■ 4,105件の投稿があります。 |
【4035】 |
不完全確率 (2013年09月23日 22時56分) |
||
これは 【4032】 に対する返信です。 | |||
そう言われればBryanの歌の作り手としての能力を評価したくなるじゃないですか。早速youtubeで二、三曲聴いてしまいました、hehe。 そもそもBryan Adamsというのは人気のある/有名な歌手なのですか? パバロッティとのフィルムを見るまで名前すら聞いたことはなかったのですが。 パバロッティのようなスターと共演したということは人気があるのでしょうが、その理由はビデオを見れば分かります。 まあ、評価はやめておきます。(笑) わたしとしてはその「洋楽」の分野から芸術家と呼ぶに相応しいようなソングライターが出てきて欲しいのですけれどもね。わたしが聴いていてすぐに嫌になるのはどれもstereotypeだからです。似たような節回しを使い回してくっつけてお決まりのギターとドラムの伴奏をつければ曲が一丁あがり、というのではクラシックの偉大な作曲家とは比較するべくもありません。 ところで、「子供が可愛い」というのは、頭や内面が子供並みだという皮肉なんですけれども。^ ^ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【4034】 |
ハニーバニー (2013年09月23日 21時58分) |
||
これは 【4031】 に対する返信です。 | |||
殿〜! 忙しくてお疲れのところなのに、顔を出してくださって嬉しいです。(^^) 私もまた明日から忙しくなりそうです。四半期末の書類を準備せねばっ。(^^) |
|||
【4033】 |
ハニーバニー (2013年09月23日 21時56分) |
||
これは 【4029】 に対する返信です。 | |||
こりたさん、 打たずにいられて偉いです。(^^) 私は三日連続行って負けてきました。(^_^;) まあ、三日遊ばせてもらったと考えれば、ディズニーランド三日分パスとあまり変わらない程度の負けですけどね。(^^) 明日からまた涼しくなりそうですね。(^^) そちらは既に肌寒いですか? |
|||
【4032】 |
ハニーバニー (2013年09月23日 21時44分) |
||
これは 【4030】 に対する返信です。 | |||
>ブライアン・アダムズについては歌手としての歌の上手さについてしかわたしは話していませんですよね。 そこを突いてくるだろうとは思ってました。(笑) それはそうなのですが、それでも、歌だけをとってアイドルと比較するべきではないと思うんです。 サザンもエリック・クラプトンもブライアン・アダムズも同様に、一番優れてるのは作曲(メロディ)だと思ってます。作詞・作曲(メロディ?)・歌は、全部ひとまとめでワンセットというのがこのジャンルの音楽のスタイルになってるので、曲としてヒットする、大衆に受け入れられる&高い評価を得られる、というのは、歌手がイマイチだとしても、歌手も含めて全部ひとまとめで受け入れてるということだと思います。 仮に歌がイマイチでも、全体としてで聴衆から絶大な評価を受けられてるのなら、歌のショボさをカバーしても余りあるものが、曲(メロディー)にあるのだと思います。 なので、全体として評価の高い曲を作るミュージシャンを、全体の一部である歌だけを切り離して、アイドルと比較するのはおかしい、と私は思うのです。 私の考え方っておかしいでしょうか。(・_・?) >彼の作曲の能力については問題にすらしていません。それを評価しろということならしますが、 不完全さんに洋楽の作曲(メロディー)の評価をしていただく必要はありませんし、評価されても、聞く耳を持ちません。(^Д^) 悪く思わないでくださいね。 洋楽の曲が凄いとか良いかと言うのは、完全に趣味の問題ってことで良いと思います。技術的なウンチク聴いても、それで心に響くかどうかは関係ないと思いますし。 ブライアン・アダムズの音楽が大衆ウケする「歌謡曲」に分類されたとしても、別にそのことに対しては反論する気はないです。(^^) 自分が聴いて癒されるなり好ましいと思ってればそれでよし、です。 とにかく私は、音楽だけで聴衆にうったえる能力を持たないアイドルが、能力を持つミュージシャンの比較対象に挙がるだけでもおかいしい、とだけは主張したかったのです。 不完全さんにこの点を理解していただけたなら満足です。(^^) >ビートルズのポール・マッカートニーのメロディストとしての才能は大きいとわたしは思います。 私は年齢的に不完全さんより10年くらい若い・ナウい・ヤングですのであまり聴き込んではいないのですが、 私もそれには同意します。ポール・サイモンの場合は、ガーファンクルという美しい声の相棒が居たから理想に近いケースだったのじゃないでしょうか。 >でも「ミュージシャン」を「音楽家」と訳すとどうでしょう。 >この二人が「凄い」レベルだとしたら、バッハやモーツァルトやシューベルトの持っているようなメロディの創作能力はどう形容したら良いのでしょうね。^ ^ クラッシクの偉大な音楽家は、「芸術家」として分類されてもよいのではないでしょうか。 洋楽のミュージシャンが、歴史に名を残すような偉大な音楽家と同じ(又は近い)レベルだとは思ってません。 クラッシクと洋楽一般とは、はっきり区分けされて当然だと思いますよ。(^^) ただ、両者を区別できる適切な言葉を知らないから、私はあえて洋楽のほうを「ミュージシャン」と呼ぶようにしてましたけど。「バンド」と呼んだようが近いのかな・・・。 >全然。アホ面はどうやっても隠せません。アイドルのルックスが歳を取るにつれて劣化していくのは「子供の顔はすべて可愛い」からなんですよ。(笑) 「子供が可愛い」という意味でAKBが人気なら何も問題ありませんが、そういう目で見てる男性ファンは少ないとおもいますよ。 不完全さんから「子供が可愛い」という言葉が聞けて安心しました。 顔で選ぶなら、私はマッチよりトシちゃん派でしたね。(笑) 友人にどちらか選べと強要されて、トシちゃんを選んだ記憶があります。(笑) |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【4030】 |
