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押忍!番長2

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この機種を設置している店舗は、全国に 2,490 店舗あります。(2017/08/17現在)

県名 市区郡

調査日:2017/8/17

集計情報

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導入開始:2011年10月
人気投票:第131位 設置台数:第70位 導入率:%

詳細情報(スペック)

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タイプ 5号機,ART,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約2.0枚増加
ボーナス仕様 超番長ボーナス 約300枚
番長ボーナス 約180枚
レギュラーボーナス 約60枚
ART「頂RUSH」 1セット50G+α・1G約2.0枚純増のART。継続システムはセットストック&ゲーム数上乗せ。消化中にゲーム数の上乗せ抽選が行われる。
ART「絶頂RUSH」 10G+α継続・1G約2.0枚純増のART。滞在中は毎ゲーム、ハズレを含む全役で「頂RUSH」のゲーム数が上乗せされる。終了後は、必ず番長ボーナスへ。
天井について ボーナス間999G消化で救済ボーナスに当選する。

※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります

台紹介

吉宗ゆずりの1G連で一世を風靡した、「押忍!番長」の正統後継機。

4号機ST機を彷彿とさせる、ゲーム数テーブル方式による番長ボーナス(レギュラーボーナスも含む)の連チャン機能を搭載。テーブルは4種類のモードに分かれており、「通常モードA、B」滞在時は100G毎に番長ボーナスの突入チャンスが訪れ、連チャン用の「天国モードA、B」は96G以内に必ず番長ボーナスへ突入する流れだ。その他、通常時は小役成立時にも番長ボーナスの重複抽選が行われる。また、これとは別に「頂RUSH」というゲーム数上乗せ型のARTも搭載されており、この天国モード&上乗せARTのループで、先代番長にも負けない一撃性能を実現しているのだ。

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ゲームの流れ

通常時は特定ゲーム数消化or小役成立時の抽選で番長ボーナス(レギュラーボーナスも含む)へ突入。頂RUSHへは主に番長ボーナス中の条件達成で突入する。また、超番長ボーナス後は、必ず頂RUSHへ突入する流れになっている。

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ボーナス詳細機械割

設定 番長ボーナス
1 1/348.8
2 1/351.1
3 1/334.2
4 1/321.6
5 1/301.9
6 1/275.3

設定 REG
1 1/561.5
2 1/523.8
3 1/552.7
4 1/478.1
5 1/523.3
6 1/506.3

設定 ART初当り
1 1/588
2 1/515.8
3 1/540.1
4 1/414.4
5 1/453
6 1/268.3

設定 ボーナス+ART合算
1 1/157.5
2 1/149.3
3 1/150.3
4 1/131.3
5 1/134.6
6 1/107.1

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ボーナス割合、機械割

設定 合算
1 1/215.1
2 1/210.2
3 1/208.3
4 1/192.3
5 1/191.4
6 1/178.3

設定 機械割1
1 96.8%
2 97.6%
3 99.9%
4 104.9%
5 109.5%
6 114.1%

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各役払い出し

超番長ボーナス

441枚を超える払い出しで終了
(約300枚の獲得)
番長ボーナス

規定ゲーム数消化で終了
(純増枚数約180枚)
レギュラーボーナス

30G数消化で終了
(純増枚数約60枚)
チェリー

2枚
弁当箱

5枚
ベル

9枚
1枚役

1枚
リプレイ1

REPLAY
リプレイ2

REPLAY

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初打ちレクチャー

通常時は小役成立で、番長ボーナスや内部モード移行のチャンス。
通常時の背景ステージは、内部的な高確率状態を示唆している。
「特訓」に突入すれば、番長ボーナスor頂RUSH突入のチャンス。「猛特訓」ならさらに期待度アップだ!!
番長ボーナス中に前作のBGMが流れれば、消化後の天国モードが確定する。

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールにチェリーを狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
チェリー停止時は、中リールを適当打ちし、右リールに2連の7図柄を狙う。

[停止型3]
弁当箱停止時は、残りリールに弁当箱を狙う。

なお、基本的にナビ発生時以外に左リール以外から停止させると、ペナルティが発生する恐れがあるので注意が必要。

※小役重複期待度
弁当箱
弱チェリー
チャンス目
強チェリー

[チャンス目]

[弱チェリー]

[強チェリー]


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デュアルチャンスシステム

通常ゲームからの番長ボーナス(レギュラーボーナスも含む)は、特定ゲーム数消化による突入と、小役成立時の抽選によって突入するという2種類のパターンが存在する。

【ゲーム数消化による突入】
特定のゲーム数を消化することで番長ボーナスに当選する、ゲーム数テーブル方式を採用。テーブルは「天国モードA、B」「通常モードA、B」の4種類があり、それぞれチャンスゲーム数が異なる。

