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【131】

再び。  評価

パチ屋の狼 (2022年07月29日 15時17分)

私はずっと、ライトノベルの新人賞に応募し続けているのですが、前々回(半年前)の応募作が、謎の失格判定を食らいました。

それにもめげずに、前回は2本(104ページと84ページ)応募したのですが、1本は定番の一次落選でしたが、もう1本が二次選考まで行きました。

「なんだ、所詮は二次止まりか。」

と、思われるでしょうけど、少なくとも、これでいつぞやの一次選考通過がフロックでは無く、私の実力がそれくらいはある事の証明になったかと思います。

まあ、三次選考を超えて何らかの賞をもらわない事には、プロデビューなぞ夢のまた夢以下なんですけどね。
【130】

ああ、そうだった。  評価

パチ屋の狼 (2022年07月29日 15時10分)

>がくお さん
デジパチのアメリカンドリームは三洋(SANYO)でしたね。
絵柄は、旗・オレンジ・ベル・BAR・チェリー・7の6つで、「旗&オレンジ」と「ベル&BAR」は単独テンパイと平行ダブルテンパイがありましたが、ダブルは必ず同時に揃います。
チェリーと7だけ、ダブルリーチがクロスラインでした。

信頼度は、旗&オレンジ→ベル&BAR→チェリ−&7の順に高くなりました。

リーチも、当たる可能性があるのは3周目以降で、4周でプラマイ1、5周まで行くと確定でした。

メインキャラクターのマイケル君は、しばらく同社の他の台にも登場していましたが、同社が海系しか出さなくなると、登場しなくなりましたw

直撃音と言えば、「CR天才バカボン」の「タリラリラーン」もそうでした。
他にも、「CRほっかほか銭湯」(平和)では、保留が全て青に変化するのと同時に、「ナナミにお任せ!」のセリフも流れました。
後は、「CRミニスカポリス」のストロボフラッシュなんかも確定演出でしたが、あれはちょっとまぶしかったw
【129】

RE:始まりは。  評価

がくお (2022年07月27日 15時20分)

狼さん

>アメドリ
液晶が三星っぽいですけど(例:ポンポンガール)、実はSANYOでした(^^;)
連チャンの仕組みは仰るとおりです。
せっかく保4開けてたのにVゾーンより早くヘソに入っちゃったりしたのは愛嬌ということで。

アメドリの良さって、この連チャン性よりもテンパイ図柄によって信頼度が違うってところだったかな〜と思っています。

ちなみに私、エキサイトジャックの保2リーチを自力で当てて2連終了という伝説を持っています(^^;)
もういっちょ、フィーバークイーンの保留連で当たらない組み合わせを当てた伝説も持っていますw
えーっと、右上がりのJACK、右下がりのJOKER、下段のFEVER、上段のエースでしたっけ?(狼さん博士まかせ 笑)


>電チュー搭載
あー、そうですね。私の違和感はそこにあったのかー。
宝島とかフルパラとか、+5回機種がありましたね。
ありがとうございましたー(^0^)
【128】

RE:他にも色々。  評価

がくお (2022年07月27日 14時24分)

アカギさん

いつも参考になります。

20年前は決算期にドバーって開放するお店がたくさんあったんですけど、最近はレアケースですね。
マクロスF魂7で大当たり後の上皿だけで100回転弱(!)回る調整に出会ったのが最後。
大手は概ね3月決算っぽい(推測)のですが、目立った調整もなく、還元を受けた記憶はないです。

IF 私が店長ならXXするぞ! という野望(ヘソはSUPERメリハリ、スルーは潰さない、止め打ちは黙認etc)は、私でなくても激渋な釘さんに翻弄される打ち手のみなさんはお持ちでしょうけど、パチ屋経営なんて話はそんな簡単じゃない、現実をよく見ろ、とアカギさんに諭されて終わるはず(笑)

マーソモソモガプリペイドシステムノドウニュウデダツゼイガムズカシクナリキャクヘノカンゲンガデキナクナッタノガ元凶デス。
(注:非国民発言につき、私のなかのガイジンが発話しています)


