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【6340】

RE:1パチ・2パチで楽しもう♪  評価

カンパチ (2013年08月23日 10時07分)

長文の労作をありがとうございます。

>>しかし、仏様の「子」としてしまっているのは、人間を、一個の確立した人格とは捉えていないように感じます。
>それは一つの人格として捉えて貰って良いと思いますが。

『子』というのを仏教で、どういう意味で使っているか、が気になります。キリスト教では『神の子』といった場合、確か、イエスのみを指していて、信徒を『子』とは言わないと思います。「子」という言葉には、『保護されている』というニュアンスを感じるので、人間扱いされてるのかな、という気はします。あまり、気にしないことにしましょう。

>仏性とは、暖かい心、思いやりの心、やさしい心、つまり仏の本性であって、誰にでも(同じように)本来は備わっているものなのです。

典型的な、性善説ですね。人間の性質を本来は、『悪』と捉えるか、『善』と捉えるかで、人間観は違ってきます。

これは、前にも、チラッと紹介して、軽く受け流されてしまった本に書いてあったことなのですが(著者は精神医学者です)、ちょっと、面白い考え方なので、書いてみますね。読んでるうちに、だんだん気分が悪くなるかもしれないので、気をつけてください。



≪悪の問題は、善の問題と切り離して考えることがまず不可能なものである。

この世に善がなければ、われわれは悪の問題を考えることすらしないはずである。私はこれまで、『この世になぜ悪があるのか』と言った質問を患者や知人から受けたことが何度かある。ところが、『この世になぜ善があるのか』と言う質問を発した人はこれまでいない。これは奇妙なことである。

あたかもわれわれは、この世は本来的に善の世界であって、何らかの原因によって悪に汚染されているのだ、と言う前提に立って考えているかのようである。しかし、われわれの持っている科学的知識を基にして考えるならば、実際には悪を説明する方が善を説明するよりも容易である。
(下に続く)

【6339】

RE:1パチ・2パチで楽しもう♪  評価

カンパチ (2013年08月23日 10時10分)

(上からの続き)
物が腐敗すると言うことは、自然科学の法則に従って説明可能なことである。しかし、生命がより複雑な形に発展すると言うことは、それほど容易に理解できることではない。

一般に、子供がうそをつき、物を盗み、ごまかしをはたらくことは、日常的に目にすることである。こうした子供たちが全く正直なオトナに成長しうると言う事実の方が、まさしく驚嘆すべきことのように思われる。

勤勉より怠惰の方がひろく一般に見られるものである。こうしたことをまともに考えるならば、この世は本来的に悪の世界であって、それが何らかの原因によって神秘的に善に『汚染』されていると考える方が、その逆の考え方をするより意味を成すものかもしれない。善の不可解性は、悪の不可解性よりはるかに大きなものである。

生命の力を阻むものが悪である。簡単に言うならば、悪は殺すことと関係がある。具体的には、悪は殺りく、つまり、不必要な殺し、生物的生存に必要のない殺しを行うことと関係している。
これは、肉体的な殺しだけを言っているのではない。悪は精神を殺すものでもある。

フロム(精神分析学者)は、この事実を鋭く突いている。フロムは「屍姦症」の定義を拡大して、他人を支配したいというある種の人間の欲望、他人を支配可能なものにし、その人間の他者依存性を助長し、自分自身で考える能力を弱め、その人間の独自性及び独創性を減じ、その人間を制御可能な状態に押さえ込んでおきたい、と言う欲望をもこれに含めている。

この種の性格の人間が求めていることは、他人を従順な自動機械に変えることによって人生の不都合を回避し、他人から人間性を奪うことである。

したがって、悪とは、とりあえず、人間の内部または外部に住み着いている力であって、生命または生気を殺そうとするものである、と言うことができる。また、善とは、これと反対のものである。善は、生命と生気を促進するものである。

私自身の経験によれば、真に邪悪な人間とはごくありふれた人間であり、通常は、表面的に観察する限りでは普通の人間のように見えるものである。

(下に続く)

【6338】

RE:1パチ・2パチで楽しもう♪  評価

カンパチ (2013年08月23日 10時06分)

(上からの続き)

