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【151】 |
サルですまん (2010年06月10日 21時37分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
インドは釈迦族の国王の息子。ゴーダマ・シッダールタ。 国王の息子さんは、自分の身分を捨てて沙門になったのだそうで。 当時のインドでは、カースト制度って階級制度があり。 バラモン(お坊さん)とクシャトリャ(武士みたいな人々)とバイシャ(平民だって。一般の人)とシュードラ(ま、奴隷階級だ)。そして。バリヤ(人ではない人。シュードラのまだ下)と。この5段階に分けて差別(区別)していたらしい。 バラモンの家に生まれると、ずっとバラモン。シュードラの家に生まれれば、生まれた時からシュードラ。 本人の能力だとか、一切関係ナッシング。 国王の息子は考えた。 なぜだ?と。 自分は、国王の元に生まれた。ただ、それだけだ。それだけの事で、どうして自分は恵まれていなければならない? シュードラの家に生まれたものは、そこに生まれたというだけで、ずっと奴隷だ。蔑まれ続ける。酷い扱いを受ける。 同じ人間である。国王の息子でも、死ぬ時は死ぬ。 同じように生を受け、同じように死んでいくのだ。 人間だけではない。牛や豚も。虫や花でさえ。生まれ、そして死んでいく。 その連鎖を知りたくなった国王の息子は、自分の身分を捨て、それまでの生活すら捨てて、どの身分にも属さない沙門(真理を探す者)になったのだそうだ。 最終的には。悟りを開き、仏陀となったのだが。 望めば、全てのモノが手に入る筈だった彼。何の不自由もなく、望むままに生活できたはずの彼。 出来るのだろうか。それを捨てて生きることが。 出来たからこそ、彼は真理に目覚めたのだろう。 真理に目覚めたから『仏陀』なのだが。 真理に目覚めなかったら... 愚かだと思う人がいるだろう。馬鹿なヤツめと笑う人もいる。 けれど。彼が疑問に感じた『同じ人間のはずなのに』と言う考え方が。すでに真理ではなかったか。 嘆く事はない。 悔やむ事はない。 裸のままで良い。 前を向け。 前をみろ。 そこに、何がある? 絶望か? 「望む事を絶つ」・・・すなわち。 諦めたから『絶望』なのだ。 |
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【150】 |
なまけ猫 (2010年06月10日 10時10分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
「荀子」-性悪篇第二十六より- 人の性は悪なり。 其の善なる者は偽なり。 今、人の性、生まれながらにして利を好むこと有り。 是に順ふ、故に争奪生じて辞譲亡ぶ。 生まれながらにして疾悪有り。 是に順ふ、故に残賊生じて忠信亡ぶ。 生まれながらにして耳目の欲有り、声色を好むこと有り。 是に順ふ、故に淫乱生じて礼義・文理亡ぶ。 然らば則ち人の性に従ひ、人の情に順はば、 必ず争奪に出で、犯分乱理に合して、暴に帰す。 故に必ず将に師法の化、礼義の道有りて、 然る後に辞譲に出で、文理に合して、治に帰せんとす。 此を用て之を観ば、然らば則ち人の性の悪なるは明らかなり。 其の善なる者は偽なり。 【 通解 】 人の本来の性質は悪である。 それが善である者は、人為の結果、そうなったのである。 さて、人の本来の性質は、生まれながらにして利を好むものである。 このままにすると、争奪が生じて、遠慮するということがなくなる。 人の本来の性質には、生まれながらにして憎悪の心があるものである。 このままにすると、他人に危害を加えるような行為をし、まごごろや誠実さが失われる。 人の本来の性質には、生まれながらにして美しいものを見たい、聞きたいという欲望、 音楽や女色を好む傾向がある。 このままにすると、人の道を外れた行為が横行し、礼や義や条理が消滅する。 これらのことが正しいとするならば、人の本来の性質に従い感情の趣くままに行動すると、 必ず争奪が生じ、条理が犯されて乱れ、秩序が崩壊することになる。 だから必ず正しい導き手、礼と義による感化があって、 その後に初めて遠慮の心が生まれ、条理に合致し、世の中が治まる。 以上のことから考えると、人の本来の性質が悪であるのは明らかである。 それが善である者は、人為の結果、そうなったのである。 さて、この性悪説に反対な意見を唱えたのが、当時の最大学派を率いる孟子であった。 その意見がすなわち性善説である。 以上 HP「I think; therefore I am!」より抜粋 http://members.jcom.home.ne.jp/diereichsflotte/# 見事に、鋭く人の本質を現していると思いますが、全てではないですね。 「善と悪」 なかんずく「真善美」については永遠のテーマだと思います。 しかし、恐るべきは「中華」。これは紀元前3世紀頃に唱えられたものらしいですが、 日本は当時どうでしたか? 弥生時代? 稲作&土器&竪穴住居? 卑弥呼登場はずっと後。 この時代の有名人の記録はありませんよね。 さぁ、本日も元気に出かけよう。 |
