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PF蒼穹のファフナー2シリーズ 掲示板

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甘 よしはめ さん 2019/11/21 木曜日 00:23 評価 #5217981
サポ振りわけ
  へそ  電柱
1  8    -
1 -    12.5 リベルガ
2 19.5   5
3 24   17.5
4 46   60
5 2.5   5

やれそうな気がする?
気がしない?

初当たりはなんか簡単にイケそうな気がする…
気がするだけですかね?

  1. mina_ki さん 2019/11/21 木曜日 16:07 評価 #5218135

    ヘソで3,4割合が合わせて70%もあるのはやれそうな気がしますね..

    サポ4は6割方左1空きというのを何かで見た気がしますがそれでもこれはいけそう。
  2. 盲目の一騎 さん 2019/11/21 木曜日 16:52 評価 #5218154

    どうせまた諭吉がいなくなる・・・っ!
    諭吉は・・諭吉はそこにいるか?!
    俺にはもう見えない・・・っ!

返信する

通常時電チューに入ったらどうなるのか 実機求む さん 2019/11/15 金曜日 07:17 評価 #5216280
先日風車あたりでぶどうができてずっと育てて電チューの少し下まで達したのですが、ちょうど店員が来て解除されました。

もし仮にそのままぶどうが電チューまで行って完全に詰まった場合、電チューのベロが一瞬出てきて玉に引っかかって電チューに入った場合エラーもしくはそのまま迎撃に行くのかが気になります
経験もしくは実機持ってる方で再現出来る方いたらどうなるか教えてください

あと通常迎撃チャレンジでサポ2のセグ(12457)だったのですが何故かサポ玉が計3個入りました。(変に思ったので証拠に写メはとってあります)
この台10万ゲーム以上打ってて初めての経験でした

  1. ミサイル777D さん 2019/11/15 金曜日 14:03 評価 #5216364

    実機無いから詳しくは不明だが、不正入賞エラーとかに該当する可能性は有りますね。

    最近は初期の頃よりも左の黄色いストッパーも汚れていたりもするせいか、前回のチャレンジ時の玉が発射されないまま役物内に残っていて、次のチャレンジ時に1玉多く出てきた経験は数回有りますよ。
  2. よしはめ さん 2019/11/15 金曜日 17:02 評価 #5216392

    #5153164


    経験談はこちらですヾ(≧∇≦)

    私じゃないですが(・ω・)

    エラーとかは無く、通常の演出のようですよ。
  3. MP5 さん 2019/11/20 水曜日 09:56 評価 #5217768

    本来はずれるルートの勝負玉を回転体に入る前に
    取って、外から手で直接Vに入れた場合って
    不正入賞エラーとかになるのでしょうか?
  4. Jun_K さん 2019/11/20 水曜日 10:27 評価 #5217776

    通常時電チュー入賞について、過去に3回経験しています。
    いずれも迎撃チャレンジに発展、当たった場合は蒼穹ボーナスor超蒼穹ボーナスになり、フェストゥムRush直行しました。
    私の3回の内訳は上記のボーナス2つとはずれでした。いずれもサポート4個でした。

    MP5さんの質問について答えになるかわかりませんが、過去に実機持ちの方がサポート玉に干渉しないようにはずれ穴ふさいで検証された結果、全ての迎撃チャレンジで大当たりになったそうです。
  5. 信頼度95% さん 2019/11/20 水曜日 10:55 評価 #5217784

    ガチ抽選しているかは別として、
    迎撃中の無理矢理のV入賞は通ります
    入賞エラーが出るのは迎撃中ではない「普通ならV入賞することがありえないタイミング」ですね
  6. MP5 さん 2019/11/20 水曜日 11:34 評価 #5217791

    Jun_K さん、信頼度95% さん
    回答ありがとうございます。
    最近全員集合でサポ玉4とやらかしたり、
    7テンパイでV逃したりろくなことがないですw
  7. 万券追加 さん 2019/11/20 水曜日 16:36 評価 #5217847

    因みにたしか
    サポ玉がVに入って入賞口に落ちる?(って言い方でいいかな?)とその場で左の役物が出てきて音楽が流れますw
    しかもその後でVを狙えってなります。

    私も最初の頃、全員集合外したことあります。
    vを狙えの時にVの反対側が あれ?一個足らん ってなってて見事にそこに直落ちしましたw

返信する

自己完結してるけど意見が聞きたい 35%に愛された男 さん 2019/11/10 日曜日 05:44 評価 #5214630
先日ファフナー打っててヘソから緑迎撃当選、V入賞し確変ジャッジへ、そこまでは良かったのですが、サポ玉1の振り分けで復活かぁ、と思っていたら結晶化せずにもう一度確変ジャッジに入りました。

