■ 166件の投稿があります。 |
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【86】 |
マジプロ (2007年07月12日 12時44分) |
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これは 【77】 に対する返信です。 | |||
あの文(79〜85レス)は しらんがねさんのメールの原文そのままと考えてよろしいのでしょうか? 突っ込んだ後で「改ざんされた」とか言って貴方に逃げられちゃ困るので、 「改ざんありません」と証明してください。 |
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【85】 |
はてさて (2007年07月12日 16時24分) |
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これは 【84】 に対する返信です。 | |||
79〜85は原文です。そのままを添付しています。 この「トータルでは“12分の1になる”って言う“縛り”は思いのほか強烈で、「 抽選1」の期待値がある一定以下になるまでは 「抽選2」は、ほぼ確実にゼロ%でなければ釣り合いが取れない事になってしまう のですなw 具体的に言うならそのボーダーは、多分「6分の1」。そして「抽選1」と「抽選2 」の間では、単に「スタートポイントが“ずれる”」程度の 変化しか許容されないと言う絶対条件から考えれば、おそらくは「5・7〜11分の1 (リリースポイント5・7〜11箇所)」は存在できない事になる。 もっともリリースポイントは多ければ多いほどその差は「誤差レベル」になるの で、7箇所以上はそれほど神経質になる必要も無いかも知れないが。 結果として抽選1・2の両方が「ランダム」になれるのは、両方とも確実に「12分 の1(全リリースポイント)」に収まる場合だけって事になる。 それでも本当にリリースポイントが「非常に限定」されていれば、狙う価値も出 てくるかも知れないが もし実機のリリースポイントが1〜4箇所程度だとするならば、見た目との差異が 大きすぎてこれは有り得ないと分かる。 そもそもこの“守山某”は1回目の抽選に外れたとしても2回目の抽選にもハイチ ャンスゾーンが有る、とまで記しているのだから この時点でこいつの話は論外であると分かる。 ちなみにもしリリースポイントが「6箇所」だったとした場合、100%狙えたとし てもトータルでの大当たり確率は「11分の1」。 。。。全く意味がありませんなw ちなみに実機でリリースポイントが最低でも「6箇所以上有る」って事を検証する のは簡単。 「抽選1」を全てスルーして(上部アタッカーに玉を入れない)、リリースポイン トが大当たりドンピシャだった時に 抽選2でも大当たりを引けたときは、その時点でこの台には「攻略効果は無い」事 が確定Death。ハイw もっとも、そんな自殺行為は自腹ではやる気は起きんがw もし気になるなら実験してみそw まぁ実際にも「抽選1」を「イレギュラー」で外した直後の「抽選2」で、再び当 りを引いた事くらいは この機種を打ち込んでる者なら、だれでもあると思うが。 つまり結論を言えば、「メーカーが“絶対に攻略できない”と豪語する」最大の ポイントは 「1回の液晶当りで“2回ワンセットの役モノ抽選”がある」と言う、この仕様そ のものだったって言う事。 やはりメーカーの側の方が一枚上手でしたなw 。。。と、以上で「決定的理由」の説明は終わりです。 マジプロさんの見解をどうしても聞いてみたく、 掲載しました。 |
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【84】 |
はてさて (2007年07月12日 11時44分) |
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これは 【83】 に対する返信です。 | |||