>Eアド
初代がアマゾンで動物、2代目が海底神殿で魚、3代目が和テイストで(-_-)、4代目が原点回帰で(_ _ )zzZZ
初代は左右対称の盤面で、右打ちでゴムに当たった球が右スルー〜ステージに抜けやすいゲージだったんですよ。
お鼻が赤く点灯したり、保4埋まった時に保留玉が高速点滅すれば当確だったかな。

この頃は確定音RUSH突入時期だった記憶が。
スロの影響だったかな?(この頃にHANA-HANAなんてあったっけ?)。

パチにおいては、ブルータスお前もかってな具合に海物語の確定音に始まり、Fビーチクラブのハイビスカス、イエローキャブのヘソ入賞時直撃音、ピンクレディーの保4オーバー入賞時の直撃音など、各メーカーは大当たりを事前にお知らせしたいお年頃だったようです(笑)
【127】

時短あれこれ。  評価

パチ屋の狼 (2022年07月27日 14時05分)

最初の頃の時短機と言うと、「サーカス」でしょうか。

7で当たると時短に突入するのですが、電チューが優秀で拾いまくる。

後は、「フルーツパラダイス」でしょうか。で、続編のフルーツパラダイス2が、7で当たると6回ワンセット。

その次に「宝島」が出るのですが、7で当たると6回ワンセットの上に、6回目が7だとさらに+5回というのは、この台が最初です。

ただ、この頃の時短機って、電チューのスルーがヘソの上にあった為、実質ヘソ=スルーみたいなもんでした。
スルーを通った球が、そのままヘソに入るというね。

スルーが別に、肩とかヘソ脇に作られたのって、CR機とか新基準の時短機からじゃないでしょうか。
【126】

始まりは。  評価

パチ屋の狼 (2022年07月27日 13時48分)

>がくお さん
「アメリカンドリーム」は、三星のデジパチの方ですよね?その前にも同じ名前の一発台があった様な気がしますが、そっちでは無いですよね。

アメリカンドリーム(通称アメドリ)は、その前の「ブルーハワイ」と同じで、通常時は保留4を空けて打つ必要がありました。

共通の連チャンシステムが、「V通過後の数秒間のうちに、保留4個目を点ける」というのが条件だったので、保留満タンだと連チャンしなかったはず。

私は最高で8連チャンした事があります。途中からギャラリーが集まって、ちょっと恥ずかしかったですw

店員さんに、「連チャン新記録です」って言われたw

実はその時に、偶然保留3個目で自力連チャンしてしまったので、以後の保留がスライドして、保留1・保留3とダブル抽選状態になったのが理由なんですけどね。

ちなみに、この台の特徴である、大当たり付近でスローになるリーチは、通称「アメドリリーチ」と呼ばれる様になりました。
【125】

RE:他にも色々。  評価

賭博破戒録アカギ (2022年07月27日 09時22分)

 こんちゃお。

>私は攻略法で勝っても嬉しくないタイプなのでこういうのに疎い傾向にあったんです〜。
 職権乱用で知ってるだけっすよ。
 パチ屋はアンテナ張ってれば一般の人よりかは早く情報キャッチできます。

>Eアドベンチャー
 懐… 名機中の名機…(って記憶w

 右打ちありましたっけ?
 俺の記憶だと、ビックリマンでご存じエサカイラストのシリーズ物か何かでしたよね。
 第4まであったかな… 第1?2が何か海系のだったような… 連続予告の走りみたいな記憶。
 あくまで記憶っす。

>ところで、アカギさんのお店は、年度決算月はどうしてましたか?
 その時の店舗によりけりですよ。

 俺が組んでたのは、月間・四半期・年度予算と… 加えて3年予算も組んでたので…
 年度予算で余ったのは翌年に繰り越して稼働が落ち込むとこにイベント組んでました。
 新台に回したりリニューアル稟議に組み込むタイプだったので年度末で急遽釘開けて還元はした事ないっすね。
 稼働低い店舗なら予算に合わせて経費削減しかしてませんw
【124】