子供にとっては、それが思春期の子供であれ、親と言うものは神のような存在である。彼らにとっては、親のすることは当然のことのように思われる。子供が自分の親を、客観的に、よその親と比較することはまれである。親の行動を現実的に評価することは彼らにはできない。親に間違った仕打ちをされた子供は、通常、自分の方が悪いのだと考えてしまう。

醜い、馬鹿な二流市民として扱われた子供は、醜く馬鹿な二流市民としての自分のイメージを持って成長する。愛のない育てられ方をした子供は、自分が人に愛されない人間だと信じ込むようになる。

これは、『親の愛に著しい欠陥があるときは、子供は、その原因が自分自身にあると考えて反応する可能性が極めて高く、そのため、非現実的なまでに否定的な自己像を身につけるようになる』と言う子供の発達の一般法則として語ることができる。≫


気分、悪くなっちゃいました?。宗教家には、なかなか、これほどの観察力は無いと思います。では、どうしたらいいのか、についても、その本には書いてありますが、書き始めると大変なことになっちゃいます。


性善説の考えに立って、社会貢献してる人の間にいると、確かに、希望が持てるし、心地よいものだと思います。ただ、前のレスにも書いたように、児童虐待、リストカットといった精神病理学的な問題は、性善説の考え方からは、解決の糸口は見えてこないんじゃないか、と思います。


>>涅槃寂静という言葉があります。世の中の全ての物事に捉われない、心の安らぎを得た状態という意味です。このような状態になるという事かなと思います。

今風に言えば、ストレスを感じない状態、ということになりましょうか。
人間にとって、最大のストレスは、恐怖です。特に死の恐怖です。現代社会は、科学と医療が高度に発展しており、日常的に死の恐怖にさらされるということがありません
(下に続く)

【6337】

RE:1パチ・2パチで楽しもう♪  評価

カンパチ (2013年08月23日 10時05分)

(上からの続き)

しかし、科学以前の人間社会には、直接死を予感させるような現象が沢山ありました。例えば、雷です。現代人は、雷の正体が電気だということを知っていますから、雷が鳴ったからって、『死の恐怖』を感じることはありませんが、昔の人にとっては、それは、まさに『神の怒り』であり、死を予感させるものでした。そりゃもう、怖いものでした。おびえきったことと思います。

雷だけではなく、伝染病(疫病)とか、支配者による恒常的な圧力(いつ切り殺されるか分らない。「切り捨てゴメン」とか)など、日常的に、瞬間瞬間に人々にストレスを与えるものは、数知れませんでした。

人間は、ストレスを感じると、血管が収縮し、多種類のホルモンが放出され、肉体が、異常な状態になります。戦闘状態、というか、張り詰めた状態、というか。それが一時的なものであれば、そう気にすることはありませんが、日常的に、いつでも引き起こされるとなると、話は別です。すぐに病気になっちゃいます。

ほとんどの宗教が、『平穏であるにはどういう心持でいるべきか』を説いているのは、一言で言えば、ストレスからの解放を目指している、と言えるのではないか、と思います。


>>いろんなお役だとか、当番活動(清掃、食事作り等)、勉強会、法座、説法、功徳の発表、行事、募金活動、ボランティア活動、研修、冬期の早朝供養、祈願供養(会員さんが病気や怪我等に遭われた時等、皆で自主的に行う)学童や青年部等の練成活動、講演会、手取り(布教)等いろんな活動があります。これは、みんなが仲良く平和に暮らせる為の活動です。

お寺が、こんな活動をしてるというのはほとんど知りませんでした。普通、お坊さんを見るのは、葬式の時だけですもんね。こういう社会活動をしているお寺というのは、どのくらいあるんでしょうね。地元にあれば、話くらいは聞きに行ってもいいかな、と思います。


>>本当は、良い行いは隠れて行う方が良いみたいです。私が良い事をやったっていう事により、徳が減ってしまうらしいです。

昔は、それが奥ゆかしくてよかったかもしれませんが、現代においては、ほとんどの人が、葬式仏教のイメージしか持ってないので、お寺が社会活動をやっていることをアピールした方がよさそうに思います。現に、僕は知りませんでしたから。


