S笑ゥせぇるすまん4

  • Xでシェア
  • Facebookでシェア
  • LINEでシェア

設置店検索

  • 導入予定店舗
  • 設置店 627 店舗
の設置店の導入予定 627 店舗 ※告知/更新順

読み込み中

更新情報

閉じる

機種情報

閉じる

スペック

確率 出玉率 配当 ゲームフロー

確率・出玉率

設定 ボーナス
初当り確率
ボーナス
出現率
出玉率
(機械割)
「ー」 調査中 88.7%
1 1/287.6 1/212.9 97.2%
2 1/268.7 1/198.5 99.2%
4 1/237.2 1/175.2 103.1%
5 1/217.7 1/160.1 106.1%
6 1/195.1 1/144.0 109.0%

※1000円(50枚)あたりのゲーム数:35.1G(全設定共通)

閉じる

配当表

ゲームフロー

笑う4のゲームフロー
通常時は規定ゲーム数消化やレア役によるCZ当選を目指す。

ボーナスはBIGとREGの2種類で、BIG中は小役ゲーム(純増約1.1枚/G)とJACゲーム(純増約2.8枚/G)を繰り返して出玉を増やす。BIG終了後は必ず引き戻しゾーンとなる欲望輪廻へ移行するぞ。

閉じる

設定推測

天井・立ち回り

天井

天井条件

天井条件 恩恵

通常時555G消化
(前兆を含めて580G)

 
ボーナス当選

閉じる

有利区間

有利区間リセット

有利区間リセット条件は調査中だが、ボーナス終了後に有利区間がリセットされた場合は欲望輪廻へ移行するため、ボーナス当選のチャンスだ。なお、有利区間のリセットは見た目では判別できない。

閉じる

設定判別(設定推測)│確率・数値

ボーナス初当り確率

ボーナス確率
設定 ボーナス
初当り確率
ボーナス
出現率
1 1/287.6 1/212.9
2 1/268.7 1/198.5
4 1/237.2 1/175.2
5 1/217.7 1/160.1
6 1/195.1 1/144.0

閉じる

CZ出現率

CZ出現率
設定 出現率
1 1/209.8
2 1/198.1
4 1/168.8
5 1/159.1
6 1/147.6

閉じる

【CZ】CZ突入時のボーナス当選率

CZ突入時のボーナス当選率には設定差が存在。ただし、突入時の抽選で当選したかどうかの見極めは難しい。
CZ突入時のボーナス当選率
設定 当選率
1 2.3%
2 3.1%
4 4.7%
5 5.5%
6 6.3%

閉じる

設定判別(設定推測)│演出・終了画面

【エンディング】質問内容による示唆

エンディング中は質疑応答演出が発生(1セット2G)。そのセリフの色で設定を示唆。
エンディング中の記者会見中
文字色による設定示唆
文字の色 示唆内容
紫セリフ デフォルト
橙セリフ 高設定示唆
赤セリフ 設定4以上濃厚
虹セリフ 設定6濃厚

閉じる

【エンディング中】ランタンの色による示唆

エンディング中はレア役成立時の第3停止後にランタンの色が変化。色で設定を示唆。
エンディング消化中の
レア役成立時のランタンの色割合
ランタンの色 弱チェリー・
スイカ成立時
強チェリー・
チャンス目成立時
ランタン白 デフォルト
ランタン青 高設定示唆(弱) デフォルト
ランタン黄 高設定示唆 高設定示唆
ランタン緑 設定4以上 設定4以上
ランタン赤 設定5以上 設定5以上

なお、強チェリー・チャンス目成立時は緑・赤の発生割合がアップする。

閉じる

【REG終了時】PUSHボタン押下時の画面

笑う4のREG終了画面
REG終了画面ではPUSHボタンを押すと設定示唆が発生。
REG終了画面でのPUSHボタン押下時の設定示唆
パターン 示唆内容
何もナシ デフォルト
名刺 奇数設定示唆
帽子 偶数設定示唆
高設定示唆
笑アイコン(銀) 設定4以上
笑アイコン(金) 設定5以上
笑アイコン(レインボー) 設定6濃厚

閉じる

【ボーナス中】獲得枚数表示による示唆

獲得枚数表示は特殊な表示が出現すれば設定示唆となる。
獲得枚数表示による示唆内容
獲得枚数表示 示唆内容
293枚 設定2以上
456枚 設定4以上
555枚 設定5以上
666枚 設定6
341枚

