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旋風の用心棒 胡蝶の記憶

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この機種を設置している店舗は、全国に 42 店舗あります。(2017/07/25現在)

県名 市区郡

調査日:2017/7/25

集計情報

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導入開始:2011年07月
人気投票:第200位以下 設置台数:圏外 導入率:%

詳細情報(スペック)

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タイプ 5号機,ART,チャンスゾーン,波がある,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.2枚増加
ボーナス仕様 BIG 約200枚
REG  54枚
ART「旋風チャンス」 1セット36G+α・1G約1.2枚純増。継続はゲーム数上乗せ、継続抽選、セットストックによっておこなわれる。ゲーム数の上乗せは主に消化中に抽選されるほか、上乗せの専用状態「鬼・神旋風チャンス」もある。ART中は上乗せと合わせて、この専用状態への突入抽選もおこなわれている。
天井について ボーナス間1000G消化で、次回ボーナスまで継続する無限ARTへ突入する。

台紹介

人気を博した前作「旋風の用心棒R」の登場から約8年。最新のARTシステムによって甦った本機「旋風の用心棒-胡蝶の記憶-」。 前作の魅力と新しいシステムの融合により生み出されるゲーム性や今作のために新作されたシナリオなど、見どころの多い1台だ。

「ST+AT」をART機能に置き換え、小役の7連続入賞によるART突入など前作をにおわせるゲーム性を再現している本機。リメイク機としての完成度は高く、大AT目などマニア受けしそうな要素もしっかりと搭載している。ただし、ただの前作頼りではなく、システム的には最新のART機能によるインパクトあるスペック&ゲーム性を実現。特にARTの継続に関しては「ゲーム数上乗せ」「継続抽選」「セットストック」という、現行機種の継続システム全てを搭載。そのゲーム性は、上乗せや継続に対する期待感が特に高い内容になっている。

液晶演出は一部キャラクターが共通であるものの、基本的には今作用に作られた新シナリオ。映像製作は前作のタイアップ元となったTVアニメと同じく「studioぴえろ」が担当しており、7分にもおよぶムービー映像が収録されているなど見どころ満載だ。映像以外でも「リバース」というリールアクションによる期待度示唆演出を搭載するなど、システム的なゲーム性だけでなく、分かりやすく体感的な面白さも搭載している。

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ゲームの流れ

ART突入は通常ゲーム、ボーナス経由、双方にチャンスがある。特に通常ゲームはCZ経由の他、小役の連続入賞による直接突入パターンがあり、常に期待感を持って楽しめる流れだ。

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ボーナス詳細機械割

設定 BIG合算
1 1/331
2 1/303.4
3 1/316.6
4 1/282.5
5 1/297.9
6 1/265.3

設定 REG合算
1 1/504.1
2 1/461.5
3 1/474.9
4 1/425.6
5 1/448.9
6 1/399.6

設定 ART突入率
1 1/493.1
2 1/494
3 1/413.6
4 1/391.2
5 1/323.6
6 1/290.7

設定 ボーナス+ART合算
1 1/142.2
2 1/133.6
3 1/130.2
4 1/118.4
5 1/115.3
6 1/103

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ボーナス割合、機械割

設定 合算
1 1/199.8
2 1/183.1
3 1/190
4 1/169.8
5 1/179.1
6 1/159.5

設定 機械割1
1 97.1%
2 98.9%
3 100.8%
4 105.2%
5 110.1%
6 115.1%

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各役払い出し

BIG BONUS

264枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約200枚)
REG BONUS

6回入賞もしくは12G消化で終了
(純増枚数54枚)
チェリー

2枚
スイカ

6枚
ベル

通常   8枚
ボーナス中 12枚
1枚役A

1枚
1枚役B

1枚
リプレイ

REPLAY
※払い出しは見た目上の一部です

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初打ちレクチャー

通常ゲーム中はレア小役成立時にボーナスや旋風の兆し(CZ)突入など、複数のチャンスがある。
通常ゲーム中でも自力で小役が7連続すればARTへ突入する。
旋風の兆し終了後は再突入の可能性があるため、即ヤメは厳禁だ。

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールの枠内に、BAR図柄の下にあるチェリー(リール表の3番)を狙う。

[停止型1]
中段チェリー停止時は、中・右リールにBARを狙う。

[停止型2]
スイカを引き込んだ場合は、中・右リールにスイカを狙う。

上記以外の停止型なら、残りリールは適当打ちでOKだ。

※小役別同時当選期待度
スイカ
弱チェリー
強チェリー、チャンス目

※小役別ART突入期待度期待度
スイカ
弱チェリー
強チェリー、チャンス目

※小役別旋風の兆し突入期待度
スイカ
弱チェリー
強チェリー、チャンス目

[チャンス目]

[弱チェリー]

[強チェリー]

[大AT目]
大AT目はどの状態で出現しても、ARTロング継続の大チャンスだ!!