具体的に言うなら、リリースポイントが1箇所しかないなら「抽選1」に対応する 「抽選2」のリリースポイントは常に1箇所。 2箇所なら4箇所、3箇所なら9箇所。。。って具合だ。 早い話が「抽選1」の結果によって「抽選2」の結果もある程度決まってしまう、 という事。 そこで「後者」の抽選に偏り(期待値の高いポイントと、そうでないポイント) が有るとした場合 「抽選1」と「抽選2」の間には以下の可能性が生じる事になる。 1・ 抽選1「期待値高い」+抽選2「期待値高い」 2・ 〃 「期待値高い」+ 〃 「期待値低い」 3・ 〃 「期待値低い」+ 〃 「期待値高い」 4・ 〃 「期待値低い」+ 〃 「期待値低い」 このうち、一つだけ「絶対に有り得ない」組み合わせがある。それは「1」の「期 待値が高い」同士の組み合わせだ。 なぜか? それは、この組み合わせが存在してしまうと「ベロにランダムに入賞させた場合 」に、結果として 「全体の大当たり確率」が著しく低下してしまうからだ。要するに平打ちだと( 見た目より遥かに)当たらないって事だなw 極端な例で言えば、もし「リリースポイントが1通り」しかないと仮定すれば、そ の組み合わせは 1・当り+当り 2・当り+ハズレ 3・ハズレ+当り 4・ハズレ+ハズレ と、なる。 この場合、「1」の可能性があれば「2・3」の可能性が消滅すると言うのは分かる と思うが 「J-POP」の場合、「1」で当りを引いてしまうと「2」の当りはキャンセル(正確 には“時短”の要素で抽選し直される) されてしまうので、「抽選2」の当りは「永久に出現しない」って事になる。 具体的な挙動で言えば、ベロを狙わなかった場合は「当り1に対して、ハズレが11 ×2(22)」の割合で出現する事になる。 つまり、トータルでの大当たり出現率は「23分の1」って事になってしまい、平打 ちで得られている「12分の1」と言う 期待値を大きく下回る事になってしまう。だから有り得ない。 これは、つまりどう言う事かと言うと 「貴方が、今そこで必死になって狙っている高期待値の“抽選1”で外した場合は その直後に確実に訪れる低期待値の“抽選2”によって、全て相殺Death!!」 。。。って事ですなw |
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【83】 |
はてさて (2007年07月12日 11時40分) |
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これは 【82】 に対する返信です。 | |||
それでは本日の真打ちw「システム上の制約」編です。 ここではリリースポイントが「大当たり穴とドンピシャ」であれば、絶対に当た ると仮定して話を進める。 当然イレギュラーとかも有るのだが、そんなのを考慮していると話が飛躍的にや やこしくなってしまうからなw マジプロはキャッシュ上の過去レスで 「プログラム上で敢えてタイミングを弄らなくても“ベロ入賞タイミングがラン ダム”だから大丈夫。 だからお前らのような“複雑な仕組み”なんかは必要無い。」 と、書いていたがこれは実は大きな間違いである、と言う話。つまりぜんぜん大 丈夫なんかじゃないw 結論から言えば、マジプロ仕様の様な「歯抜け」のリリースポイントしかないと 結局は、遥かに複雑で緻密な計算が必要になるんだって話。 俺やさくらんぼう仕様の方が遥かに「シンプル」で済むw どうしてか? この「J-POP」と言う台の役モノの抽選で、実際に「当り」が決定するまでには実 は「2つ」の「抽選」が有る。 それは 「どこから演出がスタートするか(回転体上の“基準ポイント”を決定する抽選 」と 「そこから“どれだけ“ずれた位置”にリリースするか(実際にリリースするポ イントを決定する抽選」 (更に実際に大当たり穴に入賞できるかどうか、ってのも有るのだが、これは枕 で書いた通りここでは考慮しない。意味が無いしw) この2つだ。 言うまでも無く前者は「どこでベロに入賞するか」の(狙わなければランダムな )アナログ。 後者は「ランキング演出」によるデジタル。この2つの要素がある。 この2つが両方とも「ランダム」で決定するなら大きな問題は無いのだが、実はそ れは微妙に違う。 前者は確かに1つ目の抽選(以下・抽選1)は“ベロに入賞した瞬間”が反映され る「ランダム」なのだが この台は1回の「液晶当り」で基本的に2回の抽選チャンスがある。その2回目の抽 選チャンス(以下・抽選2)は 常に「抽選1で決定したリリースポイントから一定の間隔を経た瞬間」からスター トする物で 実は抽選1の結果に非常に強い影響を受けると言う意味では、基本的には「ランダ ム」では無い。 そこで後者のデジタル抽選がマジプロ(や“守山某”)の言うように「非常に限定 的な結果」しか得られない物だとするならば 「抽選1」と「抽選2」は、非常に結びつきの強い「連動した一つの抽選」と言う 事になってしまう。 |
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【82】 |
はてさて (2007年07月12日 11時39分) |
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これは 【81】 に対する返信です。 | |||
