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忍魂弐~烈火ノ章~

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この機種を設置している店舗は、全国に 381 店舗あります。(2017/05/29現在)

県名 市区郡

調査日:2017/5/28

集計情報

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導入開始:2013年06月
人気投票:第200位 設置台数:第20位以下 導入率:%

詳細情報(スペック)

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タイプ 5号機,ART,チャンスゾーン,天井,ボーナス中抽選,通常時変則押し禁止(ART中は可),1Gあたり約1.7枚増加
ボーナス仕様 BIG BONUS 約204枚
烈BONUS  約48枚
CZ「絶空試練」 ART突入のチャンスゾーン。消化中の押し順ベルやチャンス役成立時にART突入抽選が行われる。
ART「月光ノ刻」 基本仕様は1セット50G+α・1ゲーム約1.7枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。消化中のチャンス役成立時に、ARTゲーム数上乗せや「烈闘ノ刻」突入が期待できる。
ART中「傑束ノ刻」 ARTゲーム数上乗せゾーン。リプレイ以外の全小役でARTゲーム数の上乗せが期待できる他、チャンス役成立時はリプレイを含む全小役でARTのゲーム数が上乗せされる「傑束ノ刻SUPER」への昇格抽選が行われる。
ART中「烈闘ノ刻」 ARTゲーム数上乗せゾーン。滞在中はバトル演出が発生し、「疾風の攻撃」「敵撃破」でARTゲーム数が上乗せされる。

台紹介

大都技研の人気機種「忍魂」の第2弾。


基本仕様は1セット50G+α・1ゲーム約1.7枚純増のART機で、継続システムはゲーム数上乗せ型。

通常時のチャンス役成立時はボーナス&ART突入が期待でき、「伊賀上野ステージ」に突入すればART突入の高確率状態、「潜入ステージ」に突入すればART突入のチャンス。また、ART自力突入のチャンスゾーン「絶空試練」も搭載している。

ART「月光の刻」中は2種類のARTゲーム数上乗せゾーンを搭載。「傑束ノ刻」はART中の小役(リプレイ以外)5連続入賞で突入し、「烈闘ノ刻」は主にART中のチャンス役成立時の抽選もしくは、ボーナス中の条件達成などで突入。

ゲーム性の鍵を握るのは、14枚以上の払い出しで終了する「忍目」。通常時は「絶空試練」の突入契機、ART中はARTゲーム数上乗せの高確率状態への移行契機になるなど、重要な役となっている。

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ゲームの流れ

通常時からもボーナス終了後にもART突入が期待できる。また、通常時からはCZ「絶空試練」を経由するパターンもある。

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初打ちレクチャー

【通常時】チャンス役成立時にボーナスやARTが期待でき、忍目成立時に「絶空試練(ART突入チャンスゾーン)」への突入が期待できる。
【チャンスゾーン】「絶空試練」中はリプレイ以外の小役でART突入が期待でき、忍目やチャンス目なら大チャンス。
【ボーナス】通常時のBIG中は、ベルの押し順当てに多く成功するほどART突入期待度が高くなる。
【ボーナス】ART中のBIG中は、ベルの押し順当てに成功するほどARTゲーム数が上乗せされ、「烈メーター」MAXで終了後の「烈闘ノ刻(ARTゲーム数上乗せゾーン)」が確定する。
【ボーナス】通常時のREG中は、ベルの押し順当てに多く成功するほどART突入期待度が高くなる。
【ボーナス】ART中のREG中は、ベルの押し順当てに成功する度にARTゲーム数が上乗せされ、成功数が0or8回で「烈闘ノ刻」突入が確定する。
【ART】チャンス役成立時にARTゲーム数上乗せや「烈闘ノ刻」突入が期待できる。また、リプレイ以外の小役5連続入賞で、「傑束ノ刻(ARTゲーム数上乗せゾーン)」へ突入する。
【ART】「傑束ノ刻」中はリプレイ以外の小役成立でARTゲーム数上乗せのチャンス、リプレイ以外の小役5連続で「傑束ノ刻SUPER」へ昇格する。
【ART】「傑束ノ刻SUPER」中は、全ての小役でARTのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
【ART】「烈闘ノ刻」中は、疾風の攻撃と敵撃破でARTゲーム数が上乗せされる。最終的に疾風の体力ゲージが0になるまで上乗せし続ける。

通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールに2連BARを狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
赤BAR図柄停止時は、残りリールを適当打ち。

