| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |

機種別掲示板

過去ログ検索 「PF蒼穹のファフナー2シリーズ」

記事番号【5181167】が含まれるスレッド

デキレ派の方々へ ひすたぁみん さん 2019/08/06 火曜日 16:07  #5180664
まずは下のスレがえらい長くなって話が大分変わってるので新しく立ててすみません(´・ω・`)
長々と読んだり書いたりしているなか気になったのが、
デキレ派のほとんどが、
・業界に近い人、動画でデキレと言ってた。
・なんでほぼ当たりの配置なのに外れに吸い込まれるの?制御されてるでしょ。
・勝負球のシャッターで制御されてる。
・1種2種混合機だから完全制御のデキレ台←New!
とまぁこんなところでしょうか?ほかにもあるでしょうけど大体こんなもんかと。
。。。なんかこう、主体性がないといいますか、理由とか根拠が曖昧に聞こえるのは自分だけでしょうか?
なんだか、周りがこう言っていたから間違いないだの、情報サイトにこう載っていたからそうに違いないだの、外れ方に悪意しか感じないだの言い訳がましく感じるんですよね(´・ω・`)
まぁわかりきってますよ?負けた言い訳したいだけなんだろうな、と。
だからといってしっかりと具体的に説明している人に浅はかだのなんだのつっかかるのはどうかと思います。
負けたのは台のせいじゃないですよ?あなたのせいですからね?そこを間違えないようにしてくだい。
まだデキレ派で言いたいことあるならどうぞ。
その際は「しっかり」と「具台的」に「考えて」お願いします。

  1. Jun_K さん 2019/08/06 火曜日 17:42 評価 #5180702

    私はガチでもデキレでも正直どっちでも良くて、純粋に楽しんで導入初日から3日と空けず打ってますよ♪

    そもそも何故ガチやデキレと言う言葉出てきたのか?
    恐らくそれは総士の説明にある「この演出は玉を使ったガチだ」と言う台詞から来たのかなと想像しております(^_^;)

    では、ここで言うガチとは何か?
    私が思うに「上アタッカーに最低でも勝負玉を入れないと大当たりは絶対にあり得ない」と言う意味のガチなんじゃ無いかなと思っております。

    私はこのように納得して、上アタッカー入賞〜当落の判定迄を1つの演出として純粋に楽しんで打ってます。
  2. 間宮家 さん 2019/08/07 水曜日 04:52 評価 #5180919

    一通り読んで思った事。

    デキレじゃないと何か困ることでもあるの?
    デキレだったら何か困ることでもあるの?
  3. またですか2 さん 2019/08/07 水曜日 06:33 評価 #5180929

    貴方は定期的に出来レ派を否定するスレを立てますが 貴方こそ論理的な根拠を示しましょうよ

    サポ玉射出のタイミングは台側に握られている
    勝負玉射出のタイミングも台側に握られている
    ガチを異様なまでに訴える貴方に尋ねますが まず上述の制御下であるにも拘わらずガチと仰る根拠を 論理的かつ具体的に説明して頂きたい
    スレ主に伺いたいので外野の横槍は遠慮して頂きます
  4. ひすたぁみん さん 2019/08/07 水曜日 07:01 評価 #5180931

    Jun-Kさん
    それくらいの感覚で打った方が一番楽しいと思います。
    タイミングがわかってくると大体わかってきちゃうので(´・ω・`)
    それはそれでまた別の楽しみになってきますがw
    間宮家さん
    別に困りません。正直どちらでもいいです。
    自分デキレ台もガチ台も好きですから。
    楽しみ方が違うだけで。
    またですか2さん
    そりゃ建てますよ。過去ログロクに見ないであーだこーだ言うので(´・ω・`)
    さて質問の方ですが、サポ球も勝負球も制御されてませんよ、厳密にいえば。
    ムービー開始から上アタッカー解放、サポ球射出、シャッターパカパカ、勝負球射出まで全て一定です。
    (もちろんサポ球の数によっては違いますが)
    あと当然ですが回転体も常時回転してるのでこれも一定と言えば一定です。
    で、ランダムなのが左下に迎撃図柄が止まってからムービー開始するタイミング。先出しした時の勝負球。他にもありますが、まぁ多少なので割愛しますが。
    正直これ掛け合わせたら当たるか当たらないかわからない、イレギュラーもある。だからガチ台だと思います。
    迎撃図柄が止まってムービー開始までのがランダムではなく制御されてるかランダムなのかはわかりようがないですが、これだけでデキレにはなりません。あくまでこちらからタイミング計って当たり外れをさせない処置かと思います。
    他にまだなにかわからない、質問の答えになってない箇所があればどうぞ。
  5. またですか2 さん 2019/08/07 水曜日 08:03 評価 #5180944

    お答え頂きありがとうございます
    >サポ球も勝負球も制御されてませんよ、厳密にいえば。
    一旦板で止められることを制御といいます
    天龍や天一のようなガチ台で一旦どこかで玉を止める台がありますか?あったら教えて下さい

    >ムービー開始から上アタッカー解放、サポ球射出、シャッターパカパカ、勝負球射出まで全て一定です。
    先出しがある時点で一定といえませんが?

