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RE:CRブラボーファイブ その1  評価

MR.ポーゴ (2003年07月02日 02時27分)

>どこらへんがおなじみなのかな・・・(汗)

そう面と向かって聞かれるとこちらもちょっと困るのですが、
「また完全即スキップでは画面変化が全く無いのでいくらなんでも飽きます(笑)。」
こんな感じに所どころにギャグが入る所かな?このニュアンス伝わるかなぁ?そう思うの私だけか?
実践レポートにアンドレ夫人の一言コメントがあれば、完璧です。(「また犬死にか?」みたいなやつ)次回は無理矢理入れてください(笑)
【85】

RE:CRブラボーファイブ その1  評価

アンドレ (2003年07月01日 02時22分)

>おなじみの文体が

自分の声に馴染みがないとは良く云いますが、自分の文体というのも気にした事がないです。
どこらへんがおなじみなのかな・・・(汗)

最近は投稿する時に住所や本名をちゃんと記載してから送ってますが、以前はただ単に「アンドレ」とだけ書いて送ってました。誌面では○○○○円GET!と書かれても掲載料は待てど暮らせど・・・(笑)

昔、初代ホー助の試験導入のレポートをガイド誌に送ったのですがその時は本名掲載で焦りました。
まだ会社員でしたので・・・
【84】

RE:CRブラボーファイブ その1  評価

MR.ポーゴ (2003年06月29日 01時37分)

今日、本屋に行ってパチマガ立ち読みしてきました。
おなじみの文体が雑誌に載っているのは妙な感じですが、思わずニヤリ。え〜な〜二千円(^^)
【83】

はじめまして!  評価

アンドレ (2003年06月08日 23時09分)

>これからも続けていってくださいね。

雑誌よりも速く!をテーマにしてますので打ち込む前にUPしたいのですが、新台のリリースに身体がなかなか追いつかなくて…(汗)

>6000回転
これはすごいですね!平均的に当たればざっと5千回転がいいとこかなと予測してました。
コンスタントに6000〜7000回が可能ならスロにも負けないですね!

>私の台は32回/1000円

私は28回位でした。思ったよりワープ比重が大きいですね。たぶん同じ店でしょうけど・・(笑)

>マナーが悪いと思いつつひじをつきながら、手の甲をかざしつづけました(笑)。

マナーはさておき肘付きでは高さが合わなくて苦しくなかったですか?私は遊技説明書やらライターやらモノでも挑戦しましたが上手く行きませんでした。
もっと低い位置にして欲しいですね。

私の履歴は初当り3連→3倍ハマリを2度繰返してその後の単発飲まれでヤメました。
展開はどうってことなかったですが肩と手の疲れと眠気に勝てませんでした。
私も再度終日スキップに挑戦したいです。
【82】

RE:CRブラボーファイブ その2  評価

enshuu (2003年06月08日 07時52分)

どうも初めましてアンドレさん。
アンドレさんの新台解説はいつも分かりやすく楽しみにしております。これからも続けていってくださいね。
実は私も昨日ほぼ終日打ち込みマシーンと化し、ひたすらスキップさせまくりでTL6000回転させてきました。
私の台は32回/1000円あったのでマナーが悪いと思いつつひじをつきながら、手の甲をかざしつづけました(笑)。
ところで私が打った感想ではかなり大当りの分布に偏りがあったように感じます。
とてもあの確率通りの出方がしていたとは思えません。試行をしていけば落ち着きそうですが。
私の台は1000回はまり2回に600回以上4回。右隣の台は1800回に1500回。
左の台も1000回が2回。その他、1500回クラスを何度も目にしました。
そうかと思えば10連チャン前後を頻繁に見ました。
途中からリーチがかかったらキングダムの移行モードよろしく、保留を消化してから打ち出す始末(笑)。
オカルトっぽくなってきそうなのでやめます(笑)
もう一回打ち込んでまた書き込みたいと思います。
【81】

CRブラボーファイブ その2  評価

アンドレ (2003年06月07日 01時04分)

その他、ビッグハンド役物による連続予告もありますが毎回即スキップではほぼ発生しません。信頼度は30〜40%と思われますが、発生させる為には保留をたくさん点灯させる必要があります。ちょっと矛盾を感じます。

スキップを全く行わなければどうか?
そうすると、全く普通のパチンコです。演出もよくできてます。ただし無駄入賞が多く発生しますので関西などの保4止め打ち・リーチ止め打ち禁止の悪条件ホールなどでは普段は通常消化で無駄分を随時スキップ、という方法も良いでしょう。