●通常モード
通常モードは通常Aの方が96G内の番長ボーナス当選率が高く、通常Bのほうが天国モードA移行率が高い。

[通常モードのテーブルイメージ]
通常Aは100の位が奇数、通常Bは100の位が偶数で番長ボーナスに当選しやすい。なお、天国モードへの移行率は通常Aが約20%、通常Bが約50%だ。


●天国モード
天国モードは双方とも96G以内に必ず番長ボーナスに当選する。なお、天国Aは通常Aに移行しやすく、天国Bはループ抽選にハズれても必ず天国Aへ移行するという特徴もある。

【小役による抽選】
抽選確率は内部状態によって異なり、内部状態の移行抽選も小役成立時に行われる。

[ステージ]
通常時は滞在ステージによって、内部状態が示唆される(河川敷<教室<屋上<夜景)。

※小役重複期待度
弁当箱
弱チェリー
チャンス目
強チェリー

※小役別内部状態移行期待度
強チェリー
弱チェリー
弁当箱

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特訓演出について

ボーナスor上乗せARTの前兆示唆ステージ。最終的に連続演出へ発展し、勝利すればボーナスor上乗せART。

●チャンスパターン
[鉄塊]

[マチ子先生]


●確定パターン
操登場や連続演出で勝利など。

【猛特訓】
特訓中にシャッターが全閉したら、前兆の大チャンスである「猛特訓」へ突入。

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番長ボーナス

継続ゲーム数30~300Gのランクアップ式ボーナス。30G以降は30G毎にランクアップ抽選が行われ、最終的に最大の300Gを消化すれば約600枚のコインを獲得できる。なお、平均獲得枚数は約180枚。

[入賞図柄]
赤7揃いと青7揃いの2種類があり、入賞図柄によって上乗せART「頂RUSH」当選期待度が異なる。

=赤7揃い=
頂RUSH当選期待度「中」

=青7揃い=
頂RUSH当選期待度「高」

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビの押し順に従い消化しよう。

[ナビ]


●ART抽選
基本的に消化中の7揃いで頂RUSH確定となる。ただし、7図柄は揃えなくてもOK(内部的にARTに当選していれば揃えなくても効果は同じ)。

●消化中の演出モード
ボーナス突入時に「轟BB」「薫BB」「操BB」の3種類から、消化中の演出モードを選んで楽しむことができる。

[轟BB(チャンス告知)]
消化中は小役ナビの種類などにより、継続期待度を示唆。

=デカナビ=
デカナビ頻発でチャンス。漢岩が落ちてきたら大チャンスだ!!

=ART告知=
「7を狙え+押し順(画像)」のナビが出現したら、ナビに従い7図柄を狙う。揃えば頂RUSH確定だ。

[薫BB(完全告知)]
消化中は「あッちッちタイム」突入でチャンス。

=あッちッちタイム=
突入すれば告知期待度アップ。「超あッちッちタイム」なら大チャンス!!

=ART告知=
シャッターが全閉し、「ちゅぴぴ~ん」という告知音が鳴ったら頂RUSH確定だ。

[操BB(最終告知)]
消化中に懐かしの画面が出現したら大チャンス。

=ART告知=
PKルーレットで、最終的に頂RUSHが出れば確定。パンチよりキックの方が期待度が高い。

●BGM
どの演出モードを選んだ場合でも、消化中のBGMが前作「押忍!番長」の曲なら、終了後の天国モードが確定する。

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レギュラーボーナス

基本は30G。液晶に出現する仲間の人数で、終了後の天国モード突入期待度を示唆している。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビの押し順に従い消化しよう。

[ナビ]


[人数別天国モード期待度]
仲間が増えるほど消化後の天国モード突入期待度がアップし、花火が上がれば!?

●番長ボーナス昇格
消化中にシャッターが閉まれば、番長ボーナスへ昇格する。

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超番長ボーナス

「赤7・青7・赤7(中段揃い)」で突入するボーナス。約300枚のコインが獲得でき、終了後の頂RUSH&天国モードが確定する。

●ARTゲーム数上乗せ
消化中の7揃いで、頂RUSHのゲーム数が上乗せされる。

[カットイン]
カットインが発生したら、全リールに同色の7図柄を狙おう。

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ART「頂RUSH」

1セット50G+α・1G約2.0枚純増のART。継続システムはセットストック&ゲーム数上乗せで、1回の抽選で当選する最大セット数は5セット。なお、突入時は準備状態から始まる。

[ARTスタート]
液晶に「開始」の文字が出現したらARTスタート。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]


●上乗せ
消化中はあらゆる演出に上乗せのチャンスがある。1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、最大で300G。

[気合(BET)上乗せ]
轟のカットインで上乗せのチャンス。カットインの種類で期待度が変化する。

=カットイン別期待度=
巌なら上乗せ確定!?