閉じる

打ち方

打ち方

リール配列

通常時の打ち方

最初の狙う図柄

笑う4の最初の狙う図柄

左リール枠上2コマから中段にBARを狙う

停止パターン別の打ち方

笑う4の停止パターン別の打ち方
スイカはリプレイフラグとなるため右リールを狙わなくても取りこぼしはないが、成立役を見極めるために右リールにスイカを狙おう。

★左リールからの停止を推奨
本機は左リールから停止させないと本来の抽選が行われない可能性がある。必ず左リールを第1停止にして消化しよう。

閉じる

レア役の停止形

ボーナス中の打ち方

笑う4の押し順ナビ発生時の打ち方
ボーナス中は押し順ナビに従って消化すればOK。

閉じる

解析情報

小役確率

小役確率

小役確率(全設定共通)
成立役 確率
押し順ベルA 1/3.8
押し順ベルB 1/3.0
押し順ベル合算 1/1.7
共通ベル 1/25.9
1枚役 1/4.5
弱チェリー 1/51.2
強チェリー 1/409.6
スイカ 1/90.3
チャンス目 1/256.0
BAR揃い 1/16384.0
リプレイ 1/10.0

閉じる

モード・モード示唆

119モード

笑う4の119モード

119表示発生で119モード濃厚

119モードは219Gが最大天井となるモードで、119G・199G・209Gが規定ゲーム数として選択される可能性アリ。119Gでのボーナス当選が約50%となり、119G以内のボーナス期待度は約72%となる(設定1)。

なお、BIG終了時に119モード移行抽選が行われ、移行時は同一有利区間中はボーナス3回目まで119モード滞在が保証される(3回目以降はボーナス当選時に転落抽選アリ)。

閉じる

119モード示唆演出

天望ステージ移行の法則

天望ステージ移行時はCZ・ボーナス本前兆の期待大だが、いずれも当選しなければ119モード滞在濃厚となる。

 

機種説明演出

液晶下部のウィンドウで機種説明演出発生時に「119・・・魅惑の数字だね」という説明発生時は119モード滞在に期待できる。

機種説明演出で
「119・・・魅惑の数字だね」が出現する確率
滞在モード 演出発生率
非119モード滞在時 約1/5000
119モード滞在時 約1/400
 

名刺演出

名刺演出はリプレイ対応の演出で、リプレイ非成立時に発生すればCZの本前兆or119モード滞在濃厚となる。

リプレイ非成立時に名刺演出が発生する確率
滞在モード 演出発生率
119モード滞在時 約1/600
 

293G到達時のザッピング演出

293G到達時はザッピング演出が発生。その際、演出パターンで119モード滞在を示唆。なお、293という表示が出た場合は前兆を示唆している。文字が多いパターンならCZ本前兆以上濃厚で、第2停止時に293という表示が出現すればBIG本前兆を示唆。

 
293G到達時の119文字の表示発生率
レバーON時数字なし+文字少ない
滞在モード 演出発生率
非119モード滞在時 約1/16000
119モード滞在時 約1/500
レバーON時119表示+文字少ない
滞在モード 演出発生率
非119モード滞在時 約1/80000
119モード滞在時 約1/1000
レバーON時119表示+文字多い
滞在モード 演出発生率
非119モード滞在時
119モード滞在時 約1/3000

閉じる

通常時のモード

通常時のモードは3種類存在(A〜C)。それぞれ天井やゲーム数消化によるCZ抽選に影響アリ。C>B>Aの順に優遇され、モードCなら293Gで確定CZ(ボーナス当選濃厚のCZ)に突入する。
 

モード移行契機

モード移行契機
設定変更後
欲望輪廻終了後
REG終了後

閉じる

通常時のモード移行抽選

設定変更時のモード移行率

【設定変更後】モード移行率(全設定共通)
モード 移行率
モードA
モードB
モードC 100%
 

設定変更時以外のモード移行率

※調査中

閉じる

モード別のCZ当選率

モードごとにゲーム数消化時のCZ当選率が異なる。
モード別のCZ当選率の目安(全設定共通)
ゲーム数 モードA モードB モードC
50G
100G
150G
200G
250G
300G
350G
400G
450G
500G

※△<○<◎の順に期待度が高い

閉じる

293G消化時のCZ当選率

293G消化時のCZ当選率はモードによって異なる。
293G消化時のCZ当選率(全設定共通)
モード 当選率
モードA 12.5%
モードB 33.6%
モードC 100%

モードCなら293GでCZ当選かつ、そのCZで必ずボーナスに当選する。

閉じる

【CZ終了時】ステージによるモード示唆

CZ失敗時に移行するステージによってモードやボーナス当選の有無が示唆される。
CZ終了後のステージによるモード示唆
ステージ 示唆内容
黄昏刻 デフォルト
湾岸埠頭 ボーナス当選orモードB以上
都心部 ボーナス当選orモードC
上記以外 ボーナス当選