    >で、ランダムなのが左下に迎撃図柄が止まってからムービー開始するタイミング
    そこが重要な焦点ではないでしょうか
    そのタイミングが制御なら出来レ ランダムならガチといっても過言ではないかと
    つまりそのタイミングによってこの機種のミソであるサポ玉の配列が決まるわけですよね
    制御かランダムか開発者しか分からないのに 貴方はランダムと決めつけ出来レ派を執拗に攻撃している
    では制御ではなくランダムという根拠を具体的にお願いします
  6. 最後の北斗 さん 2019/08/07 水曜日 08:40 評価 #5180952

    確かにどっちでもいいけどメーカーが確率、継続率を公表してる意味をランダム派の方はどのように解釈してるかは気になりますね。
  7. ひすたぁみん さん 2019/08/07 水曜日 08:42 評価 #5180955

    またですか2さん

    >一旦板で止められることを制御といいます
    天龍や天一のようなガチ台で一旦どこかで玉を止める台がありますか?あったら教えて下さい
    そういう意味で制御されてないと言ってません。
    アタッカーが解放されてからサポ球射出されるまでの時間。
    勝負球が射出されるまでの時間。
    が一定であるから、当たり外れの結果で制御されていませんよ、という意味です。
    天龍は上の爪役物に球が乗っかったり、天下一閃は二段目のクルーンでの待機時間がこれにあたります。
    前者はともかくとして、結果論でいえば似たようなものかと。

    >先出しがある時点で一定といえませんが?
    逆になければないでワンパターンだのなんだのと言わると思います。
    先出しは制御云々ではなくイレギュラー要素にあたるかと。

    >迎撃図柄〜
    まず逆に考えてここがランダムじゃなければどうなるか。
    ヘソに関してはほかの演出が長いので問題外ですが、
    電サポはある程度打ちだしのタイミングを計ることができます。
    打ちだしてしばらくの事ですが、ラッシュ中の電サポの変動開始のタイミングを合わせれば継続率上がるんじゃないかと試したことがあります。
    電サポの6割がサポ4なので、逆算してV右のみ空くタイミングがないかと試みてみました。
    結果から言えば失敗しました。
    で、そこからわかったのは迎撃図柄が止まってからムービーが開始するタイミングまでのタイミングが違うことですね。
    大体止まってから回転体のV一個分〜一周する一個手前のいずれかでムービーが開始します。
    当然セグとの関連性も調べたうえでの結論ですが、ランダムでした。
    で、これらを踏まえた結論は、羽モノのハネが解放されるのがランダムなのと理由は同じで、こちらがタイミングを計って継続率をあげないようにするための処置であり、当たり外れに関する制御ではない。
    ということです。
  8. ひすたぁみん さん 2019/08/07 水曜日 08:47 評価 #5180959

    最後の北斗さん
    公表はあくまで公表でとらえてます。
    確率はぶれてなんぼ、みたいなところありますし。
  9. 最後の北斗 さん 2019/08/07 水曜日 09:09 評価 #5180965

    何度も質問して申し訳ないですが、その公表値はどうやって算出されてるかはご存知ですか?
  10. またですか2 さん 2019/08/07 水曜日 09:33 評価 #5180970

    >逆になければないでワンパターンだのなんだのと言わると思います。
    先出しは制御云々ではなくイレギュラー要素にあたるかと
    ワンパターンとか言われる評判はこの際どうでもいいことかと
    何割もある現象をイレギュラーというのか疑問ですが 射出タイミングが一定ではないことは明白ですよ だが貴方は一定と言われた

    >ラッシュ中の電サポの変動開始のタイミングを合わせれば継続率上がるんじゃないかと試したことがあります。
    あのですね 変動開始のタイミングをどうやって合わせるのですか?
    貴方はチャッカーに玉を自在に入れることが出来るのですか? それができるのはエスパーか梁山泊ですよ それでランダムって・・・

