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フルメタル・パニック!TSR

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機種情報

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メーカー
タイヨーエレック
型式名
フルメタル・パニック!TSR M
タイプ
5号機,ART,天井,ボーナス中抽選,右押し禁止,1Gあたり約1.5枚増加
ボーナス仕様
BIG 207枚
REG 50枚
ART「AS-MODE」
1セット50G+α・1ゲーム約1.5枚純増のART。消化中は主にレア小役成立時に、ゲーム数の上乗せやラムダドライバチャンス突入が期待できる。またリプレイ・リプレイ・ベル入賞時も、ラムダドライバチャンス突入が期待できる。
ART中「ラムダドライバモード」
ART「AS-MODE」中に突入する可能性のある、ARTゲーム数上乗せモード。消化中は毎ゲーム5~300Gが上乗せされる。
天井について
ボーナス間1200ゲーム消化でARTへ突入する。

台紹介

2002年に放送されたテレビアニメ「フルメタル・パニック」とのタイアップ機。

本機最大の特徴となるのは、ARTゲーム数の上乗せモード「ラムダドライバモード(LM)」とその突入システム。ART中は全リプレイが6択押し順になり、正解すると「リプレイ・リプレイ・ベル」が入賞する。この押し順正解リプレイのMAX3連続入賞で、「ラムダドライバチャンス(LC)」へ突入し、この間に再び6択の押し順を正解することでLMへ突入できる。

また、LM中もリプレイの押し順に正解することで、LMの継続ゲーム数が上乗せされる。よって、ART中は常にリプレイの押し順を当てることがコイン増加のチャンスへ繋がり、自力感の高いゲーム性になっている。

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ゲームの流れ

ARTへは通常時やボーナス経由から突入。ART終了後は引き戻す可能性があるので、即ヤメは厳禁。

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ボーナス詳細機械割

設定 BIG
1 1/414.8
2 1/404.5
3 1/394.8
4 1/385.5
5 1/376.6
6 1/368.2

設定 REG
1 1/574.9
2 1/555.4
3 1/537.2
4 1/520.1
5 1/504.1
6 1/489.1

設定 ボーナス+ART合算
1 1/155.8
2 1/144.3
3 1/144.2
4 1/130.1
5 1/125.3
6 1/112.5

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ボーナス割合、機械割

設定 合算
1 1/240.9
2 1/234.1
3 1/227.6
4 1/221.4
5 1/215.6
6 1/210.1

設定 機械割1
1 96.5%
2 98.5%
3 100.6%
4 104.3%
5 108.4%
6 111.6%

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各役払い出し

BIG BONUS

277枚を超える払い出しで終了
(純増枚数 207枚)
REGULAR BONUS

5回入賞もしくは5ゲーム消化で終了
(純増枚数 50枚)
SINGLE BONUS

1ゲーム消化で終了
チェリー

4枚
スイカ

5枚
ベル

3BET 1枚
2BET 12枚
12枚役

12枚
2枚役

2枚
1枚役

1枚
12枚役(BIG中のみ)

12枚
リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部です。

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初打ちレクチャー

通常時はレア小役成立時に、ボーナスやART、内部モード移行が期待できる。
ART中はリプレイ・リプレイ・ベル(6択リプレイの押し順正解)連続入賞で、「ラムダドライブチャンス」突入が期待できる。
ラムダドライブチャンス中のリプレイ・リプレイ・ベル入賞で、ARTのゲーム数上乗せ専用モード「ラムダドライブモード」へ突入。
「ラムダドライブモード」中は毎ゲームARTゲーム数の上乗せが行われる。また、滞在中のリプレイ・リプレイ・ベル入賞で、ラムダドライブモードのゲーム数上乗せ抽選が行われる。
BIG中のカットイン発生時に白BAR図柄が揃えばART確定。この時、キャラクターが発するオーラの色で図柄揃いの期待度がアップする(青<赤<レインボー)。

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールに白BAR図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
角チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。