これって緑迎撃の次保留が迎撃当選していて電チュー合わせ2回抽選を受けた、ということでいいんですかね
またもし1回目(ヘソ抽選?)で当選した場合ってラッシュ入らなかったりするんでしょうか

  1. リング依存者 さん 2019/11/10 日曜日 17:06 評価 #5214774

    こんにちは。思っている通り次ゲームのヘソでも小当たりに当選していたということです。
    私も1度だけその経験がありまして、どちらも当選していてRUSHには入りました。私自身、これはヘソからだから50%なのかな と考えて打ってましたが2回目のV入賞(ヘソ)のアタッカー開放時フェストゥムチャレンジではなくフェストゥムRUSHになっていたので二連続ならRUSH確定ではないかと思っています。1度だけの経験なので断言は出来ませんが…
    長文になってしまい申し訳ないです
  2. 万券追加 さん 2019/11/10 日曜日 20:14 評価 #5214820

    シンフォギアなんかと一緒でヘソ小当りのV入賞からの
    ヘソ保留内でのチャレンジV当りでもラッシュに入ります。
    ラッシュ中の2回目V当りからのヘソ保留消化の小当たりVからでも継続しますので
  3. 35%に愛された男 さん 2019/11/11 月曜日 14:49 評価 #5215113

    リング依存者様、万券追加様、ご意見ありがとうございます

    やっぱそんな感じですよね
    ヘソ抽選の1サポ引いてたから復活抽選もなかった、ってところでしょうか
  4. リング依存者 さん 2019/11/12 火曜日 12:58 評価 #5215420

    そういうことになりますね
    電チューでの振り分けで1サポは復活なしの時点と10Rなのでラウンドでも分かりますね

返信する

甘デジ ミサイル777D さん 2019/10/31 木曜日 14:32 評価 #5211423
ご無沙汰です〜
甘ファフナーはやっと1月から導入開始らしいので、パンクしにくい対策が追加で施されてるのか気になりますね。

継続70%に下がったけど、まあ甘だからしょうがないかな。

  1. ミサイル777D さん 2019/10/31 木曜日 14:42 評価 #5211424

    設定無し1/99.9だからみんな平等で良いと思います☆
  2. パチ宮島の住民A さん 2019/11/01 金曜日 12:41 評価 #5211765


    諭 吉 は そ こ に い ま す か ?
  3. ミサイル777D さん 2019/11/01 金曜日 18:44 評価 #5211857

    諭吉さんは居ないことは無いかなと予想(^_^)
  4. 蓮待ち さん 2019/11/06 水曜日 19:45 評価 #5213496

    みなさん、こんばんは、お久しぶりです!
    ミサイル777Dさん情報提供ありがとう。

    甘に「パンクしにくい対策が追加で施されてる」って期待はできないと思いますよ、逆に個人的には、まったく期待してませんが。甘検定通過が、確か8月だったと思います。
    検定通過した時点での仕様は199verと同じ筐体に同じゲージだった筈ですので、変更はできない(されてない)と思います。

    超私的には、上手にタイミングをとり、きっちりサポ玉を入れることができる人は「同じ筐体に同じゲージ構成;特に上部アタッカーのパカパカのせこいトコ」が、199verとまったく同じ方がBESTで稼げると思う台になると思うのです。

    すなわち、仕様を理解できずパンクさせる方々が多数いるため、リーリースから3か月間程、甘い釘放置の店が大多数だったと思うのです。「入れ過ぎてもパンク・入れなくてもパンク」仕様で、素人さんが確率通りに収束させることが出来ず、店が甘めの釘調整したからと思うんですよね。

    あと、凄く気になることが、ミサイル777Dさんの甘リリース情報を得て、ググッテみたのですが、台の分類が「1種2種混合機」となってるとこなんです。「1種」が付いている以上、液晶図柄当たりがある筈なんで、、、。
    なんか、そこのとこ無性に気になる訳ですよ(個人的には液晶当たりは、ほぼ搭載されてない、純粋なハネモノとは思っているのですが)。そこら辺の情報があれば(上述の検定通過日を考えればあり得ませんが)、さらなる情報期待してます!
    そして、出玉性能見れば、これは秀逸ですね、199verでの9Rが約1000個で99verでの約800個は、美味しいよな気もします(rash突入率と同継続率が若干落ちたとしても)。
    ではでは!
  5. よしはめ さん 2019/11/06 水曜日 23:06 評価 #5213571

    大当たり確率通常時:約1/99.9
    右打ち中:約1/2.2(※)
    迎撃チャレンジ出現率約1/39
    RUSH突入率約50%
    時短1回
    賞球4,1,3,9
    アタッカー9賞球×10C
    ラウンド3,9
    出玉9R:約700個
    3R:約250個


    初当たり時のラッシュ直行が
    3.8%→約9%まで上がった事も踏まえ、ラッシュ突入が50%てことは、
    ヘソでのサポ玉数振りわけは電柱と変わらないってことなんでしょかね?
    あと1種の分の当たりは加味してるのか?