    だいたいガチ派の考えと根拠がわかりました
    俺はガチ派でも出来レ派でもないけど どちらも結局似たり寄ったりの理屈ですね
    スレ主さん 長々と失礼しました
  11. ひすたぁみん さん 2019/08/07 水曜日 09:36 評価 #5180971

    最後の北斗さん
    正直業界人ではないし、メーカーの人間でもないので詳しくはわかりませんが
    出ている確率を掛け合わせたらそうなる、という認識です。
    で、確率はあくまで指標であり、そこの付近に収まればいいな、くらいのものです。
    公表値から逸脱してるからどう、って話でもないです。
    上振れすれば勝つし、下振れすれば負ける。これに尽きるかと。。。
  12. ひすたぁみん さん 2019/08/07 水曜日 09:44 評価 #5180973

    またですか2さん
    >シャッター〜
    自分が言っている一定のタイミングというのは、
    サポ球決定後→シャッター高速開閉→シャッター解放
    この時間が一定だと言っているのです。
    この間の高速開閉がイレギュラー要素だと言っています。

    >変動開始〜
    ヘソは合わないですよ。前のレスでも言ってますが。。。
    電サポで合わせられるか試した。と言っているのです。
    電サポなら打ちだしからの距離も近く、弾道も比較的安定しているので、
    回転体のVの位置で打ちだしを合わせれば大体狙った位置の近くで電サポが拾ってくれる。
    というわけです。
    当然打ちだしが安定しなかったり電サポにうまく拾われずもありますがその辺は割愛ということで。。。

    似たり寄ったりは仕方ないんじゃないですか?
    プロセスが違うだけで結果は一緒なわけですから。。。
  13. 和了 さん 2019/08/07 水曜日 09:55 評価 #5180979

    確率の公表値から逸脱したら問題でしょう。
    結局、個人の捉え方なんでしょうけど、
    ガチ→小当たり時はイレギュラーでもV入賞できれば必ず当たる
    デキレ→最初から配列でほぼ当たり、ハズレってわかるからデキレ
    小当たり時は必ずV解放してますが、イレギュラーで入賞することは、稀であるから、そこでガチと言われても違和感がありますね。
    私は、結果がほとんど先にわかってしまうのがデキレ(イレギュラーは除く)と感じてしまいますね。
  14. 順目まどか さん 2019/08/07 水曜日 15:24 評価 #5181083

    いくつか気になった点を...。

    >一旦板で止められることを制御といいます
    >天龍や天一のようなガチ台で一旦どこかで玉を止める台がありますか?あったら教えて下さい

    それらは一発台ですしファフナーとは違うのでは...?
    小当たり→Vチャレの流れならアナザーや東京レイヴンズ等色々ありますよ。

    >先出しがある時点で一定といえませんが?
    失礼ながら未だ理解されていないようですが、上アタッカー解放→サポ玉射出→先出し解放→後出し解放までが一定のタイミングなんです。

    >そこが重要な焦点ではないでしょうか
    そのタイミングが制御なら出来レ ランダムならガチといっても過言ではないかと
    >では制御ではなくランダムという根拠を具体的にお願いします

    これ、「1/199表記の台が本当に1/199である根拠を具体的にお願いします」と言ってるようなものですよね?ムリです。

    >メーカーが確率、継続率を公表してる意味をランダム派の方はどのように解釈してるかは気になりますね。
    >その公表値はどうやって算出されてるかはご存知ですか?

    Vチャレ搭載機は「1種当たり」と「小当たり×役物突破=2種当たり」の合算の確率で大当たり確率や継続率を出しています。
    具体例書くと長くなるので必要なら仰って下さい。

    >先出しは制御云々ではなくイレギュラー要素にあたるかと

    あんなに頻繁に起こるものがイレギュラーなんですか?
    つまりデキレ台だけどイレギュラー起こりまくりってことですか?

    >射出タイミングが一定ではないことは明白ですよ だが貴方は一定と言われた

    上述した通り、
    上アタッカー解放→サポ玉射出→先出し射出→後出し射出
    が一定です。何回も言われてますが...
    いい加減理解してほしいですし分かって言ってるなら揚げ足取り甚だしいです。

    >あのですね 変動開始のタイミングをどうやって合わせるのですか?

    文脈で「不可能だ」とアンサー出てるの分からないんですか?分かって言ってるなら揚げ足取り甚だしいです。(2回目)
  15. 順目まどか さん 2019/08/07 水曜日 15:27 評価 #5181084

    長くなったので分割しました。あっ引かないで。

    レスも多くて全て拾えませんが、とにもかくにも またですか2さん が一番の焦点にしているのは

    >で、ランダムなのが左下に迎撃図柄が止まってからムービー開始するタイミング

    この辺りなんですよね?

