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【151】

仏陀の悟り

サルですまん (2010年06月10日 21時37分)
インドは釈迦族の国王の息子。ゴーダマ・シッダールタ。
国王の息子さんは、自分の身分を捨てて沙門になったのだそうで。
当時のインドでは、カースト制度って階級制度があり。
バラモン(お坊さん)とクシャトリャ(武士みたいな人々)とバイシャ(平民だって。一般の人)とシュードラ(ま、奴隷階級だ)。そして。バリヤ(人ではない人。シュードラのまだ下)と。この5段階に分けて差別(区別)していたらしい。

バラモンの家に生まれると、ずっとバラモン。シュードラの家に生まれれば、生まれた時からシュードラ。
本人の能力だとか、一切関係ナッシング。

国王の息子は考えた。 なぜだ?と。
自分は、国王の元に生まれた。ただ、それだけだ。それだけの事で、どうして自分は恵まれていなければならない?
シュードラの家に生まれたものは、そこに生まれたというだけで、ずっと奴隷だ。蔑まれ続ける。酷い扱いを受ける。

同じ人間である。国王の息子でも、死ぬ時は死ぬ。
同じように生を受け、同じように死んでいくのだ。

人間だけではない。牛や豚も。虫や花でさえ。生まれ、そして死んでいく。

その連鎖を知りたくなった国王の息子は、自分の身分を捨て、それまでの生活すら捨てて、どの身分にも属さない沙門(真理を探す者)になったのだそうだ。

最終的には。悟りを開き、仏陀となったのだが。

望めば、全てのモノが手に入る筈だった彼。何の不自由もなく、望むままに生活できたはずの彼。

出来るのだろうか。それを捨てて生きることが。
出来たからこそ、彼は真理に目覚めたのだろう。

真理に目覚めたから『仏陀』なのだが。
真理に目覚めなかったら...

愚かだと思う人がいるだろう。馬鹿なヤツめと笑う人もいる。

けれど。彼が疑問に感じた『同じ人間のはずなのに』と言う考え方が。すでに真理ではなかったか。

嘆く事はない。
悔やむ事はない。
裸のままで良い。

前を向け。
前をみろ。
そこに、何がある?

絶望か?
「望む事を絶つ」・・・すなわち。
諦めたから『絶望』なのだ。

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【152】

絶望を希望に  評価

なまけ猫 (2010年06月11日 00時15分)

サル様、ありがたいお話、感謝です。
茶化しているわけではなく、本当にそう思ったので。

「ブッダ」手塚治虫の大作は途中まで読んで、あきらめました。
難解すぎて。 今ならきっと読めるのでしょうが、
いかんせん、歳のせいで小さい字が読みづらいww。
コミックのセリフは小さいですよねぇ。
近視だから、眼鏡かけているのですが、コミック読む時は
眼鏡を外して読んでいます。 そろそろ遠近両用か?

本日、紹介された面接に行ってきました。
約束の時間よりも少し早く着いたら、先客がいました。
「ちょっとそこで待っててくれる?」「わかりました。」
とは言ったものの、待つ場所は外。 炎天下。
仕方ない、先客はすぐ帰るだろう、ここで我慢して待つか。
5分、10分、20分。 倒れるかと思いました。

そりゃあこっちは面接される側、雇ってもらう側。
こんな時代だから、いくらでも人は来るでしょう。
いちいち気をつかう必要なんてない、イヤなら帰れ。
そう思うのですか? あんまりじゃないですか、人として。
大体、そっちが時間を指定したというのに。

だから、モヤモヤした気持ちで面接したので、たぶん採用されない
でしょう。 別にかまいません。
あんな社長の会社(人を粗末にする)ならたかが、しれてます。
そう思ってはいけませんか? ひたすら忍耐でしょうか・・・

サル様のお言葉、本当にうれしいです。

「前を向け。嘆く事はない。絶望するな。」

今、ふとサル様のイメージが思い浮かびました。
スキンヘッドで細身。 暖かくて、情熱家。 きっと涙もろい。
え? 松山千春? に後光がさして・・・ oh my サル様!

ひたすら前を向いて、そして希望を。 明日もがんばるぜー!
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