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【511】

6月22日という日 PARTII  評価

パチ屋の狼 (2023年06月23日 02時32分)

さて、話はまだ続く。

6月22日が誕生日というのは、二次元の世界にも割と多く居る様で、これもさすがに全て挙げるのは大変だ。

6月22日産まれのキャラクター一覧
https://schara.sunrockgo.com/birthday?b=0622

興味がある人は、ここを参照願いたい。結構知っている作品のキャラクターから、余り有名でない作品のキャラクターまで、色々居るもんだ。
【510】

6月22日という日 PARTI  評価

パチ屋の狼 (2023年06月23日 02時27分)

過ぎてしまったが、6月22日である。

丁度一年前に〜、とは、一時期に流行った「THE虎舞竜」の「ロード」の歌詞だが、このトピを新しく立てた私の誕生日でもある。
そういや、

ラオウ「ハッピバースデイ う〜ぬ〜。」

と、いうネタ画像があったなと……。

ま、それはおいといて。

夏至というのは、1年で最も昼が長い日であり、大体6月の21日だったり22日だったりする。毎年微妙に変わるらしい(Wikより)。

さて、調べてみたのだが、6月22日生まれの人物というのは、意外に多い。
ざっと調べてみたけど、ちょっと書き切れない。誰でも知っている人から、さほど有名でない人まで、かなりの人が居る。

意外と私の誕生日というのも、捨てたものでは無いな。
【509】

とにかく数だ!  評価

パチ屋の狼 (2023年06月22日 00時22分)

今日は、良く行く店が新装準備で休みなので、ちょっと遠いが別の店へ行った。

一応だが、目当ては「戦姫絶唱シンフォギア2 甘」だ。

長くなるので演出は省略するが、結果は以下の通りとなった。

30回 4絵柄 3連 600円投資
230回 遊タイム 6連
34回 4絵柄 7連
44回 3絵柄 4連
27回 1絵柄 単発
14回 4絵柄 2連
37回 1絵柄 単発
36回 3絵柄 5連
17回 2絵柄 15連(?)
32回 7絵柄(全回転) 8連
(11回)ヤメ

出玉は13131個となり、13000円の両替。600円の投資なので、+9800円となった。

とにかく良く当たってくれた。内容的にも十分過ぎる程の出来で、とても満足の行く結果である。

戦いは数とは、ガンダムのドズルの言葉であるが、とにかくパチンコは当たってナンボ、連チャンしてナンボだ。
【508】

何でこうなった……。  評価

パチ屋の狼 (2023年06月22日 09時04分)

私は、いつも結果をメモしているのだが、今回はそのメモ帳を忘れてしまったので、適当になる。

前回大勝利を収めた、0.5パチのシンフォギア3に座り、ふと過去の履歴を見たら、私が打った翌日に75回も大当たりしてやがった。

駄目じゃん。

200円使っていたところで、速攻で打ち切り。この台、今は出がらしだ。

やむなく、すさまじく久しぶりの1パチの方のシンフォギア3を打つ。

もちろん、理由はある。

前日に600回以上ハマって当たらずにいたので。

ただし、パチンコというのは完全確率抽選なので、何回ハマっていようが、当たる確率は常に同じだ(遊タイムは除く)。

ハマっている台は、当たる期待値が上がっているというだけで、もちろんこの先ずっと当たらずにハマリ続けるという事もある。

まあ、それだけハマっているという事は、粘っていた人が居たという事なので、まんざらでもないのではと思ったまで。

さて、120回に少し足りないくらいで当たったのだが、単発だった。

即ヤメして、これも久しぶりの「CRガールズ&パンツァー劇場版 甘」へ移動。

最初の当たりが「最終決戦リーチ」で、時短即入りとなった。
その後は3回連続で時短に入って、一時はプラス領域に入り、適当に当たってくれるのだが、5回連続単発を喰らい、わずかばかりの出玉を持って移動。

※書き忘れ追加
「CR緋弾のアリア 緋弾継承」へ。

わずか6回転で当たり、STへ入り7連したのだが、10Rが1回だけで、後が全て3Rではどうにもならない……。

持ち玉を持って、「CRひぐらしのなく頃に 甘」を打つ。

122回から打ち始めて、240回くらいで当たるが単発。

ってか、電サポ中に1回もリーチにならないてどうなんだよと。

次は電サポ中に当たって10Rになったが、2連で終わる。

そして、そのまま当たらず出玉を全て失ったので、ヤメた。

結果、合計でー3200円。

途中から失速して、何でこうなったという負け方だった。

※書き忘れがあったので追加しました。
【507】

全部バラそう。  評価

パチ屋の狼 (2023年06月17日 17時46分)

>ついてるよ さん。
もう全部バラして、ディスクトレイを取り外せば、○ロDVDは無事にレスキュー出来ると思います。

私は自分ではどうしようもならんので、壊れていても買取りしてくれる店へ持って行きますわ。

500円だけどw
【506】

RE:やっちまったなあ……。  評価

ついてるよ (2023年06月17日 10時30分)