閉じる

【ボーナス終了時】アイキャッチ演出によるモード示唆

笑う4のアイキャッチ演出
ボーナス終了後の1G目はアイキャッチ演出が発生。そのアイキャッチの種類でモードを示唆。
【ボーナス終了後】アイキャッチ演出の示唆内容
アイキャッチの種類 示唆内容
紫(帽子の鍔に
手をかける喪黒福造)
デフォルト
紫(両手を広げる
喪黒福造)
モードB以上の
期待度アップ
オレンジ モードB以上濃厚
モードC以上濃厚
119モード濃厚

★補足
・ボーナス終了後以外でアイキャッチ演出発生時はCZ本前兆濃厚。
・ボーナス終了後に湾岸埠頭ステージからスタートモードB以上濃厚、都心部ステージからスタートモードC以上濃厚となる。

閉じる

ロングフリーズ・確定役

BAR揃い

確率 1/16384.0
期待枚数 ※調査中
恩恵 BIG当選
(小役ゲーム100Gスタート)

BAR揃いは成立時点で100GスタートのBIG当選で、通常時・CZ中・ボーナス準備中・欲望輪廻中に揃う可能性アリ。なお、実戦上はBAR揃い時はレバーONでフリーズが発生した。

閉じる

通常時_解析

通常時のステージ

通常時のステージは6種類。
ステージ 示唆内容
笑う4のステージ1
都心部
デフォルト
笑う4のステージ2
湾岸埠頭
デフォルト
笑う4のステージ3
黄昏刻
高確示唆
笑う4のステージ4
ココロのスキマ
CZ前兆
(CZ期待度約60%)
笑う4のステージ5
天望
CZ前兆
笑う4のステージ6
渦巻ク欲望
レア役昇格
ステージ

ココロのスキマ・天望へ移行すればCZに期待できる。渦巻ク欲望ステージ滞在中はレア役成立時にレア役の種類が昇格するため、CZ・ボーナスのチャンスだ。

閉じる

渦巻ク欲望

笑う4の渦巻く欲望
笑うの渦巻く欲望2

小役履歴で渦巻ク欲望へ移行

渦巻ク欲望は液晶左下にある小役履歴が埋まると突入。小役履歴はリプレイ・レア役で1つ埋まるため、これらを3連続で引ければ渦巻ク欲望へ移行する。

また、欲望輪廻終了後46G間は小役履歴が1つ埋まっている状況でスタート(渦巻ク欲望移行後は46G以内でも消滅)。渦巻ク欲望は15G保証があり、保証後は押し順ベル成立で終了。なお、小役履歴が3つ埋まるごとにゲーム数が15G加算される。
 

それぞれのレア役の変換後の対応レア役

渦巻ク欲望滞在中の変換対応レア役
成立したレア役 変換後のレア役
弱チェリー 強チェリー
スイカ チャンス目
チャンス目 ボーナス当選
強チェリー

渦巻ク欲望中はレア役成立時に上位のレア役に変換され、そのレア役で抽選が行われる。チャンス目・強チェリーならボーナス当選だ。

閉じる

渦巻ク欲望移行率&ボーナス当選率

渦巻ク欲望関連の数値(設定1)
項目 数値
実質的な
渦巻ク欲望移行率
1/357.0
渦巻ク欲望中の
実質的なボーナス直撃
当選率
1/106.1

閉じる

【渦巻ク欲望】ボーナス直撃抽選

渦巻ク欲望中はレア役成立時にレア役が昇格するが、昇格前の成立役でボーナス直撃抽選が行われる。
【渦巻ク欲望中】
ボーナス直撃当選率(全設定共通)
成立役 当選率
弱チェリー 0.8%
強チェリー 100%
スイカ 0.8%
チャンス目 100%

閉じる

状態

状態は低確・高確の2種類で、レア役成立時に高確移行抽選が行われる。高確はゲーム数で管理され、ゲーム数消化で低確へ転落。状態はCZ当選率に影響する。

閉じる

状態移行率

有利区間移行時・ボーナス終了時・CZ失敗時

有利区間移行時・ボーナス終了時。CZ失敗時は必ず高確へ移行。
 

レア役成立時

弱チェリー・スイカ成立時に高確移行抽選が行われる。高確当選率は低確滞在時と高確滞在時で当選率が変化。なお、高確滞在時に高確に当選するとゲーム数が加算される。
高確当選率(※全設定共通)
成立役 低確滞在時 高確滞在時
弱チェリー 35.2% 18.8%
スイカ 20.3% 4.7%

