| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【109】

RE:何故

フレイムヘイズ (2019年05月10日 00時27分)
未だあの事故の事が頭を離れない。

あの車は、結局信号待ちしている園児を全てひいたのだと言う。

何故だ。

何故そんな最悪の事が起こる。

右折車を避けようとハンドル操作出来るなら

園児を避けようとは出来なかったのか。

何故、一番弱く自分の身を守る手段を持たない子供に向かって行ったのか。


全ては偶然であり

運が悪かった

と言うしかないのかも知れない。


そして

起こって欲しくない最悪の事態は

おうおうにして、起こってしまう。

思い出すのは、東日本大震災の時

石巻市大川小学校で起きた出来事だ。

現場の教員が避難するかどうか迷い

小学生を校庭に留めておいたあげく

最後には危険な方向に誘導して

結果、全校児童108人のうち7割が死亡・行方不明となった。

想定外の規模の津波であり、小学校自体が避難所に指定されていることから

学校が安全と考え、そこで待機するというのはわからない訳ではないが

あの地震自体が異様に激しく長かったのは誰もが感じた筈。

東北では昔から、地震時は高台に逃げるというのが常識であったはず。

それを無為に時間を過ごし、最後避難すべき方向を誤ったのは

考えられる最悪の行動だったと言わざるをえない。


そう

危険で最悪の事態時にこそ

大人の冷静沈着な判断・行動が要求される。


それは災害時や、事故の瞬間に最も求められる。


自分自身、あの事故の当事者だったら

咄嗟に最悪の事態を避けられたか? と問われたら

難しいと思う。


だが、普段から歩行者に対する意識を持っていれば

あるいは最悪の事態は避けられたかも知れない。


だから、この事故の教訓は誰もが忘れるべきでない。

あの大震災の教訓と同じように。


    

■ 745件の投稿があります。
75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
【110】

RE:何故  評価

フレイムヘイズ (2019年05月10日 08時54分)

例の事故について。

今日の特ダネで、小倉さんは

この事故の原因は右折車にあり

園児をひいてしまった方の車のドライバーは

ある意味被害者で気の毒だ

というような事を言っていた。

まあ、世間の大多数の人の見方はそうなのだろうな。

だが、オレの見解は違う。


誤解なきように書いておく。

直進車のドライバーに罪があるというつもりはない。

原因は右折車にあるから

パニックに陥った直進車のドライバーは

なす術もなかったのかもしれない。

コントロールを失った車を操作するのは

それこそレーシングドライバーでもない限り無理だったろう。


だが、子供の命を救う最後のアンカーマンは

直進車のドライバーだった。

車は両車ともノーブレーキだったという。

ほんのコンマ何秒前でもいいからブレーキを踏んでいれば

あるいは助けられていたのかもしれない。


人の運命はいつ何があるかわからない。

最悪の時を回避するためには

いつもの注意と

少しの幸運が必要。

それを心に留めておきたいと思う。

   
75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら