返信元の記事 | |||
【1563】 | 改悪点 復帰するかな? (2023年03月21日 14時07分) |
||
ディスクのダメな点を考えてみた。 スペック面はおいといて、リール制御や前作との変更点でダメなところ。 左上段赤狙い 1コマ滑りの中段赤からのリーチ目で1枚役Cの赤とバケの追加。 前作ならここからのリーチ目はA赤or青確定だったのが今作からバケもありになったこと。 赤上段狙いで打つと1コマ滑りのA赤とA青と2コマ滑りのB青以外は全部上段赤からのリーチ目になるので滑りがなくても期待度がほとんど変わらないのが良い点。 で、たま〜に滑って当たったらBIG確定と嬉しい瞬間になる。 そこにバケを追加したのは改悪。 赤中段狙い 赤中段からの共通1枚が黒orバケの為赤中段からの共通1枚が絶望。 2コマ滑りの中段チェリーの共通1枚が青確定なのと、1コマ滑り下段赤からが赤なのは良いのでプラスマイナスゼロかな? 下段赤狙い 単独青かビタ停止に変更になり、4コマ滑りのスリスがさらにリプレイの割合が増えた。 とはいえ、左上段黒狙いからの共通1枚の青が1コマ滑り中段黒からの中段に黒リプリプと前作の青or赤確定の特リプと出目も出し方も踏襲してて上手く作ってるな〜と思う点もあるけどプラスになった部分よりマイナスになった部分の方が多い。 1枚役の変更、1枚役の追加でリール制御は増えたけどそれを上手く使いこなしてない部分が多い。 左リールの制御面だけでも他にも改悪された部分が多い。 また、演出面との絡みが悪くなりすぎた。 演出面でのダメな点。 ひょっこりがない方が良い位にとにかくいらない子。 予告音左上段黒狙いで1コマ滑りで中段黒のボナ1確! と、思ったら遅れて出てきてスイカorボーナスに降格されてほとんどスイカが揃う。 2リールで小役テンパイしてるのに帰って2確に昇格は成立ゲームにはほぼ出ないし、2リールで小役非テンパイで第3で飛び出してきてリーチ発展ハズレはあるけどほとんど当たりに絡まない。 キャラごとに対応役はあるけど当たりにほとんど絡まないから対応役矛盾で2確とかも滅多に出ない。 リールとの絡みがまるでないし、プラス面はほとんどゼロなのにマイナス点は100点満点のダメ演出。 弱ラジの演出法則の追加。 左上段or中段赤狙いで挟み打ち時に10枚役テンパイ時は基本的に第2で音楽変化させる。 第2で変化がなかった場合は発展以上が確定。 また、その他を狙ってた場合は挟み打ちで10枚役がテンパイしてると第3まで音楽変化を引っ張ることが増えた。 この2つの変更は本当にゲーム性を崩壊させた。 赤狙いだとほぼ2リールで決着つくし、黒狙いしてると第3まで引っ張られてハズレが増えた。 出目と演出の絡みが前作より劣化、というよりむしろ絡みがなくなった。 また、チェリー時の強ラジの比率が増えたのか強ラジ=ほぼチェリー。 また、強ラジが前作に比べて当たりに絡まなくなったので弱体化した。 中リール、右リールの変更、リーチ目の法則の強化により小役ハズレ目の小役がハズレた時に最終停止形の汚なさやそもそもの小役ハズレ目が一見小役ハズレ目と気付けない点もマイナス。 左上段黒や赤の時に左中段青(枠上に星)の小役ハズレ目なんて右に青は2つあるしバッと見で気付けないし、ハズレても最終停止形が汚な過ぎる。 例えばAT中に左上段黒停止。 バシュンで挟み下チェナのリプハズレ目が2確に昇格。 これは出目のインパクトもあり気付きやすいし気持ちいい瞬間。 しかし、同じ条件で右中段に青(枠上星)の場合は一見ハズレ目にしか見えないし、ハズレて音楽停止してあっ、枠上に星あるから2確だったかって気付くことが多い。 せっかくの出目と演出との絡みの2確なのに注意して見てないと気付けないのはもったいない。 気持ち良い瞬間を作るのが今作はヘタなんだよな |
■ 3,065件の投稿があります。 | 【トピック終了】 |
【1565】 |
竜宮ほむほむ (2023年03月21日 23時00分) |
||
これは 【1563】 に対する返信です。 | |||
左上赤狙い時の1コマ滑りは右上赤でバケが確定なのよね。。。 左中ビタについて 共通1枚からの赤も中段になりますよ。 1コマ滑ったら共通は無いです。 が、青は否定されてるので、どうしてもバケ率高くなります。 なお、2コマ滑り→3コマ滑りかと。 最近、プラクティスをたまにやってます。 19000台までしか出てませんw 右にボナ図柄無しとか、青7が見えてる時が、とっさに判断できないのよねー。 違う青を狙ってることもしばしば。 ■PRACTICE MODE ベストスコア19620pt ベストタイム01:21:44 Cool回数9回 Excellent回数12回 Marvelous回数8回 真・技術介入成功率68.0%←見ないでw 真・技術介入予告発生回数10回 真・技術介入予告発生時左回胴ビタ押し成功回数6回 真・技術介入予告発生時中回胴ビタ押し成功回数9回 真・技術介入予告発生時右回胴ビタ押し成功回数2回 真・技術介入予告無し時ビタ押し成功回数6回 極・技術介入成功率83.4% 極・技術介入予告発生回数2回 極・技術介入予告発生時左回胴ビタ押し成功回数1回 極・技術介入予告発生時中回胴ビタ押し成功回数2回 極・技術介入予告発生時右回胴ビタ押し成功回数2回 やっぱ右が慣れないと無理っぽ。。。 あと、今年に入ってからの青DTですが、2/2で20Gですわ。。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
© P-WORLD