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【2076】 | RE:スナイパイ赤との格闘 まど☆マギア (2023年06月17日 11時24分) |
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そのまま転載すると 書いてあったのはこんな感じですね。 技術介入は全リールにて目押しを求められる可能性があり、右1st、左2ndの次に、第3停止で中が発生した時は、フリーズ役となる。この際は内部的に全リールの技術介入度がやすしくなっているが目押し失敗でフリーズ自体が消滅する仕様ともなっている。 この仕様上、早く停止させた場合には制御にて滑って図柄は止められるが、遅く停止させた場合は制御ではどうにもならないので、目押しを失敗するにしても遅いのは致命傷につながる仕様となっている だそうです。 フリーズ自体はフリーズ役ってのが成立してるポイですね。 |
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【2077】 |
復帰するかな? (2023年06月17日 14時03分) |
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これは 【2076】 に対する返信です。 | |||
まどさん情報ありがとうございます。 ざっくりとだけど、フリーズ役という小役があって、その時はビタでなくてもOKで3リールに決められた絵柄を止めて入賞させるとフリーズ発生。 このフリーズは揃えないと消滅するということなんで小役成立でフリーズ発生ではなく、小役入賞でフリーズ発生てことなんでしょうね。 問題点は1つ。 内部的に全リールで技術介入がしやすくなっている。 左1st、右2nd、第3停止で中が発生して3リールに決められた絵柄を揃えて初めてフリーズという点。 仮に上の仮定があってるとして、フリーズ役が小役で入賞させればフリーズなら、レバーの段階でフリーズ役とわかってれば今のリール制御の規定上4コマまでは滑って入賞するのでミスすることはまずない。 けど、フリーズ役とわからないならビタで右1st、左2ndと成功させて第3で中が発生して初めてフリーズ役と気付くところ。 左右を成功させてれば中は安心して押せるけど、左右でミスした時はもしかしたらフリーズ役だったのでは? と、疑念がうまれるところ。 そして、大問題がネット系のビタとの相性の悪さ。 基本的にネットの判定って判定範囲が狭く、早い方はほぼアウトで他機種でいう超ビタでないとビタ成功にならない点。 ディスクみたいに早い方に甘いなら簡単なんだけど、ネット系はディスクの感覚で押すと早ミスが頻発する点。 その為ネット系のビタする時は早ミスにならないように超ビタ狙うから遅ミスになりやすい。 技術介入発生の段階で普通の技術介入なのかフリーズ役かわからないならビタを成功させる為に超ビタ狙いするから遅ミスになりやすい。 で、遅ミスするとフリーズの権利消滅… これ、メーカーもわかってて作ってる悪意を感じる… |
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