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【149】 |
なまけ猫 (2010年06月10日 09時37分) |
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これは 【148】 に対する返信です。 | |||
aiyumaさん ご丁寧な返信、感謝感激です。 「YOU TUBE」等のネット動画も最近は規制が厳しくなったようで、 気づいたら消去されていたりとか、よくわかりません。 アイさん(馴れ馴れしくてスイマセン^^)の好みのツボは自分と ほぼ同じと思われ。 俄然、探す意欲が湧いてきました。 (^_^;) 「期待して!」 by レントン(交響詩篇エウレカセブン ) >ネコさんもたまに菜っさんとこにきてくださいな。 はい。 タイミングを見計らって。 自分は臆病者なので、大縄跳びで飛び込むタイミングがなかなか つかめないタイプです。 (^_^;) おまけにKYで。 が、そのうちきっとお邪魔させてもらいますね。 ☆サル様 >お酒は美味しいですね。 うん、うん。首がもげるくらい激しく同意。 >サルは、芋焼酎派です。 あたしは麦です。 >洋酒は、バーボンしか飲めません。 クセありすぎて苦手です。 だから、スコッチを。 「どれだけ飲むの?」もちろん、すこっ・・ やめておきます。 酔ッパでも、なんでもサル様の書き込みは嬉しいです。 |
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【148】 |
aiyuma (2010年06月10日 07時31分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
おはち!(代さん風) ◆ネコさん 拓郎&みゆき どうもありがとうございます。 ふたりのコラボは初めてみました。 我々の年代にとっては涙もんですね〜 これってみゆきが突然現れたんですよね? もし会場にいたら発狂してたかもw >ただ、ひとつ言えるのは、たとえそのような現象が発生している島に >便乗して、自分がその島に座って打っても、当たりは引けません。 そうですね。 やっぱ偶然なんでしょうね。 私も余計なことを考えずに打ちたい台(好きな台)を打っています^^ ネコさんもたまに菜っさんとこにきてくださいな。 話題の性格は違うけど主は柔軟で臨機応変の人だから。 ◆サルさん どうもお初です。 >サルは『遠隔操作・どうでも良い派』なんです。実は。 以前は疑ったりしたこともあったのですが、 私もどうでもよい派というか遠隔無い派になっています。 昔はどうかわからないけど、もしばれたら店の存亡にかかわるし チェーン店なら名前に大きく傷つきますからね。 ましてやそういうこと考えながら打っていると楽しくないですからね〜 >遠隔? 嵌っているオイラに、大当りを店長がプレゼントしてくれるのならば。ありがとう!!と思う。 >隣に座った美女に、大当りをプレゼントするならば。それも良いでしょう。 うんうん、そういうポジティブな考え方でね^^ おおげさですけど、私も寛大な心を持ってパチ打ちたいと思います。 そう考えてるとなんか勝てるような気がしてきたのは気のせいかな?w |
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【147】 |
サルですまん (2010年06月09日 22時42分) |
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これは 【145】 に対する返信です。 | |||
