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【1474】

勝利の方程式6

コックと呼んで。 (2006年06月12日 02時45分)
<ボーダー理論>

ボーダーラインと言うのは一回当たりの大当り出玉を使用して次の大当りまでに必要な千円当りの平均回転率の事です。

ボーダーライン丁度の台を打っていたら残る球は0発になります。
残る球の事を「差玉」と言います。

ボーダー以上の台を打つことでこの「差玉」が残ってくきます。

「差玉=利益」

ボーダー以下の台を打ち続けると差玉がマイナスになる為絶対にプラスになる事は無いです。

ボーダーラインとは一回分の大当り出玉量によって変わります。
前日も言ってた雑誌に載ってるのはあてにならないのは、全ての台の出玉量、もしくは技術により出玉量が変わるため、決め付ける事はできない。
雑誌のは、出玉量を決め付けて計算している為、参考にはなるのですが実際は全然違うので期待収支などもそうですが違ってきます。

 <ボーダーライン計算式>
・トータル確率÷(一回分の出玉量÷250)=??.?回転

トータル確率とは理論上での一回の大当りを取るためにかかる回転数の事です。
トータル確率は絶対に動く事はありません。

トータル確率が分からない方はこちらで確認してください。
   ↓    ↓    ↓
 「パチンコ機種情報データベース」
これで検索してトータル確率一覧をクリックしてもらえれば分かります。

  <大当り一回当たりの差玉の計算式>

A. 大当り一回分の出玉÷250=等価で?円分

B. トータル確率÷千円当りの回転率=何円でトータル確率まで回せる

C. A−B=大当り一回分に生まれる利益 ???円

D. C×250=大当り一回分の差玉

<1K当りの回転率の計算式>
・現金投資の場合
10Kで200回転回したとして

200÷10=20.0回転

・持ち玉の場合
この場合は消費した玉数を正確に把握しないといけないので難しい。一回分の出玉で計るのが一番望ましいのですが、それには一回分の出玉量を正確に近い範囲で把握しないといけません。できる範囲内でも良しとしたいのですができるだけ把握できるように努力するしかありません。

200÷(消費した玉数÷250)= ??.?回転

一応期待値に関する計算の基礎は終わりです。
簡単でいいので出玉量を変えてみたりなどいろいろ計算してみてください。
ボーダーラインが上下するのが分かると思います。

単純に
(差玉×10)とすれば10回の大当たりを取れば、出た答え分の玉数が利益となります。浮いてくる玉数です。

今の段階ではまだ未完成なのですが、今ひどく睡魔に襲われている為に今日はココで断念です。

すいません、続きはまた次の機会にします。

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勝利の方程式7  評価

コックと呼んで。 (2006年06月13日 02時06分)

皆さん、こんばんは。
冬ソナソナさん、いつも嬉しいくなるようなコメント頂いてありがとうございます。

マイ・メモリーさん、風水についてですが、私もすごく興味がありますのでこれからも色々と教えて下さい。


今日はとても頭のキレが悪い様で、訳が分からない事態が起こるかも知れませんので悪しからずです。

本題
昨日に引き続きの期待値の応用編です。

その前に一つ。
私のいつも言う「ボーダー以上の台」というのは出玉量に対してのボーダーラインです。決して雑誌に載っているものではありません。

 <期待収支>
この計算は換金差が有る為に少し難しくなります。

一回の差玉が分かれば、次は一時間当たりの差玉を出すのですが、機種により一時間当りにとれる当りが違いますし、回転率によっても違います。
ステージ止めなどの技術が伴う場合はもう少し遅くなります。

良く回る台というのは、デジタルの消化時間が早い為に一時間当たりの回転数が多くなるので、取れる当りも多くなる。
逆に遅いと少なくなる。

機種では、1K20以下なら冬ソナではかなり遅い方ですが、1K23以上ぐらいになると早い機種なのです。

とは言ってもなかなか完全に把握するのは難しく、冬ソナでは1K20以下なら一時間当りに1.5回として、1K22以上なら1.7回で計算してみましょう。

今回は終日打ちを前提とします。

・台の回転率    1K当り 20.0回転
・平均投資額        a. 21K     
(追加投資を含んで初期平均投資額の約1.3倍とします)
・一回当りの平均出玉    b.1650発
・打った時間        c.11時間
・大当り一回分の差玉    d. 326発

<期待収支の式> これは等価の場合

d×1.5×c+(a×250)÷250−a×100=21516円

次は33玉交換での式

d×1.5×c+(a×250)÷330−a×1000=11209円

これで、期待日当がでます。

これが基本的な計算方法ですが機種ごとにより消化時間も違いますし、休憩を取る時間など打っていない時間もありますし、ステージ止めなどでも若干遅くなる事を踏まえて一時間当りの期待大当り回数を少なめに設定しておいた方がいいと思います。0.1回ぐらい。
ちなみにこの式は一応少なめに見積もっていますが、正確な回数ではないです。でも大体この辺りかと思います。

こういった計算式を使って自分なりに基準を作っておけば、いいと思います。

主に打てる時間と言うのが重要になってきますので、そこに自分の打てる時間を当てはめて計算して下さい。
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