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ぱちすろ黄門ちゃま 光れ!正義の印籠編!

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機種情報

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メーカー
オリンピア
型式名
ぱちすろ黄門ちゃまA
タイプ
5号機,ART,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.2枚増加
ボーナス仕様
天下泰平ぼーなす 204枚
びっぐぼーなす  204枚
れぎゅらーぼーなす 48枚
ART「黄門ちゃんす」
1セット30G・1G約1.2枚純増のART。突入時に「ぱちんこゾーン」で揃った図柄の種類によって「通常」「確変」「極」の3種類があり、確変or極なら次回継続確定。通常でも、消化中に確変への昇格チャンスがある。
天井
ボーナス間1280G消化でART5個ストック+継続率MAX82%確定。ただし、突入時には潜伏状態を経由する。

台紹介

パチスロ黄門ちゃまシリーズ第3弾。今作はシリーズ初となるART機能を搭載し、出玉性能とゲーム性は前作から大幅にパワーアップしている。

ゲーム性のポイントは2つのART「ぱちんこゾーン」と「黄門ちゃんす」だ。「ぱちんこゾーン」は主にチャンスゾーン的な役割を果たし、通常ゲーム経由でもボーナス経由でも、ここで図柄が揃うことにより黄門ちゃんすへと突入する。この時、揃った図柄(数字)が奇数ならART1セット終了後の連チャンが確定し、偶数でもART復帰のチャンスがある。黄門ちゃんすは1セット30G・1Gの純増枚数は約1.2枚で、前記したようにぱちんこゾーンで奇数図柄が揃って突入した場合は、確変経由でループ。また、偶数揃いでも、消化中に図柄昇格チャンスがある。

液晶演出は一部キャラクターのデザインが大幅に変更されているが、基本的なテイストは前作までを踏襲しており、黄門ちゃま一行の勝利でARTorボーナス確定の完結な内容。劇画調のキャラが出現すると大チャンスなど、シリーズ共通のチャンスパターンも継承している。

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ゲームの流れ

本機には「ぱちんこゾーン(ART①)」と「黄門ちゃんす(ART②)」という2種類のARTがあり、通常ゲーム、ボーナス経由を問わずART②突入は必ずART①を経由する流れだ。また、天井状態からのART突入時も、最初はART①を経由する。

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ボーナス詳細機械割

設定 BIG合算
1 1/387.8
2 1/387.8
3 1/356.2
4 1/350.5
5 1/318.1
6 1/310.6

設定 REG合算
1 1/412.2
2 1/412.2
3 1/402.1
4 1/381
5 1/376.6
6 1/339.6

設定 ART初当り
1 1/345.7
2 1/292.6
3 1/325.1
4 1/242
5 1/271.7
6 1/195.7

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ボーナス割合、機械割

設定 合算
1 1/199.8
2 1/199.8
3 1/188.9
4 1/182.6
5 1/172.5
6 1/162.2

設定 機械割1
1 97.7%
2 98.8%
3 101.3%
4 104.7%
5 108.5%
6 112.2%

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各役払い出し

天下泰平ぼーなす

297枚を超える払い出しで終了
(純増枚数204枚)
びっぐぼーなす

297枚を超える払い出しで終了
(純増枚数204枚)
れぎゅらーぼーなす

63枚を超える払い出しで終了
(純増枚数48枚)
チェリーA

4枚
チェリーB

4枚
スイカ

5枚
ベル

9枚
9枚役

9枚
1枚役A

1枚
1枚役B

1枚
リプレイ1

REPLAY
リプレイ2

REPLAY
リプレイ3

REPLAY
リプレイ4

REPLAY
リプレイ5

REPLAY

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初打ちレクチャー

通常ゲーム中は主にレア小役(チェリー・スイカ・チャンス目)成立時にボーナス&ARTのチャンス。ボーナスはリプレイ成立時にも、同時当選の可能性がある。
黄門ちゃんす(ART)中はレア小役当選時に、ストック抽選や確変への昇格抽選が行われる。
通常ゲーム中は1280G消化で天井状態に突入。潜伏期間を経て、ARTへ突入する。

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リール枠内に、BARの下にあるチェリー(リール表の11番)を狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
枠内にチェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リール上段にチェリーを狙う。

[停止型3]
枠内にスイカが停止した場合は、中・右リールにスイカを狙う。

※小役別同時当選期待度
リプレイ
弱チェリー
チャンス目
スイカ
強チェリー

※小役別ART突入期待度
チャンス目
スイカ
弱チェリー
強チェリー

[チャンス目A]