    ん〜、わかりせんが楽しみですね!


    小当たりも1/40なので、遊びやすい…かな?

    それでも400ハマったとか、クレームが来るのは間違いない!


    1000レスに続き
    2000レス狙ってたけど、
    蓮待ちさんに踏まれましたなヾ(≧∇≦)
  6. ミサイル777D さん 2019/11/07 木曜日 17:01 評価 #5213801

    皆さん健在でしたか♪
    気付いたら2000レスになっててびっくり♪

    自分が見てるサイトには、混合機の記載も無いし、やはり大当たり確率とはなってないですね。
    乙姫ボーナス出現率が1/99.9。
    ライトと全く同じく台枠にも確率表記していない可能性有りますね。
  7. ファフナー初心者 さん 2019/11/08 金曜日 00:57 評価 #5213960

    ほぉほぉ…(・∀・)

    思ってたより魅力的なスペックですねぇ…
    待ち遠しくなりました!

    個人的には直撃当たりも欲しいです。
    最初に199のスペックだけを見た時
    『乙姫ボーナス出現率約1/199』
    ってのが直撃当たりだと思って、めちゃめちゃ甘いと勘違いした過去が(笑)

    ファフナー1では誰かが自爆する切ない映像が流れましたが(;^_^A
  8. ぬーわ さん 2019/11/09 土曜日 00:34 評価 #5214278

    ライトですら回らない店だらけだけど、これの甘はどうなるんだろう…まともに打てるのかなぁ
  9. 竜宮島部隊 さん 2019/11/09 土曜日 07:21 評価 #5214329

    我々は当たらぬ事によって憎しみを理解した
  10. ミサイル777D さん 2019/11/09 土曜日 13:04 評価 #5214413

    機種名は今のところはライトバージョンと追加されただけだから、直撃は無い?予想です。
    仕様が変更になったら、機種名も微妙に違うのに変える必要性があるはずなので。

    来年はファフナー3が発表になったらびっくり(^_^)
  11. パチ宮島の住人 さん 2019/11/09 土曜日 14:56 評価 #5214438

    突入率、継続率共に下がったと言うことは通常時と時短中のサポ玉数の割合が変わったってことですよね、、、
    5個サポートの割合減りそうですね。
    でも良い点としては甘なのに800発獲得できるというのは美味しい感じしますよね。
    どうなるにしても楽しみなのは変わりないですが笑笑
    失礼します。
  12. 万券追加 さん 2019/11/09 土曜日 21:26 評価 #5214539

    よしはめ さん 分かりますし(ほかに言いようがないし)我慢してたのですが(ついでなので)突っ込ませてもらいます。
    >右打ち中:約1/2.2(※)
    右打ちって・・・ボーナス中しか・・・

    パチ宮島の住人 さん
    >突入率、継続率共に下がったと言うことは通常時と時短中のサポ玉数の割合が変わったってことですよね、、、
    突入率は通常時からのチャレンジではなくチャレンジ成功→乙姫ボーナス後の2回目の
    チャレンジからの突入率だと思いますよ
    なので突入率・継続率ともに下がったんだと思います。
    ただ、通常時からのチャレンジ成功率は前は約33%でしたが甘は約39%ですので気持ち上がってますね。
  13. ミサイル777D さん 2019/11/14 木曜日 13:19 評価 #5216081

    とある記事を読んだら、甘ファフナーは全国で500台位しか導入しないらしい。
    近隣に設置されない可能性も高いですね(>_<)

    客からのクレームを最小限に抑えておきたいのかなぁ。
  14. Jun_K さん 2019/11/20 水曜日 10:51 評価 #5217782

    久しぶりに掲示板見たので今更ですが、
    ライトの迎撃チャレンジ成功率は約30%、甘だと計算すると約25%
    やっぱり甘だと計算上少し下がってますね。
  15. V物語 さん 2019/11/20 水曜日 22:40 評価 #5217950

    25%じゃ普通にライト帯になっちゃいますよ、さすがに40%前後です
  16. Jun_K さん 2019/11/21 木曜日 01:22 評価 #5217997

    すみません。
    計算ミスしてました。
    約40%ですね(^_^;)

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最近はまりました がろおおお さん 2019/10/29 火曜日 22:37 評価 #5210859
小当たりのせいか当たりが早いのと昔アニメ見てたのであまり連荘はしないけど好きになり打ってます。

