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【44】

こんばんは。

ことまり (2006年07月09日 22時46分)
今日は微妙な天候ながらナイターができました。^^
うちのPTA野球のローカルルールで守備の先発は予定通り9人ですが打順は全員回ってきます。今日は15番までありました。
私は守備先発なし、途中1塁→左翼。打席は2打席2四球。活躍もヘマもなかったけど良い汗をかいてきました。

あと先日、車にブーストメータつけました。工賃込みで25Kって高っ!
今まで思っていたブースト圧の上がり方と実際のメータが動きが違う。ターボラグってこんな動きなんだとか加速中でもアクセル緩めるとブースト圧力が一気に下がるんだとか・・・
もうちょっと車のこと勉強してみたくなりました。そもそもTURBOの仕組みいまいちよくわかってないんですよね。

では〜、また来ます!

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【46】

RE:こんばんは。  評価

ST機も好き2 (2006年07月09日 23時47分)

ことまりさん、今晩は!
仕事柄、車はいろいろ乗ったり(30台位)しているので、わかる範囲でチョロッとだけ。
>そもそもTURBOの仕組みいまいちよくわかってないんですよね。

説明すると結構長くなってしまうので簡単に。
排気ガスの対流を使ってタービンを回し、空気を圧縮した物をシリンダーに送り込み、自然吸気より大量にガスを燃焼させエンジン出力を上げる仕組みです。
タービンを回すのにある程度以上の排ガスの勢いがないと加給出来ませんので、通常2000rpm以上にならないタービンが勢いよく回転しませんので(加給しない)、回転が落ちてから上がるまでの間がターボラグとなって現れます。
この事から排気量の大きい方がターボには適しています。いわゆるツインターボはタービンを小型化することにより(質量の減少)ターボラグを少なくする事が出来ます。
ついでにスーパーチャージャーは加給装置を排ガスではなく車のエンジンからメカ的に取り入れますのでラグはないですが、エンジン自体から力を取り出すのである程度馬力のあるエンジンでないとメリットが無いです。
知っていると思いますがターボのタービンはオイルの中で超高速で回転するのでオイル管理(オイルの質、交換次期)はシッカリやってください、ターボ壊すと高くつきますよ、まあ壊れてもノンターボ車になるだけですが・・・
ちょいと気になったもので、車は仕事柄結構詳しいと思うので わからない事あったら自分のわかる範囲でお答えしますよ  では
追加編集
ブースト計は排気圧計ですね、排気バイパスから排気圧力を測定するメーターです。
あとターボは負荷が掛からないと利かないので、下り坂などでエンブレで回転上がっている時は利きません。う〜〜ん書いていたらいろいろ書きたい事いっぱいあるです、VVCとかノックセンサーとか機会があれば又カキコします。
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