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【83】

RE:ブラジルGP

未熟者 (2002年04月26日 14時03分)
シューマッハは駄目でしょう。根性が。
シーズン終盤の、タイトル争いの時期になると
よく他の車のどてっぱらに突っ込んでるし。

デーモンヒルに突っ込んでチャンピオンになって
翌年は、ビルヌーブに突っ込んでペナルティ。

でも、何故かお偉いさん達は、シューマッハには甘い。
チャンピオンになれなかったシーズンのポイント剥奪されたって
痛くないでしょ。
出場停止に執行猶予なんかつけたりして。

というわけで、私にとって彼は、「歴史に残る悪質ドライバー」なわけです。

セナと比べるなんて・・・・

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【85】

説明抜けていました  評価

すぱいく (2002年04月26日 15時58分)

イリーガルプッシュ
当時のF1はマシンが危険な場所に停止してストールしてしまった時、コースマーシャルに押されてエンジン始動した場合でもレースに復帰することができました。ただし危険な場所に止まっていた場合に限定され、それ以外の押しがけはイリーガルプッシュで失格となりました。89年日本GPのセナは止まった位置がカシオトライアングルの先でしたので、危険と判断できるかは微妙でした。

今の規則ではマーシャルがマシンにタッチした時点でドライバーは即リタイヤとなります。
【84】

アイルトン・セナも  評価

すぱいく (2002年04月26日 15時46分)

全盛期にはセナバッシングがありました。89年日本GPでプロストと激しくトップ争いをしていたが、カシオトライアングルで接触!プロストはリタイア!セナはコースに戻ってトップチェッカーを受けましたが、シケイン不通過(どう見てもイリーガルプッシュとしか見えないが・・・)で失格となりました。ただそれに留まらず、過去の危険走行をヤリ玉に挙げ、ライセンス剥奪!という厳しいペナルティが言い渡されました。ただし向こう4ヶ月以内に再び危険行為が行われたらの条件付でした。実際はシーズンが終わるので発動されないペナルティでしたが・・・

そして翌年90年、ポイントリードのセナは日本GPでスタート直後、1コーナーでプロストのマシンに突撃!昨年のお返しを成し遂げたのでした。
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