    ヘソ入賞時に機械が意図的(?)にV入賞するタイミングでセグ停止させているかどうかは、先にも言った通り「1/199の台が本当に1/199なのか」と同じようにこちらでは判別出来ません。
    その一点で「ファフナー2はデキレだ」と仰られるならそれで構わないと思います。

    ただ私がファフナー2がデキレでは無いと思う根拠は、先出し/後出しが一見ランダムに見える(仕切り板の挙動に不自然さが無い)からです。
    まあガチ派もデキレ派も一枚岩ではないですが(?)一応その点だけはご留意下さい。

    あと最後に一点...
    >デキレじゃないと何か困ることでもあるの?
    >デキレだったら何か困ることでもあるの?

    本当ですよ。もっと言ってください。

    一見ガチに見える役物がスロファフナーや攻殻機動隊のようにただの演出なら興醒めです。でもファフナーはそれらとは違いますし、役物の出来も良いと思ってるのでガチデキレはどうでもいい(というか気にしてなかった)んです。

    でも...気になるスレがあればレスしたくなるじゃないですか!(笑)
    誰もこの話題がここまで長期化するとは思って無かった、それだけの事だと思うんですよね...。
  16. きんつばー さん 2019/08/07 水曜日 16:59 評価 #5181092

    なんか、ちょっと前から思ってるんだが…順目まどかって人、なんか少しズレてる気がするんだが気のせいか?
    主が疑問に対してひとつひとつ説明してる訳だが、援護のつもりなのか横レスしてる内容の方がよくわからんのだが…。余計ややこしくしてるように見えるぞ。俺だけか?
  17. 順目まどか さん 2019/08/07 水曜日 17:25 評価 #5181102

    >きんつばーさん

    うっ...すいません(´・ω・`)
    ただ前スレを見るに、きんつばーさんはこの台が1種2種ではなく2種であることに、
    そして私は役物がガチであることに重きを置いた主観を持っていると思うので、その点で少し論点がズレてるのかもしれません。

    というか自分でも話の流れが本筋から脱線してるなとは自覚しながらレスしてます。でもなんか流れがそんな感じだし...。

    そういう意味ではなくただただ読みにくい、分かりにくい、言ってる事がズレてる、という事であればクソ長文書いちゃって申し訳ないです...orz
  18. 余裕ありま温泉 さん 2019/08/07 水曜日 19:28 評価 #5181137

    サポート玉はデキレでランスはガチということで良いわけ?
  19. ミサイル777D さん 2019/08/07 水曜日 20:28 評価 #5181160

    すぐ下のすれすれ11番にも少し書きましたが、やはりファフナー2は明確な大当たり確率は存在せず。
    単に小当たりからの平均が199ですね。
    台ごとに多少ばらつき有るから面倒。

    パチマガ2/24にたまたまルガランはガチ抽選って載ってたから、逆に言ったらそれ以外は基本的には制御に相当かな。
  20. ミサイル777D さん 2019/08/07 水曜日 20:55 評価 #5181167

    user image見にくくて
    すいません。
    見にくくてすいません文字数稼ぎ。
  21. V物語 さん 2019/08/07 水曜日 23:19 評価 #5181259

    羽根物表記がある以上当たり確率や継続率が台ごとで異なるのが自然じゃないですかね。
  22. 赤調 さん 2019/08/08 木曜日 01:08 評価 #5181298

    どこかで大当たり確率や継続率の計算式が載ってましたね
    例えばヘソ小当たりでのV入賞の確率は約30%とかサポ4での左1空き確率は約60%とか色々
    だけどそれらは回転体の動きが加味されてなかったような記憶があります
    そこで算数の弱い私が気になったのは ラッシュ継続率=電チューでのV入賞率約55%×2回=約80%というものでした
    算数に強い方にお訊きしたいがこの計算は正しいのでしょうか?
  23. ミサイル777D さん 2019/08/08 木曜日 01:33 評価 #5181305

    自分も算数苦手だけど、アバウトに何とか解けました♪
    1回目での継続失敗が45%だから、2回目は45×0.55=24.75%なので、合わせたら継続率79.75%。

    残り0.25%位は、初回から直行とか、ヘソ保留当たりを含めた数値かも?
  24. ミサイル777D さん 2019/08/08 木曜日 01:46 評価 #5181307

    ちなみにパチマガなどは大当たり当選確率の表記ではなくて、
    乙姫ボーナス出現率が199.7の表記です。
    厳密に分けると、デジパチの大当たり確率とは違う意味ですね。
  25. 順目まどか さん 2019/08/08 木曜日 07:37 評価 #5181338