RE:出来る店と出来無い店。  評価

がくお (2022年07月25日 09時19分)

狼さん

>止め打ち

My止め打ちデビューはアメリカンドリームですけど、単に電チューの止め打ちデビューは狼さんのほうが確実に古いですね。
(アメドリ時代はパチで勝っている意識はなかったので攻略法を使用していましたm(_ _)m)

チキチキ〜の電チューの形状なんて覚えてないですし、爆裂機時代に電サポ止め打ちをした記憶はないなぁ。

バリバリ増える電チュー性能の持ち主第1位はマジカルチェイサーかな?
めっちゃ増やしたのはFゴーストの1万回時短で千回ハマった時の3000発ちょい。
まぎらわしい電チューであればCRFビッグパワフル。
メロンの瞬間にパカッと開くとピクってしまう(笑)

ところで、

時短で玉減りを防ぐための電チュー誕生第1号機って何ですかね?
パチコンはまぁアレとして、普通に考えると時短発祥のエキサイトレィー2なんだけど違う気もするなぁ。
【123】

RE:他にも色々。  評価

がくお (2022年07月25日 09時20分)

アカギさん

> 右打ち、どう締めても35/1kとかなんすよ。

右打ちと言えば、私はEアドベンチャーですね。
ベノム右打ち攻略は初めて知りました(*^_^*)
私は攻略法で勝っても嬉しくないタイプなのでこういうのに疎い傾向にあったんです〜。

しっかし、高尾はこういうの込みで開発している気がしてるんですよね。
他のセカンドメーカーから一歩抜け出そう、いや出し抜こうという感じがして(今でも)
CRレディスナイパー以来、打たないメーカーと決めていました(謎の俯瞰w)
まー、そもそも高尾は周辺機器だけで収まっていれば民事再生しなくてよかった…?(謎の評論家登場)


>自動アナウンス

な〜るほど〜 そうなんですか。
あえて発報しないようにするお店が多いんですね。

ところで、アカギさんのお店は、年度決算月はどうしてましたか?
私は各店舗の決算月巡りが趣味(?)でした。
決して、確実に甘くするってことはないんですけど、たまにファイヤー!ってな調整を見かけるんですよね。

お店の釘さんの調整を見て決算月を予想していました(笑)
【122】

出来る店と出来無い店。  評価

パチ屋の狼 (2022年07月23日 16時26分)

>がくお さん
止め打ちすれば増える台ってのは、ありましたね。

「CRチキチキドリーム」とか「CRヤジキタ」などは、カニ型電チューで、1回開くとガバガバ拾ってくれたもんです。
よって、止め打ちは必須。

「ブラボーキングダム」は、止め打ち禁止の店が増えましたね。
以前に述べました様に、チャッカーのセンサー入れ替えるという、セコい店もありました。

ちなみに、どこから情報仕入れたのか、導入初日に攻略法の対策してた店もあります。
「ソルジャー」(マルホン)のパンク打法なんかは、張り紙してあったもんです。

なお、仰られる様に、そういった店はすでに存在していませんw

>賭博破戒録アカギ さん
私が最初に勤めた店は、ゴトじゃなければ攻略法は公認していたと思います。そういうのは、打ち手の努力ですからね。

もっとも、平常営業で、ニューパルサー4列(50台くらい)に全台設定6をぶっこむ様な店でしたので、攻略法もへったくれもないw

データを見たら、出玉率は脅威の23割!(おい)。次の日は、全台5でした。

何せ、コンセプトが「全てのお客様に勝って帰って頂く」という、ある意味で凄い会社でした。

平時の営業で、「空き台に従業員座らせたら満席になるくらい、客が入る店」でしたので。
初代「CR花満開」で、出し過ぎて玉が足りなくなって、払い出しが追い付かないなんて事もありましたさ……(遠い目)。
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