[俺の歴史上乗せ]
ステップアップ式の上乗せ。

[仁王上乗せ]
ラスト5Gに発生する上乗せ演出。消化中に獲得し内部的に貯留されたゲーム数が、ここで一気に放出される。

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ART中「絶頂RUSH」

ART中の番長ボーナス当選時に突入する可能性がある、ゲーム数超上乗せゾーン。継続ゲーム数は10G+αで、頂RUSH同様1G約2.0枚増加する。滞在中は毎ゲーム、ハズレを含む全役で頂RUSHのゲーム数が上乗せされる。

[継続ゲーム数]
継続ゲーム数は10G+α。獲得枚数の下に、残りゲーム数が表示される。終了後は、必ず番長ボーナスへ。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]


●ゲーム数上乗せ
上乗せされるゲーム数は、1回あたり最低5G~最大で300G。

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リーチアクション

フリーズ演出

発生=超番長ボーナスとなるプレミアム演出。

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プレミアム演出集①

出現=確定のプレミアム演出集①

[楓]

[越後屋]

[しゃもじ]

[あたり駒]

[セクシーかるた]

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プレミアム演出集②

出現=確定のプレミアム演出集②

[クレアの本]

[神の声]

[ピラミッド]

[ガママ&オタマン]

[おまる]

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プレミアム演出集③

出現=確定のプレミアム演出集③

[吉宗]

[金タライ]

[踊り娘]

[御庭番登場]

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プレミアム演出集④

出現=確定のプレミアム演出集④

[SHAKEの札]


[ムフフカットイン]

[メダリスト]

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愛の教育的指導

発生=ボーナス確定!? さらに、継続するほど青7揃いの期待度が高くなる。

[継続]
演出が継続するほど、青7揃いの期待度アップ。最終的に敵キャラを全員倒したら青7揃い確定!? ART中なら絶頂RUSHも!?

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番長ドッジボール

轟が、ドッジボールに勝てばボーナス確定!? 対戦相手を問わず発展しただけで期待度が高い。

●チャンスパターン
[轟の強攻撃]
轟の攻撃が強パターンなら期待度アップ

●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?

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番長かるた

轟が、かるた勝負に勝てばボーナス確定!? 対戦相手や勢いなどに注目しよう。

●チャンスパターン
[次回予告]
次回予告発生で大チャンス!!

[対戦相手]
対戦相手は「ノリオ<マダラ<巌」の順に期待度アップ。

[轟の気合]
轟が気合を入れていれば期待度アップ。

●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?

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番長バレーボール

轟が、バレーボール勝負に勝てばボーナス確定!? 対戦相手や、ブロックの人数などに注目。

●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は「チャッピー<ノリオ<マダラ」の順で期待度アップ。

[ブロックする人数]
ブロックをする人数が多い程、期待度はアップする(最大3人)。

[轟のアタック]
轟がアタックをすれば期待度アップ。

●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?

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番長水泳

轟が、水泳勝負に勝てばボーナス確定!? 対戦相手や展開によって期待度が変化する。

●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は、サキでなくチャッピーなら期待度アップ。

[展開]
勝負の展開で期待度を示唆。

=轟優勢=
轟が優勢なら期待度アップ。

=ターン優勢=
ターンの時も轟が先行していれば更に期待度アップ。

[浮輪]
轟が浮輪をしていれば大チャンス!!

●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?

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番長卓球

轟が、卓球勝負に勝てばボーナス確定!? 対戦相手や玉の勢い、返し方などに注目。

●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は、「ノリオ<サキ<マダラ<チャッピー」の順に期待度アップ。

[轟の攻撃]
轟が強攻撃(画像)を繰り出せば期待度アップ。

[リターン]
=轟=
轟のリターンに余裕があれば期待度アップ。

=対戦相手=
対戦相手のリターンがギリギリなら期待度アップ。

●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?

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番長紙相撲

轟が、紙相撲に勝てばボーナス確定!? 対戦相手や紙人形の種類、展開の優劣などに注目。

●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は、サキではなくノリオなら期待度アップ。

[紙人形の種類]
轟の紙人形が横綱なら期待度アップ。

[轟優勢]
轟優勢なら期待度アップ。

●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?

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番長椅子取り

轟が、椅子取り勝負に勝てばボーナス確定!? 対戦相手や展開の優劣によって期待度が変化する。

●チャンスパターン
[対戦相手]
対戦相手は、チャッピーでなくマダラならチャンス。

[轟優勢]
轟優勢なら期待度アップ。

●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活すればボーナス確定!?

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リール配列

掲示板

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この機種の掲示板の投稿数:21,281

押忍!番長2 返信 投稿日
中リール中段赤7 (0) 8/13 14:09
低設定なんですかね (2) 7/28 21:59
天国スルー!? (5) 7/19 0:22
超番長後 (6) 6/18 8:45
上乗せ4桁 (8) 3/28 15:03

この機種の掲示板の投稿動画・画像数:244

機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

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