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PFマクロスフロンティア3 Light ver.

機種情報

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メーカー
SANKYO
型式名
PAフィーバーマクロスフロンティア3Y
タイプ
デジパチ
仕様
出玉振分、ST、入賞口ラウンド数変化、右打ち、設定付きパチンコ
大当り確率/
平均連チャン数
11/99.9 → 1/12.63.2回
21/96 → 1/12.13.4回
31/93.2 → 1/11.73.6回
41/90.5 → 1/11.43.7回
51/88.1 → 1/11.13.9回
61/83.7 → 1/10.54.3回
確変率
100%
確変システム
8回転まで
時短システム
大当り後8or85回(ST含む)
賞球数
4&1&4&7&15&8
大当り出玉
240 ~ 800個
ラウンド
3or5or10
カウント
10
備考
※出玉は払出玉数

大当り図柄

図柄

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台紹介

「CRマクロスフロンティア3」から新スペックの『Pフィーバーマクロスフロンティア3 Light ver.』が登場した。
本機は、遊びやすい6段階設定付きながら電サポ85回転(ST8回転+時短77回転)、最大継続率 約82.1%(設定6)の「RUSH」を搭載している。


出玉のカギとなる「RUSH」は、大当り後の一部から突入。

滞在中の大当り後は再び「RUSH」へ突入する仕様で継続率は約76.2%(設定1)~約82.1%(設定6)。
※継続率はST8回転での引き戻し率と時短77回転での引き戻し率の合算


なお、通常時の大当り後は大半が電サポ付きST8回転の「常夏!歌姫アタック」へ突入。その滞在中に大当りを引き当てる事が「RUSH」突入へのメインルートとなる。


スペックは、大当り確率1/99.9(設定1)~1/83.7(設定6)、全ての大当り後に8回転のSTへ突入する6段階設定付きSTタイプ。

潜伏確変や小当りは存在しない仕様で、大当りは全て出玉ありとなっている。

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ゲームの流れ

●基本的な打ち方
通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。

<オーバーチャージ>
通常時、ヘソ入賞後に左ルートへ玉が行けばオーバーチャージが開放!? 玉が入賞すれば専用の演出が発生し、成功すれば大当り濃厚となる。

・翼の舞チャンス

・パトランカチャンス

・歌姫アタック
演出は「ビーチバレー対決」「ビーチフラッグ対決」が存在する。


●大当りの流れ
通常時からの大当りは、ヘソ入賞時とオーバーチャージ経由時の2パターン。
※オーバーチャージからの大当りは特図2の振り分け
※MTC=ミュージックタイムチャージ


<ヘソ入賞時>
・10R確変大当り
ラウンド終了後は、電サポ付きST8回転+時短77回転の「RUSH」へ突入する。

・3R確変大当り
ラウンド終了後は、電サポ付きST8回転の「常夏!歌姫アタック」へ突入する。

<オーバーチャージ経由時>
・ミュージックタイムチャージ
確変大当りで、チャージした秒数を消化するまで大当りが継続!? 獲得出玉は約340発(5R確変大当り)or約660発(10R確変大当り)となり、ラウンド終了後は「RUSH」へ突入する。
※ミュージックタイムチャージは実射値

・10R確変大当り
ラウンド終了後は「RUSH」へ突入する。

・3R確変大当り
ラウンド終了後は「常夏!歌姫アタック」へ突入する。


※画像は他スペックのものを含みます

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初打ちレクチャー

通常時は左打ち、電サポ中・大当り中は右打ちで消化。

潜伏確変や小当りは存在しない仕様となっている。


演出面では、「歌姫来舞(ウタヒメライブ)」「歌姫ロード」「3ラインリーチ(SPバトルリーチ)」に注目。

●歌姫来舞(ウタヒメライブ)

●歌姫ロード

●3ラインリーチ(SPバトルリーチ)


また、様々な場面で登場する「フルーツ柄」は大当り濃厚。

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リーチアクション

歌姫ロード

発生した時点で期待度 約75.7%。
※期待度は設定1の場合



歌が続くほどリーチラインをストックし、9ラインなら大チャンス! 11ラインなら大当り濃厚。

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SPバトルリーチ

SPバトルリーチは大きく「ミシェル&クラン」「ルカ&オズマ」の2種類。リーチ中はリーチライン数が増えるほど期待度がアップし、3ラインならアルトが合流しチャンス。

●1ライン

●2ライン

●3ライン


<注目ポイント>
・タイトル演出
赤ならチャンス。フルーツ柄なら大当り濃厚。

・味方機合流メーター
仲間との距離を示しており、合流すればリーチライン数が増加。

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ヒロインリーチ

「シェリルVer.」と「ランカVer.」の2種類。

●シェリルVer.

