極お父さん~舞い降りた天使???~

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機種情報

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メーカー
SNKプレイモア
タイプ
5号機,ART,波がある,天井,ボーナス中抽選,1Gあたり約1.2枚増加
ボーナス仕様
BIG 約200枚
REG 約 50枚
RT「追跡モード」
通常時の「リプレイ・リプレイ・スイカ」から突入するARTの超高確ゾーン。
30G1セットの完走型で、現状を維持しつつ消化でき、ラストのバトルに勝利できればボーナスorART突入。
ART「バトルチャンス」
1ゲームあたり約1.2枚増加・1セット30Gの完走型押し順ART。
ARTは1セット毎に継続率(66%・80%・87%・95%)を持っているのが特徴。
消化中の上乗せも期待できる。
無限ART「極バトルチャンス」
1ゲームあたり約1.2枚増加し、次回ボーナス成立まで継続する無限ART。
ボーナスを引いても66%でループする。
天井について
ボーナスorRTorART間MAX600ゲームハマリで天井状態に突入し、1枚役成立でARTに突入する。

台紹介

SNKの人気コンテンツ「お父さん」シリーズ第3弾。継続率ストック型のART「バトルチャンス」と、66%で継続する無限ART「極バトルチャンス」を搭載。

ARTはボーナス後も通常時も突入する常に期待できる仕様で、ラスト5ゲームから発展する怪人バトルで継続やボーナス、ART終了を告知する。味方の攻撃なら、その時点でART継続orボーナスが確定!!

2種類あるARTはいずれも1ゲームあたり約1.2枚増加。
バトルチャンスは1セット30Gの完走型で、ART1セット毎に継続率(MAX95%)を持たせている継続率ストックタイプ。
極バトルチャンスは次回ボーナス成立まで継続する無限タイプで、66%で継続する仕様となっている。

また本機には一撃必殺のプレミアフラグ「極」絵柄があり、これを引けば何と【BIG+無限ART「極バトルチャンス」+ART「バトルボーナス」】が確定するのだ!!

期待感の高いゲーム性と、一撃が期待できるゲーム性、そしてコミカルで飽きのこない演出がプレイヤーを魅了すること間違いなし!!

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ゲームの流れ

ARTへの突入は、通常ゲームとボーナス経由の2パターンが存在し、ARTにはすべての状態から期待できる。
BIG中はキャラ5人揃いや極揃い、REG中は「ベル・ベル・スイカ」揃いなどから突入。
通常時のART突入抽選はレア小役成立時に行われ、「リプレイ・リプレイ・スイカ」が揃うとART超高確状態であるRTへ。

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ボーナス詳細機械割

設定 BIG
1 1/331
2 1/327.7
3 1/321.1
4 1/312.1
5 1/300.6
6 1/287.4

設定 REG
1 1/496.5
2 1/481.9
3 1/455.1
4 1/420.1
5 1/399.6
6 1/376.6

設定 ART初当たり
1 1/561.6
2 1/480.7
3 1/520.7
4 1/391.6
5 1/450.8
6 1/312.5

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ボーナス割合、機械割

設定 合算
1 1/198.6
2 1/195
3 1/188.3
4 1/179.1
5 1/171.6
6 1/163

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各役払い出し

BIG BONUS

247枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約200枚)
REG BONUS

5回入賞するか12Gで終了
(純増枚数約50枚)
極絵柄

13枚+極バトルチャンス
ベル

通常時  8枚
ボーナス中 13枚
スイカ

3枚
チェリー

1枚
リプレイA

REPLAY
リプレイB

REPLAY
13枚役(ボーナス中のみ)

ボーナス中 13枚

※上記は見た目上の払い出しになります。

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初打ちレクチャー

チャンス目(リプレイ・リプレイ・ベル)停止でART突入のチャンス、中段チェリー成立でボーナスの大チャンス!!
「バトルチャンス」はMAX95%継続する完走型ART、「極バトルチャンス」は66%継続の無限ART!!
極絵柄を引けば、BIG+極バトルチャンス+バトルチャンス確定!!

