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【743】 | ま、いろいろあらあな(-_-;) フレイムヘイズ (2020年01月14日 23時12分) |
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ちょっとご無沙汰。 本当のところ、ここんところ 書くモチベーションと言うか パワーを無くしてたんだわ。 一人芝居みたいなトピだから 本人がやる気をなくしたら 落ちるのは文字通り時間の問題。 このトピもあと二日 と、冷めた目で見てた。 ところが 意外な記事でモチベーションは湧くもんで それは、ドコモの店員が起こした出来事の記事だった。 文春オンライン ----------------------------------------------------------- ドコモショップ市川インター店において 店員が客に対して侮辱的な応対をしていたことがSNSで拡散されて話題となり 1月10日にはNTTドコモが正式に謝罪コメントを発表する事態となった。 接客中のメモに「親が支払いしてるから、お金に無トンチャク」「つまりクソ野郎」 という言葉が記載され、そのメモが客の手に渡ってしまったというのだ。 ----------------------------------------------------------- つまり、市川市のドコモショップにおいて ある店員が客への不満を同僚の店員に共有した不適切なメモが あろうことか、その客に渡ってしまったという事。 あまりにも間の悪い出来事だが たぶん、その店員は習慣的に不満を同僚に漏らしていたのだろう。 そういうのが日常的になると、いつか最悪の事態を招く。 この店員に関して言えば、自業自得としか言いようがない。 だが 根本的な問題は、そういう個人的資質の問題ではない。 キャリアに限らず、過当競争は極度に客本位な状況を作り出す。 オレはauだが、たまに用があってショップに行くと なんだか、何も知らずにただただゴネる客が時間を無駄に使うのに辟易する。 待たされる客はストレスから更に気分を害し、店員に八つ当たりする。 そういう負のスパイラルがショップに充満している。 だから、この問題は店員だけのせいではない。 業界の卑屈な体質が、顧客も店員も捻じ曲げている。 いっその事、店員も毅然とした態度を取ってはどうか。 過当競争に便乗して自分本位な要求をする客は 門前払いして、他のキャリアに行って貰ってはどうか。 そういうのを繰り返していれば、その客はどこのキャリアも相手にしなくなるだろう。 そういう客に退場して貰った上で それでもなお、客をバカにする店員が居るとするならば そんなキャリアにも退場して貰う。 世の中は持ちつ、持たれつ。 一方が完全に悪い事などありえない。 とか、思ったのを書きたいなどと。 ああ(-_-) オレのモチベーションの源などそんなものよ。 次はいつかわからぬが... まあ、とりあえずGood bye |
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【744】 |
フレイムヘイズ (2020年01月14日 23時40分) |
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これは 【743】 に対する返信です。 | |||
あと、ゴーンの事だが。 世の中、悪いやつはたくさんいる。 多分、なくす事は出来ない。 ゴーンが正真正銘悪い奴だったのが分かったのは 結構、白黒がはっきりして面白かった。 もっと悪い奴は、そういう白黒もはっきりさせず 人混みに消えていくものだから。 だが、はっきり言っておきたい事がある。 そういうゴーンの本質を見極められない人間に 法に照らして人の善悪の天秤を語る資格はない。 今すくバッジを返してもらいたいものだ。 |
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