[停止型3]
スイカ図柄停止時は、残りリールにスイカ図柄を狙う。

●ペナルティ
ART中及びナビ発生時以外に右押しするとペナルティが発生する可能性があるので注意。

※小役別同時当選期待度
ベル
リプレイ
スイカ・弱チェリー
強チェリー
チャンス目

[弱チェリー]

[強チェリー]

[チャンス目]



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内部モードとステージについて

通常時は滞在するステージにより、現在の内部モードを示唆している

●内部モード
[高確モード]
内部的にART期待度が高い状態。

※小役別高確移行期待度
チャンス目
弱チェリー、シングルボーナス
スイカ
中段チェリー、強チェリー

[前兆]
通常時のART当選時には、最大32ゲームの前兆状態を経由する。

※小役別ART当選期待度
スイカ
弱チェリー
チャンス目
強チェリー
中段チェリー


●ステージ
ステージは、「教室ステージ(基本)」、「TDDステージ(高確!?)」、「アーバレストステージ(前兆!?)」という3種類がある。

[ステージ別ART期待度]
「教室<TDD<アーバレスト」の順で期待度アップ。アーバレストステージに、17ゲーム以上滞在すれば大チャンス!!

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ART「AS-MODE」

1セット50G+α・1ゲーム約1.5枚純増のART。

●消化手順
基本的に適当打ちでOK。押し順ナビ発生時は押し順に従い、小役ナビ発生時には、通常時と同様の手順で小役を狙う。

[準備状態]
ナビ発生時は逆押しで右リールに赤7を狙い、成功すればARTスタート。

[押し順ナビ]

[小役ナビ]


●ゲーム数上乗せ
[レア小役成立時の抽選]
レア小役成立時に、ゲーム数上乗せが期待できる。

※小役別ゲーム数上乗せ期待度
ベル
スイカ
チャンス目
弱チェリー
ハズレ、強チェリー、中段チェリー

[上乗せゲーム数]
1回の抽選で上乗せされるゲーム数は、10~300ゲーム。

※小役別上乗せゲーム数期待度
ハズレ、強・弱チェリー、チャンス目
スイカ
ベル
中段チェリー


●ラムダドライバチャンス
「ラムダドライバ」突入へのチャンスゲーム。

[6択押し順リプレイ]
ART中のリプレイは押し順6択となっており、押し順に正解すると揃う「リプレイ・リプレイ・ベル」がラムダドライバチャンスやラムダドライバモードへの突入契機となっている。

[突入契機]
AS-MODE中のリプレイ・リプレイ・ベル(1~3回)もしくは、レア小役成立時の抽選で突入する。なお、リプレイの連続入賞は、途中で別の小役(ハズレを含む)を挟んでもOK。

=起動ゲージ=
リプレイ・リプレイ・ベル入賞時に増え、ゲージがMAXになればラムダドライバチャンス突入。

[ラムダドライバ突入契機]
リプレイ・リプレイ・ベル入賞で、ラムダドライバモードへ突入。

=ナビ発生=
基本的には自力での押し順当てとなるが、第1停止もしくは全リールの押し順ナビが発生する場合もある。なお、背景の色は、白<青<赤の順に成功時の継続ゲーム数期待度が高くなる。

●引き戻しチャンス
ARTゲーム数が0になった後も、32ゲーム間は引き戻し抽選が行われるチャンス状態になっているので即ヤメ厳禁。

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ART中「ラムダドライバモード」

AS-MODEから突入する、ゲーム数上乗せチャンスモード。

●AS-MODEゲーム数の上乗せ
毎ゲーム5~300ゲームが上乗せされ、レア小役成立時は大量上乗せのチャンス。中段チェリー成立時は、200or300ゲーム上乗せ確定!?


