■ 964件の投稿があります。 |
< 98 97 96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 【40】 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 > |
【388】 |
今日一日生きる (2021年05月24日 20時27分) |
||
これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
こんばんは^^ 今日は、午後から久しぶりの仕事があり、行ってきました。 明日も午後からあります。 6月も少し予定あり。 あんまり暇過ぎても良くないので、出来るだけお仕事ある時はさせて貰います。 仕事から帰宅したら雨が降ってきたので、慌てて洗濯物入れて、なんとか濡れずにすみ、ホッ^^ ワンコは、今日もケージからよく出して欲しそうにするので、元気に動き回っていました。 後ろ足をマッサージすると良いって言われたので、しているとピクッと太ももが動き反応ありです。 歩けるようになると信じています。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【384】 |
カンバチ (2021年05月24日 18時21分) |
||
これは 【382】 に対する返信です。 | |||
>自分を受容してほしいと? いいえ。 あなたが受容というものを理解できるのかな、 ということです。 >また、誰かがここを荒らしに来るよ。 誰が。 保身。 つまり、怯えている、ということです。 誰もあらしには来ません。 なぜ、怯えているのですか。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【382】 |
今日一日生きる (2021年05月24日 17時59分) |
||
これは 【381】 に対する返信です。 | |||
自分を受容してほしいと? ピワ全員に? それは無理でしょ? 自分だけ特別扱いなんて、どんだけ自己中心やねん って感じ。 で、私のトピでかくまって欲しいと? そんな事は無理でしょう。 また、誰かがここを荒らしに来るよ。 自分がやってきた事の報いなんだからね。 ここで好きな事を書きたいのなら、自分でトピ立てて下さいね。 荒らされても、私は助けに行かないけどね。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (2件) |
【380】 |
今日一日生きる (2021年05月24日 17時34分) |
||
これは 【379】 に対する返信です。 | |||
はい、読みましたよ。 昨日のドラゴン桜の話と重ねているんですよね。 確かに、あの理事長の教育方針が良かったってのは、感動ポイントでしたよね。 自由な校風で、その子の良い所を伸ばすという方針。 発達障害の子に他の皆と同じように勉強を押し付けなかった事により、勉強を嫌な物だという認識がなかった為、今回の2週間で短期集中的に勉強して身につける事が出来て、驚異的な学習能力を発揮出来たって事だったですよね。 それは良いですけど… カンパチさんが言いたい事は何? |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
【379】 |
カンバチ (2021年05月24日 17時12分) |
||
これは 【378】 に対する返信です。 | |||
>時間があったらね。 つまり、まだ検索してないし、 時間が無ければ検索しない、ということになります。 つまり、検索する気などさらさらないということです。 (分かり易い人だな〜) 「歴史的業績を残した人物に関する発達障害についての研究」より。 発達障害の人物は理系と,個性をそのまま突出させられるような美術に多く, 言語的な能力が主となる倫理や国語といった科目には現れにくいのではないだろうかということが考えられる。 サヴァン症候群は極めてまれな症状であり, 「その障害とはあまりにも対照的に,驚異的な能力・偉才の孤島を有する」 ものであるという。 そしてその能力が現われる分野は限られており,計算や美術,暗記などの分野に現われる。 本研究で取り上げる偉人たちはそれぞれの科目・分野で様々な業績を挙げ,後世に名を残した人物たちである。 そういった偉人たちはそれぞれの分野に傑出した才能を持っていたのだと言えるだろう。 こうした一般的に天才と言われているような人物の逸話として, 幼い頃からずば抜けた能力を見せていたなどという話を耳にする。 それは時に秀才や頭脳明晰,天才という言葉で納めて良いのだろうかという能力であったりするのではないだろうか。 偉人たちがサヴァンの出現しやすい低い知能指数であったり,重度の知的障害や自閉症だった可能性は低い。 しかし,美術や音楽・数学の科目での傑出した才能は, サヴァン症候群の人が持つサヴァンスキルに近いものであった可能性は無いのだろうか。 天才と言われていても,何にも精通するような万能人であったということはないであろうと考えられる。 そういった場合,その特定の分野に傑出した能力部分と言うのは何なのかを考えるために,サヴァン症候群・サヴァンスキルという概念についてを考えたいと思う。 知的発達の遅れや重度のコミュニケーション能力の障害などがあるにも関わらず, その知的能力からは考えられないほどの優れた特異な能力を発揮することを「サヴァン症候群」という。 サヴァン症候群は一般的に 「全般的な知的障害を示す一方で,記憶,数学,芸術などの特定の領域で並はずれた能力・スキルを示す人」 と定義される。 サヴァン症候群の人は自閉症児者に多く,自閉症児者の10人に1人の割合で生じるとされる(中略)。 歴史上、天才と言われた人のうち、 サヴァン症候群ではないか、と思われる人物は、 この論文によれば、 織田信長・ 葛飾北斎・ 南方熊楠・ 野口英世・ 中内功 トーマス・エジソン, アルベルト・アインシュタイン, レオナルド・ダ・ヴィンチ, ハンス・クリスティアン・アンデルセン, アレクサンダー・グラハム・ベル, ウォルト・ディズニー これらの発達障害と天才や偉人を結びつけた研究で共通して主張されている事は, 障害のマイナス面を捉えるのではなく 「障害があったからこそ」の功績があったということ, そして障害があったからこその個性や発想というものがあり, 「障害の強み(strength)」があるということ, 現代の一般的な学校での教育は 発達障害を持つ子どもにとってその才能が生かしきれずに学習しづらい現状があるということである。 |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
< 98 97 96 95 94 93 92 91 90 89 88 87 86 85 84 83 82 81 80 79 78 77 76 75 74 73 72 71 70 69 68 67 66 65 64 63 62 61 60 59 58 57 56 55 54 53 52 51 50 49 48 47 46 45 44 43 42 41 【40】 39 38 37 36 35 34 33 32 31 30 29 28 27 26 25 24 23 22 21 20 19 18 17 16 15 14 13 12 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 > |
© P-WORLD