    >余裕ありま温泉さん

    小当たり時にサポ玉数は決まってますし、上アタッカー解放後の諸々の流れは同じサポ玉数なら同じタイミングで処理されます。

    なので小当たり時にサポ玉配置と、そもそも勝負玉がどのタイミングで射出されれば有利かは既に90%ぐらいは決まっています。
    ただ実際に勝負玉が先出し/後出しどちらで射出されるかまでは分かりません。

    この数日間これしか言ってないんですがよろしかったでしょうか(´・ω・`)
  26. Jun_K さん 2019/08/08 木曜日 09:56 評価 #5181369

    若干逸れてますが、確率のことがあったので少し失礼致しますm(__)m

    RUSH中ですが2回とも外れる確率は、
    45%×45%=20.25%
    逆算すれば、79.75%で継続出来る事になると思います。
    約80%の継続率と表記しても大丈夫かと(^_^;)

    因みにRUSH突入率約57%とありますが、以下のように計算出来ると思います。

    RUSH直行を引かない確率(96.2%)×フェストゥムチャレンジ失敗率(45%)=RUSH非突入率(43.29%)
    これを逆算すればRUSH突入率は56.71%となり、約57%と言えるのでは無いでしょうか。
  27. 赤調 さん 2019/08/08 木曜日 14:50 評価 #5181461

    お二方ありがとうございます
    なるほど公表値に偽りなさそうですね
    そうなると電チューV入賞率55%の根拠を知りたくなってしまいます(^_^;)
    おそらくサポ1割り振り○%サポ2○%・・・を基に算出すれば55%辺りになるのかなと
  28. よしはめ さん 2019/08/08 木曜日 18:24 評価 #5181513

    以前のやつコピペしました。

    これに対して突っ込みは
    なかったので大体あってると思ってます。


    2019/05/11 00:57 #5154602    評
    あくまで計算上であれば、私もそう思っていますよ。

    100%後出し時の1保留の継続期待度

               振りわけ全体に対して
    5サポ 17%/17%  全体の100%当たり
    4サポ 約28%/60% 全体の48%当たり
    3サポ 約1.6%/5%  全体の33%当たり
    2サポ 約1.6%/5%  全体の33%当たり
    1サポ 約8.6/13%   全体の66%当たり
        ↑
    トータル約56.8%となりますね、
    公式より2%位高い。
    ただし4サポはもうチョイ低いと思われる。3/6マス後出し当確ゾーンの内、
    一部、V左1若しくはV左2番目に2サポ目が入らないケースがあるためですね。
    恐らく打ち込んでる人の多くが経験してるはずの最悪パターン。
    後出しではそこに落ちるようになってるのに、サポ2がV右に流されるやつです。

    それを踏まえると結局約55%ってなるので、公式の数値は後出100%前提の数値のように思いますね。



    1サポのリベルガの先出しはチャンスゾーン3/6マスのサポ配列に関わらず、
    100%outになるのでない方が良いですね(高速3パカまでに開放されるかどうかなので)
  29. 赤調 さん 2019/08/09 金曜日 06:17 評価 #5181702

    よしはめさん ありがとうございます
    私が以前見たものかもしれませんがすごいですね
    で 改めて拝見すると分からない点がありますのでよかったら教えて下さい
    それはサポ2と3の入賞確率が同じことです
    ファフナー2がガチならば1個多いのでそれだけサポ3の方が継続期待度が高まるのではと思ってしまいました
    それとリベンジ(サポ1)の66%という異様な高さです
    これはサポ1サポ2の合成確率から算出した確率という解釈でよろしいでしょうか
    最後にこれらの数値は後出し前提とありますが先出しを加味したら約55%になる可能性もありますね
    以上質問が多くて申し訳ないですが気が向いたらで結構ですので教えて下さい
    なおこのレスはガチ・デキレを問うものではありません
  30. V物語 さん 2019/08/09 金曜日 12:44 評価 #5181801

    リベルガの先出しは54なら当たりますよね
  31. よしはめ さん 2019/08/09 金曜日 20:56 評価 #5181911

    赤調さん
    注釈しますが、計算の前提としてルガラン通過等のイレギュラー要素は一切加味してません。

    サポ2とサポ3については、
    1サポの目のうえに勝負球が落ちるというのが一緒ですので、サポ3の3玉目はあってもなくても意味がありません。
    よって2/6当たりなので33%です。


    リベルガは
    1玉目が
    V左2ならば、1回目で直V
    V壁、V右1、V右2ならば、2回目でVとなります。
    よって、4/6でV、66%です。


