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RE:続カンパチ・ベルガーX    評価

カンパチ (2015年04月25日 14時28分)

ダニエル・バレンボイム(Daniel Barenboim, 1942年11月15日 ブエノスアイレス - )はアルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。



目次  [非表示] 
1 経歴
2 レパートリー
3 レコーディング
4 イスラエルの良心的文化人として・パレスチナ問題
5 受賞歴
6 外部リンク
7 参考文献


経歴[編集]

ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。

1952年に家族を挙げてイスラエルに移住。2年後の1954年夏、両親に連れられ、ザルツブルクでイーゴリ・マルケヴィチの指揮法のマスタークラスに出席。同年夏、ヴィルヘルム・フルトヴェングラーを訪ねる。(フルトヴェングラーが「これは天才だ!」と紹介している映画のワン・シーンがある。)その他イタリアで当時無名で友人のクラウディオ・アバドと一緒に、フランコ・フェラーラの指揮クラスにも出席している。1955年にパリで和声と作曲をナディア・ブーランジェに師事。

1952年にウィーンとローマにおいて、ピアニストとしてのヨーロッパ・デビューを果たす。1955年にはパリ、1956年にはロンドンにデビューしており、1957年にはレオポルド・ストコフスキーの指揮で、ニューヨークにおいてオーケストラ・デビューを果たす。その後は、欧州、米国、南米、豪州、極東の各地で定期的に演奏会を行う。彼は既に21歳でベートーヴェンのピアノソナタ全32曲を公開演奏している。
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RE:続カンパチ・ベルガーX    評価

カンパチ (2015年04月25日 14時27分)

フェルディナント・ライトナー(Ferdinand Leitner, 1912年3月4日 - 1996年6月3日)[1][2]はドイツの指揮者。

ベルリンに生まれ、1926年にベルリン音楽大学に入学し、フランツ・シュレーカーに作曲を、ユリウス・プリューヴァーに指揮法を習う。1931年に大学を卒業後は、ゲオルク・クーレンカンプやハンス・ホッターなどの伴奏者をしていた。1935年に、イギリスのグラインドボーン音楽祭でフリッツ・ブッシュのアシスタントをつとめ、実地経験を磨いた。

1943年にノレンドルフ・プラッツ劇場の指揮者となり、指揮者としてのキャリアを本格的にスタートさせた。1947年にはシュトゥットガルト国立歌劇場のオペラ監督になり、1950年からは音楽監督に昇格した。1956年にはエーリッヒ・クライバーの後任としてテアトロ・コロンの常任指揮者になっている。1969年から1979年までチューリッヒ歌劇場の音楽監督を務め、1977年から1980年までハーグ・レジデンティ管弦楽団の首席指揮者を歴任した。

ドイツ音楽のスペシャリストで、モーツァルト、ヘンデルの古典派やリヒャルト・シュトラウス、ブラームスやブルックナーなどロマン派の作品を得意とし、玄人受けする正統派の音作りで評価された。

1996年にチューリヒで没。
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RE:続カンパチ・ベルガーX    評価

カンパチ (2015年04月25日 14時26分)

ヨーゼフ・カイルベルト(Joseph Keilberth、1908年4月19日 - 1968年7月20日)は西ドイツの指揮者である。



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1 生涯
2 解釈
3 録音
4 外部リンク


生涯[編集]

カールスルーエでオーバープファルツの音楽家の家庭に生まれ、祖父はミュンヘンの軍楽隊員、父親はカールスルーエのバーデン公国宮廷楽団のチェロ奏者であった。

1925年にカールスルーエ国立劇場(現・バーデン州立劇場)のコレペティトールに、1935年より音楽監督に就任。1940年にプラハにドイツ・フィルハーモニー管弦楽団(バンベルク交響楽団の前身)の指揮者として転任。終戦までにドレスデン・シュターツカペレの首席指揮者となり、1949年(または1950年)に「ベネシュ布告」により戦後のチェコスロヴァキアを脱出したドイツ人演奏家が主体となって結成されたバンベルク交響楽団の首席指揮者に就任し亡くなるまでその育成に努めた。

1950年にはベルリン国立歌劇場に、1951年にはハンブルク・フィルハーモニー管弦楽団に客演指揮者として訪れている。1952年か1956年までバイロイト音楽祭においても活躍し、そのほかにザルツブルク音楽祭にも客演している。1959年よりバイエルン国立歌劇場の音楽総監督に任命された。そのバイエルン国立歌劇場においてフェリックス・モットルと同じく、『トリスタンとイゾルデ』を指揮している最中に心臓発作をおこして急死した。