※通常ゲーム中に変則押し(中押しや逆押し)を行うと、ペナルティが発生する場合があるので注意。

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ステージについて

通常ゲーム中には3種類のステージがあり、滞在ステージによって内部状態を示唆している場合がある。

[北神宿ステージ]

[南神宿ステージ]

[MAPステージ]
滞在中は高確率の期待大。「旋風チャンス」や「旋風の兆し」突入のチャンスだ。

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前兆について

ARTや兆し突入前には、前兆的な「予兆演出」が発生する場合があるため、液晶演出やリールアクションに注目しよう。

●予兆演出
[リールリバース]
リールが浮き上がるようにリバースしたら、ARTのチャンス!? アクションをおこしたリールの数が多かったり連続発生すれば、期待度は高くなる。

=1リール=

=2リール=

=3リール=

[発光予兆]
液晶の周りに白い光が頻発する。

[みゆき予兆]
みゆきが頻発すれば「兆し」突入のチャンス。

[パチンコ予兆]
連続演出発展や図柄スベリでチャンス。

[スロット予兆]
図柄が揃えば!? 揃わなくても、リーチ目の可能性アリ!

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CZ「旋風の兆し」

最大7G継続する、ART突入のチャンスゾーン(CZ)。滞在中のART突入期待度は約40%。

●突入契機

主に、通常ゲーム中のレア小役やチャンス目成立時に突入抽選が行われる。またART終了後に突入し、CZ⇔ART間でループする場合もある。

●消化手順
基本的にナビに従い消化すればOK。

[押し順ナビ]
押し順に従えばOK。

[レア小役ナビ]
通常ゲームと同様の手順で小役を狙う。

[ナビなし]
「???」はナビなし状態だが、次ゲームでナビが復活する場合もある。

●ART抽選
[小役の7連続]
滞在中はリプレイ確率がアップする他、突入から3G目までは必ずナビが発生し、以降もランダムでナビ出現。これによって、「小役7連続入賞」によるART突入をアシストしてくれる。

●終了後
基本的には規定ゲーム数消化によって終了する。ただし、一旦終了した場合でも、数ゲーム後に再突入する場合があるため即ヤメは厳禁だ。


【旋嵐の兆し】
基本的には「旋風の兆し」と同種のCZだが、ART突入期待度が大幅にアップした上位CZ。

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ART「旋風チャンス」

1セット36G+α・1Gあたり約1.2枚増加のART。「ゲーム数上乗せ」「ループ抽選」「セットストック」というトリプル継続システムを採用している。

●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]
ナビの押し順に従い消化すればOK。

●基本ステージ中の抽選
ARTの基本ステージ滞在時は主に、レア小役でストックの上乗せと「鬼・神旋風チャンス」移行抽選が行われる。

[ART中の旋風CHANCE]
ART中に旋風CHANCEのロゴが出現すればストック確定!?

※小役別鬼・神旋風チャンス期待度
スイカ
弱チェリー
強チェリー、チャンス目
BAR揃い

[BAR揃い]
画像の演出が出現したら、BAR揃いのチャンス。狙って揃えば「鬼・神旋風チャンス」突入確定だ。

【ストーリーバトル】
1セットの規定ゲーム数を消化した後に突入する、継続を賭けた6G間のバトル演出。丈児が勝利するもしくは敵の攻撃に耐えれば継続、敗北で終了となる。

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鬼・神旋風チャンス

ART中に突入する、ゲーム数上乗せ高確抽選ゾーン。「鬼旋風チャンス」と「神旋風チャンス」の2種類があり、神~の方が上乗せ期待度が高い。

[鬼旋風チャンス]
継続ゲーム数は最低10G~。

[神旋風チャンス]
継続ゲーム数は最低50G~。

継続ゲーム数は最大で80G。

●抽選契機
主にレア小役やチャンス目成立時にゲーム数の上乗せ抽選が行われる。

※小役別ゲーム数上乗せ期待度
押し順ベル
スイカ
弱チェリー
強チェリー、チャンス目
BAR揃い

[BAR揃い]
画像の演出が出現したら、BAR揃いのチャンスだ。

●上乗せゲーム数
1回あたりの上乗せゲーム数は、最大で300G。

●液晶演出
ゲーム数上乗せ時は、丈児とジョーカーのバトルが発生。丈児の攻撃がHITするもしくは、ジョーカーの攻撃を回避できれば上乗せ確定だ。

[カットイン]
丈児&ジョーカーのカットインが発生すれば上乗せのチャンス。

[先攻キャラ]
先制攻撃するキャラの種類で期待度が変化。丈児の先攻ならその時点で上乗せ!?