>今のところ2位の出現率が多いので こんなん当たり前だっての。2位のリリースポイントは他の順位の3〜4倍はあるん だから。 おそらくリリースポイントは 10位・9位・8位・〜・3位・2位その1・2位その2・2位その3・2位その4。。。って 感じだろ。実戦の感覚では。 もしかしたら10位が2分割されていて、2位が3分割の可能性もあるような気もする けど。 あとコメント欄に「○位と○位(←公開していない)が一緒に狙えておいしい」 とか勿体つけたコメントがあったけど これなんかはもう愚の骨頂としか言いようが無いな。 これについての詳細は前のメールで述べた通り。俺の説の信憑性を高める非常に 有益なコメントですw “モード中も狙える”発言についてもこいつがきっぱり否定してくれて、おバカ からの否定コメントも付いてないので 敢えて俺が補完する事も無いだろう。敢えて付け足すなら0.3秒は“玉一個分”で すw はっきり言うが、この話は俺やさくらんぼうとマジプロ・守山某のどちらが正し いかの争いじゃなくて メーカーとマジプロ・守山某のどちらがより間抜けなのかの争いなんだよ。 俺のような素人ですら、ちょっとした計算で平等に球を散らす工夫くらい思いつ くのに それすらメーカーがやっていないのなら、それはメーカーの側が間抜けだったっ てだけの話に過ぎん。 こいつの場合は前に書いた通り12箇所以上、個別のリリースポイントがあれば偏 りを無くす事自体は十分可能だ。 無いはずの「攻略法」を、さも存在するかのように思わせてこういう守山某のよ うなボンクラを食いつかせる事に 成功したってんなら、それはメーカーが一枚上手というより単に食いついた側が 間抜けだったって事だ。 それでは次はお待ちかねの「決定的」とも言える「システム上の制約編」(次メ ール)に続く。。。 |
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【81】 |
はてさて (2007年07月12日 11時39分) |
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これは 【80】 に対する返信です。 | |||
「回転体上にリリースされるポイントは全てトータルして100%になるのだから、 それが一点だけに集中すれば 他のポイントはそれだけリリースされる可能性が低下する。」当たり前の事だ。 例えて言うなら、100個のお菓子を12人で均等に分配するなら、1人当たり8〜9個 のお菓子を得られる計算になるが 1人だけでそれの半分を持っていってしまったら、残りの11人に当たるお菓子は平 均4〜5個に減ってしまうと言う事。 つまり、この大幅に期待値の高い(こいつは何分の1程度だと思っているのか、は っきり記載していないが) ポイント以外でカウントダウン演出が始まった分については、結果として殆ど当 たらないことになっていなければならないって事。 その辺の検証が、全くなされていない。 狙うべき回転体のポイントが4秒周期で、ベロの開放が約6秒、つまり狙える瞬間 は一回の開放に付き たった一度、それもわずか0.3秒でしかない。シビアに狙うとするならば、ベロ開 放1回に付き2個入賞できない 可能性すらあるだろう。それらのリスクを補って余りある程の“効果”が見込め ない「攻略法」なら 存在そのものが無意味だ。 更に言うなら、こいつは“攻略法”の信憑性を高める意図があったのか、バカヅ キデータばかりを載せているが 「アホみたいに勝っている=連チャンをたくさん取れている」と言う図式で考え れば、時短時の大当たりが “全体の大当たり出現率”を大幅に引き上げている、と言う可能性が高い。時短 中の抽選チャンスは最大で 4or6or8or9(稀に12)なんだから、連チャンすればするほど全体の「大当たり確 率」を引き上げている事は、想像に難くない。 もっとも俺は、何度も言うがこいつのこの記事全体が「捏造」だと思っているが w ちなみに俺が「回転体が狙える」と思って実戦出来た最後の機種は「CRアレパッ チン」なんだが これは実質無限に開きっぱなしの電チューだったにもかかわらず、「狙ったとお りのタイミング」で 入賞させるのには、かなりの時間、玉数を要したという記憶がある。 翻ってこの機種、開放1回に付きチャンスは一度きり、それも有効時間はわずか0.3 秒。。。 どれだけの頻度で「成功」していたのかさえ怪しいもんだ。 ぶっちゃけて言えば「成功していたつもり」の当りまで「攻略による当り」とし てカウントされている可能性がある。 