閉じる

高確移行時のゲーム数振り分け

高確移行時はゲーム数消化で低確へ転落。高確ゲーム数は高確に当選するたびに加算される。

有利区間移行時・ボーナス終了時・CZ失敗時の高確移行時

有利区間移行時・ボーナス終了時・CZ失敗時の
高確ゲーム数振り分け(※全設定共通)
ゲーム数 振り分け
15G 25.0%
16G 25.0%
17G 25.0%
18G 25.0%

レア役成立時の高確移行時

弱チェリー・スイカ成立時の高確移行時の
高確ゲーム数振り分け(※全設定共通)
ゲーム数 弱チェリー スイカ
15G 37.5%
16G 25.0%
17G 12.5%
18G 各6.3%
19G
20G 各3.1%
21G
22G 各1.6%
23G 各25.0%
24G
25G 50.0%

閉じる

CZ抽選(概要)

規定ゲーム数

規定ゲーム数消化時はCZ抽選が行われる。規定ゲーム数はモードによって異なるが、50・100・293GがCZ当選のチャンスとなるぞ。
 

レア役成立時

レア役成立時は状態移行抽選・CZ抽選が行われる。

閉じる

CZ当選率

CZ当選率は状態(低確・高確)で変化する。
状態別のCZ当選率(設定1)
成立役 低確 高確
押し順ベルA
押し順ベルB 0.2% 0.8%
弱チェリー 0.8%
強チェリー 25.0% 100%
スイカ 1.6%
チャンス目 11.7% 27.3%

押し順ベルBはこぼした場合も抽選が行われるが、AとBは判別できない。

閉じる

CZ前兆

CZに当選した場合は前兆を経由して告知。前兆ゲーム数は最大25Gとなる(平均20.4G)。

閉じる

前兆パターン

前兆はショート・ミドル・ロングの3種類あり、最大は25G。ショートは4G前後、ミドルは10G前後、ロングは22G前後で前兆が終了する。ミドルは11・12Gならチャンスで、ロングは20・25Gなら本前兆濃厚だ。

閉じる

CZレベル

CZレベルはCZ当選時に振り分けられる。CZレベルは基本的に1・2となり1よりも2のほうがボーナス期待度が高い。なお、天井到達時はCZレベル3となり、レベル3はCZを経由せずにボーナス告知が発生する。

閉じる

CZレベル昇格抽選

CZレベル昇格はCZ前兆中のレア役・押し順ベルBで抽選が行われる(詳細は調査中)。

閉じる

ドーン玉

笑う4のドーン玉
ドーン玉は液晶左下に表示され、所持していればCZが有利となる要素。獲得契機はREG終了後・CZ失敗後となる。


ドーン玉の種類

ドーン玉の種類
ドーン玉 恩恵
レア役玉
(紫玉)
CZ中にレア役成立で
ボーナス当選
リプレイ玉
(青玉)
CZ中にレア役・
リプレイ成立でボーナス当選
BIG玉
(赤玉)
CZ中にボーナス当選で
BIG当選

閉じる

ボーナス当選比率

ボーナス当選比率(設定1)
当選契機 割合
CZ成功 53.6%
レア役での直撃 11.5%
規定ゲーム数到達 33.1%
BAR揃い 1.8%

閉じる

CZ_解析

CZ「審判ノ刻」

笑う4のCZ
当選契機 ★規定ゲーム数消化時の
抽選
★成立役による抽選
継続ゲーム数 15G継続
成功期待度 40%超
消化中の抽選 全役でボーナス抽選

CZは15G継続し、全役でボーナス抽選が行われる。また、ドーン玉を所持していればCZ成功期待度・CZ成功時にBIGとなるなど恩恵アリ。

閉じる

ランタンの色

笑う4のCZ中のランタンの色
液晶左にあるランタンの役モノの色でボーナス期待度が示唆される。色は赤>緑>黄>青の順に期待度がアップし、レインボーならボーナス濃厚だ。

閉じる

ドーン玉

笑う4のCZ中のドーン玉
REG終了後・CZ失敗後に獲得する可能性があるドーン玉を所持していれば、CZ中に発動。ドーン玉の種類は3つで、それぞれ恩恵が異なる。
ドーン玉の種類
ドーン玉 恩恵
レア役玉
(紫玉)
CZ中にレア役成立で
ボーナス当選
リプレイ玉
(青玉)
CZ中にレア役・
リプレイ成立でボーナス当選
BIG玉
(赤玉)
CZ中にボーナス当選で
BIG当選