最晩年の1965年と1966年、1968年に来日しNHK交響楽団に客演した。
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RE:続カンパチ・ベルガーX    評価

カンパチ (2015年04月25日 13時29分)

カール・アドルフ・シューリヒト(Carl Adolph Schuricht, 1880年7月3日 - 1967年1月7日)は、ドイツの指揮者。



目次  [非表示] 
1 略歴
2 ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団との関係
3 レパートリー
4 レコーディング
5 脚注
6 参考文献


略歴[編集]

ダンツィヒ生まれ。父親カール・コンラート・シューリヒトは代々受け継がれてきたオルガン製作者であったが、息子カールが生まれる3週間前に、ダンツィヒの海岸で溺れた雇い人を助けようとして命を落とした。カールは母親がオラトリオ歌手であったこともあり、幼少から音楽に囲まれた環境に育った。

1901年からマインツ市立歌劇場のコレペティトール(声楽練習の伴奏者)を務め、音楽家のキャリアをスタートさせる。1902年からはベルリン音楽高等学院に入学する。1912年から1944年まで長くヴィースバーデン市の音楽総監督の地位にあった。

1944年にエルネスト・アンセルメの求めに応じて、スイス・ロマンド管弦楽団に客演した際に、スイスに亡命し、そのまま終戦を迎えた。また戦前戦後を通じてウィーン・フィルハーモニー管弦楽団、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団(戦前にはポリドールに多数のSP録音を行う)などのヨーロッパ各地のオーケストラに客演した。

1956年、ウィーン・フィルと米国演奏旅行を行う。12のコンサートを開き、大成功を収めた。2年後の1958年には、ウィーン・フィルと大規模なヨーロッパツアーを行った。

1957年にラヴィニア音楽祭でシカゴ交響楽団に、タングルウッド音楽祭でボストン交響楽団に客演する。1963年には渡英し、ロンドン交響楽団を指揮した。

1965年にザルツブルク音楽祭でウィーン・フィルを指揮したのが最後の演奏会となり、1967年1月7日にスイスで死去した。86歳没。
【40】

RE:続カンパチ・ベルガーX    評価

カンパチ (2015年04月25日 13時28分)

朝比奈 隆(あさひな たかし、1908年(明治41年)7月9日 - 2001年(平成13年)12月29日)は大阪フィルハーモニー交響楽団(大阪フィル)の音楽総監督を務めた日本の指揮者。指揮者の朝比奈千足は長男。左利き(指揮棒は右だが包丁は左(木之下晃の写真集より))。朝比奈の出生には謎があり、中丸美繪著『オーケストラ、それは我なりー朝比奈隆 四つの試練』が詳しい。



目次  [非表示] 
1 生涯 1.1 誕生から満州時代
1.2 大阪フィル設立
1.3 ブルックナーの巨匠
1.4 1980年代から晩年
1.5 没後

2 受賞歴
3 「弟子」
4 演奏活動(レパートリー)
5 演奏活動(演奏団体)
6 レコーディング
7 逸話等
8 関連項目
9 著書
10 テレビドラマ出演
11 脚注
12 参考文献


生涯[編集]

誕生から満州時代[編集]

東京府東京市牛込区(現在の東京都新宿区)市谷砂土原町の小島家に生まれ、生後まもなく鉄道院技師朝比奈林之助[1]の養子となり朝比奈姓となる。

虚弱児だったため乳母と共に神奈川県国府津の漁村に預けられ、国府津小学校を経て小田原町立第三小学校に学ぶ。小学校3年の3学期から東京に呼び戻され、麻布尋常小学校(現在の港区立麻布小学校)に転入学。まもなく東京府青山師範学校附属小学校(現在の東京学芸大学附属世田谷小学校)に転じたが、東京高等師範学校附属中学校(現在の筑波大学附属中学校・高等学校)や府立・市立の有名校に不合格となり、私立高千穂中学校に進む。1922年(大正11年)3月、旧制東京高等学校(現在の東京大学)尋常科2年の編入試験を受けて同校に転入学。