>>やはり慈悲心を持って周りの人と支え合う事だと思います。

日本人には、『恥』の意識が強いので、人様に迷惑を掛けちゃいかん、と思い込み、悩みや問題をひとりで解決しようとして失敗し、心を病んだり、自殺したりしがちです。『支えあうことが大事だ』とはよく言われるのですが、とりあえず、どうすれば支えてもらえるのか分らん、というのが、日本人社会の根深い問題じゃないか、と思います。


長々とお付き合いいただき、ありがとうございます。
笑夏’ さんのおかげで、自分なりに、問題点を明確にできてよかったと思います。

【6336】

RE:1パチ・2パチで楽しもう♪  評価

笑夏’ (2013年08月23日 05時46分)

アクエリ転落篇さん、おはようございます^ ^

ご理解下ったようで、ありがとうございました。

>ただ、狼さんのトピでの 狼さんへ宛てた笑夏’さんの【563】のレスを御自身に当てはめて考えて頂きたかったです。

これはかなり前のですね。
読んでみますね。

ありがとうございました。

編集) 探したんですが、どのトピの事か分からなかったので、良かったら教えて下さい。
【6335】

RE:1パチ・2パチで楽しもう♪  評価

アクエリ転落篇 (2013年08月22日 23時37分)

笑夏’さん、こんばんは。


あちらのトピで伝心☆牙狼さんにレスを頂き、笑夏’さんからもレスを頂き、和解、お話合いは難しい事は良く理解しました。

なので御迷惑や御不快な思いをさせてしまうのは私の本意では御座いませんので、私もこのレスを最後に致します。


>私の事をどのように捉えて貰ってもかまいません。

今回の事で私の笑夏’さんに対しての心象が変わる事は御座いません。

ただ、狼さんのトピでの 狼さんへ宛てた笑夏’さんの【563】のレスを御自身に当てはめて考えて頂きたかったです。

では失礼致します。
【6334】

カンパチさんへ   評価

笑夏’ (2013年08月22日 13時04分)

カンパチさん、レスありがとうございました^ ^

昨日書いたレスが文字数オーバーで消えてしまって、もう一度書く時間がなかったので、これから書きなおしますね。
たぶん、ちょっと内容変わると思います。

>◎【ちょっと笑える話】・・・・本気で笑っちゃいました。

そうですか! それは嬉しいです^ ^
また楽しい話とか感動する話等読んだら載せますね。

>◎僕からの問いかけに、一生懸命、お答えいただいてありがとうございます。

カンパチさんからそのような言葉を頂けるとは・・ちょっと驚きました。
勉強不足で、きちんとした言葉でうまく答えれずすみません。
今まで勉強した資料等見ながら補足させて下さい。

>しかし、仏様の「子」としてしまっているのは、人間を、一個の確立した人格とは捉えていないように感じます。

それは一つの人格として捉えて貰って良いと思いますが。

>「仏性」というのが、何のことか分らないです。また「同じように」という「一くくりにする」と言う発想は、なんか、安易な感じがします。ものの受け取り方は人によって違いますから。

仏性とは、暖かい心、思いやりの心、やさしい心、つまり仏の本性であって、誰にでも(同じように)本来は備わっているものなのですが、それを発揮できるかどうかだという事なのです。

>『仏性を磨き』

>これも、仏性の意味が分からないから、何を磨くのか分りません。

上記のように、本来持っているはずの暖かい心、思いやりの心、やさしい心を持てるようにするという事です。

>『仏の境地を目指す』

>「仏の境地」って、どんな境地ですか。

どんな時も相手の思いに立って考える事が出来、思いやりの心で接する事により、どんな悪い状況でも心が捉われずに、なるようになるという自由自在な状態でいられる事かなぁ・・・

>『悟りを得られる』

>悟っている状態というのが、どういう状態なのか、が、分かりません。

涅槃寂静という言葉があります。
世の中の全ての物事に捉われない、心の安らぎを得た状態という意味です。
このような状態になるという事かなと思います。

>疑問点がまだいくつかありますが、笑夏’さんのご回答から、何となく感じるのは、仏教というのは、どうやら、『受身』の教えではないか、ということです。あまり、能動的に、自分から何かしていく、という雰囲気は感じないです。だから、おそらく、仏教の異宗派間では、あまり、宗教戦争は起きなかったのかもしれません。

