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【397】 | RE:パチンコを語ろう。その他 お節介マン (2008年03月23日 22時03分) |
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みなさん、こんばんは。 昨日晩というか今朝、メッセージを書いて投稿しようと読み直していたら、サイトが変調で(こちらのPCのせい?)、結局全部消えてしまった。その後も直らず、断念。思い出しながら、書き足したりしながら、書いてみます。 ライダーの掲示板では、打てるところが少なくなって、もう卒業という人もけっこう居られるようです。MHは誰かが打ち始めると、それとなく寄ってくる、そんな感じです。今日も昼過ぎに行ったときは一人だったのに、すぐに入れ替わりたちかわり・・・4台ともけっこう稼動していました。 合計9.5Kで2番で初当たり。1番、3番はけっこう回っていたので、敬遠。できるだけひっつかず、人がはまった台は触らず、と。20回転には届かず。19回転くらい。その後ムラで、19回転もなかった。釘はわからないのですが、しめられていたもよう。ただ時短中の玉増えはけっこうあった。 バトル7まで。それから1箱打ち込み、大阪城にタコ焼き屋があらわれ、メットと自転車。<すごく イイィ!!>で2回目の大当たり。今度はバトル5まで。6,500発くらいあったが、突時を3回引いただけで、全部飲まれてしまった。もう替わる台もなかったし、そんな気もなかった。ムム・・・・ >Brodyさん 5戦5勝、すごいですね。疲れがでないように気をつけてください。ネコちゃんは、落ち着いていますか? >まつ。さん 朝から府中へ行かれていた時期もあったのですね。私は1度だけ行ったことがあります。カブラヤオーとテスコガビーが一緒に走った東京4歳Sの日でした。今は亡き友人と。京王閣や立川にはもっと行っていますが・・・土曜日の稼動では、そういう負け方もあるのかと感心しました。クオリティがわかればわかるほど、そういうこともあるのですね。 >にんにくぎょうざさん 慣れない仕事、大変ですね。東京で過ごされていた時期があったのですね。私も昔東京に3年、千葉に3年足らず居ました。東京は門仲のあたりでした。けっこうあちこちしています(笑)。 >ラッキーSさん 新潟でもフェーン現象、って、あるのですか?富山ではすごかった。夜中にぐんぐん気温が上がったりしたこともあります。 >バトルパニックさん パチスロ0号機は打ったことがありません。ネットで調べてみたのですが、富山のMHにパチスロなるものが入って最初に打ったのが<ブロンコ>だっと思います。あまり興味が持てなかった。その後筋向いのホールで<アメリカーナXX>を打ちましたが、すでに遅れ攻略法をやっている人がいて、すぐにやらなくなり、その後別のホールで<ワンダーセブン>を打ったりしていました。いつも大雑把なことを書いてすみません。 >りゅー。さん 一度お尋ねしようと思っていたことがあります。パチンコ機に内臓されているデータ(情報)は現在どれくらい解読されているものですか?当たりの仕組みから、演出とか、そういうものは解析しようとすれば、全部できるものですか? |
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【400】 |
りゅー。 (2008年03月25日 01時26分) |
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これは 【397】 に対する返信です。 | |||
お節介マンさん パチンコの解析ですが、業界関係者じゃないので、正確には分かりません〜。 ですので、法律をかじったり、実機の裏っ側だけ見た限りでの私の想像になります。 まず、主基板は全て解析可能でしょうね。裏ロムが出るくらいですから。 主基板がコントロールしているのは、大当りとその振り分けの他、変動時間です。 変動時間は、1回転ごとに、液晶の演出をコントロールする基板に通知されます。 私は最初、主基板が演出基板に「当り演出」「ハズレ演出」とだけ指示すれば、 演出をランダムに選び、好きな時間だけ演出し、終わった時点で演出基板から主基板に「終わったよ」というシグナルを送っていると思っていましたが、 演出基板から主基板への情報伝達は規格で禁止されていました。 ですので、主基板は変動時間(演出時間)をあらかじめ「知って」いて、演出基板にそれを指示していると考えられます。 実際には、変動時間そのものではなく、演出ID(リーチの種類までをある程度含むような情報)を送信していると思っています。 さて、主基板を解析すると、演出IDの分布が分かります。 保留がいくつのときに、どのくらいの確率で○秒間の変動が行われるか、といったことです。 次に、解析用のロムを作るなり、ソフトウェアを使うなりして、 演出基板に対し、意図的に特定の演出IDを送ってあげると、 恐らくそのIDに応じた擬似連やリーチが再生されるでしょう。 これと演出IDの確率分布から、特定のリーチの出現率と期待度の対応が分かるはずです。 主基板と演出基板は完全に分離されていて、コネクタでつながれていますので、 コネクタをつなぎ変えることで、演出基板に対して強制的に演出させるのは比較的楽だと思います。 (私にはできませんが) ここまでが解析値です。 次にチャンスアップ演出(ライダーでしたら小キャラやライダーチップスなどですね)ですが、 これはトータルの変動時間には影響しないので、主基板の配下ではなく、 演出基板が独自に乱数で決めていると思っています。 チャンスアップ演出だけでなく、チャンスボタン予告やPフラ、背景チェンジなど、 トータルの変動時間に影響しない予告も同様です。 演出基板は、使用するロムの規格も固定されていない上に、 映像データだけが専用のROMに焼きこまれたりしていて、ROMの中身を調べるような解析は厄介と思われます。 多分、そこまでの解析はしないでしょう。 ですので、演出基板の解析は、特定のIDを送り、繰り返し出現させてみて目視でカウントしているのではないかと考えています。 チャンスアップなどの期待度は「実戦値」と書かれることが多いですよね。 と、一通り書いてみましたが、どなたか詳しい方、教えてください〜。 |
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