1923年(大正12年)に養父が1925年(大正14年)に養母が相次いで病死したため朝比奈姓のまま生家の小島家に戻る。この養父母の死によって、朝比奈は実父が渡辺嘉一[2]と知る。また、実母に関しても朝比奈の長男朝比奈千足は、朝比奈隆伝の著者・中丸美繪に「父が、嘉一と小島里との間の子供であること、父が里の三男であることに関しては確証がありません」と証言している[3]。同年9月の関東大震災で焼け出されて朝比奈家で同居していた父方の親戚の岡部左久司(当時、早稲田高等学院在学中。のち内務省技官)の影響でヴァイオリンの魅力に惹かれ、朝比奈家の祖母からヴァイオリンの焼け残りの中古品を買い与えられたことがきっかけで音楽に興味を示すようになった。当初は東京高等学校尋常科の音楽教師田中敬一にヴァイオリンを習っていたが、やがて田中の紹介で橋本国彦に師事するに至る。ヴァイオリンの練習の傍ら、サッカーや登山、スキー、乗馬、陸上競技などのスポーツにも熱中していた。当時の同級生かつヴァイオリン仲間に篠島秀雄がいる。
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RE:続カンパチ・ベルガーX    評価

カンパチ (2015年04月25日 13時27分)

イーゴリ・ボリソヴィチ・マルケヴィチ(И&#769;горь Бори&#769;сович Марке&#769;вич, 1912年7月27日 - 1983年3月7日)は、ロシア帝国(現・ウクライナ)生まれ、スイス育ちの作曲家・ピアニスト・指揮者。マルケヴィッチとも表記。弟のドミートリ・マルケヴィチは音楽学者・チェリスト、息子のオレグ・カエターニは指揮者。

略歴[編集]

キエフ生まれだが、1914年に家族に連れられスイスに移る。楽才をアルフレッド・コルトーに注目され、1926年にコルトーに連れられパリに行き、ナディア・ブーランジェのもとで作曲家やピアニストとして薫陶を受ける。1928年にセルゲイ・ディアギレフの知遇を得るが、若い頃のレオニード・マシーンに似ていた当時のマルケヴィチはディアギレフの最後の恋人となったといわれる。1929年に《コンチェルト・グロッソ》がパリで初演されたことにより、作曲家として認知されるようになる。バルトークはマルケヴィチのことを「現代音楽では最も驚異的な人物」であると評し、自身の創作に感化を受けたと言ったという[1]。ストラヴィンスキーと名前が同じだったことから、『イーゴリ2世』の異名を取る。1936年、ヴァーツラフ・ニジンスキーの娘キュラと結婚するが、1947年に離婚。

マルケヴィチは18歳でアムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団を指揮して、指揮者としてのデビューを果たしている。指揮者としてのマルケヴィチは、世界的にフランス音楽やロシア音楽のレパートリーで非常に尊敬されており、とりわけチャイコフスキーやムソルグスキーの解釈は評価が高い。また、ストラヴィンスキーや新ウィーン楽派のような20世紀音楽の演奏でも知られている。ベートーヴェンの交響曲全曲も得意のレパートリーだった。
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RE:続カンパチ・ベルガーX    評価

カンパチ (2015年04月25日 13時26分)

オトマール・スウィトナー(Otmar Suitner [&#712;&#596;tma&#592; &#712;svi&#720;tn&#592;], 1922年5月16日 - 2010年1月8日)は、オーストリアの指揮者。名はオットマール、姓はスイトナーとも書く。



目次  [非表示] 
1 生涯
2 主な活動歴
3 演奏スタイル
4 脚注


生涯[編集]

ドイツ系の父とイタリア系の母の間に、インスブルックに生まれる。指揮を地元の音楽大学でクレメンス・クラウスに師事。1941年からやはり地元インスブルックの歌劇場で副指揮者を務め、第二次世界大戦後はカイザースラウテルンの音楽総監督を皮切りに、初めは西ドイツ各地の歌劇場で活躍する。1960年にドレスデン国立歌劇場(現・ザクセン州立歌劇場)の、1964年からはベルリン国立歌劇場の音楽監督に就任した頃から東ドイツに活動の軸足を移し、この国の二大国立歌劇場でオペラとコンサートの両面で活躍する。ベルリンのポストを得た1964年から1967年にはバイロイト音楽祭に初出演し、「タンホイザー」、「さまよえるオランダ人」、「ニーベルングの指環」を指揮した。