ただマイホのハンドルが緩い?ひねっても出てこないことがあり、先週、今週もフェストゥムRUSH中の敵マークニヒトの上を狙え一回目が玉が出ず、上を狙え2回目は入ったんですが、両方当たりにはならず。

皆さんどうされてますか?上を狙え中はずっとうちっぱなしの方がいいんですかね。気を付けるようにしてはいるんですが、ニヒトサポ4でこういう目に合うとなかなか怖くて打ちづらくなっていまして。

よろしくお願いいたします。

  1. 速攻初当たり さん 2019/10/29 火曜日 23:21 評価 #5210872

    サンキョーのこの「フォーチュン枠」は一度打ち出しを止めてから短い間隔で打ち出しを始めると
    玉が詰まったような感じで玉が飛ばない現象が良く起きてしまいます。多分構造上、
    玉の流れの圧がハンドル付近では元々弱くて弾く所にキチンと供給されて無い模様で、打ち出しを止めると
    その現象が起きやすいみたいです。

    台によって個体差も有り、キチンと飛ぶ台・その都度飛ばなくなる台とマチマチです・・・
    万発さんの動画でもやらかしてますし、私もよく「シンフォギア」で同じ現象を経験したり、周囲の人が
    慌ててシンフォのV入賞まで間に合わなくて店員呼んで怒ってる姿もちょいちょい見かけてます。

    実はこの対処法は簡単で、その現象が起きた瞬間に、音量調整ボタンの手前の枠の部分辺りを
    こぶしの側面辺りで軽く「ドン!」と小突いてやれば、玉がセットされるのか?w普通に飛び始めます。
    シンフォギアでこういう台に出会ったらこの対処法をやってますが、
    この台は振動センサーがあるから怖いですので、タイミングを見計らって上のベロが開く前、早めに
    打ち出しを始めながら飛ばない場合は上皿の玉をハンドル側に流すように圧力をかけて対処してます。

    ま、結論として、この枠はこういう機種や「時間制限V入賞必要機種」には不向きな不良枠です。
  2. 万券追加 さん 2019/10/30 水曜日 14:45 評価 #5211053

    前にシンフォの方でも同じコメしたのですが
    飛ばなくなったら右の上皿の玉抜きで1〜3発位玉を抜くと打ち出されませんか?
    私はいつもこの「フォーチュン枠」?の機種を打つときは通常時に親指のストッパーで止めたりして確認してから打ってます。
    そのとき、打ち出しが止まっても上に書いた玉抜きしたら打ち出されますので一度、試してみてください。
    叩くのはやっぱりセンサーがあるので・・・
  3. がろおおお さん 2019/10/30 水曜日 15:45 評価 #5211064

    速攻初当たりさん。あー枠がいけないんですね。昔のTVをチョップで直すみたいな感じで笑えましたが、最悪試してみます。ハンドルやらバネとかが経年劣化してくるとどんどんやりづらくなる機種ですよね。

    万年追加さん。一応先週に玉が出なくて悲しかったんで、昨日はRUSH入ったら、上を狙えの前に、親指でストッパーを押す、離して玉出し、またとめて、玉出しを2,3回確認はしているんですが、たまたまなのか出ず。ハンドルをまた回しなおすか、ひねりながらですが玉抜きボタン押してたりはしているんですが、今度通常時で玉抜き打ち出しをしっかり見てみます。

    ひねりながら玉抜きしてたらもしかしたらダメでしたかね?

    お二人ともありがとうございました。
  4. 速攻初当たり さん 2019/10/31 木曜日 02:11 評価 #5211269

    経験上の話ですが、玉抜きボタンの右上の奴はこの枠ではあまり使用しない方が良いかと思われます。完全に詰まってしまって店員を呼んで
    台を開けて直してもらう必要性が生じます。
    シンフォギアで【玉を抜くときは必ず左側の玉抜きボタンを使用して遊戯中は右側は玉詰まりの恐れがあるので使用しないで下さい】という
    小さい張り紙を台に貼り付けてる店もありました。
  5. がろおおお さん 2019/10/31 木曜日 21:11 評価 #5211538

    ご丁寧にありがとうございます。了解です//
  6. Pた さん 2019/11/01 金曜日 08:24 評価 #5211675

    自分は万券追加さんに同意ですね。
    ボタンをポチっと押すような感じで玉抜きボタン押せば大丈夫ですよ。
    たしかに何発かを玉抜きしては止めてを何回も繰り返すとそのうち玉が引っ掛かるでしょうね。
    なので、ポチっという感じで押すのがオススメです。