閉じる

ドーン玉所持時のボーナスの種類

ドーン玉所持時はその種類によってボーナス当選時にBIG濃厚となる状況アリ。
 

通常状態のCZ中

【通常状態中】当選時のボーナスの種類
成立役 紫玉 赤玉 青玉
リプレイ ボーナス
弱チェリー ボーナス BIG BIG
スイカ
強チェリー BIG
チャンス目

※「ー」の箇所は役による抽選は行われる

 

レア役昇格状態中のCZ中

【レア役昇格状態中】当選時のボーナスの種類
成立役 玉ナシ 紫・赤玉 青玉
リプレイ ボーナス
弱チェリー ボーナス BIG BIG
スイカ
強チェリー BIG
チャンス目

※「ー」の箇所は役による抽選は行われる

閉じる

CZ失敗時のドーン玉獲得抽選

CZ失敗時のドーン玉獲得率
CZ失敗時 獲得率
約20%

閉じる

CZのキャラ別のボーナス期待度

CZはキャラによってボーナス期待度が異なる。
CZでのキャラ別のボーナス期待度
キャラ 期待度
泊場・磯部 約37%
我間 約53%

閉じる

CZ中のボーナス抽選概要

CZは突入時の消化中にボーナス抽選が行われる。

閉じる

CZ突入時のボーナス抽選

CZ突入時のボーナス当選率には設定差が存在。ただし、突入時の抽選で当選したかどうかの見極めは難しい。
CZ突入時のボーナス当選率
設定 当選率
1 2.3%
2 3.1%
4 4.7%
5 5.5%
6 6.3%

閉じる

CZ消化中のボーナス抽選

CZ消化中のボーナス当選率はCZレベルで変化。なお、強チェリーはいかなる状況でもボーナス当選だ。
CZレベル別のボーナス当選率(※全設定共通)
成立役 レベル1 レベル2
リプレイ 2.3% 9.4%
押し順ベルB 1.6% 3.1%
弱チェリー 15.6% 40.6%
強チェリー 100% 100%
スイカ 18.8% 50.0%
チャンス目 50.0% 87.5%

閉じる

ボーナス当選時の即告知割合

成立役によるボーナス抽選に当選した場合は即告知か最終ゲーム告知かを抽選。レア役以外で当選した場合は必ず最終ゲームでの告知となる。
ボーナス当選時の即告知当選率(※全設定共通)
成立役 当選率
リプレイ
押し順ベルB
弱チェリー 25.0%
強チェリー 100%
スイカ 25.0%
チャンス目

閉じる

ボーナス_解析

BR比率

ボーナスのBR比率(設定1)
ボーナスの種類 選択率
BIG 55.3%
REG 44.7%

閉じる

ボーナス準備中の抽選

ボーナス準備中のレア役成立時はBIG昇格抽選が行われる。また、内部的にBIGだった場合はBIGのゲーム数上乗せ抽選となる。なお、準備中を30G消化するとBIG昇格濃厚だ。

閉じる

BIG

笑う4のBIG
当選契機 ★通常時の抽選
★CZ成功
★欲望輪廻成功
絵柄揃い 赤7揃い
継続ゲーム数 40G+α継続
純増枚数 小役ゲーム中:約1.1枚/G
JACゲーム中:約2.8枚/G
消化中の抽選 ★小役ゲーム中は
JAC抽選
★JACゲーム中は
ベルナビ回数上乗せ抽選

BIGは小役ゲームとJACゲームを繰り返して出玉を増やしていく。小役ゲーム中にリプレイ・レア役成立でJACゲーム移行となり、成立役に応じてJACの種類が変化。JACは通常JAC・真JAC・極JAC・絶JACの4種類アリ。

閉じる

【BIG】演出モード

喪黒福造モード

好咲宵モード

笑う4のBIG中の演出モード1笑う4のBIG中の演出モード2

チャンス告知

完全告知

BIG中の演出モードは喪黒福造モードと好咲宵モードの2種類から任意で選択可能。

喪黒福造モードはチャンス告知となり、演出でJAC IN期待度が変化。好咲宵モードは完全告知で、基本的にはレバーON時に告知が発生(ストップボタン操作中にも告知が発生する可能性アリ)。なお、BIG消化中もいつでも変更可能だ。

閉じる

【BIG】小役ゲーム中

笑う4のBIG中のカットイン
小役ゲーム中はリプレイ・レア役成立でJAC INとなる。なお、カットイン発生時はJAC INのチャンスで、右リールに3連ボーナス図柄が止まればJAC INとなる(内部的にはリプレイフラグ)。
小役ゲーム中の基本事項(全設定共通)
項目 内容
JAC IN確率 1/7.3
平均JAC IN回数 4.7回