    最後に、
    先出し加味すると…

    ぐっと継続率は下がります。

    先出し100%で計算すると、
    サポ玉は一切役にたたず、
    1サポ→1/6
    2サポ→1/6
    3サポ→1/6
    4サポ→1/6
    5サポ→6/6

    となります。

    つまり、

               振りわけ全体に対して
    5サポ 17%/17%  全体の100%当たり
    4サポ 約10%/60% 全体の16%当たり
    3サポ 約0.9%/5%  全体の16%当たり
    2サポ 約0.9%/5%  全体の16%当たり
    1サポ 約2.0%/13%   全体の16%当たり
        ↑合算
    トータル約30%となりますね。


    保留1回当たりの期待度は
    先出し多い    後出し多い
     30%→→→→→→→→55%

    なはずです。
  32. 赤調 さん 2019/08/09 金曜日 22:23 評価 #5181954

    よしはめさん ご丁寧にありがとうございます
    ご提示の率は「サポ1投目の位置に勝負玉は落ちる」などのファフナー2の制御に基づいたものですね
    ただ先出しで当たるケースもあるのでもう少し先出しでの当たり率が上がるのかなと思いました
    しかしながら よしはめさんが提示された算出式とメーカーが意図するものが同じと仮定するならば 先出しがあることによって継続率など公表よりかなり落ちてしまい 結構深刻な問題ではと思ってしまいますね
    改めてよしはめさん ありがとうございました
  33. よしはめ さん 2019/08/09 金曜日 22:49 評価 #5181961

    先出しとイレギュラー要素を加味すると、

    実際には2サポより3サポの方が当たる確率は上がると思いますね、多分。

    加味しないと、
    イレギュラーによる外れと
    イレギュラーによる当たりは同等にであるとおもいますが、

    3サポ目が埋まってることで、
    サポ2ではイレギュラーにより外れる部分が、サポ3では当たりになる部分とかもありますからね。

    しかしまぁ、これを数値化するのはちょっと無理ですかね〜…
  34. V物語 さん 2019/08/09 金曜日 23:24 評価 #5181977

    いやいやちょっと待ってくれ笑

    よしはめさんは先出しにも種類があるのは理解して説明しているのか?
  35. 赤調 さん 2019/08/10 土曜日 00:17 評価 #5182003

    まぁまぁV物語さん
    よしはめさんは私の好奇心に答えてくれて 私はなるほどと納得したので 今回はこれでよろしいのではないでしょうか
    数種類の先出しもイレギュラーの内ということで私は理解しています
  36. よしはめ さん 2019/08/10 土曜日 00:37 評価 #5182013

    V物語さん
    先出しに種類があるのは理解してますよ。

    例↓

    へそ1サポ時
               
    先出しの早め:普通:遅め
    =1:1:1と仮定した場合の期待度
            ↓
    サポ玉 後出   先出  
    V壁   0%  33%
    V左1    0%  0%
    V左2  100%  0%
    V左3    0%  0%
    V左4    0%  33%
    V左5    0%  33%

    入る可能性があるマスは増えますが、信頼度は3等分されるので
    結局は、
    早い遅いを加味してもトータル1/6=16.6%の信頼度には変わりない、

    という理屈です。



    と、長々書きましたが疑問の回答になってますかね?(^_^;)?
  37. V物語 さん 2019/08/10 土曜日 16:44 評価 #5182179

    >>よしはめさん
    すみません普通に何も1ミリも間違ってませんよね笑

    リベルガが先出しで100%アウトという部分で疑心暗鬼になってました(^^;
    申し訳ないです。
  38. よしはめ さん 2019/08/10 土曜日 20:18 評価 #5182217

    V物語さん

    スイマセン…間違えがありました…

    先出し100%の場合、
    電柱サポ1は
    1サポ目がV左3(対角)の位置の場合、
    リベルガ先出しで当たりますね。
    (リベルガのサポ玉はV右1に2発とも投下、その左に、つまりV直しますから)
    よって、2/6、33%でした…

    スイマセン…
  39. V物語 さん 2019/08/10 土曜日 23:46 評価 #5182311

    >>よしはめさん

    いえ、ありがとうございました(^^)ふ

    ファフナー後発組の自分としては改めて数値化して見てみると先出しのきつさがはっきり伝わり分かりやすかったです(勘違いして先走りましたけど笑)

    以後気をつけますm(_ _)m
  40. 万券追加 さん 2019/08/11 日曜日 03:33 評価 #5182354

    すみません
    いまさらかもしれませんが

    >3サポ 約1.6%/5%  全体の33%当たり
    >2サポ 約1.6%/5%  全体の33%当たり
    なんで33%なんですか?