ゲージは悪くはないですが無調整ではキツいです。
ステージは不二子におまかせタイプです。あれが好きな熱狂的ファンも多いですが、私はズバリ嫌いです(笑)。
ワープは肩位置の三角ですが三星の必殺機に似てます。
アタッカーはFJで9カウント、FSで8カウントなので見るからにプラス調整でないと後で泣きを見ます。

わくわくネットでも思いましたがこの消化性能を活かして勝ちを追及するには完全オヤジ打ちが必須かと思います。
そうすると、近い将来登場するであろう無限メモリー機と同じく上級者とアマの止め打ち技術による差がなくなってきます。
有り得ませんが、もし客全員が全スキップで遊技したら・・
今以上にシマ均一調整で厳格な割数に揃えられそうな印象です。

しかし釘読み技量の差で圧倒的に明暗が分かれますので釘の比重は大きいです。

全体のスランプを見てると過去に登場した1/250〜280前後のST機と何ら変わりません。
遊べる仕様といった感じです。
また、強いて言えば終日粘るより、会社帰りのチョイパチに向いていると思います。
そして個人的にはこれを機に、遊べるST機の復活とフル時短フルスペック新内規のさらなる消化効率UPの2極に分かれて発展して欲しいと思いました。
今回の2大特長は盛り込みすぎた気もします。
【80】

CRブラボーファイブ その1  評価

アンドレ (2003年06月07日 00時58分)

先行導入の本日、早速打ってきました。基本スペックは、
1/265.7 (確変中 1/53)4&7&15 1900個(15ラウンド・9カウント)
すべての大当り後、70回転のチャンスタイム(BT)確変70回転 or 時短70回転 外部からは判別不能、
振り分けは1/2 業界初の「スキップ機能」搭載、盤面左下にタッチセンサー搭載、センサーに触れることで通常時とチャンスタイム時のデジタル回転、及びリーチをスキップ(省略)することが可能。

図柄と液晶リールの雰囲気がブラボーシリーズの面影を残していますが、予告やリーチの組合せ・演出・信頼度等は今回は重要でないので省きます。

2大特長のひとつ、ブラボータイムは確変70回と時短70回のどちらかに振分けですが、特賞図柄でおよその判断がつきます。
チェリー&オレンジ→青7→赤7の順に確変割合が増えて行く感じです。実際は図柄と液晶右上のトランプマークとの組合せで決定されるものと思います。
セル右側の「B・R・A・V・O」のランプも関係ありそうです。(確認中)
どの図柄でも確変の可能性を秘めているはずなのにチェリー&オレンジが毎回赤7に成り上がろうとする再抽選は不自然でした。

もうひとつの最大セールスポイント、スキップ機能は凄いです。
予告・変動・リーチ・再抽選・BT変動の全てをキャンセルできます。手動のわくわくネットみたいな感じです。
1秒前後で任意停止できます。
操作性は難があります。中途半端な高さにセンサーがあるので頻繁なタッチがかなり苦痛です。疲れます。
また、手や物で遮蔽しっ放しでは作動しません。毎回センサーの前で物体を動かす必要があります。これが大きくネックとなります。

「スキップの効率的な方法について」
消化効率が極限まで追求できるスキップですが、最大に効果を発揮するなら全ての変動を入賞毎に即スキップさせ、完全オヤジ打ちでMAX回転数を稼ぎ出す方法がとにかくベストです。
今回は朝イチ初当りまで全スキップに挑戦しました。
10分弱での88回転で当りましたが、肩が大変疲れました。
しかしS6.5〜7ペース(時間当り400回以上!)と鬼のような消化速度です。非凡な破壊力を備えているのは解りましたが問題はいかに省力的なスキップ動作を見出せるか?です。
また完全即スキップでは画面変化が全く無いのでいくらなんでも飽きます(笑)。

基本的には即スキップで当りそうなアツい演出は素直に変動させる方法を考えました。予告で判断する方法です。
ステップアップ予告を利用する場合。
SU1変動開始即背景フラッシュ→SU2羽根が舞う→SU3鷲が飛来→SU4火の鳥登場
SU1が出なければ即止め。2出現で停止準備、鷲が出なければ停止がほぼベストのようです。
リール判別も組み合わせると良いです。最初に変動するリールが毎回変化します。
信頼度が低い順に左→右→遅れ→中央です。
予告を見極めてのスキップはゲームの流れとしては楽しめますが、液晶を凝視しつつ変則なスキップタイミングになるのでこれもそれなりに疲れます。

次に目と脳の負担を考えた方法です。保留点灯数でのスキップです。
これは釘調整に左右されるので各自判断が必要ですが、保2点灯程度を目安にオーバー分をスキップです。
動作は単調で楽ですが結果的に当たりそうも無い演出まで見てしまう事になります。ゲージ的にも入賞ムラもありますので玉の動きも随時追わねばなりません。