閉じる

【BIG】小役ゲーム中の狙え演出発生率

狙え演出はモードによって異なり、好咲宵モードは発生率が低い代わりに発生すれば成功濃厚となる。
小役ゲーム中の狙え演出発生率&成功期待度
演出モード 発生率 成功期待度
喪黒福造モード 1/20.6 55%
好咲宵モード 1/227 100%

閉じる

【BIG】JAC中のベルナビ回数上乗せ抽選(概要)

笑う4のBIG中のJAC中の上乗せ抽選
JACゲーム中はレア役成立時にベルナビ回数上乗せ抽選が行われる。また、狙えカットイン発生時に右リールに3連ボーナス図柄が停止すればベルナビ回数上乗せとなる。なお、ハズレ4回ごとにベルナビ回数上乗せ抽選が行われるぞ。

閉じる

【BIG】通常JAC

笑う4のBIG中の通常JAC
特徴 基本となるJAC
初期ナビ回数 ベルナビ10回
消化中の抽選 ベルナビ回数
上乗せ抽選

通常JACはレア役・1枚役の回数に応じてベルナビ回数上乗せが行われる。

閉じる

【BIG】真JAC

笑う4のBIG中の真JAC
特徴 80%でJACがループ
初期ナビ回数 ベルナビ10回
消化中の抽選 ベルナビ回数
上乗せ抽選

真JACは通常JACと同様にベルナビ回数上乗せ抽選が行われる他、ベルナビ0回になった際にループ率80%でベルナビが10回加算される。最大5回までループする可能性があり、5回目はベルナビ50回加算orエンディングとなる。

閉じる

【BIG】極JAC

笑う4のBIG中の極JAC
特徴 高頻度で
ベルナビ回数が上乗せ
初期ナビ回数 ベルナビ30回
消化中の抽選 ベルナビ回数
上乗せ抽選

極JACは通常JACと同様にベルナビ回数上乗せ抽選が行われるが、当選率が大幅にアップ。レア役成立時はベルナビ回数上乗せ濃厚となり、狙えカットインも高頻度で発生する(右リールに3連ボーナス図柄停止でベルナビ回数上乗せ)。

閉じる

【BIG】絶JAC

笑う4のBIG中の絶JAC
特徴 真JACと極JAC
両方の特徴を併せ持つ
初期ナビ回数 ベルナビ30回
消化中の抽選 ベルナビ回数
上乗せ抽選

絶JACは最強のJAC。ベルナビ回数が高頻度で上乗せされ、ベルナビ回数が0になった際はループ率80%でベルナビ回数が30回上乗せされる。5回目まで継続すればエンディング濃厚だ。

閉じる

【BIG】福造チャンス

笑う4のBIG中の福造チャンス
小役ゲーム中にJAC INした際に福造チャンスに当選すれば20回以上の初期ベルナビ回数からスタート。ベルナビ回数は20〜100回(10回刻み)となる。

閉じる

【BIG】福造チャンスのナビ回数振り分け

福造チャンスは20〜100回のナビ振り分けとなっており、50回を超えた場合は100回までが均等振り分けとなる。
福造チャンスのナビ回数振り分け(※全設定共通)
ナビ回数 振り分け
20回 50.0%
30回 10.9%
40回
50回 4.7%
60回
70回
80回
90回
100回

閉じる

【BIG】JAC別の上乗せ確率&平均上乗せナビ回数

JACの種類ごとの性能は以下の通り。
実質的なナビ上乗せ確率&
ナビ上乗せ時の平均ナビ回数(設定1)
JACの種類 上乗せ
確率
平均ナビ
回数
通常JAC
(10ナビ)
1/15.2 2.7ナビ
通常JAC
(20ナビ)
5.4ナビ
真JAC 16.2ナビ
極JAC 1/10.8 37.7ナビ
絶JAC 153.6ナビ

閉じる

【BIG】ドーンチョイス

笑う4のBIG中のドーンチョイス
小役ゲーム中にJAC INした際はドーンチョイスに当選する可能性アリ。真JAC以上当選率は約40%で、BIGの2回に1回程度の割合でドーンチョイスに当選する。

ドーンチョイスは3つの扉が出現し報酬を決定するゾーン。ナビ発生時の押し順に対応した扉へ進んでいき、当選先を決定する。NEXT扉選択で次のランクへアップし、ランクがアップするほど上位の報酬(JAC)当選のチャンスとなるぞ。

レア役成立時は必ず1つランクがアップし、チャンス目・強チェリーなら2段階のランクアップとなる。また、扉の配列は様々なモノが存在し、中には最初から上位報酬からスタートするモノも存在する。