私自身がまだあまり活動に参加していないから、そう思われるのだと思います。
いろんなお役だとか、当番活動(清掃、食事作り等)、勉強会、法座、説法、功徳の発表、行事、募金活動、ボランティア活動、研修、冬期の早朝供養、祈願供養(会員さんが病気や怪我等に遭われた時等、皆で自主的に行う)
学童や青年部等の練成活動、講演会、手取り(布教)等いろんな活動があります。
これは、みんなが仲良く平和に暮らせる為の活動です。

↓へ続く
【6333】

カンパチさんへ 続き  評価

笑夏’ (2013年08月22日 13時02分)

>『具体的に布施を例に取り上げると、AさんがBさんにCを布施する場合、このABCのいずれも空であると認識し、執着を捨てて清浄でなければならない。もしも『私があの人にこのことをしてあげた』という観念に執われるならば、それは純粋な慈悲心から出た行為ではなく、汚れたものとなってしまう。ABCの三者それぞれが執着を離れて清浄であることを『三輪清浄(さんりんしょうじょう)』といい、そのようであって初めて布施の完成たりえるといわれる。

そうですね。
させて頂くという言い方をしますね。
させて頂いた事により、功徳があるわけなので、自分の為に行う事なのですから。

> 宗教には、このような極端な理想を示す教えが多い。とてものこと、凡人には実践が不可能と思われてしまうだろう。しかし、仏教においても、煩悩に汚された善、例えば、功名心に発するものであっても貧しいものに布施することは、しないよりはよほどましな行為と認められているのである』

本当は、良い行いは隠れて行う方が良いみたいです。
私が良い事をやったっていう事により、徳が減ってしまうらしいです。

>仏教の教義が、例えば、児童虐待やリストカットといった、現代人の苦悩の解決に役立つとすれば、それは、なんなのだろう、と思います。

やはり、何かあった時に相談出来る仲間がいるという事で、心の支えとなるのだと思います。
そういった仲間通しで支えあう心が、また慈悲心を育てる事になるのだと思います。

>葬式仏教に成り下がってしまっている現状を、『救済』や『現世利益』といった、もっと、現実的で、実効性のある宗教活動に戻していく必要があるではないか、と思うのです。

一部の特殊な宗教により、宗教のイメージが悪い物になっている事がありますよね。
私も、周りの人はやはり宗教についてあまり良くないイメージを持っている人が多いので、あまり宗教の事は話せなかったです。

そこで、一昨日の勉強会の時に、聞いてみたのです。
そしたら、自分自身が幸せになっていく姿を見て、宗教が良い物だと思って貰えるようになると言われ・・
なるほどと納得しました。

その方は、本当に明るく思いやりがあって、人の為に尽くしてみえる事が素晴らしい方です。
なので、その方の姿を見て、私もそうなりたいと思えるので、私はその方を目標にしてこれからもっと活動に参加して変わって行きたいと思っています。

>それで、笑夏’さんに仏教で言う『救済』ってなに?、とお尋ねしてみたのです。ボランティア活動みたいなもんかな、と。

ボランティア的な物も含まれますが、やはり慈悲心を持って周りの人と支え合う事だと思います。

なので、宗教に限らず、身近な人達との関わりの中で、思いやる心を大切にして接して行く事により、お互い支え合う事が出来ますよね。

決して宗教を勧めているわけではありません。

根本的に、人のあり方や生き方を知り、自然や自分を生かしてくれている全てを大切に思い、感謝していく事で、幸せになれるのだと思います。

【6332】

ちょっと泣ける話…  評価

笑夏’ (2013年08月22日 12時02分)

(コピペです)