[チャンス目B]

[弱チェリー]

[強チェリー]


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ART「ぱちんこゾーン」

黄門ちゃんす突入へのチャンスゾーン的なART。滞在中の液晶図柄揃いで、ART「黄門ちゃんす」へと突入する。

●図柄揃い
揃った図柄の種類によって、その後の展開が異なる。

[偶数図柄揃い]
黄門ちゃんす終了後は時短へ。

[奇数図柄揃い]
黄門ちゃんす終了後は確変へ。

[七揃い]
「極黄門ちゃんす」へと突入し、終了後は確変へ。


●3種類の状態
ぱちんこゾーンは突入経路によって、継続ゲーム数が異なる3つの状態がある。

[開運ちゃんす]
通常ゲームおよびボーナス後に突入。滞在ゲーム数は20G~。

[確変]
ボーナス後および、奇数揃いで突入した黄門ちゃんす終了後に突入。図柄が揃う(黄門ちゃんす突入)まで必ず継続する。

[時短]
偶数揃いで突入した黄門ちゃんす終了後に突入。滞在ゲーム数は20G。

[祭確変]
確変同様図柄が揃うまで継続する上、滞在中は全て確変図柄に変化するため、突入時点で次回の確変も確定する。

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前兆について

レア小役当選時にはボーナス&ARTの可能性があり、連続演出失敗などでボーナスが否定されても潜伏経由によるARTの可能性が残される。その際に液晶演出では、同系演出が頻発するなどの前兆状態になる場合があるため、レア役成立後は演出発生パターンに注目しよう。

●前兆演出
[お銀頻発]
お銀が頻発すれば、前兆の可能性アリ。

[城門ステージ]
城門ステージはART突入の高期待ゾーン。

=劇画調キャラ=
扉が開いて劇画調キャラが出現すれば前兆の可能性大。

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ART「黄門ちゃんす」

1セット30G・1G約1.2枚純増のART。突入時に「ぱちんこゾーン」で揃った図柄の種類によって、「通常」「確変」「極」の3種類がある。

●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]
ナビは押し順タイプ。目押し等は必要なく、誰にでも簡単にプレイすることができる。


●通常黄門ちゃんす
ぱちんこゾーンで偶数図柄が揃った場合に突入する。基本的に終了後のぱちんこゾーンは時短へと突入するが、消化中の昇格抽選に当選すれば確変へ突入する場合もある。

[確変昇格]
消化中のレア小役(チェリー・スイカ・チャンス目)成立時に、確変への昇格抽選が行われる。

=昇格確定=
液晶演出で図柄が奇数に変わったら、確変昇格確定だ。


●確変黄門ちゃんす
ぱちんこゾーンで奇数図柄が揃った場合に突入する。終了後のぱちんこゾーンは確変へ。また、消化中にはストック抽選も行われる。

[ストック上乗せ]
消化中のレア小役成立時に、ストック抽選が行われる。

=ストック確定=
黄門ちゃんすのロゴ出現で、ストック確定。

●極黄門ちゃんす
ぱちんこゾーンで七図柄が揃った場合に突入し、終了後のぱちんこゾーンは必ず確変へ。基本的には確変黄門ちゃんすと同様にレア小役成立時にストック抽選が行われるが、同一契機でのストック期待度が大幅に高くなっている。

※小役別確変昇格orストック期待度
リプレイ
チャンス目
弱チェリー
スイカ
強チェリー

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BIG中の打ち方

●消化手順
基本的に適当打ちでOK。

●ART抽選
[チャンス目]
チャンス目成立時に、ART抽選が行われる。

=家紋の色(渇の色)=
チャンス目出現時の液晶に現れる、家紋の色&印籠役モノの「渇」の色でART期待度を示唆。「青<黄<緑<赤<虹」の順で期待度アップ。虹色になれば確定!?

[赤7揃い]
カットイン発生時に赤7を狙い、揃えばART大量ストック+継続率82%確定!?

●お銀Ver.
液晶がお銀Ver.なら、終了後のART突入確定。

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討伐ボーナス

ART中のボーナスで、ストック&継続率アップの大チャンスだ。最終的に敵を倒すことができればART上乗せ。

●消化手順
基本的に適当打ちでOK。

●討伐ルーレット
ルーレットで討伐相手(地域)が告知される。地域別で「瀬戸内海(青)<佐渡金山(黄色)<陸奥(赤)」の順に期待度が異なる。

[期待度小:瀬戸内海]

[期待度中:佐渡金山]

[期待度大:陸奥]


●リール逆回転
リール逆回転が発生すれば、勝利確定でストック&継続率UP!?