[丈児の攻撃]
丈児の攻撃パターンは大きくわけて「弱・強・必殺技」の3種類。繰り出した技の種類で、HIT(上乗せ)期待度が変化する。

=必殺技=
パンチ(弱)<キック(中)<必殺技の順に期待度が高い。


[追撃チャンス]
攻撃がHITした後、ボタン演出が発生すれば、さらにゲーム数上乗せのチャンス。

[ジョーカーの攻撃]
ジョーカーの攻撃パターンは強弱の2種類で、回避(上乗せ)期待度が変化する。

=カードの枚数=
ジョーカーが投げるカードの枚数が少なければ、期待度アップパターンの弱攻撃だ(画像)。


[反撃チャンス]
攻撃を回避した後、ボタン演出が発生すれば、さらにゲーム数上乗せのチャンス。

●終了後
滞在中に獲得したゲーム数分を上乗せした旋風チャンスへと復帰する。なお、鬼・神旋風チャンス中はARTゲーム数の減算がおこなわれない。

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BIG中の打ち方

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●ARTチャンス
予告音が発生し、液晶に蝶が出現したらART当選のチャンス。逆押し消化で、左リールに赤7を狙おう。

[蝶]

[フラッシュ]
第3停止後に発生するフラッシュのパターンにより、ART当選を示唆する。

●ロングフリーズ
ロングフリーズが発生したら、ART+α確定! 狙えば赤7を揃えることができる。

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REG中の打ち方

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●3択チャンス
ショートフリーズ発生で3択チャンス。正解すればART確定。さらに消化中は、正解する度にセット数が上乗せされる。

「液晶演出」
液晶上で丈児が攻撃したり敵の攻撃を受け止めれば正解。「稲妻蹴り」を繰り出せば、高ループ率のチャンスだ。

●ロングフリーズ
ロングフリーズが発生したら、ART+α確定! 狙えば赤7を揃えることができる。

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リーチアクション

バトル演出「VSキング」

キングに勝利すればボーナスorART。

●チャンスパターン
[キングの攻撃]
キングの攻撃の種類で期待度が変化する。

=弱攻撃(期待度大)=

=奈落落し(期待度小)=

[丈児の攻撃]
丈児の攻撃の種類で期待度が変化する。

=必殺指弾!!(大チャンス!!)=

=稲妻蹴り!(期待度大)=

=キック(期待度中)=

=パンチ(期待度小)=

●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活演出が発生すれば!?

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バトル演出「VSクイーン」

クイーンに勝利すればボーナスorART。

●チャンスパターン
[クイーンの攻撃]
クイーンの攻撃の種類で期待度が変化する。

=弱攻撃(期待度大)=

=南獄斬り(期待度小)=

[丈児の攻撃]
丈児の攻撃の種類で期待度が変化する。

=必殺指弾!!(大チャンス!!)=

=稲妻蹴り!(期待度大)=

=キック(期待度中)=

=パンチ(期待度小)=

●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活演出が発生すれば!?

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バトル演出「VSジャック」

ジャックに勝利すればボーナスorART。

●チャンスパターン
[ジャックの攻撃]
ジャックの攻撃の種類で期待度が変化する。

=弱攻撃(期待度大)=

=烈怒ノ鎖(期待度小)=

[丈児の攻撃]
丈児の攻撃の種類で期待度が変化する。

=必殺指弾!!(大チャンス)=

=稲妻蹴り!(期待度大)=

=キック(期待度中)=

=パンチ(期待度小)=

●復活パターン
一旦敗北した場合でも、復活演出が発生すれば!?

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飲み比べ対決!~相手を酔わせろ!~

丈児が香織に飲み比べで勝利すれば、ボーナスorART。

●チャンスパターン
[丈児の様子]
余裕があればチャンスパターン。

=期待度大=

=期待度小=

[香織の様子]
辛そうなら期待度アップ。

=期待度大=


=期待度小=

この他、対戦相手が香織以外なら大チャンス!!

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ビー玉対決!~相手の玉を外に出せ!~

みゆきとビー玉で対決し、丈児が勝てばボーナスorART。

●チャンスパターン
[みゆきの台詞]
台詞の内容で期待度を示唆。

=期待度大=
「あれれ!?」ならチャンス。

=期待度小=
「良い感じ!」は通常パターン。

この他、対戦相手がみゆき以外なら大チャンス!!

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リール配列

掲示板

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この機種の掲示板の投稿数:1,264

この機種の掲示板の投稿動画・画像数:20

機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

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