閉じる

【BIG】JAC IN時のドーンチョイス当選率

BIG中の小役ゲームでのJAC IN時は成立役によってドーンチョイス当選率が異なる。
小役ゲーム中のJAC IN時
ドーンチョイス当選率(※全設定共通)
成立役 当選率
リプレイ 0.8%
狙え演出成功時 14.1%
弱チェリー 6.3%
スイカ 9.4%
チャンス目 25.0%
強チェリー 100%

閉じる

【BIG中】ドーンチョイス突入時のテーブル

ドーンチョイス突入時はテーブルが振り分けられる。テーブルはA<B<Cの順にいいシナリオが選ばれやすく、上位の報酬期待度がアップ。
ドーンチョイス当選時のテーブル振り分け(※全設定共通)
当選役 テーブルA テーブルB テーブルC
リプレイ 100%
弱チェリー 91.4% 7.8% 0.8%
スイカ
チャンス目 97.7% 2.3%
強チェリー 95.3% 4.7%

閉じる

【BIG 】ドーンチョイス中のスキップ抽選

ドーンチョイス中にレア役を引くと必ずNEXTとなり、次の報酬パネルへ移行する。その際、レア役の種類で1〜3段階スキップとなる。
ドーンチョイス中のスキップ振り分け(※全設定共通)
成立役 1段階
スキップ
2段階
スキップ
3段階
スキップ
弱チェリー 98.4% 1.6%
スイカ
チャンス目 98.4% 1.6%
強チェリー

閉じる

【BIG】ドーンチョイスの報酬割合

ドーンチョイス突入時の実質的な報酬獲得割合は以下の通り。
ドーンチョイスの報酬獲得割合(設定1)
報酬 割合
10ナビJAC 22.4%
20ナビJAC 23.6%
福造チャンス 16.5%
真JAC 19.3%
極JAC 13.5%
絶JAC 4.7%

閉じる

【BIG】終了時の追加ゲーム数抽選

BIG終了時に獲得枚数が少ない際は追加でゲーム数上乗せが発生する可能性アリ。
小役ゲーム中のJAC INの回数やベルナビ50回未満時でのBIG終了時に、小役ゲームのゲーム数上乗せ抽選が行われる。

JAC INの回数別の上乗せゲーム数当選率

BIG中のJAC回数別の
上乗せゲーム数振り分け(※全設定共通)
JAC回数 10G 20G 30G
JAC0回
JAC1回 68.0% 25.0% 6.3%
JAC2回 97.7% 1.6% 0.8%
JAC回数 50G 100G
JAC0回 87.5% 12.5%
JAC1回 0.8%
JAC2回

ベルナビ50回未満での上乗せゲーム数当選率

JAC INの回数が3回以上でもJAC中のベルナビ回数が合計で50回未満ならゲーム数上乗せ抽選が行われる。

ベルナビ50回未満での
上乗せゲーム数当選率(※全設定共通)
ゲーム数 当選率
10G 24.2%
20G 0.8%

閉じる

REG

笑う4のREG
当選契機 ★通常時の抽選
★CZ成功
★欲望輪廻成功
絵柄揃い 赤7・赤7・BAR揃い
継続ゲーム数 20G継続
純増枚数 約2.8枚/G
消化中の抽選 レア役成立時は
BIG抽選

REGは20G継続し、消化中はBIG抽選が行われる。

閉じる

【REG】終了後の示唆

笑う4のREG終了時笑う4のREG終了画面
REG終了時は液晶右の笑ゥランプの色で次回ボーナスまでのゲーム数を示唆。実戦では青や緑の色を確認できたため、緑や赤なら規定ゲーム数が短い!?

また、ボタンPUSH時は何かしらのアイテムが出現する可能性がある(示唆内容は調査中)。

閉じる

【BIG中】JAC中のナビ回数上乗せ抽選(詳細)

ナビ回数上乗せ抽選はJACの種類・成立役によって異なる。

極JAC・絶JAC中以外

【極JAC・絶JAC以外】
ナビ回数上乗せ当選率(※全設定共通)
成立役 +1回 +3回 +5回
1枚役4回目 98.4% 0.8% 0.8%
弱チェリー 15.6% 1.6%
スイカ
チャンス目 95.3%
強チェリー
成立役 +10回 +20回 +30回
1枚役4回目
弱チェリー 0.8%
スイカ 2.3%
チャンス目 3.1% 0.8% 0.8%
強チェリー 79.7% 18.8% 0.8%
成立役 +50回 合算
1枚役4回目 100%
弱チェリー 18.0%
スイカ 0.8% 3.1%
チャンス目 100%
強チェリー 0.8% 100%
 