通常時の打ち方

通常ゲーム中は内部的に高確、超高確(RT)というチャンスモードが2種類あり、モード移行は主にレア小役成立時に抽選される。

●消化手順
最初に、左リール枠内にチェリーを狙う

[スイカ停止]
ハサミ打ちで右リールは適当打ち、中リールのスイカテンパイラインにスイカを狙う。

[その他の停止型]
残りリールは適当打ちでOKだ。

[特殊リプレイ]
通常ゲーム中に「リプレイ・リプレイ・スイカ」の特殊リプレイが成立すればRT(ART超高確状態)に突入する

小役別ボーナス期待度
 リプレイ・角チェリー
 チャンス目(リプレイ・リプレイ・ベル)
 スイカ
 中段チェリー

小役別ART突入期待度
 角チェリー
 スイカ
 中段チェリー
 チャンス目(リプレイ・リプレイ・ベル)

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高確について

通常時は内部的に低確・高確・超高確が存在し、レア小役成立で高確への移行が期待できる。

[就寝中ステージ]
通常時に就寝中ステージに移行すれば高確中濃厚!!

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前兆について

通常時にレア小役が成立するとART突入のチャンス。
ARTが発動するまでに十数ゲームかかるのでレア小役成立後はしばらく様子を見よう。

[黒ナビ]

[ニュースで牛]

[時計台から鼓笛隊]

[ルカがいない]

[シャッターステージ移行]

といった演出が発生すれば前兆中の可能性が高い!!

小役別ART期待度
 角チェリー
 スイカ
 中段チェリー
 チャンス目(リプレイ・リプレイ・ベル)

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BIG中の打ち方

●消化手順
基本的に適当打ちでOK

[2択押し順ナビ]
2択押し順ナビ発生時は左or右リールを適当打ちし、押し順正解(ベル・ベル・スイカ)でキャラが増える。

高確中のBIGなら、上画像のように押し順ナビが出現。
また、ボーナス開始時点ですでにキャラがいる場合もある。

★ART確定パターン
[キャラ揃い]
MAX5キャラ揃えばART「バトルチャンス」突入確定!!

[フリーズ]
フリーズ発生時は極揃い確定。ボーナス終了後は「極バトルチャンス」突入!!

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REG中の打ち方

●消化手順
適当打ちでOK

液晶演出では、キャラクター紹介が流れる。

★ART確定パターン
[ベル・ベル・スイカ]
成立時は、レバーONでVベルトランプとバトルチャンスランプが点灯しART確定となる!!

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RT「追跡モード」

通常時のリプレイ・リプレイ・スイカ成立から突入するART超高確状態。
1セット30Gの完走型で、レア小役を引けばART突入の大チャンス。

●消化手順
基本的に通常時と同様の消化手順でOK。

●怪人バトル

RT終盤から突入するバトル演出に勝利すればボーナスorART確定!!

小役別ART突入期待度
 角チェリー
 スイカ
 中段チェリー
 チャンス目(リプレイ・リプレイ・ベル)
 REG
 BIG

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ART「バトルチャンス」

1セット30G中、1~25Gは液晶上で3人の誰が先頭にいるかにより、内部的なボーナス当選の期待度を示唆し、ラスト5Gから発展する怪人バトルの結果によってARTの継続やボーナス当選、終了を告知する。
また消化中はレア小役当選時に、ストックの上乗せ抽選も行われる。

●消化手順
基本的には通常時と同様の手順で消化し、ナビ発生時のみナビに従う。

[ナビ]
第1停止のみ、ナビの押し順に従って消化する。

●1~25G
見た目上ARTに突入していても、実際には特殊リプレイ入賞までは準備期間になっている為、実際のART消化ゲーム数は液晶左下のゲーム数カウントを参照しよう。

[ストック上乗せ]
消化中のレア小役成立で継続率のストック抽選が行われており、「1UP」と告知されれば上乗せ確定!!

[ボーナス内部当選期待度]
「お父さん」・「お母さん」・「ルリ」の内、誰が先頭を走っているかで、内部的なボーナス当選の期待度を示唆する。

キャラ別ボーナス期待度
ルリ
お父さん
お母さん

●ラスト5G間
結果によって、ART継続or終了・ボーナス当選怪人とのバトル演出発生。

[勝利]
ボーナス確定!!

[引き分け]
ART継続確定!!