初来日は1971年で、NHK交響楽団を指揮した。当時の日本ではスウィトナーの知名度はほとんどなかったが、客演を重ねるたびにファンを増やしていった。1973年にN響の名誉指揮者に就任する。日本へはN響への他に手兵のベルリン国立歌劇場やその管弦楽団(シュターツカペレ・ベルリン)との来日公演、国立音楽大学のオーケストラを指揮している。同時にウィーン国立音楽大学指揮科の教授として、同僚のカール・エスターライヒャーと共にベアト・フューラーなどの後進を育てていった。他に西欧諸国への客演を活発に行ったが、東側諸国の民主化が活発化する1980年代末期から体調を崩すようになり、奇しくも1990年に東西ドイツの統一が成されるのと入れ替わるように、ベルリンのポストを辞任した。同年の来日公演を病気でキャンセルして以降は、声明や宣言こそ出していないものの、事実上の引退生活に入った。

事実上の引退後は公に姿を見せることはほとんどなかったが、80歳を迎えた2002年に、ベルリン国立歌劇場音楽監督のダニエル・バレンボイム主催によるスウィトナーの80歳を祝うパーティーが開かれた際に姿を見せている(その模様は『N響アワー』でも紹介された)。
【37】

RE:続カンパチ・ベルガーX    評価

カンパチ (2015年04月25日 13時25分)

ロヴロ・フォン・マタチッチ(Lovro von Mata&#269;i&#263; クロアチア語発音, 1899年2月14日 &#8211; 1985年1月4日)、ユーゴスラビア出身の指揮者。日本で特に親しまれた指揮者の一人である。



目次  [非表示] 
1 生涯 1.1 第1回来日(1965年)
1.2 第2回来日(1966年-1967年1月)
1.3 第3回来日(1967年11月-12月)
1.4 第4回来日(1968年9月)
1.5 第5回来日(1969年4月-5月)
1.6 第6回来日(1971年9月 第6次イタリア歌劇団)
1.7 第7回来日(1973年12月)
1.8 第8回来日(1975年11月-12月)
1.9 第9回来日(1984年3月)

2 参考文献
3 脚註


生涯[編集]

クロアチア北西部の港町スシャク(Su&#353;ak。当時はクロアチア・スラボニア王国(ハンガリー王国)モドルシュ・フィウメ県(Modrus-Fiume)、のちにハンガリー王国の重要な海港であるリエカ市の一部[1])に生まれる。

17世紀初頭に貴族に叙された家系で、軍人や役人を輩出してきた。9歳の時、ウィーン少年合唱団に入団、その後、ウィーン音楽アカデミーとウィーン市立音楽院で学ぶ。1918年、ケルン歌劇場の副指揮者を皮切りに1933年にはザグレブ歌劇場の第1指揮者、1938年にはベオグラード歌劇場の音楽総監督を歴任し、ヨーロッパ各地のオーケストラ、歌劇場に客演した。その間の1936年には初めてベルリン・フィルハーモニー管弦楽団を指揮する。しかし、第二次世界大戦中はヨシップ・ブロズ・チトー率いるパルチザンに反抗し、親独・親ナチ主義者として活動、大戦後もチトーに反対し続ける態度を取ったため、投獄され死刑を宣告される。その死刑当日に収容所所長にピアノを弾くことを命令され、それを聴いた所長が「芸術家を死刑にするのは忍びない」と処刑だけは免れた(ちなみに、マタチッチ夫人はこの所長の愛娘であるが、他に3人いたと言われている)。ただ、「ナチ協力者」のレッテルは剥がし難く、しばらく活動停止を余儀なくされた。1954年ごろから活動を再開、1956年にドレスデン国立歌劇場、1961年にはフランクフルト市立歌劇場音楽総監督に就任した。1959年にはバイロイト音楽祭で「ローエングリン」を振る。また、チェコ・フィルハーモニー管弦楽団との結びつきや後述する日本との縁も深くなる。1970年には故郷ザグレブ・フィルハーモニー管弦楽団の首席指揮者(1982年まで。後に終身名誉指揮者)、1974年から5年間はモンテカルロ歌劇場音楽総監督に就任。この頃から体調を崩し始め、また巨躯がたたって歩行困難となる。1984年にNHK交響楽団とプラハの春国際音楽祭に出演後実質活動を停止し、1985年1月4日にザグレブで亡くなった。
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RE:続カンパチ・ベルガーX    評価