返信する

いまさら初打ち・・・ ないと★ さん 2019/10/14 月曜日 23:56 評価 #5205699
Pが付く台は基本くそ台と思って敬遠してたんですが・・・
なんとなく気まぐれで初打ちしました。

う〜ん・・・率直な印象としては「・・・おしい・・・」って台かなぁと・・・

役物は・・・デキレ感が・・・別にそれは良い。
板も予想どうりデキレ論争があるけど・・・それはまぁいいや。
自分が思ったのはへその初当たりはAnotherみたいに画面直当たりと役物当たりが両方あれば良いのになぁ・・・かな。
仕様的にむりならしゃあないですけど。
大当たり中にわざわざ右打ち仕様にしたのもなんだかなぁ・・・という印象。ずっと左打ちでええやん・・・
もしくはチャンスゲーム含めラッシュ中もずっと右打ちとか・・・統一してほしかったかな。
過去ログ見たら5回回しがどうのとか・・・よく分からないけどラッシュ中のパンクの可能性の言及があったんで
トイレに行くとき的にね・・・(^^;

役物のデキレ感はデキレ役物搭載のスロットもあったんでこのタイトルではお約束ということで納得はしておきますが・・・
まぁ・・・最近の台にしてはマシな台が出たかなって思います。

旧台がどんどん減ってきたら・・・と言うときのためにちょっと打ち込んでみようかな・・・と。

ラッシュ中の最大のライバルは・・・援護の回数よりも玉詰まりだな・・・たぶん。
下皿がない台なので「あ〜玉が出てこない〜」のシーンを想像するとぞっとする(苦笑)

  1. チェンクロ好き さん 2019/10/15 火曜日 00:55 評価 #5205716

    直当たりをつけるとアナザーよりもうしとらや犬夜叉みたいな感じのラッシュ直が数%みたいなタイプになるんじゃないですか?

    パンクは電柱入れる前にヘソ5回転させなければしないので大当たり終了時に電柱保留0なら残ってるヘソ消化しても電柱に入れなければトイレにはいけますよ。スルー通るとそのまま電柱に拾うのでよほど運が悪くなければ大丈夫かと。心配ならへそ3回転内のときに行けばいいので。

    玉詰まりもですが開放間隔が早いし短いので玉飛びの乱れで危ない時が起きやすいですし、安心なはずの集合の時が一番余裕が無く事故りやすいとことかが配慮してほしかったですね。
  2. レペゼン さん 2019/10/15 火曜日 15:04 評価 #5205902

    あなたは気づいていますか?

    ある程度仕様がわかると数多の敵があらわれることに
    そして気づくだろう、知らない時だけが楽園だったと...
  3. 信頼度95% さん 2019/10/15 火曜日 15:18 評価 #5205905

    ただの感想なら他所でお願いしたいです

    "良く分からないこと"を調べず理解しようとしてないなら本当に意味のないスレだと思います

返信する

バトル3回はどういう事ですか? 腱鞘炎かな。。 さん 2019/10/11 金曜日 00:24 評価 #5204363
皆さんこんばんは。
ファフナー初心者です。既出ならすいませんが教えてください。

本日、ラッシュ中の事ですが、1回目のバトル?で当たり、ラウンド消化後、いつも通り左を狙えで、打ち始めたら、準備完了が出ず、バトルになり、おかしいなと思ってたら、援護1回、サポート玉1個。リベンジになるのかなぁと思ってたら、ならず。
リベンジに入る前の画面が埋まる演出はありましたが、途中で終わりました。その後、また左を狙えが始まり、打ち始めたら、普通に準備完了で、バトルが始まりました。

2回しかない認識だったのですが、合計3回のバトルがありました。このケースはどういう事なのでしょうか?

  1. よしはめ さん 2019/10/11 金曜日 00:39 評価 #5204367

    >援護1回、サポート玉1個。リベンジになるのかなぁと思ってたら、ならず。

    この変動がヘソ保留によるものですね。

    ラッシュ中も左打ちなのでヘソ保留が貯まってしまいます。

    で、

    >1回目のバトル?で当たり、


    と、仰ってますが、
    ヘソ保留が消化されるのは2回目のバトルで当たって、電柱保留が残っていないときなので、そこは1回目のバトルでの当たり後では無い思われます。

    ヘソ保留(1/60)の小当たりを引くと、
    電柱に玉を入れても準備完了の文字は出ず、
    ずっとピコ〜んピコ〜んと鳴ってたかとおもいます。
  2. 腱鞘炎かな。。 さん 2019/10/12 土曜日 00:59 評価 #5204754

    皆さんこんばんは。

    よしはめさん、コメントありがとうございます。

    お陰様である程度理解出来ましたと思います。
    記憶が曖昧ですが、仰る通り1回目のバトルでの当たりでは無かったという事ですね。そうじゃなければ、あり得ない事ですね。

