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【51】

RE:うぉ〜〜〜感激!

ST機も好き2 (2006年07月10日 18時32分)
ことまりさん、こんにちは!
解り辛い説明で申し訳ありません(文章作るのは得意じゃないので)でした。
少し時間が空いたので、昨日の補足しておきますね。
ターボの装着場所はEXマニホールドの付近にカタツムリ(三半規管)みたいなのが付いてるのですぐ確認できると思います。
構造は表現難しいけど、軸受けの両側に風車(タービン)が付いていると思っていただければ、風車を回すのに息を吹きかけますよね!大きく息を吹きかければ勢い良く回りますね・・・これがターボ(タービン)と排気圧の関係です。片側が勢い良く回れば軸受けを介して反対側のタービンも回ります、これで加給します。
あとはターボに付き物なのがインタークラー(IC)やターボタイマー(TT)ですね。
ICは加給圧縮された空気は当然温度が上がりますが、内燃機関の特徴として混合気温度は低い方が燃焼効率が良いのでICを装着する車があります。
ただ気をつけたいのが後付けで装着する場合です、ICは装着する事により必ず圧力損失が出ます。
(IC大きさや配管の長さも影響します)
メーカー純正の場合は圧力損失と燃焼効率を考え釣り合い取れた物を付けてます、むやみに付けると失敗する事もあります。
TTは高速走行などしていきなりエンジン切るとオイルの供給が無くなるので、タービンが惰性で回っている間焼付き防止の装置ですが、通常では心配ありません。レースのように常時7000rpm維持とかで走っているのでなければ。
>私が今乗っている車は先代のカルディナGT−Tです。最近知ったのですがCELICA GT−Fourと同じエンジンを搭載しているとか。
3S-GT 2000ccのターボですね!ただセリカと違いカルディナではマイルドに味付けされてます。
コンピュータROMの設定でフラットに出力が出るように設定されていると思います。
>VTECが何故TURBOのような挙動をするのかとかも是非!
すいません、僕はホンダのVTECは真剣に運転した事が無いので挙動がターボ車の様なのかはわかりません。が、たぶんことまりさんが言っているのは初代のインテグラ辺りの事だと思いますが。
VTECは吸気可変バルブシステムのことですね。
この説明するのにはカムの話もしなくてはいけないかな?
ご存知かと思いますが、OHV,OHC,DOHC(ツインカム)などとエンジンの名称がありますがOHCはカムがエンジン上部に1つ(吸気と排気を1本で制御)、DOHC(ダブルオーバーヘッドカム)では排気と吸気の専用カムが各1本ありますので、燃焼効率や高回転で回せるエンジンなります。4バルブや5バルブはバルブを小型化して高回転時のロスを少なくしてます。
初代VTEC(高出力用)は吸気バルブのリフト量を低速と高速と2段階に分けて(バルブのリフト量が大きくなるとたくさん混合気を送り込みパワーが出ます)吸気カムでメカ的に制御してます。この切り替わるタイミング時にターボ車みたいな挙動を示すのではないでしょうか?(回転数で制御しているのか、アクセルの開きで制御しているのか知りません)
最近のVTECは単に高出力ではなく低燃費やもっと細やかな制御してますので、以前ような挙動はしないのでは?
トヨタではVVTと呼んでますがにたようなものです。
最近は各社低燃費〜リンバーンなど高出力より燃費向上や環境汚染低下を目指して開発しているようですね。
>91-Levin_GTZにタービンつけてツインチャージャーにしているヤツがいました
すごい人もいますね!厳密にはターボ付けたら圧縮比下げないといけないし、点火時期の調整も・・・ちょとなら壊れないかな?僕の友人にもZ(S30)にターボ付けた奴がいましたが、0〜400mで僕のハコスカが勝ちました(シフトミスしたのだけれど)
ゲェ〜!随分長くなってしまいました、すいません。
でももっと書きたい!

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うぉ〜〜〜感激2! と ミ〜ちゃんお久!  評価

ことまり (2006年07月10日 23時36分)

【ST機さん】
こんばんわ。
あひゃ〜! 凄い詳しい説明ありがとうございます。やっぱり凄いや!
以前カタツムリどこにあるのかな?って覗こうと思ったんですけどエンジンルームが混み混みで全然見れなかったんですよね。こんどEXマニの近く見てみます。インタークーラーは標準で装着されてました。
昔おやじのお古でランタボ乗ってたんですけどそれには付いてなかったな〜。
>3S-GT 2000ccのターボですね!ただセリカと違いカルディナではマイルドに味付けされてます。
そう言われてみれば昔同じ事を言われたことがあった気がします。
TTはリモートスターター機能付きのAUTOのやつでお任せしてます。たしかに殆どの場合がすぐ切れますね。
VTECを体感したのは2代目のプレリュードだったんですよね。その当時(今も?)ホンダは市販車はNAしかなかったはずなのに「ピーキーだね!」と言ったら「VTECだからね」とツレに言われたので挙動が気になっていたんですよね。ちょっとスッキリ!
そうですかTOYOTAでも似たような(VVT)があるんですか。知らなかった〜。
ハコスカ渋いですね。SKYLINEはR34までならどれも好きです。(乗ったことないんですけど)。羊の皮を被った狼。憧れましたよ。最近ではR32真剣に欲しかったです。込み込みで5000Koverと聞いて断念しましたけど^^;

今までスペックに詳しい人は周りに結構いたのですが、仕組みにこんなに詳しい人がいてうれしいです。
以前専門書借りたんですけど序盤で断念しました。


【うぃんさん】
500Kですか。それは高価ですね。ホイルが高くなるのは何となく解るんですが、タイヤってどうして扁平率下げると高くなるんでしょうね。


【ミ〜ちゃん】
こんち!久しぶりだね。
2ヶ月で900Km。ちょい乗りだとするとそんなもんじゃないかな?
僕も今の車2Wで慣らし(1000Km)終わらせる為に仕事帰りに意味もなく隣の県まで走ってやっとだったし。
しかし丈夫なんだね15000Kmまで点検無しって!
自身のある車でないと言えないよね。さすが世界の名車。
話は変わるけど、たまに天テレ見るけどB君の彼女がどの娘かわかんない。でもみんな将来有望なべっぴんさんだね。

おっとオイル交換の件、読み飛ばしちゃっていたよ。ごめんね。
通常良くいわれるのが3000Kmまたは6ヶ月だけどね。
新車だから初めて金属(部品)同士が絡み合うので半分の1500Kmか3ヶ月のどちらかに来たときがいいんじゃないかな?
世界の名車なのでめったなことは無いと思うけど用心の為にオイルエレメントも交換しておくとBetterかな。
エンジン内部をお掃除するのにフラッシングというのがあるんだけど、そこまでは必要ないかなと思うよ。
Golf乗っていた時は営業さんに「エンジンオイルは交換不要ですよ」って言われていたけど、コマメに変えてました。
お陰で「エンジン調子いいですね」っていつも言われてた。あれ?営業トークだったのかな?



う〜〜、昨日のナイターで意味もなく頑張ったので全身筋肉痛です。今日は流石にBセンターで1Gしかしませんでした。というか殆ど振り遅れで当たりませんでした。守備はヘタレなのでせめて代打の要と言われるようになりたいんですけどね。
明日にはやわらぐかな?
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