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【54】

ありましたね。

パチ屋の狼 (2016年09月13日 01時04分)
 再び、こんばんは。

「定吉セブン」

 ありましたね。確かPC−エンジン版はオリジナルストーリーでして、敵は「NATTO(なっとう=納豆)」という組織なんですよ。目的は、関西人が最も嫌う納豆を、関西の食卓に普及させる事だったと思います。
 敵のメンバーにも、「トシちゃん」など、パロディが入ってます。
 キャラデザインは、漫画家の「安永 航一郎」先生で、「週刊少年サンデー」に、自らの手による読み切りも掲載されました。

 主人公の定吉七番は、なんかあんまり強くない感じがするんですよね。適当にそこらのモブキャラに「どつく」を使うと、あっさり返り討ちにされたりするし……。

 あと、敵のエージェントの「教授」との戦いで、

「ツッパリ攻撃」→教授に説教されてしまいました、恥ずかしい……(って、そっちのツッパリかよ)
「色仕掛け」→パシャッ、写真を撮られてしまいました、恥ずかしい……。(って、やったの誰だよ?)

 とまあ、戦いなのに、ギャグなのか真面目なのかという……。なお、()内は私の突っ込みです。

 調べて見ると、結構多方面のメディアに展開してたみたいですね。
 ゲーム以外は、ほとんど目に触れる事が無かったので、知りませんでした。

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【55】

RE:ありましたね。  評価

mixtra (2016年09月13日 02時38分)


 >ありましたね。確かPC−エンジン版はオリジナルストーリーでして、

 ですね。
 原作がゲーム移植したら怒られるネタ多数なので、そうなったそうです。

>キャラデザインは、漫画家の「安永 航一郎」先生で、

 項目調べたら
 『すね毛と変態描かせたら日本一の漫画家』って(笑)

> 主人公の定吉七番は、なんかあんまり強くない感じがするんですよね。適当にそこらのモブキャラに「どつく」を使うと、あっさり返り討ちにされたりするし……。
>とまあ、戦いなのに、ギャグなのか真面目なのかという……。

 意外と変なコマンドの反応も冷たいですよね。キクちゃんに使うと泣いてしまう、と説明に書いているから試しに武器の『金切り声』見たさで使っても、普通に怒られるだけですし。
 割と定吉自身がコマンドに忠実に動いてくれるのと、思ったより即ゲームオーバの憂き目にあわないだけ、どこぞのバ力ゲーよりマシですし強いかもしれません。
 笑いの取り方が違うだけなのかも。

 定吉七番はHuカードで余り出なかったアドベンチャーの中で結構思い出に残っている作品ですが、同じ理由の方もちょいちょいいて、PCエンジンと小説、両方面で続編希望を期待している様です。
 
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