中学の頃、学校で
 
いじめにあっていた。
 
教室に入れなくて
 
いつも保険室に通っていた。
 
いじめの事は家族にも言っていない。
 
ただ私のワガママで
 
保険室に通っているだけ、
 
と教師、両親は思っていた。
 

いじめは段々とエスカレートし、
 
また陰湿だった…。
 
でも回りに心配かけたく無くて、
 
いつも無理して笑っていた。
 

辛くて孤独でどうしようも無くて、
 
死んでしまおうと決心した日、
 
高校生の兄が修学旅行から帰って来て
 
私にお土産をくれた。
 
どこかのドライブインに
 
売っているような、
 
キーホルダーのオルゴール。
 
長崎に行って来たハズなのに…。
 

幼い頃から、兄と常に一緒にいたが、
 
兄にはいつもイジメられた記憶しか無い。
 

だから、長崎のお土産を
 
私にだけはくれなかった。
 
そう思った瞬間、
 
学校でのイジメと重なり、
 
私はそのお土産を
 
『こんなのいらない!!』
 
と投げつけてしまった…。
 
すると、その衝撃で
 
オルゴールがなった、
 
題名は知らないけど
 
『涙など見せない
 
 強気なアナタを
 
 こんなに悲しませてるのは誰なの?』
 
って言う歌詞の曲が…。
 

兄は、何も言わずに
 
そのお土産を拾おうとしゃがんだ。
 
兄は泣いていた。
 
初めて兄が泣いているのを見て、
 
呆然としていると、兄がポソリと言った。
 

『お前をイジメて良いのは、
 
 兄貴の俺だけだ。
 
 それ以外のヤツが
 
 お前をイジメるのは許せない。
 
 俺は知ってるから、
 
 お前が家で我慢して笑ってる事。
 
 小さい頃からいつも
 
 俺の前で泣いてたんだから、
 
 我慢なんかしなくて良いんだぞ。
 
 俺は、イジメてばかりの兄貴だけど、
 
 他人に妹をイジメられて
 
 黙っていられる兄貴じゃないからな。』
 

その言葉を聞いて、私は号泣、
 
学校のイジメの事を全て吐き出しました。
 

泣きすぎて喘息で咳き込みながら、
 
全部…。
 

兄は横に座って
 
聞いてくれていました。
 
全部話し終わると、
 
『よく頑張った』
 
と一言言って頭をポンポンと撫で、
 
『今日は寝ろ、
 
 明日は学校行かなくて良い』
 
と言って部屋から出て行きました。
 

暫く一階で母親と兄が
 
会話している声が聞こえてきました。
 

翌日から暫く学校を休み、
 
再び登校すると、
 
イジメはかなりされなくなっていました。
 

教師に聞くと、
 
兄が中学の教員室に乗り込み
 
ぶちギレて行った様でした。
 
高校の生徒会長が乗り込んで来た為、
 
教師も慌ててイジメに関して動き、
 
結果私を含め多人数が
 
イジメの被害にあっていた事も判明しました。
 

その何年か後、私は旦那と知り合い、
 
結婚式を挙げた時、兄貴は
 
『小さい頃から、
 
 俺は妹をイジメて泣かして来た。
 
 でも、お前をイジメるヤツは俺は許さない、
 
 どうかこれからは、俺の変わりに守ってやってくれ。』
 
と…。
 

兄ちゃん、
 
今日は兄ちゃんの結婚式だよ。
 
お返しに今日は
 
私が兄ちゃんを泣かすから。
 


【6331】

RE:1パチ・2パチで楽しもう♪  評価

笑夏’ (2013年08月22日 08時35分)

りっきぃ☆さん、おはよう^ ^

来てくれて嬉しいです。ありがとうね。

>長文消えた後 ← 左上にあるこんな矢印押すと戻るよ
>(パソコンによって違うかもしれないけど)

うん、前はそれで戻ってたんだけどね・・
ピワが色々と様式が変わったりしてから、消えてしまうようになったのよ。。
何度か失敗しています^ ^;