現在。かなり酔っ払いのサルです。 お酒は美味しいですね。サルは、芋焼酎派です。洋酒は、バーボンしか飲めません。 平たく言うと、クセのある酒かビールしか飲めない体...って事でしょう。 本日は、既に芋の水割り5杯目を空っぽにし、6杯目に突入しております。 嗚呼。誤字や脱字の編集をするのも面倒なほどに。酔っ払っているのさ。 ☆aiyumaさん はじめまして。サルと申します。 >たんなる偶然とは思えない光景なんですよね。 そうだな。サルも時々。そういう事を思ったりはします。 例えば。この店は、角台が出す!!!で、他の台は、まぁ適当に。とかさ。 あるいは。この台は、昨日散々嵌っていたから、今日は爆発するだろう...とか。 遠隔という発想があります。 実際に、遠隔操作で摘発された店もありますね。横浜だったかな? 覚えていませんが。神奈川県だったと思う。 サルは『遠隔操作・どうでも良い派』なんです。実は。 遠隔操作なんて、ほとんどないという人と、遠隔操作があるだろうと言い切る派...色々な意見が飛び交っております。あちこちの板を覗いても。同じような意見が。 どうでも良い派なサルは。本当にどうでも良いのです。 遠隔? 嵌っているオイラに、大当りを店長がプレゼントしてくれるのならば。ありがとう!!と思う。 隣に座った美女に、大当りをプレゼントするならば。それも良いでしょう。 最終的に。 自分が満足のいく結果(つまりは勝つということ)になれば。世ハ全テコトモナシ。っすよね。 正直。遠隔については。何の知識もないですし。それで摘発された店があるんだから、やっている所もあるだろうし。そうでない所もあるだろうし。 aiyumaさんが、どういう風に感じておられるのか、サルには判らないですが。 最終的には『自分が楽しければ』それでいいかなぁ...なんてね。思う訳です。 生意気な事ばかりカキカイしてすみません。 詳しい裏事情や、情報。何も知らないオイラが。 でも。そう思う。 |
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【146】 |
なまけ猫 (2010年06月09日 22時18分) |
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これは 【145】 に対する返信です。 | |||
返信遅くなってしまい、すいません。 ご挨拶は「はじめまして」 ですが、ご尊名は存知あげておりました。 あのトピで。 そんなぁ、ROMしていただいているなんて、 嬉し、恥ずかしですわ。 ただひとつ不思議に思われること。 島単位の不思議な現象ですね。 同感です。 遠隔信者の人でしたら、納得する現象ですが、さすがに、それは。 まぁ、偶然でしょうが、ホント不思議ですよね。 人が少なめのホール。 誰かが大当たりを引くと。 ワラワラとその人が打っている島に人が寄ってきて、 反対側の島はガラガラに。 1パチに多い光景でしょうか、移動が 頻繁ですから。 こういう光景を見ると思い出すのが、終電間際の電車。 お下劣な話ですが、都会ではその時間でも、プチ混みですよね。 ベロンベロンに酔っぱらったおっさんが、通路で思わずゲロ温泉。 すると、乗客は一斉に反対側へ移動。 ゲロ周りはガラガラ。 反対側は超満員に。 上手なたとえではありませんが。 (^_^;) ただ、ひとつ言えるのは、たとえそのような現象が発生している島に 便乗して、自分がその島に座って打っても、当たりは引けません。 もうひとつ。 自分が打ち続けている島に、大当たりの波(微妙な表現)が きても、自分は乗れません。 サーファーにはなれましぇん。 だから、やはり完全確率なのでしょう。 それとも自分にツキがないだけ?ww 「宙船」観て下さいましたか。 ありがとうございました。 「吉田拓郎&中島みゆき:永遠の嘘をついてくれ (つま恋2006)」 もカッコよかったですよ。 ご存知かもしれませんが。 http://www.youtube.com/watch?v=O9Bsp72aUbM 今後とも、気づいたらココでも紹介させてもらいます。 よろしければ、時々このトピ見て下さると幸いです。 私もROMらせてもらいます。 今後ともよろしくお願いします。 |
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【145】 |
aiyuma (2010年06月09日 18時04分) |
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これは 【143】 に対する返信です。 | |||
こんばんは〜 どうもお初です^^ 以前からロムさせて頂いたのですが、「乱数処理及び当たり判定処理」 のお話に興味がありまして、レスさせて頂きます。 パチは完全確率なんですよね。 自分がやめた後、他の人がすぐに当たりを引くことがあるけど、 自分が続けていたからといって当るとは限らないですよね。 それをわりきれれば、そんなにくやしがらずに済むと思うんで。 ただ、ひとつわからないことがあるんですよ。 以前通ってたお店なんですが、沖海甘が16台通路を挟んで8台ずつ並んでいるんですよね。 そして当たりが島単位で発生するんですよ。 片方の島で3〜5台当たり出ると反対側は沈黙し、 反対側の島で当たりが出ると最初に当たりが出た島が沈黙する というのを繰り返しているときが多いんです。 常連さんはその様子を見ながら打つのを止めている人もいます。 別のお店でもアグネスラムで同じ現象を見たことがあります。 これがどうしても私にはわからなくて。 たんなる偶然とは思えない光景なんですよね。 別件なんですけど、「宙船」の動画いいですね〜♪ 私はドラマも見てたんで、TOKIOのこの歌も好きだったんですけど 中島みゆきの映像は初めて見ました。 この二人最高ですね^^ |