    2回目のバトル当たり後、ヘソ保留がある場合、電柱に入って準備完了になるまでは、ヘソ保留は必ず消化されるんですね。ここで小当たり引いても、引かなくても、特に損得は無いという認識で合ってますかね。

    最近、たまたま打ち始めて、ちょっとハマってます。V入賞した時の音にやられてます。。
    余談ですが、ハマるときは、小当りがやたら重い感じがしてますが気のせいですかねー。
  3. ファフナー初心者 さん 2019/10/15 火曜日 16:08 評価 #5205921

    ラッシュ中のヘソでの小当たり、大いに損得絡みますよ。
    なんせ3回チャレンジできますから。

    シンフォギアやまどマギ等と違って約1/60なんで、私は1回目がハズレたら2回目のチャレンジ中にヘソ保留貯まるまで打ち続けます。

    けど当たってもほぼ4Rなんで、この辺りは見解が分かれる所でしょうが。

    因みにラッシュ中のヘソ小当たりで、1回だけ10R引いた事あります。
    無駄遣いです(-ω-;)

返信する

導入当初に比べて・・・ 速攻初当たり さん 2019/09/20 金曜日 04:26 評価 #5197226
最近なんかやたらと「遅走り」?が増えてませんか・・・?
導入当初に比べて連荘もしなくなったし、通常時サポ1でもバシバシ決まってた「通常的な落下タイミング」が悉く「遅走り」で殺されてるような感じです・・

  1. リング依存者 さん 2019/09/21 土曜日 19:33 評価 #5197691

    それは完全な思い込みじゃ…
    結局どのタイミングで落ちようがVに入らなかった。それだけです。
    連荘も同じです 続くときは続くし単発の時は単発
  2. チェンクロ好き さん 2019/09/21 土曜日 22:42 評価 #5197757

    後出ししたけどそれがルガー内で遅走りになって半コマぐらいずれて入らないってことでしょうか?
    だとしたら単純に導入当初よりルガー内が玉の通過などで汚れてきてもたつきが若干多くなってるとかでは?店はルガー内を掃除なんてまずしないでしょうし。

    遅走りの分だけ通常ではギリギリ手前に落ちて入らない分は入るようになるはずなのでV入賞率自体はあまり変わらないかと。ジャストの時だけ遅くて左3付近のサポの時は早く〜通常とかなら別ですが。
  3. 最高28連 さん 2019/10/22 火曜日 03:34 評価 #5207962

    私も同感。店によって、間違いなく後入りしていてタイミングが当初と違い、全く入賞しない。クソツマラナイ!電源切った時あの回転体ギアの噛み合わせを持ち上げて、変えてるのでは…?って気がします。穴1個分づらしたって見た目変わらないし。
  4. 速攻初当たり さん 2019/10/26 土曜日 05:50 評価 #5209582

    それなりに理解できるほど打ち込んでくれてる人がやっと現れましたか・・・ま、店がなんかやってるという事は無いでしょうが・・
    「3・2・1・・決めろ!!」の勝負玉を落とす際の台詞の「決めろ!!」を言った後、黄色のストッパーが作動する効果音が流れるまでの
    タイムラグが導入当初に比べて1秒程度長くなったのが増えた・・という印象です。導入当初はストッパーの効果音の後半で落とす
    「通常落とし」が、「決めろ!!」といった時点で12時前辺りにVが来てれば、ストッパーの効果音の最中に早めに落とす特殊プログラムの
    「先走り」でなければV入賞してたのですが、最近の「通常落とし」は「決めろ!!」の時に9時から10時辺りにVがいないと
    入らないようになりましたね・・とは言え完全デキレとしては良く制御管理された優秀台だと思います。

    セグを覚えなくても少し早くわかる最近の勝負玉の行方の法則 (以下、特殊パターンの【先走り時及びルガーランス内での0.5穴落下速度誤差】除く)

    (1)サポート一人の場合、総士の「○○!、カズキを援護しろ!」に対する該当者の「了解!!」の台詞時に8時辺りにある穴に落ちる
    (2)援護が二人の場合は、最初の援護者のサポート玉を上のベロに入れる際の「ピピピッ!ピピピッ!」の効果音時に6時に有る穴に落ちる
    (3)RUSH中のリベンジルガーランスの場合、(1)の適用がOK、ダメな場合、2度目の落としの際は総士の
    「・・・・・マークジーベンの武器に同化してアレを撃て!!」の「撃て!!」の台詞時に12時前辺りに有る穴に落ちる