最終的には身体の負担が最もネックと判断し、腕の上下回数を減らす方法を考えました。
保3点灯まで放置して保4が点灯したら即スキップでそのまま全保留を一気に消化です。
味も素っ気もないですが手間だけを考慮すればこれが楽です。
【79】

進んでいないので、あげちゃった〜♪  評価

かなゆう (2003年06月03日 17時56分)

>打ち込む前に即カキコですので誤りも多々あるかも
 しれませんが今後とも宜しくお願い致します。

即カキコのわりに進んでいないし・・・(笑)
GWは休みを満喫するのに忙しかったみたいですが、
月も変わった事ですし、そろそろ・・・どうですか〜?
【78】

CRワイドミルキー  評価

アンドレ (2003年03月23日 01時25分)

これはヒドかったです。どうにもこうにも失望しました。
でもメーカーだけが悪いのではありません。私もいけないのです。

パロディウス、EX麻雀までは良かったですが、筋肉〜バリ猛〜神21〜野生〜牙王〜西部〜お江戸〜デビル〜インディアン〜がってん〜クロコ…
この2年近く「これは面白い!」と思わせる機械が出てません。
デビルマンと西部警察はネームバリューでそこそこ売れましたが出来自体はお世辞にも良いとは言い難いモノでした。

しかし「ミルキー」に関してはこれがコケたらもう後がないのでは?
という秘蔵っ子タイトルである点と、
販促ビデオで見たときの原作の忠実度に重点を置いた印象、
この2つで「これはかなりやってくれるのでは?」…勝手に過大な期待を抱いてしまいました。
ところが・・・。

まず演出ですが、リーチの種類、信頼度、出現比率、どれもオリジナルの雰囲気をそのままに移植されています。
綺麗で見やすくなり、新海にも決して劣らない進化具合でした。
問題は予告です。時代が違うとはいえ、オリジナルには予告などありませんでした。
しかし今作には液晶内で発生する予告だけで8種類以上、音関係・ランプ関係・役物関係で合わせて5種類以上、これら13種類に加えて確定プレミア系が8種類以上と完全にやりすぎの感です。
いろんな予告がドカドカ出てきてガセ、スカ、肩透かしのオンパレードでかなりウンザリします。
1日打っても2〜3回しか出現しないのに当たらないものもいくつかありました。

個人的に最も気になったのは時間効率の悪さです。変動時間も長い上に、無意味な再抽選。開発時期がずっと以前で今まで寝かしてたのか?と思える作りですた。

ゲージはそれほどひどくはないのですが寄りは無調整ではとても打てません。
命釘も見た目がアケでもそれほどは回らず。
ワープは案外通りましたがステージが最悪です。
一見するとデビルマンのそれに似てますが、中央頂部の凹み溝が無いのです!若干はくぼんでますが、射出成型で出来る「肉ヤセ、ヒケ」程度の段差でした。
止め打ちしようものならイライラ&時間のロスでかなりキツイです。

イイとこも悪いとこも混在してるのが残念な印象の機械でした。
【77】

RE:花月のお話  評価

アンドレ (2003年03月01日 19時38分)

>やはり一番は中音の連続音が気に入ってます。

中音は1発目のガセで脳汁タラリ、2連目ガセでキター!
3連目で箱下げ、4連目で失禁!たまらないですね(笑)
保留が少ないと弱音2連でも虚を突いて三日月ビタ!とかかましてくれますから全くよそ見が出来ない機種です…

>でも、青単でリーチ図柄通り越しそうになって、ガン!と戻るのはやめてほしい(笑)。

これは非常に激しく同意です。500円玉めっけ!と思ったらスロのメダルだった!みたいな。

>強音は自他含め、春のみまだ聞いてません。

私は13個目以外は聞きましたが強音は全て単止まりでした。強連続はあるのでしょうか??

>プレミア音はなんでしょうかね。

石焼き芋は本当なのでしょうか?だとしたら冬限定??

>赤満月で確変リーチは最高です。

全季節も花〇もレインボーも幾度となく出てますが何故か赤満月だけ未だ見れず、です。
アゥォーン・・・!

その他、現在の関心事は、
・出目の異常なコピー(5連、6連当たり前、某業界人氏は12連から赤満発展!)
・1〜3連続中のリーチ成立→ハズレ→4連続目で当たり!は自力か否か?
・連続ガセ(何でもアリ)の最高継続数。(現在7連)
・その他いろいろ特異サンプルを集めていましたが大半は今週のPボーンで晒されてしまいました…。

>ところで、マガ誌最新号(6号)P136に、私の花月ネタが掲載されたりしてます。

もちろん読みましたヨ♪
その記事の次ページにも実は…
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