大負けに負けて“約2割”が“狙ったタイミング”での入賞だったとしても、全体 の抽選のうち 攻略できたのは全体の抽選のうち約1割強。。。これを「気のせい」以外のどんな 言葉で評すればいいのだろうか。 更に言えば、すぐ前にも言ったが全体の抽選の5割弱は保留玉によるもの、これは11 分の1。 (繰り返すが、これは正確に言えば違う。しつこいようだがw後述。守山理論に 合わせて、一応こう記す) 攻略を狙って失敗した抽選は約4割強、これはほぼゼロ%。(これも正確に言えば (ry) (全く見当違いの入賞タイミングがたまたま当たったとしても、守山理論ではそ の頻度は激低) それらを補ってなおかつ全体では11分の1である役モノ当たり確率を、8.9分の1ま で押し上げるためには たった1割強しかない「攻略法」が成功したときの“8位の選択率”がどの程度で 無ければならないのか。。。 |
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【80】 |
はてさて (2007年07月12日 11時38分) |
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これは 【79】 に対する返信です。 | |||
んじゃ、ちょっとばかしお待たせしたがいって見るか。 まずは「期待値」方面からの考察編。 >http://pachibaka.blog88.fc2.com/blog-entry-46.html#view_comment 一応、参照資料としてマジプロが晒した例のおバカブログなw 簡単に結論だけを言えば 「攻略できるとするならば、証明すべき部分が全く違う。見当外れ。」 これに尽きる。 つまり“狙ったとおりの場所”から“願ったとおりの演出(←ここ重要)”が出た 場合に“思ったとおりの場所”に 球がリリースされるのは、言うまでも無く当然の結果に過ぎないって事。 んな事はこの台をちょっとでも打った事があれば、誰でも分かる。 要はその“願ったとおりの演出(=リリースポイント)”が他のパターンに比べ て、はるかに選択率が高いって事を 証明しなければ、この「攻略法」には何の説得力も無いって事だ。 それが出来なきゃこいつの話は全て「オカルト」だなw「谷村ひ○し」と同類だ 。 >最終的な結果として約1/8.9のV入賞です。 こいつが“一体、何を基準にしているのか”が語られていない。 「全てをトータルしての値」であるならば、そのうちどれだけが 「攻略法」の恩恵にあずかったものなのかが曖昧にされているって事。 普通に打ってればトータルの大当たりのうち、初当りに限っても5割弱が攻略法の 効果の及ばない保留玉経由での 当りになるだろうし(この部分については、更なる“秘密”があるのだが、それ についてはまとめて後述。) “「攻略法」が成功したのが何回で、そのうち何回が当りに至ったのか”ってデ ータで示されない限り こいつの話は全て「引きが強かった」の一言で片付けられなきゃいけない性格の 物に過ぎん。 攻略法が及ばない保留玉の期待値は所詮12分の1前後でしかないんだから(これも 正確に言うと全く違うのだが、これも後述) もし「攻略法」が功を奏してそれが約8.9分の1まで引き上げられたって言うのな ら その効果って奴は空前絶後の破壊力を伴っていなければ、話の辻褄が合わないだ ろう。 また、「攻略法」が結果として失敗した場合のリスクについても多くは語られて いない。 トータルで12分の1(こいつは11分の1だとしているが、この差は大した問題では ない)の役モノで ある1点だけが飛びぬけて選択率が高いとするならば、その他のポイントについて は その分、大幅に選択率が下がるというのが道理というもの。 |
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【79】 |
はてさて (2007年07月12日 11時36分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