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天下泰平ボーナス

突入時点で確変&大量ストック確定!?

●消化手順
基本的に適当打ちでOK。

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REG中の打ち方

●消化手順
基本的に適当打ちでOK。

●ART抽選
[プロフィール紹介]
消化中の液晶演出は、基本的にキャラクターのプロフィール紹介となる。この時、キャラのイラストが劇画調なら確変確定だ。

=通常イラスト=

=劇画イラスト=


[フリーズ]
消化中にフリーズが発生すれば、大量ストック&確変MAX82%ループ確定。

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天井について

ボーナス間1280G消化でART5個ストック+継続率MAX82%が確定。ただしこの時はART突入前に、一旦潜伏状態を経由する。

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リーチアクション

盗人忍者を捕獲せよ!

盗人忍者を捕獲できればボーナスorART確定。タイトルや追跡するキャラによって期待度は変化する。

●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルの文字色は「オレンジ<赤<虎柄」の順で期待度アップ(画像はオレンジ)。

[追跡キャラ]
忍者を追うキャラの種類で期待度は変化する。

=助さん&格さん=
期待度「低」パターン。

=弥七=
期待度「中」パターン。

=黄門ちゃま=
期待度「大」パターン

[悪代官のポスター]
路地の壁に悪代官のポスターが貼ってあれば期待度アップ。

[八兵衛登場]
八兵衛登場で確定!?

●復活パターン
一旦逃がしてしまっても、お銀が登場すれば確定だ。

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悪代官を成敗せよ!

悪代官を成敗すれば、ボーナスorART確定だ。

●出現タイミング
悪代官演出は連続演出の途中など、様々なタイミングで発生する。

●チャンスアップ
[代官の台詞]
代官の台詞が弱気な内容なら期待度アップ(画像の「おのれ、勝負だ」は通常パターン)。

[テロップの色]
テロップの色が赤なら期待度アップ。

●復活パターン
一旦敗北しても、ボタン連打で印籠(リールの左にある役モノ)を光らせれば勝利確定!!

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「勧善懲悪」演出

「勧・善・懲・悪」が完成すれば、ボーナスorART確定。

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暴れ熊を退治せよ!

熊を退治できればボーナスorART確定。熊と対決するキャラの種類や技に注目しよう。

●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルの文字色は「緑<赤<虎柄」の順で期待度アップ。

[対決するキャラクター]
熊と対決するキャラによって期待度が変化する。

=VS助さん=
助さんなら期待度「低」

=VS格さん=
格さんなら期待度「中」

=VS黄門ちゃま=
黄門ちゃまなら期待度「大」

[必技]
攻撃パターンが「必技」なら大チャンス!

=助さんVer.=

=格さんVer.=

=黄門ちゃまVer.=


[劇画調]
劇画調のカットインが発生すれば期待度アップパターンだ。

[文字出現]
「がう」の文字が出現すれば期待度がアップする。

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らーめんを完食せよ!

八兵衛がらーめんを完食すれば、ボーナスorART確定。チャンスアップのポイントはお銀の登場や八兵衛の目だ。

●チャンスパターン
[タイトルカラー]
タイトルの文字色は「青<赤<虎柄」の順で期待度アップ。

[お銀]
お銀がいれば期待度アップパターンだ。

[八兵衛の目]
炎ならチャンスだ。

[継続]
演出は継続するほど期待度アップ。

[必技]
攻撃パターンが「必技」なら大チャンス!

[奥義]
攻撃パターンが奥義なら確定!!

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リール配列

掲示板

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この機種の掲示板の投稿数:289

ぱちすろ黄門ちゃま 光れ!正義の印籠編! 返信 投稿日
矛盾 (0) 5/28 18:04
1G連 (0) 2/12 3:38
ART格下げ (1) 1/31 0:22
黄門様々 (0) 1/14 14:34
クソ台♪ (1) 1/2 0:08

この機種の掲示板の投稿動画・画像数:2

機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

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ぱちすろ黄門ちゃま 光れ!正義の印籠編!

(C)C.A.L/2011, (C)OLYMPIA

検定番号:1S0387
導入開始:2011年07月

統計情報

調査日:2019/5/20

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