カンパチ (2015年04月25日 13時24分)

レナード・バーンスタイン (Leonard Bernstein, 1918年8月25日 - 1990年10月14日)は、ユダヤ系アメリカ人の作曲家、指揮者である。またピアノの演奏家としても知られている。アメリカが生んだ最初の国際的レベルの指揮者になり、ヘルベルト・フォン・カラヤンやゲオルク・ショルティと並んで、20世紀後半のクラシック音楽界をリードしてきたスター音楽家だった。愛称はレニー。夫人のフェリシア・モンテアレグレはチリ出身の女優・ピアニスト。



目次  [非表示] 
1 生涯
2 エピソード 2.1 ヘビースモーカー
2.2 カラヤン
2.3 トスカニーニ
2.4 フルトヴェングラー
2.5 チェリビダッケ
2.6 カルロス・クライバー
2.7 同性愛と共産主義への傾倒
2.8 最後のコンサート

3 指揮活動
4 主要作品 4.1 バーンスタインの作品の特徴

5 受賞歴 5.1 アカデミー賞

6 参考文献
7 外部リンク


生涯[編集]

バーンスタインは、ウクライナ系ユダヤ人移民の2世として、マサチューセッツ州ローレンスに生まれる。生まれた当初の名前はルイス(後にレナードに改名する)。父親サミュエルは敬虔なユダヤ教徒であった。家族には音楽的な環境は全くなかったが、母親ジェニーが持っていた蓄音機の音楽に耳を傾けるのが大好きな赤ん坊だったという。理髪店を経営した父親の強い反対を押し切って、プロの音楽家の道を志した。

ボストン・ラテン・スクールを経て、ハーバード大学・カーティス音楽院で学ぶ。彼が指揮者を志したのはディミトリ・ミトロプーロスの刺激だった。指揮ではフリッツ・ライナーやセルゲイ・クーセヴィツキーに師事し、作曲はウォルター・ピストンに師事した。ピアノはイサベラ・ヴェンゲーロワに師事している。カーティス音楽院を卒業後、しばらく仕事を得られない時期があったが、1943年夏にアルトゥール・ロジンスキーの指名によりニューヨーク・フィルハーモニックの「副指揮者」(Assistant Conductor)に就任した。

1943年11月14日、病気のため指揮できなくなった大指揮者ブルーノ・ワルターの代役としてニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団(現・ニューヨーク・フィルハーモニック)を指揮、この日のコンサートはラジオでも放送されていたこともあり一大センセーションを巻き起こす。この時の曲目は以下の通りである。
ロベルト・シューマン『マンフレッド序曲』
ミクロス・ローザ(ハンガリー出身の作曲家、映画「ベン・ハー」の音楽などが代表作)『主題、変奏曲と終曲 Op.13a』
リヒャルト・シュトラウス『ドン・キホーテ』(チェロ:ジョゼフ・シュスター、ヴィオラ:ウィリアム・リンサー)
リヒャルト・ワーグナー『ニュルンベルクのマイスタージンガー』第1幕前奏曲

1958年、アメリカ生まれの指揮者として史上初めてニューヨーク・フィルハーモニー交響楽団の音楽監督に就任する。バーンスタインとニューヨーク・フィルのコンビは大成功を収め、同フィルの黄金時代をもたらした。作り出す音楽の魅力、気さくでおおらかな性格、指揮者としての情熱的な指揮ぶり(興に乗ると指揮台上でジャンプすることもあった)などでファンを魅了し、スター性も備えていた。CBSレコードと録音契約を交わした際には「彼の録音に際しては、録音曲目の決定をほぼ彼に一任する」待遇を受け、当時としては画期的なレパートリーも数多く録音した。
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RE:続カンパチ・ベルガーX    評価

カンパチ (2015年04月25日 13時23分)

今年の後半は更新頻度もかなり減ってしまい、心から反省しています。


自分のメンタルのアップダウンで精一杯な下半期でした。
本当にゴメンね。


私個人の2014年を少し振り返ってみてもいいですか?
今年はね…とにかく“迷いの一年”でありました。


仕事に悩み、人間関係に悩み、結婚に悩み、恋愛に悩み、重なる齢に悩み、いのちに悩み、病気に悩み…とことん人生に悩み尽くした一年になりました。


…正直苦しかったです。


心身共に、決して楽は出来ない一年間でした。
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