>4度位あってわたしは3度は消えても、元に戻ったよ

ん?
これはどういうことかな?
3回は消えたけど、4回目は戻ったの?
なんか不思議^ ^
<  873  872  871  870  869  868  867  866  865  864  863  862  861  860  859  858  857  856  855  854  853  852  851  850  849  848  847  846  845  844  843  842  841  840  839  838  837  836  835  834  833  832  831  830  829  828  827  826  825  824  823  822  821  820  819  818  817  816  815  814  813  812  811  810  809  808  807  806  805  804  803  802  801  800  799  798  797  796  795  794  793  792  791  790  789  788  787  786  785  784  783  782  781  780  779  778  777  776  775  774  773  772  771  770  769  768  767  766  765  764  763  762  761  760  759  758  757  756  755  754  753  752  751  750  749  748  747  746  745  744  743  742  741  740  739  738  737  736  735  734  733  732  731  730  729  728  727  726  725  724  723  722  721  720  719  718  717  716  715  714  713  712  711  710  709  708  707  706  705  704  703  702  701  700  699  698  697  696  695  694  693  692  691  690  689  688  687  686  685  684  683  682  681  680  679  678  677  676  675  674  673  672  671  670  669  668  667  666  665  664  663  662  661  660  659  658  657  656  655  654  653  652  651  650  649  648  647  646  645  644  643  642  641  640  639  638  637  636  635  【634】  633  632  631  630  629  628  627  626  625  624  623  622  621  620  619  618  617  616  615  614  613  612  611  610  609  608  607  606  605  604  603  602  601  600  599  598  597  596  595  594  593  592  591  590  589  588  587  586  585  584  583  582  581  580  579  578  577  576  575  574  573  572  571  570  569  568  567  566  565  564  563  562  561  560  559  558  557  556  555  554  553  552  551  550  549  548  547  546  545  544  543  542  541  540  539  538  537  536  535  534  533  532  531  530  529  528  527  526  525  524  523  522  521  520  519  518  517  516  515  514  513  512  511  510  509  508  507  506  505  504  503  502  501  500  499  498  497  496  495  494  493  492  491  490  489  488  487  486  485  484  483  482  481  480  479  478  477  476  475  474  473  472  471  470  469  468  467  466  465  464  463  462  461  460  459  458  457  456  455  454  453  452  451  450  449  448  447  446  445  444  443  442  441  440  439  438  437  436  435  434  433  432  431  430  429  428  427  426  425  424  423  422  421  420  419  418  417  416  415  414  413  412  411  410  409  408  407  406  405  404  403  402  401  400  399  398  397  396  395  394  393  392  391  390  389  388  387  386  385  384  383  382  381  380  379  378  377  376  375  374  373  372  371  370  369  368  367  366  365  364  363  362  361  360  359  358  357  356  355  354  353  352  351  350  349  348  347  346  345  344  343  342  341  340  339  338  337  336  335  334  333  332  331  330  329  328  327  326  325  324  323  322  321  320  319  318  317  316  315  314  313  312  311  310  309  308  307  306  305  304  303  302  301  300  299  298  297  296  295  294  293  292  291  290  289  288  287  286  285  284  283  282  281  280  279  278  277  276  275  274  273  272  271  270  269  268  267  266  265  264  263  262  261  260  259  258  257  256  255  254  253  252  251  250  249  248  247  246  245  244  243  242  241  240  239  238  237  236  235  234  233  232  231  230  229  228  227  226  225  224  223  222  221  220  219  218  217  216  215  214  213  212  211  210  209  208  207  206  205  204  203  202  201  200  199  198  197  196  195  194  193  192  191  190  189  188  187  186  185  184  183  182  181  180  179  178  177  176  175  174  173  172  171  170  169  168  167  166  165  164  163  162  161  160  159  158  157  156  155  154  153  152  151  150  149  148  147  146  145  144  143  142  141  140  139  138  137  136  135  134  133  132  131  130  129  128  127  126  125  124  123  122  121  120  119  118  117  116  115  114  113  112  111  110  109  108  107  106  105  104  103  102  101  100  99  98  97  96  95  94  93  92  91  90  89  88  87  86  85  84  83  82  81  80  79  78  77  76  75  74  73  72  71  70  69  68  67  66  65  64  63  62  61  60  59  58  57  56  55  54  53  52  51  50  49  48  47  46  45  44  43  42  41  40  39  38  37  36  35  34  33  32  31  30  29  28  27  26  25  24  23  22  21  20  19  18  17  16  15  14  13  12  11  10  9  8  7  6  5  4  3  2  1  >
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