    ※その瞬間の該当穴がハズレ穴であってもサポートで埋められてて、そのすぐ右側がV穴の場合は当然当たります。
  5. ミサイル777D さん 2019/11/01 金曜日 22:00 評価 #5211894

    真上の文で完全デキレと書いてるけど、完全なデキレではないですよ。
    たしかにほとんどデキレに見えるから無理も無いんだけど(^_^;)

    過去スレに雑誌の記事の写メも貼ってます。
    デモ画面で遊び方説明でも、総士がルガーランスはガチと言ってます。
    まあ遊戯にはあんまし影響無さそうだし、信じるか信じないかは人それぞれでも良いと思います。
  6. 最高28連 さん 2019/11/17 日曜日 05:11 評価 #5216777

    最近思う事。ルガーランス内部でセグによって傾斜が変わっているんじゃないか?と。真横からは見えないので実際は何とも言えないが…。
    コンマ何秒でホント入らない。
    昨日は、ドンピシャタイミングで
    V手前に半転がりした。何で手前って泣。最近、マークニヒト時も全く入賞しなくなったし。愛するが故に非常に残念…。
  7. 速攻初当たり さん 2019/11/20 水曜日 05:47 評価 #5217704

    自分も上に書いたように「0.5穴の落下場所誤差」は筐体の傾斜角によって出る出ないがあると考えてます・・
    少ないですけど、覚えてるセグと演出上の落下場所判断で折り合ってるのに「あれ?これイケてるはずだけど
    外れたなぁ・・」って経験はそこそこしていますので・・
    メーカー的にはそれが客にとって「いい場合と悪い場合半々・・だから結局おんなじ・・」という事なんでしょうけど
    店からすればその辺の調整が上手くできなくて、「この台は収益の読みがナカナカ難しい・・」
    という部分も、有る程度客つきは良かったのに早期撤去に繋がったんじゃないかと勝手に想像してますw

    さてそういう傾斜に出会ったときは手前傾斜か奥傾斜か?考えて、こっそりとレバーを握って足の組み替えをする振りして
    じわっーと誰にも気づかれないように強く台を押し込んだり引いたりしていますwww

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ラッシュ中 ゆさゆさ さん 2019/09/17 火曜日 19:04 評価 #5196104
ラッシュ中の大当たりを消化後、保留(へそと電チュー共に0表記)がないことを確認し、飲み物買うため2.3分席を離れました
戻ってくると1ゲーム消化されており、ラッシュ終わり後の紫背景?のステージに落ちてました
何が起こったのか分からず、だいぶ落ち込みました…
大当たり消化後は時間を空けずにすぐ打ち出さないとダメなんですか?

  1. Jun_K さん 2019/09/17 火曜日 21:59 評価 #5196181

    席を離れる際、ヘソまたは電チューのセグは完全に停止していましたか?
    もし停止していたのなら離席中に心無い誰かが電チューにいたずらで玉を入れたかも知れませんね(^_^;)
  2. ゆさゆさ さん 2019/09/17 火曜日 22:37 評価 #5196205

    セグまでは確認してませんでした…
    仮になんですが、セグが回ってるとして時短1回と残保留1回で、もう1回転は無効になっちゃうんですかね(>_<)
  3. D.J.トランプリン さん 2019/09/17 火曜日 23:29 評価 #5196252

    この台は、電チュウ保留1個有る時
    当たると次の保留があるので、それが始動し
    それが終わると電チュウも終わります。
    電チュウ2回目で当たって、電チュウが無ければ
    離席出来ます。
    なので、今回は理解不足のミスですね。
    客に優しい仕様じゃないのはどうにも・・・
  4. Jun_K さん 2019/09/18 水曜日 03:59 評価 #5196338

    補足させて頂くとラッシュ中2個目の電チューで大当たりし、大当たり終了後にヘソ保留で小当たりを引いた事に気付かず離席してしまうと、これもラッシュが終了してしまいます(^_^;)
    ただラッシュ中のヘソ保留での小当たりは、演出中で有れば電チューは開放されますので、その間に戻って来れて電チューに入れることが出来れば、最悪ラッシュ終了は免れるかも知れません。
  5. 万券追加 さん 2019/10/30 水曜日 14:34 評価 #5211050

    今更ですが・・・
    気になったので一応
    Jun_K さんの
    >補足させて頂くとラッシュ中2個目の電チューで大当たりし、大当たり終了後にヘソ保留で小当たりを引いた事に気付かず離席してしまうと、これもラッシュが終了してしまいます(^_^;)

    これは体験談ですか?
    離席していたらラッシュ終了しないと思うのですが。
    システム的にも時短はまだ終わってないのでただ単にヘソ小当り1回分、損をするだけで
    1+1回は残ると思うのですが?
  6. キチガイ探知機 さん 2019/10/31 木曜日 00:12 評価 #5211245