●ランカVer.


<共通チャンスアップ>
・タイトル&テロップ
赤ならチャンス。タイトルがフルーツ柄なら大当り濃厚。

・最終カットイン
赤ならチャンス。金なら大チャンス!

・カットインの入力装置
V-コントローラーなら大チャンス! デカボタンなら大当り濃厚。

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キャラクターリーチ

背景に対応したリーチで展開される。

●S.M.S背景

●シェリル背景

●ランカ背景

●歌背景


<共通チャンスアップ>
赤演出が出現すればチャンス。

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予告アクション

歌姫来舞(ウタヒメライブ)

発生した時点で期待度 約78.4%。
※期待度は設定1の場合

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フォールドクォーツストック

通常時は、クォーツ獲得に注目。
クォーツは「かけら」を3つ貯めるごとに獲得。


最大4つまでストックでき、予告やリーチなど、その後の展開を示唆する。

<かけら獲得演出>
前兆からリーチ中まで、あらゆるタイミングで「かけら」獲得ができる他、大量獲得が期待できる演出もあり。

・マクロス名言アタック

・アルトスプラッシュ

<かけらの種類>
「戦」「恋」「歌」の3種類があり、同じ種類のかけらが3つ揃えば対応したリーチへ!?

・戦
SPバトルリーチに対応。

・恋
ヒロインリーチに対応。

・歌
歌姫ロードに対応。

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Wヒロイン演出

●パズランカ
発生すれば「かけら」大量獲得の大チャンス!



パズルで成功するたびに「かけら」を獲得できる。


●シェリルTIME
発生すればシェリルが演出をパワーアップさせる。



最大3回発生し、継続するほどチャンス。4段階までいけば大当り濃厚。

<シェリルTIMEゴ~~ジャス>
発生した時点で期待度 約88.6%。
※期待度は設定1の場合

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ラインプラスチャンス

発生すればリーチライン数増加のチャンス。


歌姫来舞(ウタヒメライブ)が出現すれば、歌姫ロードへ発展する。

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背景専用予告

多彩な背景専用予告に注目。

<S.M.S背景専用予告>
・S.M.Sメンバー集合予告

・オズマブレイク予告

<ヒロイン背景専用予告>
・シェリル試着予告

・食べてみて♪私の分までー!予告

<歌背景専用予告>
・オーディエンス熱狂予告

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その他予告演出

●バルキリーゾーン

最大の3機出撃でチャンス。

●歌姫ヒストリア予告

最大のステップ2に期待。

●娘々CM変動予告
CM内容で期待度が変化。

●リーチ後カットイン予告
・三島カットイン

・歌姫カットイン
発生した時点でチャンス。

●保留変化予告
・オオサンショウウオさん保留
ダンスに注目。動きが激しければチャンス。

・バルキリー保留
出現した時点で大チャンス!

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フロー&モード


RUSH
大当り後の一部から突入する、電サポ付きST8回転+時短77回転のモード。

●常夏!歌姫アタック
通常時の3R確変大当り後に突入する、電サポ付きST8回転のモード。

RUSH

大当り後の一部から突入する、電サポ付きST8回転+時短77回転のモード。

滞在中の大当り後は再び「RUSH」へ突入する仕様で、電サポ85回転の継続率は約76.2%(設定1)~約82.1%(設定6)となっている。
※継続率はST8回転での引き戻し率と時短77回転での引き戻し率の合算


■ST8回転
ST8回転は、1~4回転目まで「サクサクゾーン」、5~8回転目まで「歌姫ゾーン」で展開。引き戻し率は約48.4%(設定1)~約54.9%(設定6)となっている。

●サクサクゾーン
ラウンド終了後のバルキリー合体で!?

●歌姫ゾーン
テンパイすると!?


■時短77回転
ギャラクシーライブとフォーメーションバトルの2種類が存在。引き戻し率は約53.9%(設定1)~約60.4%(設定6)となっている。

●ギャラクシーライブ
消化中はパチスロ演出で展開され、液晶下にあるミニリールに注目。出目に応じて発展先などが変化し、リプレイ・ベルは前兆の始まり!?