>単純に言えば、27通りにすることで分散できるからでは? 注1・(一応、説明上は回転体上の“リリースポイント”は「36箇所」と仮定しま す。 が、この数字自体には大きな意味はありません。) 注2・(ある特定の場所から演出が始まった場合、演出総数(通り)=リリースポ イント(箇所) だということは分かると思いますが、一応注釈。マジプロ仕様でクドくて申 し訳ない。) ぶっちゃけ簡単に言えばその通りなんだが、それだけではまだ「完全」とはいえ ない。 この“27通り”と言うのには、実は条件があって 「最低、全く違った12箇所(リリースポイントの総数の3分の1)以上の場所にリ リースされている。 そしてそれが“ある条件下”で(場所自体が)重複していない。」と、言う事で す。 回転体一周で考えれば、リリースポイントが36箇所に対して、演出総数27通りで は「全ての場所」は カバーできない事になりますが、よく見れば分かる通り、この回転体は「同じ構 成の扇」を3個組み合わせた 作りになっています。 つまり、基本的にはとりあえず回転体上に有る“27箇所”のリリースポイントを 全てマークしてみて それを3個の扇に分解して重ね合わせたときに現れる“12箇所”が全て埋まってい ればいいのです。 リリースポイントを1から順番に番号を振っていけば、1・2・3・4・〜・36となり ますが 「1」のリリースポイントと、「13」「25」のリリースポイントは“実質”全く同 じ物、と言う訳です。 これでとりあえずは、“実質的”に「全ての場所」をカバーできる事になります 。 あとはその「同じ場所(1箇所に付き2、ないしは3通り)」に振り分けられた「各 演出」の“出現率”を (出現率の高い物と低い物に)調整してしまえば、「全ての場所に均等」にリリ ースできるようになる 。。。と、言う訳です。 具体的にこの「J-POP」で考えてみれば、「出現率の高い演出」は「松崎と円の8 位・5位」があります。 これだけで4通り。 更にこの演出だけでは無いが、各演出に「(歌いだす前の)調整時間」が「短・ 中・長」の3通り 有るので(実はもっと有るのかも知れないが、判別できる限りではこれで正解だ と思う) 先の4通りと掛けて、トータル12通り。 まず基本的にこれらが全て「(重ねた扇上の)別の場所」にリリースされると仮 定します。 あとは出現率の低い「大橋の8・5・2位と松崎、円の2位(15通り)」を各ポイン トに適当に分配して それらの「出現率」を微調整して、全てのリリースポイントの選択率を均等にす れば良い訳です。 上の説明を見て分かると思いますが、この“12箇所”って言う数字は「J-POP」に 当てはめれば 非常に「都合のいい数字」でもあるんですね。 もちろん、「分配の仕方」はこの通りでなくても構わないんですが、一つの例と して挙げておきます。 ちなみにマジプロが拘っている例の計算、画像から計算すると「約11.67分の1」 程度になり(誤差はあると思うが) 「11」だと「全ての場所」はカバーできないので、近似である整数の「12」が適 当、って事になります。 たったこれだけの事で「件の」“攻略法”はシャットアウトできる訳だけど もちろん「決定的」と言ってるからには、「これが(守山理論では)攻略できな い理由」では無いので それはまた後ほど。 とりあえず、ここまでの説明は理解してもらえたでしょうか? ここまでは理解できました |
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【77】 |
しらんがね (2007年07月11日 09時10分) |
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これは 【76】 に対する返信です。 | |||
>74は偽者なのか? ここでは一度リリースしない限り、他人が同じハンドルを使う事は出来ないと思っていたが 凄腕のハッカーでも潜伏してるのか?もしかしてw そう考えれば>68以下のマジプロのレスも本物かどうか怪しくなってきたな。 なんたって「自分の発言」すらろくに把握していない、重度の白痴な内容だったからなw 余りにもおバカすぎて突っ込む気すら起きない程のなwwwwwwwwwww ああ、それ自体はいつもの事か。。。 既に>はてさてさん には全文送っているんで、同じ物を送付するだけならさして手間は掛からんし よこせって言うんなら、いつでもどうぞ。 告知は忘れずにな。 まぁ先方がそれに納得してくれたかどうかは、また別の問題なんだけどな。 あらためて文章に起こしてみて初めて分かった事だが、如何にマジプロがなにも考えずに 行き当たりばったりで他人に言いがかりを付けていたのかも よく分かったわw こいつはシステム的に考えれば、ものすごく「自由度の低い」構成だって言う事。 有る一点を仮定すれば、それに連動してほぼ全てのシステムが 型ではめたように決まってしまうんだな、実は。 だから「細部はよく分からないが、俺の言う事は正しい」なんて 寝言は寝て言え!って言う位の愚言だって言う事だ。 もっとも奴の話は終始一貫「なにも知らない事が、一番正しくて偉い!」って言う 支離滅裂な物だったけどなwwwwwwwwwww |
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