返信元の記事 | |||
【150】 | RE:おいおいおい。演技か? フレイムヘイズ (2019年05月20日 22時46分) |
||
あと、一つ。 池袋の事故、その後の市原市の公園で砂場に突っ込んだ事故 二つとも起こした車種はプリウスだった。 プリウスと言えばトヨタが送り出した戦略車。 エコカーの最高峰として プリウスはトヨタの技術的イメージを高める役割を果たした。 だが、それはエコカーとしてのイメージであって セーフティカーとしてのイメージは全くない。 当然だ。 トヨタはその技術力を安全性に注いでいない。 ハイブリットカーとして 特に電装部分に技術力を注いだはずだが その技術力の何割かを安全面に注いだら プリウスミサイルなどと揶揄される事もなかった のではないか。 無論、プリウスが事故が多いという統計がある訳ではない。 だが、この短期間に世間が関心を持った事故二つが いずれも車種はプリウスだった事で これは何かあると勘繰られるのは当然。 トヨタはこういう事態が起こる前に プリウスをエコだけでなく 安全面でも最高の車に仕上げるべきだった。 と、思う。 |
■ 745件の投稿があります。 |
75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
【151】 |
フレイムヘイズ (2019年05月20日 23時31分) |
||
これは 【150】 に対する返信です。 | |||
いや、たぶん。 プリウスはエコな高級車として 高齢者に選ばれる事が多いと思われる。 高齢者の事故件数は 特に他年代に比較して増えているとは言えないらしいが 死亡事故件数全体に占める割合は増えている。 そして、特にブレーキとアクセルの踏み間違え事故は 最近増えていて、大きく報道される。 プリウス自体の販売台数増加と、高齢者による死亡事故割合の増加。 その相乗効果でプリウスは危険な車として話題になる事が多い。 そして、それは プリウスはハイテクな車なのだから安全性も高いはずだ という先入観があるせいだとも言えると思う。 だが、そのイメージに反してプリウスには 安全性に対して特に優れているという記事を見た事がない。 逆にシフトレバーが特殊で混乱しやすいとの指摘もある。 プリウスはエポックメイキングな先進車だった。 だったら、トヨタは過去の車を踏襲せず 安全面でも今までの常識を超えた先進性を加えた車に すれば良かったのに。 特にブレーキとアクセルの関係について。 前にも書いたが、今のオートマ車は 隣同士にあるブレーキとアクセルを間違えたら 一発で事故になる。 しかも逆効果のペダルなのだから 間違えたら危険性は倍ではなく二乗になる。 そんな事、誰でもわかる筈。 だが、自動車メーカーは そういうところに技術的なパワーを使う事をしない ように見えるんだよ。 なんでなんだろうね(-_-) |
|||
75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 40 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 |
© P-WORLD