<シェリルチャレンジ(チェリー揃い)>

リールにPUSHボタンが揃うほどPUSH回数をチャージ。

PUSHボタンの回数だけチャンスアップを獲得でき、演出に成功(ピンク7揃い)すれば大当り濃厚となる。

<ランカチャレンジ(スイカ揃い)>

リールにPUSHボタンが揃うほどエネルギーをチャージ。

チャージした「%」が多いほどチャンスとなり、PUSHボタン長押しでバルキリーが出撃(緑7揃い)すれば大当り濃厚となる。

<アルトチャレンジ(青7テンパイ)>

リールにPUSHボタンが揃うほどPUSHボタンが成長。

最終的にボタンPUSHで青7が揃えば10R確変大当り濃厚となる。

<モンスターアタック>

砲撃でルーレットを撃ち抜き、撃ち抜いたロゴのBONUSを獲得!?

●フォーメーションバトル
敵の種類や攻撃人数などに注目。

・敵の種類
準クイーン<重バジュラ<ハウンドバジュラ<大型バジュラの順に期待度アップ。

・攻撃時の人数
2人<3人<5人と、人数が多いほど期待度アップ。

・戦況メーター
メーターの「優勢」が多いとチャンス。


■大当り演出
<クォータークライマックス>
図柄揃い後はラウンド決定演出へ発展し、演出成功で10R確変大当り濃厚。

また、「クォーターインパクトストック」発生で保留内大当り濃厚となっている。

失敗した場合は、3R確変大当りとなる。

<ミュージックタイムチャージ>
特殊図柄停止で突入する確変大当り。シェリルチャージorランカチャージのいずれかを選択でき、チャージした秒数を消化するまで大当りが継続!? 獲得出玉は約340発(5R確変大当り)or約660発(10R確変大当り)。
※ミュージックタイムチャージは実射値

・シェリルチャージ

上乗せ演出でチャージ秒数が追加。

・ランカチャージ

チャージする秒数を最初に告知。


規定回数終了後は、通常モードに移行する。


※画像は他スペックのものを含みます

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常夏!歌姫アタック

通常時の3R確変大当り後に突入する、電サポ付きST8回転のモード。

滞在中の大当り後は電サポ付きST8回転+時短77回転の「RUSH」へ突入。ST引き戻し率は約48.4%(設定1)~約54.9%(設定6)。


突入時に「シェリル」or「ランカ」を選択でき、選択したキャラクターが勝利すれば大当り濃厚となる。

また、滞在中は「ビーチバレー対決」と「ビーチフラッグ対決」の2段階で展開される。

■ビーチバレー対決(1~4回転目)
キャラクター毎にチャンスアップが変化する。

<シェリル>
●アタッカー
・シェリル

・ノーザンクロス
発生した時点で期待度 約72.3%。

●ブロック
・カナリア
発生した時点で期待度 約71.9%。

●カットイン
・シェリル アタックカットイン
発生した時点で期待度 約49.5%。

<ランカ>
●アタッカー
・グレイス
発生した時点で期待度 約71.9%。

●ブロック
・クマクマ
発生した時点で期待度 約72.3%。

●カットイン
・ランカ ブロックカットイン
発生した時点で期待度 約49.5%。

<共通チャンスアップ>
●赤保留
発生した時点で大当り濃厚。

●クラン
「クラン大」がアタックしたら大当り濃厚。

●救済レシーブ
「救済レシーブ」発生で大当り濃厚。


■ビーチフラッグ対決(5~8回転目)
「シェリル」と「ランカ」がビーチフラッグで対決する。

<チャンスアップ>
●チャージ演出
保留チャージ中にオーバー入賞させる事で、画面エフェクトが変化。色は白<赤<金の順にチャンスで、金なら大当り濃厚。

●画面拡大
画面が拡大すると期待度 約76.1%。


規定回数終了後は通常モードへ移行する。


※期待度は設定1の場合

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掲示板

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機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

PFマクロスフロンティア3 Light ver.

(C)2009,2011 ビックウエスト/劇場版マクロスF製作委員会, (C)SANKYO

検定番号:8P0896
導入開始:2019年09月

統計情報

調査日:2019/11/20

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