不完全確率 (2013年09月22日 22時19分) |
||
これは 【4028】 に対する返信です。 | |||
ブライアン・アダムズについては歌手としての歌の上手さについてしかわたしは話していませんですよね。 彼の作曲の能力については問題にすらしていません。それを評価しろということならしますが、わたしの基準にはバッハやモーツァルトやベートーヴェンがありますからもっと厳しくなるかも知れませんよ。^ ^ 作曲家と言ってもポップス系の場合はメロディメーカーですから高度な技能を必要とするわけでもありませんが、それでもメロディストというのは多少の才能は必要でしょう。 ビートルズのポール・マッカートニーのメロディストとしての才能は大きいとわたしは思います。ポール・サイモンもそうですかね。しかもこの二人の歌詞はくだらなくはありません。文学の詩レベルとは行きませんが、俵 万智レベルの大衆詩人くらいには達しているでしょう。この二人が名声を博したのはひとえにその才能によってだと言えるでしょう。 バニーちゃんの「ミュージシャン」の定義はわかりました。AKBやHeySayJUMPを「ミュージシャン」と呼べないことにはわたしも同意します。せいぜい「エンターテイナー」でしょう。 でも「ミュージシャン」を「音楽家」と訳すとどうでしょう。多分多くのミュージシャンは脱落するでしょうね。どこにラインを引くかは各人の音楽体験によるところが大きいと思います。サザンの桑田さんやエリック・クラプトンが作曲家として「凄い」と判断する基準はどうやってできあがったのかということが問題になるわけです。この二人が「凄い」レベルだとしたら、バッハやモーツァルトやシューベルトの持っているようなメロディの創作能力はどう形容したら良いのでしょうね。^ ^ >トシちゃんが人気があったのは、ルックスですよ。ハンサムだと思いませんか? 全然。アホ面はどうやっても隠せません。アイドルのルックスが歳を取るにつれて劣化していくのは「子供の顔はすべて可愛い」からなんですよ。(笑) |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【4029】 |
こりた (2013年09月22日 20時25分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
みなさんこんばんは 今日はスロもなく 書くこともなく さらっと です |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【4028】 |
ハニーバニー (2013年09月21日 23時11分) |
||
これは 【4027】 に対する返信です。 | |||
私にとっての、ミュージシャンの定義: ・作曲ができる ・歌が上手い ・楽器の演奏が上手い このどれか一つが優れていれば、ミュージシャンと呼べると思います。 ブライアン・アダムズはソング・ライターです。なので、例え歌がイマイチでも(私はワリと好き)、立派なミュージシャンです。 サザンも同じ意味でミュージシャンだと思ってます。桑田の声は私の好みではないですけど、作曲は凄いと思います。 エリック・クラプトンも同様。 そりゃあ、作詞・作曲ができて、歌声も素晴らしい、って三拍子揃えば理想的ですけど、現実的には殆ど不可能じゃないでしょうか? どれかのレベルを落とせば別ですけど。 AKBや(トシちゃんが問題外なら)HeySayジャンプ等のアイドルは、上記の一つでも満たしてますでしょうか? 一つだけしか該当しないのなら、それなりのレベルに達してないとミュージシャンとは呼べないんじゃないでしょうかね。(^^) ミュージシャンと呼べないアイドル達を、同じライン上に並べて比較してほしくないのです。 トシちゃんが人気があったのは、ルックスですよ。ハンサムだと思いませんか?( ̄w ̄) この国では、ルックスがよければ音痴でもアイドルになれて、「アーティスト」と呼んでもらえるみたいです。(^^) |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【4027】 |
不完全確率 (2013年09月21日 21時53分) |
||
これは 【4024】 に対する返信です。 | |||
歌の上手さという点に関しては、それらのアイドルとブライアン・アダムズの差はパバロッティとブライアン・アダムズの差からすればどんぐりの背比べです。 まともに音程も取れない人間が歌手だなんておこがましい。トシちゃんほどひどくはありませんがどちらも下手。声の独特な味だけが売りなのでしょうが、そんなごまかしが通用するのは、聴き手が音楽なんか聴いてはいないからです。 その事実を指摘することがケチをつけることになるのでしょうか? クラシック界なら、コンサートでパバロッティが高音をミスったというだけで「もうダメになった。声が出なくなった。」と叩かれたくらいです。結局彼は引退することになりました。 http://www.47news.jp/CN/200205/CN2002051401000184.html 事実は事実です。それを受け入れられないのはバニーちゃんに問題があるのです。トシちゃんにだってファンはいただろうし、AKBにもたくさんいますよね。だからと言って歌手として優れているということにはなりません。バニーちゃんが好きだからといって音程も取れないブライアンが優れた歌手になれるわけではありません。 トシちゃん程度を「アーティスト」と呼ぶのは許せないと言ったのはご自身ですよ。^ ^ |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【4026】 |
こりた (2013年09月21日 20時47分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
みなさんこんばんは 今日は打つ気分にならず 素直に帰ってきました(笑) なんか お二人さん からんでますね(笑) ほっときます(笑) |
|||
© P-WORLD