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【144】 |
笑夏’ (2010年06月09日 16時27分) |
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これは 【142】 に対する返信です。 | |||
なまけ猫さん、こんにちは(^^)/ アイリスの良かったですか カッコイイですよね〜♪ あのドラマは総製作費200億ウォンもかけて作られたそうですよ ドラマというより、映画という感じの壮大さですよね〜 今日も楽しみに見ます(*^^)v |
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【143】 |
なまけ猫 (2010年06月09日 09時23分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
基本的に文系です、あたし。 最近歳のせい?で目が(たぶん頭も)悪くなり、文字認識能力が低下。 「あたし」は「あした(明日)」、「セレブ」は「セフレ」に (^_^;) だから、よくはわからニャーのですが、「人工知能」 「AI」というのですか? それパチンコ台につけたら どうなるのでしょう? というのも、パチンコ台は機械だから、ってか、制御はコンピューター いわゆるマイコン('私の'ではなく、マイクロ)ですね。 ちょっとおさらいしてみましょう。 「乱数処理及び当たり判定処理」 玉がヘソに入賞した時、赤外線センサーを玉がくぐります。 赤外線センサーをくぐった時、センサーは乱数処理・当たり判定を司る、 メイン基板に(台に内蔵されているマイコンですね)「今、玉がくぐったよ」 と信号を送るのです。 その信号を受けたメイン基板は乱数発生処理を行います。 乱数発生のメカニズムをよく疑う人がいますが、本当に「真性」 の乱数が発生します。 乱数により当たり信号を発生し、その乱数が当たり乱数であった時、 当たり信号を機械的動作の制御に送ります。 これが大当たりです。 つまり液晶が動いているときに(リーチがかかっている時に) 「当てようかな〜どうしようかな〜」なんて非常に人間的な悩みを パチンコ台は持っていません。 パチンコ台は冷徹に玉がヘソに入った瞬間、当たり/ハズレを判定 しているのです。 故に、ボタンをいくら押そうが、蹴飛ばそうが、当たり/ハズレには、またーく 影響ないことは、大人ならばわかるでしょうに。 (^_^;) (注: 当然演出には影響しますが。) だから、想定不能の悲喜劇を生み出すわけですね。 罪深い。 負ければ鬼畜、勝てば仏・・・かなぁ。 で、「AI」をつけたら、どうなるかと。 「可哀想だから、そろそろ当ててやろう。」とか「これだけ出してやったから 本日はおしまいよ〜ん。」とか判断するのでしょうか? え?そんな人間的な感情を持つ代物ではない? そうなんですか、残念。 「ターミネーター」が人間的だったか? 考えればわかりますよね。 プログラミングされていることしか出来ないと。 学習能力により、シュワちゃんは変貌しましたが。あんなことまで出来るの? それと、スカイネットは自立したが何故?たぶん映画だからでしょ (^_^;) |
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【142】 |
なまけ猫 (2010年06月09日 08時04分) |
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これは 【141】 に対する返信です。 | |||
えみかさん、おはようございます。 『 BIGBANG ビッグバン アイリスOST ハレルヤ MV 』 先ほど観ました。 カッコいいですね。 魅了されました。 韓国映画、ドラマ(脚本、演出、俳優さん)は、やはり独特で 素晴らしいです。 日本とも、香港、中国とも違う。 なんでしょう、情念がある? 洗練されたストーリー、映像美。 うまく言葉にできませんが、 やはり文化、伝統の違いなのでしょうね。 また、お薦めミュージックなど思い出したらお知らせします。 本日もお元気で。 |
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