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RE:トラヴィアータ

グリーンヘッド (2020年11月12日 21時12分)
トラヴィアータさん、こんばんは。

なるほど。初めての経験だと戸惑いますよね。

>示談しろと言われても、何が何だか、です。

損害賠償の基本は「元に戻すための費用を負担してもらう」です。
自動車をぶつけられて壊れたのなら、そこを修理する修理代を払ってもらうということです。
そして、修理する間、車を使えないので代車代を負担してもらい、事故処理で仕事を休む場合、年収から休んだ日数分の日当を計算し負担してもらいます。

ケガをしたなら治療費を負担してもらい、その入院や通院のため仕事を休めば休業補償してもらいます。

問題は車の修理ができなかった場合です。オレの友達は12年使ってるミニバンを追突されて廃車になってしまいましたが、12年も乗っているとほとんど車の価値として計算できず、実際の減価償却の価値に上乗せして提示された金額ではありましたがロクな車が買えず、ということがありました。

また、ケガの傷痕が残り、その対価をどうするのかも、よく聞く揉め事です。

>保険とか、法律とか、そういったことが分からない身としては、

少し厳しいことを言うようですが、分からない・知らない、から、優しくしてくれってのは通りません。無知はそれなりの代償を払わなければなりません。

非の無い被害者の代理人として保険会社が介入できない法律がある以上、これはどうにもなりません。
トラヴィアータさんが好むと好まざるとも、今いる日本は資本主義社会なので、こういった部分では戦いな訳です。

>保険会社、弁護士、警察といった「事故の専門家」が入ってくれないと、どうしようもないと思います。

いくら嘆いても、現実は動かないわけで、その事実は変わらないのです。

トラヴィアータさんもオレも事故の専門家ではないので不利な戦いとなるのですが、タダで助けてくれる人はいないし、強い味方はある程度の金をかけなければ来てくれないってことです。

悲しい現実です。

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RE:トラヴィアータ  評価

トラヴィアータ (2020年11月14日 15時27分)

>悲しい現実です。

えーん、えーん。

仕方ないですね。
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