あ・・・それ・・・PS3でやったな〜。

○ロDVDが出てこない(´・ω・`) 。
分解すれば何とかなるだろう。

ならなかった・・・。

返して〜おいらの○ロDVD(・ω・)。
お宝のDVDを飲みこまれたのでちょっと凹んでいる。
【505】

やったぜ!  評価

パチ屋の狼 (2023年06月17日 09時56分)

久しぶりにパチンコの話でも。

私が通う店には、1パチと0.5パチに「戦姫絶唱シンフォギア3」がある。

はっきり言って、1パチの釘はゴミカスレベル。200個あたり2桁回らない事の方が圧倒的に多い。

聞くまでも無いと思うけど、以前に言った回りムラを考慮しても、

(1)1000個で37回転の1パチ
(2)1000個で62回転の0.5パチ

さて、あなたならどちらを打ちますか?

私は言うまでもなく、(2)ですよ。

っと言う訳で、0.5パチのシンフォギア3で実践開始。

正直、かなりバラつきがある。200個づつの回転数で言うと、8・13・11・14・16。最初の1000個でのトータルは62回と言った具合だ。

ちなみに、カスタムでレバブル率アップと前兆信頼度アップにしてある。

600円使った67回転目で当たり。ほぼ無演出からのレボリューションチャンスで、絶唱リーチ・赤セリフ+役物から風で当たり。

バトル演出を選んで、青・青・青・緑・赤。私なりのこだわりとして、大当たりする度に時短演出を交互に選ぶのがルーティーンだ。

赤の手前の緑が、レバブル+赤文字で大当たり。さらに、残った赤対応でも当たり、これが絶唱演出になったのだけど、まさかの3R即落ち。

「何でやね〜ん!!」

この時短は8連して、出玉は5800個くらい。さすがに0.5パチでも、ここで引けば勝利は確定だけど、ここでやめる賢者は居ますか?

「いや、居ない。」(断言)

もちろん続行だ。なお、私の目標は1万発である。

次の当たりも早く、67回転目に、

3リーチ・手紙保留(中身忘れた)→擬似3+カットイン6人+翼「壁では無い」のみ+響金セリフ+フルーツ柄+装者後半

で、当たり。今度は、ルーティーン通り「エクシアの風モード」を選ぶ。最後に緑が入ったもののハズレ。

次の当たりは219回転目。

手紙(デュランダル)+レバブル+激唱+翼「壁では無い」のみ」+金文字+激唱リーチ+風

大当たり中にレバー煽りが成功して、時短直入りし、7連してくれた。

出玉は、目標にわずかに届かず9800個手前。

もちろん続行だ(←馬鹿)。

次の当たりはとても早く、エクシアの風モード中に、役物フラッシュ赤からの専用リーチで当たり。

バトルモードで、青・青・緑・青・緑、で、当たらず。

出玉はわずかに100個程増えたのみで、9900個に届かない。
実に惜しいが続行(←重ねて馬鹿)。

次の当たりは、111回転目に、激唱+フリーズ×3+抜剣
リーチでハズレからの復活。

そして、大当たり終了後にフリーズからの時短直入り。

これが一気に12連、しかもほとんど10Rに偏る。

時短終了時に、合計出玉は22093個。目標の1万発を超えて、一気に2万発の大台に乗る。

もちろん、今度こそ即ヤメだ。

投資600円で、両替1万円(0.5パチなので)の、+9400の大勝利となった。

ちなみに、この台の回転数は、200個あたりの最低回転が5回で、最高は19回だった。4倍近い差がある。
1000個あたりの最高は73回で、最低は52回。

これだから、すぐには判断出来んのですよ……。
【504】

やっちまったなあ……。  評価

パチ屋の狼 (2023年06月10日 18時54分)

私はPS(プレイステーション)2を3台所有している。

うち2台が、ディスクの読み込みが悪くなったので、分解してーーっと言っても、ネジを取ってカバーを外しただけだがーーレンズを直接クリーニングしてみたのだが駄目だった。

※ちなみに、本体には封印シールが貼ってあり、これをはがすと保障がうんたらかんたらと書いてあるのだが、サービス期間はとっくに終了しているので、知ったこっちゃない。

そこで、ネットで調べた結果、レンズの読み込みレーザーの出力を上げると直るとあったので、分解の手順も検索して動画で調べたのだが……、

「ものの見事に失敗した。」

何か、分解するうちに、パーツを戻す手順が解らなくなりかけたり、外した覚えの無いハーネスやらコードが勝手に外れたり、コネクターの一部が知らないうちに欠けてはまらなくなったりで、見事に修復不可能のスクラップになってしまったのだ。

これでは、何もしない方がまだマシにも思えるのだが、どちらにしても修理してくれる業者も居ないし、同じ事である。

私は機械科を卒業しているので、腕には多少の技術があるつもりだったのだが、失敗してちょっと凹んでいる。

もう1台の方も、修理に挑戦するかどうか、ちょっと考え中だ……。
【503】

攻略出来ん事は無い……かも?  評価

パチ屋の狼 (2023年06月05日 04時25分)