極JAC・絶JAC中

【極JAC・絶JAC中】
ナビ回数上乗せ当選率(※全設定共通)
成立役 +1回 +3回 +5回
1枚役4回目 93.0% 6.3% 0.8%
弱チェリー 85.9% 12.5%
スイカ 95.3%
チャンス目 72.7%
強チェリー
成立役 +10回 +20回 +30回
1枚役4回目
弱チェリー 1.6%
スイカ 3.9%
チャンス目 25.0% 0.8% 0.8%
強チェリー 50.0% 46.1% 3.1%
成立役 +50回 合算
1枚役4回目 100%
弱チェリー
スイカ 0.8%
チャンス目 0.8%
強チェリー 0.8%

極JAC・絶JAC中にナビ+10回以上当選時の一部で、右リールに3連図柄を狙え演出が発生する可能性アリ。

閉じる

欲望輪廻_解析

欲望輪廻

笑う4の欲望輪廻
当選契機 BIG終了後
継続ゲーム数 4G継続
ボーナス当選
期待度
約50%
消化中の抽選 毎ゲーム
フリーズ抽選

欲望輪廻はBIG終了後に必ず突入する引き戻しゾーン。4G間フリーズ抽選が行われ、レバーONから第3停止までどこでもフリーズする可能性アリ。違和感演出(空耳ドーン、BGMストップ、停止音変化など)発生でフリーズ濃厚だ。

閉じる

欲望輪廻の実質的な引き戻し契機割合

欲望輪廻中は成立役による引き戻し抽選の他にも、欲望輪廻終了時に一定の確率で引き戻し抽選が行われる。
欲望輪廻の
実質的な引き戻し契機割合(全設定共通)
引き戻し契機 割合
レア役での引き戻し 26.9%
レア役以外での引き戻し 68.9%
欲望輪廻終了時の引き戻し 4.2%

閉じる

欲望輪廻中の引き戻し当選率

毎ゲームで引き戻し抽選が行われ、レア役なら引き戻し当選となる。
欲望輪廻中の引き戻し当選率(※全設定共通)
成立役 ボーナス
当選率
BIG
当選率
合算
弱チェリー 99.2% 0.8% 100%
スイカ
チャンス目 87.5% 12.5%
強チェリー 100%
上記以外 10.9% 0.8% 11.7%

上記のボーナス当選時もBIGに当選する可能性はある。

閉じる

欲望輪廻 激

笑う4の欲望輪廻激
欲望輪廻 激は欲望輪廻の上位版引き戻しゾーン。平均引き戻し回数は約8.5回と超強力な性能となっているぞ!

閉じる

欲望輪廻激当選率

欲望輪廻激はBIG初当り時に抽選。内部的に差枚数がマイナスであるほど当選率が高くなる。

閉じる

欲望輪廻の最終ゲームの特殊抽選

欲望輪廻の最終ゲームで押し順ベルBが成立した際、引き戻しに当選しなかった場合はさらに特殊な引き戻し抽選が行われる。
最終ゲームの押し順ベルB成立時の
特殊引き戻し当選率(※全設定共通)
当選ボーナス 当選率
ボーナス 1.8%
BIG 0.1%

閉じる

演出法則

ボーナス告知

ボーナス告知時に「ドーン」という効果音と共に前面液晶が発光するが、効果音が激ドーン(ドーンの効果音が長い)ならBIG濃厚となる。

閉じる

【ボーナス準備中】裏ボタン

ボーナスを狙え発生時にPUSHボタンを押して筐体右の「笑」ランプがレインボーに発光すればBIG濃厚となる。また、PUSHボタンを押さなくても違和感演出(下パネル消灯や空耳ドーンなど)が発生すればBIG濃厚だ。

閉じる

※ 基本情報、設定推測、打ち方、解析情報はパチ7調べによるものです。

機種評価(人気投票)

閉じる

評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

S笑ゥせぇるすまん4

(C)藤子スタジオ/笑ゥせぇるすまんNEW製作委員会, (C)SANYO

パチスロAT

メーカー :三洋物産
タイプ  :6.5号機、AT、CZ、天井、純増2.8枚/G、擬似ボーナス
機械割  :88.7% ~ 109%
検定番号 :2S0476
型式名  :S笑ゥせぇるすまん4KH
導入開始 : 2022年10月03日

統計情報

調査日:2024/12/14

設置台数 ranking

導入率

機種アクセス数 ranking

掲示板アクセス数

設置店検索 ranking

PR