●継続ゲーム数
3or5or7or10ゲームの4種類。

[継続ゲーム数上乗せ]
消化中の6択リプレイ押し順正解(リプレイ・リプレイ・ベル)入賞時に、継続ゲーム数の上乗せが期待できる。

=上乗せゲーム数=
1or3or5ゲームの3種類。

●リプレイナビモード
滞在中は内部的に、6択リプレイの押し順ナビ発生率が異なる4種類のモードが存在する。

[ナビ発生率]
33%、75%、100%の3種類。

=第1停止ナビ=

=全ナビ=


[ラムダドライバチャンス中の背景]
ラムダドライバチャンス中の背景色は「白<青<赤」の順に成功時の継続ゲーム数期待度が高くなる。

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BIG中の打ち方

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●ART抽選
カットイン発生時に白BAR図柄を狙い、揃えばART確定。ART確定後やART中のBIGなら、50or100Gのゲーム数上乗せ確定。

[カットイン]
キャラクターのオーラは「青<赤<レインボー」の順で期待度アップ。

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REG中の打ち方

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●ART抽選
突入時に決定するミッションをクリアすることでART確定となる。

[ミッション]
ミッションは6択ベルの押し順を自力で当て、敵を倒すというもの。倒す敵の数は、1~3体。

=カットイン=
カットイン発生で、押し順ナビ発生のチャンス。

●ART中のREG
ミッションクリア後やART中に当選したREGでは、敵を倒すごとにゲーム数が上乗せされる。

=上乗せゲーム数=
撃破した敵により上乗せゲーム数の期待度が変化。

シャドウなら10~100G

コダールmなら30~300G

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リーチアクション

フリーズ演出

●完全停止フリーズ
第3停止時に発生するフリーズ演出。

●スロー逆回転フリーズ
リールステップアップ演出のSTEP4で、全リールがスロー逆回転。


どちらもビックボーナス+ARTが確定し、ARTは通常時ならART7セット、ART中ならART300ゲーム上乗せ!?

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つづく日々

演出発生でビックボーナス+ART確定!?



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レナード・テスタロッサ

演出発生でボーナスorART確定!?



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リールステップアップ演出

リールが逆回転したらチャンス!
ステップアップするごとに期待度が変化。

=STEP1=
ボーナス期待度20%オーバー!

=STEP2=
ボーナス期待度66%オーバー!

=STEP3=
大チャンス! ボーナス確定!?

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ファルケ

演出発生でARTの大チャンス!?

●チャンスパターン
[赤文字]

[宗介の攻撃がヒット]

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燃える香港

敵を倒すことができればボーナスorART確定。




1ゲーム目のクルツの弾丸が敵にヒットし、確定することも。

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ASバトル

味方の勝利でボーナスorART確定。


味方はクルツ<マオ<宗介、敵はケイツ<ユイファンの順に期待度アップ。

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シチリア脱出

脱出成功でボーナスorART確定。


1ゲーム目にマオが車の上に立っていれば確定となるパターンも。

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包囲網脱出

脱出できればボーナスorART確定。



●チャンスパターン
[戦車の数]
2ゲーム目に戦車の数が少なければチャンス!

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TDDバトル

敵艦を撃破できればボーナスorART確定。


●チャンスパターン
[テッサのアップ]
テッサの顔がアップならチャンス!

[魚雷3発]
魚雷の数が3発なら期待度アップ。

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暗殺者ユイラン

ユイランを倒せばボーナスorART確定。


1ゲーム目にかなめから登場すればチャンス!

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リール配列

掲示板

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この機種の掲示板の投稿数:78

フルメタル・パニック!TSR 返信 投稿日
(無題) (1) 1/30 23:58
今更ですが (4) 1/4 23:54
面白いとおもうんだけどなー・・・。 (0) 8/16 6:56
逆回転 (1) 5/25 13:38
リセット (0) 4/29 23:23

この機種の掲示板の投稿動画・画像数:1

機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

フルメタル・パニック!TSR

(C)賀東招二・四季童子/Full Metal Panic! Film Partners, (C)TAIYO ELEC

検定番号:1S0797
導入開始:2012年04月

統計情報

調査日:2019/1/17

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