「パチンコ 沼」をご存知でしょうか。

漫画(アニメ)「賭博破戒録カイジ」で有名になり、とうとう本物になってしまったのですが、ここでは実機ではなく作中の沼について話したいと思います。

※HN「賭博破戒録カイジ」 さん、すいませんw


常に開閉する羽根(?)を抜け、3段クルーンへ飛び込んだパチンコ玉が当たり穴に入ると大当たりという、昔で言う一発台です。

ただ、劇中では帝愛グループの裏カジノに設置されていたオリジナル台で、しかもイカサマ機能が搭載されていました。

支配人の一条が、リモコンで「任意で閉じる羽根」「変わるネカセ」「当たり穴の周囲に開けられた細かい穴から風が吹き出る風バリアー」というイカサマで、これでもかと言うくらいカイジの妨害をします。

ただ、作中ではカイジの邪魔に夢中になる余り、あからさま過ぎるイカサマの手を晒した結果、カジノ中の客にイカサマがバレてしまい、あれでは例えカイジが負けても、二度と他の客は打たなくなった事でしょうw

ただ、前回話した通り、パチンコ台には打ちムラというものがあります。
私が思う沼の欠点は、「発射されたパチンコ玉が、全て同じルートを通るのが前提」だと言う事です。
そして、クルーン内での玉の動きも、作中と違って必ず同じではありません。

それと、羽根の開閉するタイミングは(イカサマが無ければ)常に一定なので、止め打ちをして羽根が開くタイミングでだけ玉を打てば、だいぶ無駄が減ります(止め打ち禁止はルールに無い)。

次に、沼の当たり穴は、クルーンの3段目の一番奥にあります。一条は、台のネカセを操作して、ネカセを一番きつくしましたが、それだと逆に奥へ入りやすくなります。
本当なら、あんなに玉をめちゃくちゃ役物にぶち込む必要はありません。
5〜6個くらいも入れば、すぐに奥に玉が溜まって(シャレでは無い)当たり穴に入る事でしょう。

さて、カイジに付け入る隙があったのは、沼がアナログ的な一発台だった事です。
カイジはイカサマの逆手を取り、釘調整をするゲージ棒をすり換えて大きいサイズにして釘を開けさせたり、役物の羽根をすり換えて完全に閉じなくさせたり、ビルごと傾けるという大技まで持ち出しましたが、実際のところ、玉が1発でも入れば、当たる可能性はあったと思います。

なぜなら、必ず当たる保障も無い代わりに、必ずハズレる可能性も無いからです。

まあ、実機の場合、実は大当たりするかどうかは、クルーンの2段目を抜けた時点の抽選で決まっているんですけどねw

そんな訳で、沼について語ってみました。

※一部追加しました。
【502】

回りムラについて。  評価

パチ屋の狼 (2023年06月03日 21時39分)

前トピで答えようとしたのを忘れていたので。

パチンコを打っていると、どうしても出て来るのが「回りムラ」です。

好調に回っていたデジタルが急に回らなくなったり、逆にぼちぼちだったのが、ガンガン回る様になったという経験は、誰にでもあると思います。

それが回りムラです。

それには、主な原因が2つあります。

1つは、「バネ」です。

パチンコ玉を発射するバネには、強さにムラがあります。毎回同じ強さで打ち出される事は少ないです。見ていると解るのですが、ハンドルを動かさなくても強かったら弱かったりします。

もう1つは、パチンコ玉自体の作りです。

パチンコ玉というのはほぼ球形ですが、完全な球体ではありません。
つまり、どこかに歪みがあり、重心にズレがあります。

※余談ですが、地球上ではいかなる工業技術をもってしても、完全な球体を作る事は出来ません。
なぜなら、重力があるからです。完全な球体を作るには、少なくとも重力が存在しない宇宙で作る必要があります。

不安定なバネで不完全な球体を打ち出すのですから、その軌道も不安定になります。
だから、回りムラが起きます。

なので、ちょっとだけ試し打ちをしたくらいでは、その台の本当の回りを見極めるのは難しいです。
以前のトピで、

「回らない台を打つなんて、馬鹿じゃねえの?」

と、笑われた事がありますが、そういう理由なので、回らなくてもすぐにやめる事はしないのです。
しばらく打って見て、本当に回らなければその時に打つのをやめれば良いだけの話です。

それと、私はパチンコ台の釘を読む事は出来ますが、バラエティーコーナーの様に、違う台がバラバラに設置されている場合、釘を見比べる事が出来ません。

それに、打ちたいパチンコ台が1つしか無かったりすると、選択の余地が無いので、多少でも無理矢理に打つしかなかったりするんですよね。

まあ、あんまりひどいと、さすがに見切りを付けて打ちませんけどね。
お気に入りの台がひどい状態で放置されていると、ちょっと悲しくなったりします。
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