    >サポ2とサポ3については、
    >1サポの目のうえに勝負球が落ちるというのが一緒ですので、サポ3の3玉目はあってもなくても意味がありません。
    >よって2/6当たりなので33%です。
    この説明だとV左1にサポ玉が入った時だけの確率ですよね?
    他の穴に入った時の確率入れても33%になるのですか?

    後、もしかしたら100%が基準になるので関係ないのかもしれませんが
    ラウンド振り分けの%を入れると よしはめさん の書かれてる%おかしくなりません?
  41. 万券追加 さん 2019/08/11 日曜日 04:18 評価 #5182359

    このスレ読んでから↓のスレを読んだので
    もう1つ
    まず、パチンコの規定や規制には多少知ってる程度で詳しくありません
    ですので名称などがおかしいことがあると思います。

    この機種を2種だと言われてますが
    私の2種のイメージは天龍や天下一千のギミック超えてV入賞の機種で
    この機種は小当たりはデジタル(?っていいかたでいいのかな)なので1種ではないのでしょうか?
    ↓のスレ主の1/199で直撃それ以外うんぬん〜
    はそもそも間違ってると思いますが
    1/60の小当たりの内33%がV当たりプラス1/1000(適当ですよ)で大当たり(仮)サポ5だと1種になるのではないでしょうか?
    これだと演出では小当たりでのサポ5なのか大当たり(仮)でのサポ5なのかは演出では分からないですよね?
    これがある場合、台に表記しなければならないという規定があるならダメですが・・
    そもそも2種にデジタルつけて小当たりつけれるものなんですか?
  42. ミサイル777D さん 2019/08/11 日曜日 06:45 評価 #5182366

    権利物でも最初に小当たりを引かないと駄目な機種は色々有るはず。

    ヘソから5サポ引ける割合はどれくらいなのか、はどこかに書いてたかなぁ?記憶も曖昧だが、最終的にはパンクも有り得るし、Vに入れないと権利発生しないから。

    仮に5サポは1種当たりならば、やはり台に表記無いと駄目ですよね。
  43. ミサイル777D さん 2019/08/11 日曜日 07:38 評価 #5182377

    先ほど多少書き忘れ。
    仮に台に表記の場合としても、下限は1/319位。

    ちなみに犬夜叉だと混合機だから、一応は1/315と書いてありますね。
    種無し小当たりが大半だけど。
  44. ミサイル777D さん 2019/08/11 日曜日 07:47 評価 #5182383

    ヘソからサポ5は約1/75900すかね?
    計算間違ってるかな?
  45. ひすたぁみん さん 2019/08/11 日曜日 07:48 評価 #5182385

    万券追加さん
    気になったところというか、こたえられる範囲の質問に答えますが。。。
    2種機についてはその認識で間違ってません。目に見えるVに入れれば大当たりです。
    が、大当たりまでのプロセスに関してはほとんど変わりません。
    例えば2種機といえばの羽モノは、
    チャッカー入賞→羽に入れる(拾い)→V入賞→当たり消化
    で、天龍は少しわかりにくいですが
    役物内を通過して下のGate(スルー)に通過→右打ちして電サポ(チャッカー)入賞
    →パカパカ(羽)に入れる→その先にあるV入賞→当たり消化
    そしてファフナー2に関しては
    ヘソ入賞させて1/60の小当たりを引く→上アタッカー(羽)に入れる→V入賞→当たり消化
    と、比べてみてもほとんど変わらないのがわかるかと思います。
    要するにどこかに時間をかけているかでやっていることは特に変わりませんよ、という話です。
    もう少しわかりやすく言うと、
    羽モノや天龍のチャッカー入賞=ファフナー2でいう小当たり確率1/1
    となるわけです。余計ややこしくなったかな(´・ω・`)
    もしここがまだわからない、というところがあれば。。。
  46. ミサイル777D さん 2019/08/11 日曜日 08:13 評価 #5182393

    計算間違いすですね。
    約1/19000位か。
  47. 万券追加 さん 2019/08/11 日曜日 09:56 評価 #5182421

    ひすたぁみん さん
    デジタルの1/60もギミックの一つとなるのですね
    ありがとうございます。

    天龍打ったことがないので知らなかったんですが
    Vではなくスルーなんですね
    それで右チェッカーが開いて保留4貯めて順次V入賞となるのですね。

    後、起きてからひらめいたのですが
    サポ玉射出のタイミングが一定ならサポ1がどこに射出されるかでその後は必ず同じところにサポが入るので
    2サポ時はV左1とV左2に両方に入るタイミングがないのなら多分約19、3%で
    3サポ時もV左1とV左2に両方に入るタイミングがないのなら多分約24.8%になり
    2サポと3サポ確率変わりますよね?
  48. Jun_K さん 2019/08/11 日曜日 09:59 評価 #5182422