    本機種は時短1回転です。
    ヘソで小当たりを引くと1回転とみなされるらしいです。つまり1回転(ヘソ小当たり)中に電チューに玉を入れないと保留がためられずにそのまま終了します。
    経験はありませんが根拠としては、電チュー保留が残っていないのを確認して席をはずし、戻ってきたらラッシュが終了していたという報告があまりにも多い。
    これは経験談なのですが、初当たり引いた直後の残ってるヘソ保留で小当たりが当選していたらしく、一度も電チューをためられなかったことならあります。
  7. 万券追加 さん 2019/10/31 木曜日 09:49 評価 #5211335

    揚げ足取りになってすみませんが

    >これは経験談なのですが、初当たり引いた直後の残ってるヘソ保留で小当たりが当選していたらしく、
    >一度も電チューをためられなかったことならあります。

    私も同じ経験ありますが普通に電チュー開きましたし
    そもそもヘソに小当たりがあると電チューが開かないは欠陥すぎてありえないと思うのですが・・・

    >ヘソで小当たりを引くと1回転とみなされるらしいです。
    これが本当なら迎撃チャレンジ3回が絶対におきないことになります。

    >電チュー保留が残っていないのを確認して席をはずし、戻ってきたらラッシュが終了していたという報告があまりにも多い。
    これにしても、変動が開始してれば保留が残ってないですからね
    そもそも、この「終了してた」質問をする時点でシステムをきちんと理解してない人だと思うので
    上で Jun_K さんが セグが完全に停止していたか を書かれているように
    あまりにも多いのであればヘソ保留内に小当たりがあるが離席したよりも
    1回転目が始まっている(画面が赤くなってる)のに保留がないから勘違いして離席したの方がありえると思うのですが・・・
    後は、やからが嫌がらせで回したか・・・
  8. SNP零式 さん 2019/11/02 土曜日 09:45 評価 #5212045

    時短1回転だけど…、
    ヘソ保留の場合4回転分の猶予があるので、
    電サポが切れる条件としては…、
    ・電チュー保留を1回転消化
    または
    ・ヘソ保留を5回転連続で消化
    となります。
    猶予内であればヘソで小当りを引いても電サポは切れず、むしろ電サポが効いたまま勝負球およびサポ球を入れることになるのデスなww
    初当り後の残ヘソ保留に1つの小当りがあるとすれば…、
    フェストゥムチャレンジで、
    ・ヘソ迎撃→失敗したら本番のチャレンジ
    という流れで2回V入賞のチャンスが来ます。
    電サポ切れのタイミング次第では通常ワンチャンスなはずのチャレンジを2回できる場合があり、
    実戦上ヘソ迎撃+チャレンジ2回(=RUSHと同じ環境)、3回のV入賞チャンスの発生も有りwww

    【結論】
    ・電サポ中のヘソ小当り(猶予4回転目まで)は、「電サポが効いたまま」迎撃演出が発生する。
    ・上記の発生状況下では、電チュー保留を溜めながら迎撃できる。
    ・仮にヘソ迎撃が失敗しても「その時点ではパンクしない」。
     電チュー保留消化時が勝負!
    ・離席できるのは、電サポ状態で変動が完全に停止している場合。
     チャレンジ成功直後(一部例外あり)やRUSHの2回転目でV当りした直後がこれにあたる。
     この状態なら誰かがイタズラしない限りは大丈夫。

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乙姫カットイン 彼に従え! さん 2019/09/16 月曜日 21:55 評価 #5195706
ブイチャレの時の乙姫カットインって全く外れないので確定パターンかと思ってましたが、いつも役物内でもたつくところをスムーズに落とされ、Vの手前で死にました。お助けは無能の時です。

乙姫カットインはどれくらいの信頼度でしょうか?歌違いはよく外します。

  1. 蒼穹のファスナー さん 2019/09/17 火曜日 14:23 評価 #5196014

    乙姫カットインの信頼度はどれぐらいかはわかりませんが乙姫カットインo r歌がproofの場合は勝負球が基本的にはV穴に落ちるかVの上の穴(v の左から3番目)に落ちるかになります。
    もちろん中のルガーランス内で勝負球が勢いよく早めに落ちたりもしくはもたついて落ちたりしてタイミングがわずかに狂えばVの左右のハズレ穴に入りますし先出しされて死亡というパターンもあります。
  2. 彼に従え! さん 2019/09/17 火曜日 16:59 評価 #5196056

    ありがとうございます!
    詳しいことは分からないので、
    純粋に玉の動きに一喜一憂しております。

    当たる瞬間を目に出来るのって楽しい☆

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