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【46】 | RE:こんばんは。 ST機も好き2 (2006年07月09日 23時47分) |
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ことまりさん、今晩は! 仕事柄、車はいろいろ乗ったり(30台位)しているので、わかる範囲でチョロッとだけ。 >そもそもTURBOの仕組みいまいちよくわかってないんですよね。 説明すると結構長くなってしまうので簡単に。 排気ガスの対流を使ってタービンを回し、空気を圧縮した物をシリンダーに送り込み、自然吸気より大量にガスを燃焼させエンジン出力を上げる仕組みです。 タービンを回すのにある程度以上の排ガスの勢いがないと加給出来ませんので、通常2000rpm以上にならないタービンが勢いよく回転しませんので(加給しない)、回転が落ちてから上がるまでの間がターボラグとなって現れます。 この事から排気量の大きい方がターボには適しています。いわゆるツインターボはタービンを小型化することにより(質量の減少)ターボラグを少なくする事が出来ます。 ついでにスーパーチャージャーは加給装置を排ガスではなく車のエンジンからメカ的に取り入れますのでラグはないですが、エンジン自体から力を取り出すのである程度馬力のあるエンジンでないとメリットが無いです。 知っていると思いますがターボのタービンはオイルの中で超高速で回転するのでオイル管理(オイルの質、交換次期)はシッカリやってください、ターボ壊すと高くつきますよ、まあ壊れてもノンターボ車になるだけですが・・・ ちょいと気になったもので、車は仕事柄結構詳しいと思うので わからない事あったら自分のわかる範囲でお答えしますよ では 追加編集 ブースト計は排気圧計ですね、排気バイパスから排気圧力を測定するメーターです。 あとターボは負荷が掛からないと利かないので、下り坂などでエンブレで回転上がっている時は利きません。う〜〜ん書いていたらいろいろ書きたい事いっぱいあるです、VVCとかノックセンサーとか機会があれば又カキコします。 |
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【47】 |
ことまり (2006年07月10日 00時34分) |
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これは 【46】 に対する返信です。 | |||
ST機さん、こんばんは。 詳しい説明感激です。 私が今乗っている車は先代のカルディナGT−Tです。最近知ったのですがCELICA GT−Fourと同じエンジンを搭載しているとか。 TURBOは排気でタービンを回転させて・・・。何となく解っていたのですがST機さんの説明でだいぶイメージできるようになりました。 どうりでエンブレで4000rpmになっても逆に排気圧が下がるわけですね。 私ではないのですが、学生時代91-Levin_GTZにタービンつけてツインチャージャーにしているヤツがいました。 一回だけ乗せてもらったけど凄い加速でした。 低回転域ではSuper Chager、高回転域はTurbo。ビンボー学生には夢のような車でした。 >・・VVCとかノックセンサーとか機会があれば又カキコします。 お〜、凄い凄い! いろいろお詳しそうなのでまた教えてくださいね。VTECが何故TURBOのような挙動をするのかとかも是非! うぃんさん、 18inch-45 これは格好いいですね。うぃんさんのくるまだと私的にはシルバーのキラキラのホイルが似合いそうな気がします。 私も何気にインチアップ(205-60R16→215-55R17)してます。私も本当は2インチ上げたかったんですけどホイルが高くて断念しました。 |
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