    確か、ヘソ小当たりのサポ5割合は0.5%だったと思います。
    それを踏まえて計算すると、
    ヘソ小当たり確率(1/59.9)×サポ5割合0.5%(1/200)=1/11980
    となると思います。
  49. 万券追加 さん 2019/08/11 日曜日 10:19 評価 #5182427

    1/11980
    この確率が台枠に表記されていたら大笑いですねw

    例えばこの機種が1/11980の直当たりがあったとして
    メイン抽選は1/60の小当たりからのような場合でも
    台枠に確率表記は絶対ですか?
  50. 万券追加 さん 2019/08/11 日曜日 10:23 評価 #5182428

    連投すみません
    >2サポ時はV左1とV左2に両方に入るタイミングがないのなら多分約19、3%で
    計算間違ってました約22%ですね
    3サポはV左1とV左2に両方に入るタイミングがあると思うのでもう少し上がるとおもいます。
  51. Jun_K さん 2019/08/11 日曜日 10:47 評価 #5182432

    台の表記に関しては正直わかりません(^_^;)
    でもそんな確率が表記されてたら誰も打たないでしょうね♪

    サポ2、サポ3について
    サポ2では、後出しチャンスパターンの左1、左3配置がありますが、

    同じタイミングでサポ3を引いた場合、左2〜4のほぼノーチャンスになってしまいます(^_^;)
    それでもサポ3の方が強みはあります。
    それは、サポ玉の繋がりです。
    先出しでもうまく端のサポ玉に引っ掛かりサポ玉が繋がっていればV入賞します。

    言い換えると、サポ2のチャンスパターンは後出し必須。
    サポ3のチャンスパターンはうまくいけば、先出しも拾ってくれる。
    そう言う意味でサポ3の方が多少は有利かなと思います。

    長文、連投失礼しましたm(__)m
  52. よしはめ さん 2019/08/11 日曜日 11:12 評価 #5182442

    万券追加さん

    ヘソ時のラッシュ直撃3.8%?は加味してませんね。ご指摘の通りです。


    サポ2、サポ3の33%の件ですが

    1サポ 後出  
    V壁  100% ←Vに直接入る
    V左1   100% ←サポ1を経由して入る
    V左2        0%  
    V左3    0%  
    V左4    0%  
    V左5    0%  

    6パターンに大別して
    全体6通りのうち、入るパターンは2パターンのため、33%ということです。
  53. ミサイル777D さん 2019/08/11 日曜日 12:46 評価 #5182471

    46番で更に間違いでした。
    だいたい1/5000位すね。
  54. よしはめ さん 2019/08/11 日曜日 12:56 評価 #5182473

    ミサイル777Dさん

    ヘソ5サポの確率は、
    Jun_Kさんが48番で仰る通り約1/12000ですよ。
  55. ミサイル777D さん 2019/08/11 日曜日 14:10 評価 #5182490

    よしはめさん

    ご指摘ありがとうございます(^_^;)
  56. 万券追加 さん 2019/08/11 日曜日 16:13 評価 #5182518

    >1サポ 後出  
    >V壁  100% ←Vに直接入る
    >V左1   100% ←サポ1を経由して入る
    >V左2        0%  
    >V左3    0%  
    >V左4    0%  
    >V左5    0%  

    つまり1サポ玉がV左2〜5に入った場合は必ずハズレるってことですか?
    サポ玉2やサポ玉3が左1を塞いでその玉に当りV入賞したり直Vすることもないと?
  57. よしはめ さん 2019/08/11 日曜日 17:00 評価 #5182538

    万券追加さん

    31でも述べましたが、

    サポ2、サポ3は、

    1サポの目のうえに勝負球が落ちる

    という動作を必ずします。



    で、私はこのスレでは後出し前提での話をしています。

    後出しと書いてますよね?
    (52のレス、分かりづらかったですかね?)

    2〜5に1サポが投じられたら必ず外れます。


    万券さんが仰るのは、先出し時の話でそれなら十分可能性はありますね。
  58. 万券追加 さん 2019/08/11 日曜日 22:18 評価 #5182615

    いえいえ
    >31でも述べましたが、
    >サポ2、サポ3は、
    >1サポの目のうえに勝負球が落ちる
    >という動作を必ずします。
    とのことでしたら確率はあってますね。
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら

YYBBS KENT