<停止型3>
スイカ図柄が停止した場合は、残りリールを適当打ち。


●チャンス役について
<チェリー>

<チャンス目>



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内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時の基本となるステージはART期待度別で3種類。

<ART期待度>
「渓流<林道<演武台」の順でチャンス。


●高確率(超高確率)ステージ
「伊賀上野」ステージは内部的なART高確率状態となり、夜背景なら超高確率状態となる。


●潜入ステージ
ARTの前兆ステージで、突入時のART期待度は約20%。

<階層>
全5階層あり、階が上がるほどART期待度が高くなる。

<連続演出>
最終的に連続演出へ発展し、疾風が勝利すればARTorボーナス確定。

・チャンスパターン
対戦相手がバレル改ならチャンス。

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CZ「絶空試練」

ART自力突入チャンスゾーン。

●継続ゲーム数
10or20ゲームで、ART突入まで継続するパターンもある。


●ART突入契機
押し順ベルやチャンス役成立時にART突入抽選が行われる。

<技の種類>
疾風が繰り出す技の種類で期待度が変化し、水蓮ならチャンス。

<カットイン>
技の途中でカットインが発生すればチャンス。

■ART突入期待度
スイカ
  チェリー
  ベル
  忍目
チャンス目
※実戦値

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BIG BONUS


●消化手順

基本的に全リール適当打ちでOK。


●通常時のBIG
3択ベルの押し順に正解するほどART突入期待度が高くなる。

<月>
液晶右上に表示されている月が満ちるほどART期待度が高くなり、満月になればART「月光ノ刻」確定。なお、ART確定後は、ART中のBIGと同じ条件になる。


●ART中のBIG
ベルの3択押し順当てに正解する度にARTゲーム数が上乗せされる。

<烈メーター>
液晶右上にある「烈メーター」が最大になれば「烈闘ノ刻」へ突入する。


●押し順正解時
ベルが小Vに揃えば押し順正解。

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烈BONUS


●消化手順

基本的に全リール適当打ちでOK。


●通常時の烈BONUS
毎ゲーム、2択ベルの押し順当てが発生し、正解するほどART突入期待度が高くなる。


●ART中の烈BONUS
毎ゲーム、2択ベルの押し順当てが発生し、正解する度にARTゲーム数が上乗せされる。また、正解数が多いほど、「烈闘ノ刻」期待度がアップする。


●正解数表示
正解数が0or8なら、通常時は「月光ノ刻」。ART中は「烈闘ノ刻」が確定する。


●押し順正解時
ベルが小Vに揃えば押し順正解。

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ART「月光ノ刻」

基本仕様は1セット50G+α・1ゲーム約1.7枚純増のARTで、継続システムはゲーム数上乗せ型。


●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ナビ>


●ARTゲーム数上乗せ
<チャンス役成立>
チャンス役成立時にゲーム数上乗せが期待できる。

・上乗せタイミング
上乗せタイミングは「チャンス役成立ゲームの次BET」「チャンス役成立後、数ゲーム間の前兆を経由して上乗せ」「ARTゲーム数消化後」の3パターン。

