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【488】

RE:呉井爺タクシー  評価

カンハチ (2021年10月15日 12時27分)

>俺が初代ペラポンを擁護だと?

擁護してはいない、ということでよろしいですね。
【487】

RE:呉井爺タクシー  評価

(2021年10月15日 12時05分)

俺が初代ペラポンを擁護だと?
何を行き成り書いてるのかね?
質疑には経緯説明があるのだが、逆の立場なら理解できるのかな?
それとも、俺になんらかの形で対立させたいのかね?
【486】

RE:呉井爺タクシー  評価

賭博破戒録アカギ (2021年10月15日 11時56分)

 ドリフターズを知らない俺世代だと…

 それが冗談なのか本当なのか判断が微妙やwww
【485】

RE:呉井爺タクシー  評価

チェグクソン (2021年10月15日 11時45分)

その件は既に何度もドリフターズによって検証されてます。

吉良の「この田舎侍がっ!抜けるもんなら抜いてみろ」

が発端です
【484】

RE:呉井爺タクシー  評価

賭博破戒録アカギ (2021年10月15日 11時59分)

>「遺恨を捨てないのも武士道の一つ」
>という価値観は、現代の価値観に合わない、ということです。
 あー なるほど。
 方針の転換・価値観が変わった瞬間ともいえるか… そこを指してるんすね。

>従来の方針を幕府が転換させた
 これ浅野側は納得いかんよね。

 浅野は喧嘩両成敗も視野に入れての行動でしょ…
 討てればラッキー、最悪吉良も追放と…
 理由は分からずとも、この覚悟は赤穂藩士ら大石らには伝わるでしょ。
 ※忠臣蔵って大石くらのすけだったよね?漢字分かんねぇやw
 なのに、急きょ話が変わるんだもんね。
 武士の覚悟が踏みにじられた訳だ… もうヤるしか無いわな。
 そうする事でしか主君の覚悟に報いる事が出来ない。

 でも、浅野って客観的に見れば… 煽られて釣られたヤツって事? 部下の運命背負ってんのに?
 え? そういう事よね?
【483】

RE:呉井爺タクシー  評価

カンハチ (2021年10月15日 11時29分)

> 【何を現代になおす】と、こうなるんすかね?

価値観。

「遺恨を捨てないのも武士道の一つ」
という価値観は、現代の価値観に合わない、ということです。

> 吉良が同情された事かな???

吉良が同情された、と考えていいかどうか分かりませんが、
切り付けられた側を追放する、という従来の方針を
幕府が転換させた、と考えられるとのこと。

僕が、忠臣蔵について、今、ちまちまと書いていることは、
小学館「日本の歴史 第19巻『元禄時代』」に基づき、
僕の感想を交えています。
【482】

RE:呉井爺タクシー  評価

賭博破戒録アカギ (2021年10月15日 11時03分)

 横からさーせん…

>現代であれば、
>「ひっぱたけばそれで十分。何もコロすことないじゃん」
 【何を現代になおす】と、こうなるんすかね?
 どの部分を指して現代にしてるのか全然分からない。

 吉良が同情された事かな???
【481】

RE:呉井爺タクシー  評価

カンハチ (2021年10月15日 10時31分)

頂きさん、

初代ペラポンは、貴殿が初代ペラポンを擁護したと思っているようですが、
それは、貴殿の本意ですか。

この点だけは返レスをお願いします。
【480】

RE:呉井爺タクシー  評価

T.H (2021年10月15日 10時17分)

>当時は、動機についての調査が全くありませんでした。

調査はあっただろ?
【479】

RE:呉井爺タクシー  評価

カンハチ (2021年10月15日 10時10分)

浅野は以前から吉良に対して恨みを抱いていたことは知られていたようで、
浅野がその場の怒りで発作的に切りつけたのではないと推測されます。
つまり、計画的犯行ということです。

では、なぜ江戸城中で刃傷沙汰に及んだのか、ですが、
路上や相手方屋敷に押し入るというのは、
目的達成がほぼ不可能だったからであろうと考えられています。

江戸城中であれば、ほぼ確実に目的を達成できますし、
浅野は予め相手が江戸城に登城する日時を知っていたということです。

しかし、浅野以前にも、江戸城中での刃傷沙汰は何件か発生しており、
切り付けた側は切腹させられています。

切腹させられると分かっていて犯行に及んだわけですが、
なぜ、そこまでして、吉良を討とうとしたのかについては、

「遺恨を捨てないのも武士道の一つ」
とされていたことが一つの要因でしょう。

武士のプライドは富士山よりも高いので、
ちょっとでも傷つけられたら、
どこまでも根に持ち、殺害の機会を待ち続けるのが武士道の一つだった、
ということです。

現代であれば、
「ひっぱたけばそれで十分。何もコロすことないじゃん」
といったところでしょうか。
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