事に歌われています。 ⇒あなたが、いなくても〜♪こうして元気で暮らしていることを〜♪さりげなく告げたかったのに〜♪ これはですねぇ、、、本当は、あなたが、いなくては、元気な筈は無いんですね。僕は、当事者だから、よ〜く分かります。 そして、実は、【駅】は、色々な歌手が、カバーして歌ってまして、ここのところを誰が一番リアルに歌ってるか?と言うと、中森明菜さんなんですね。 ひょっとしたら? 市川由紀乃さんだったら、上手かも?と思って、さっき聴いたらイマイチだった。 ちなみに【愛人】(市川由紀乃さんカバー)は、かなり良かった♪ |
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【192】 |
S.えんどう (2023年07月18日 14時04分) |
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これは 【189】 に対する返信です。 | |||
あ、まきりとさん、1つ言い忘れてたことがありました。 おばちゃんズのみんなが待ち遠しい。 これね、あながち間違いじゃないというか、実際にね、言われたことあるんですよ。 「お兄ちゃん昨日来なかったから寂しかったわよ」 「あ、いや、昨日も来ましたよ。昨日は所要があっていつもより遅かったから。夜7時過ぎくらいに来ましたよ」 「あ、アタシ、その時間はもう帰ってたわ、ダハっ」(バシっ) あ、いや、肩叩くのいらなくない?(汗) 真夏の海はいつもこんな感じです。 相変わらずコーヒーの差し入れがハンパないですけど(困) だからそんな飲めないですって(困困) なんかね、おばちゃんズの顔を見ると私も思わず顔がほころぶというか、笑顔になってるような気がします。 間違いなくね、元気をね、もらってますよ。 日々に感謝でございます。 |
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【191】 |
S.えんどう (2023年07月18日 09時18分) |
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これは 【188】 に対する返信です。 | |||
古代さん、まきりとさん、こんにちは。 まとめてのレスでごめんなさい。 なんと!! そのトピ、もう終了しているんですね。 それは残念ですね。 結構なスレッド数読む必要がありますので、十分時間のあるときでないと厳しい現状です。 なので、感想はやはり相当間が空くと思います。 ご理解ください。 ただ、古代さんやまきりとさんのレスを見る限り、本来の目的は感想ではなく、別のところ。 そういう理解でいいのかな。 だとすると、少し気は楽かな。 また、駅談話は、私はてっきり「駅」そのものに対するものかと思っておりましたが、歌詞や中森明菜が出てくるあたり、竹内まりやの「駅」の話なのかな。 ま、そこも含めて確認いたします。 いずれにしましても、先に2つ、つぶやかせていただきますので、その旨、ご了承ください。 |
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【190】 |
まきりと2 (2023年07月17日 20時20分) |
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これは 【188】 に対する返信です。 | |||
こんばんは、古代さん。 そうでしたか。 古代さんの駅は談話室だったのね(´`*) 天の川の向こう岸 柔らかく微笑む古代さんの織姫は いつか消えない光を見つけてくれるはず。 古代さんの心の短冊に書かれた夢叶う 幸せな七夕の訪れを もう一度、お二人がお話出来る日を 拝見出来る未来を願っておりますね(´`*) そしてTV界の織姫、我らが明菜ちゃん。 彼女の復活が 同じ記憶を持つお二人のお話の再開に 談話室におられる明菜ファンの方同士の交流に 繋がるように思えます。 私も以前、明菜ちゃんのコンサートを映す番組の紹介をピワでして下さった方とのお話の。 続きが出来る日を心待ちにしています。 美しの星の輝きを纏う姫たちの復活を この駅でともに待ちましょう*^^* |
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