=後乗せ時のチャンスパターン=
ゲーム数消化時に発生する、扉演出の色で期待度を示唆する。


●傑束ノ刻
リプレイ以外の小役が5回連続で入賞することにより、ARTゲーム数上乗せゾーン「傑束ノ刻」へ突入する。

<忍メーター>
小役連続入賞で1個ずつ忍玉が点灯し、最終的に5つ点灯すれば「傑束ノ刻」確定。

<忍目>
「忍目」は14枚以上の払い出しで終了するMBになっており、最大で13枚→14枚の2回小役が成立するため、忍メーターを一気に貯める大チャンス。

・忍フラッシュ
ART中の忍目成立時は、必ず「忍フラッシュ(図柄フラッシュ)」が発生する。「月光ノ刻」中では、「怪奇月色」への移行抽選が行われる。


●ART中のチャンスパターン
怪奇月色
背景の月が赤くなれば、ゲーム数上乗せの大チャンス。

<楓登場>
楓が登場すればART次セット継続確定。

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ART中「傑束ノ刻」

ARTゲーム数上乗せゾーン。

●継続ゲーム数
基本ゲーム数は「10or20or30or50」の4種類。


●ARTゲーム数上乗せ
リプレイ以外の全小役成立時にART「月光ノ刻」ゲーム数の上乗せが期待できる。

<玉の色>
液晶画面中央に表示される玉の色で獲得ARTゲーム数の期待度を示唆しており、「白<青<黄<緑<赤<紫<忍柄」の順でチャンス。

・玉の種類
チャンス役成立時の獲得ゲーム数を示唆する「疾玉」と、ベル成立時の獲得ゲーム数を示唆する「楓玉」がある。


傑束ノ刻SUPER
「傑束ノ刻」中に忍メーターがMAXになれば、「傑束ノ刻SUPER」へ昇格。この間は、全ての小役成立時にARTゲーム数上乗せが期待できる。

・玉の種類
リプレイ成立時の獲得ゲーム数を示唆する「嵐玉」が追加される。


●「傑束ノ刻」「傑束ノ刻SUPER」ゲーム数上乗せ
忍目出現時に、「傑束ノ刻」「傑束ノ刻SUPER」のゲーム数が上乗せされる。

<継続ジャッジ>
「傑束ノ刻」「傑束ノ刻SUPER」ゲーム数消化時は襖演出が発生し、襖が開いて豪商が城内に隠れたら継続。豪商に逃げられたら終了し、ART「月光ノ刻」へ復帰。

・チャンスパターン
襖の種類で期待度が異なり、「強欲」の文字が書いてあればチャンス。


融合ノ術
終了後は「融合ノ術」で、滞在中に獲得したARTゲーム数が表示される。

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ART中「烈闘ノ刻」

ARTゲーム数上乗せゾーン。


●継続ゲーム数
疾風の体力が0になり敗北するまで継続。なお、体力メーターの左が疾風、右が敵。

<ゲージ回復>
チャンス役成立時に、疾風の体力ゲージ回復抽選が行われる。


●バトル演出
疾風と敵とのバトル演出によって、ARTゲーム数が上乗せされる。

<疾風の攻撃>
疾風の攻撃でゲーム数上乗せ確定。

<疾風の攻撃パターン>
疾風の攻撃パターンにより、敵に与えるダメージ量&上乗せゲーム数期待度が変化する。

■上乗せゲーム数期待度
龍哭
  鳳火
  幻龍哭
疾風迅雷

<対戦相手>
対戦相手はゲーム数上乗せ期待度が変化し、手ごわい相手ほど上乗せゲーム数期待度が高くなる。

■勝利期待度
豪商&城ロボ
  マッド改
  千暁
  バレル改
ザコ兵士

■上乗せゲーム数期待度
ザコ兵士
  バレル改
  千暁
  マッド改
豪商&城ロボ

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リーチアクション

プレミアム集

<神の声>

<バイク吉宗>

<ムームー神>

<ノリオ>

<サキ>

<ベカン子>

<SHAKEⅡ>

<忍者>


<バンバン>

<轟>

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女傑挿話

発生すればボーナス&ART確定となる演出。



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九字詠唱

発生すればボーナスorART確定となる演出。




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撃滅忍務

マッド改を倒すことができればボーナスorART確定。





●チャンスパターン
<攻防>
疾風の攻撃ならチャンス。

<1、2ゲーム目の攻撃パターン>
1、2ゲーム目は双方の攻撃パターンで期待度を示唆。

・疾風の攻撃
「クナイ<大手裏剣」の順でチャンス。

・マッド改の攻撃
「ビーム<メス&注射器」の順でチャンス。

<好機到来>
発生すればチャンス。


●復活パターン
一旦敗北しても復活すれば勝利確定。

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帰還指令

楓がナマゾーから逃げ切ればボーナスorART確定。





●チャンスパターン
<カットイン>
カットイン発生でチャンス。

<背景>
画像のシーンで背景がピンクならチャンス。

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剛力修行

オロチチとの綱引きに、疾風が勝利すればボーナスorART確定。






●チャンスパターン
<カットイン>
カットイン発生でチャンス。

<再修業>
継続するほどチャンス。


●復活パターン
一旦敗北しても、復活すれば勝利確定。

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泳法修行

疾風がガママを捕獲できればボーナスorART確定。






●チャンスパターン
<カットイン>
カットイン発生でチャンス。

<再修業>
継続するほどチャンス。


●復活パターン
一旦敗北しても、復活すれば勝利確定。

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俊足修行

疾風が柴忍より早く骨を拾うことができればボーナスorART確定。






●チャンスパターン
<カットイン>
カットイン発生でチャンス。

<再修業>
継続するほどチャンス。


●復活パターン
一旦敗北しても、復活すれば勝利確定。

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リール配列

掲示板

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機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

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忍魂弐~烈火ノ章~

(C)Daito

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