プレイヤー側の先制攻撃なら、勝利or引き分け(ARTorボーナス)確定。
バトル敗北した場合はART終了。

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無限ART「極バトルチャンス」

基本的な要素は通常のARTと同様だが、次回ボーナスまで終了することは無い。
ただし、流れとしては30G1セットになっており、ラスト5Gのバトル演出などは発生する。

●消化手順
基本的には通常時と同様の手順で消化し、ナビ発生時のみナビに従う。

[ナビ]
第1停止のみ、ナビの押し順に従って消化する。

●怪人バトル
引き分けならART継続。
怪人を倒せばボーナス確定。
※極バトルチャンスは無限タイプなので、敗北することはない

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リーチアクション

フリーズ演出

発生すれば、「BIG」+「極バトルチャンス」+「バトルチャンス」が確定する『極』絵柄成立!!

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おしゃれタイム

ルリがドレスアップ成功でボーナスorART確定!!

●チャンスUP
[衣装選択のフレーム]
金フレームの衣装が多いほど期待度アップ。

[リール停止時のハート]
リール停止時にハートが出現するほど期待度アップ。
あたりハート出現時は確定!?

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サチコ連続演出

サチコが激写成功でボーナスorART確定!!

●チャンスUP
[導入ムービー]
スタート時にムービー発生でチャンス。

[演出タイトルの文字色]
タイトルの文字色が赤ならチャンスUP!!

[エスカレーター逆走時]
気合を入れて逆走すればチャンス。

[MAX BET]
MAX BET演出発生でチャンス。

[カメラのピント]
ピントが上手く合うほど期待度アップ

★確定!?
[カメラのピント]
カメラのピント合わせがエクセレントなら確定!?

[背景に??]
背景にヒョッカーが居れば!?

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タケオ連続演出

タケオが食い逃げを捕まえればボーナスorART確定。

●チャンスUP
[導入ムービー]
スタート時にムービー発生でチャンス。

[演出タイトルの文字色]
タイトルの文字色が赤ならチャンスUP!!

[タケオの避け方]
軽快に車を避ければチャンス。


[工事の穴]
工事中の穴が小さいほど期待度アップ。

[MAX BET]
MAX BET演出発生でチャンス。

[助走の背景]
工事の穴を飛び越える助走の時に、背景が赤ならチャンス。

★確定!?
[矢のオーラ]
矢にレインボーオーラがかかれば確定!?

[常連の女のコ]
ダンプに跳ねられそうになりおののくタケオの背景に、メガネっ娘が居れば!?

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ルリ連続演出

ルリがゴールを決めればボーナスorART確定。

●チャンスUP
[導入ムービー]
スタート時にムービー発生でチャンス。

[演出タイトルの文字色]
タイトルの文字色が赤ならチャンスUP!!

[ライバルの人数]
立ちはだかるライバルが1人ならチャンス。メガネっ娘なら確定!?

[MAX BET]
MAX BET演出発生でチャンス。

★確定!?
[必殺技]
必殺技を放てばアツい!!

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VSスパイカメラ

スパイカメラを倒せばボーナスorART確定!!

●チャンスUP
味方はルリ<タケオ<サチコの順に期待度アップ。

[ルリ:期待度低]

[タケオ:期待度中]

[サチコ:期待度高]


★確定!?
[超必殺技]


必殺技を放てば確定!?

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ART中のバトル演出

【ART中限定の連続演出】
バトルの結果でARTの継続・ボーナス当選・ART終了を告知。

味方の攻撃ならART継続orボーナスが確定し、必殺技ならボーナスのチャンス!!

怪人の攻撃をかわす・耐えるならART継続!!

怪人が倒れればボーナス!

味方が倒れればART終了のピンチだが、復活すればART継続(ルカ復活パターンならボーナス確定!?)

なお、怪人は5人存在し、ART中にボーナスを引くと怪人が変化。
ピエール・サイ→N-10→爆苦怨音→謎の生命体→???となっており、5人の怪人を倒せばエンディングが!?

[ピエール・サイ]

[N-10]

[爆苦怨音]

[謎の生命体]

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リール配列

機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

極お父さん~舞い降りた天使???~

(C)SNK PLAYMORE

パチスロART

メーカー :SNKプレイモア
タイプ  :5号機、ART
検定番号 :0S0328
型式名  :ハイパーオトウサンD
導入開始 : 2010年09月

統計情報

調査日:2024/12/11

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