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【135】 |
mixtra (2016年10月09日 05時25分) |
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涼宮ハルヒの戸惑 その3 スケジュールモード 制作するゲームの種類やクオリティ、イベントの発生に直接関わる作業をスケジュール表に組むモード。デフォルトで一連の作業は組まれているが、そのままでは目的のゲームやイベントは発生しないので覚悟ポイントを使用してスケジュール変更や団員とのイベントを進行させる。 又、ここではアドベンチャーモードで入手した『やる気ポイント』を『覚悟ポイント(場の空気と週によって補整)』に変換する。 ・スケジュール表の操作 スケジュールの作業結果予測を確認しながら目的に応じた作業や作業者、メッセージを書き込んだり変更する。 スケジュール表にはかなり様々な情報が表示される為、まずはこの情報を理解し、上手く活用する事が、このゲームのスルメ要素な面白さを楽しむ上で、非常に重要となる。慣れてくれば好きな団員とのイベントや嬉しいバグ、目的のゲームを作成出来る様になる。 ●作業メンバー ゲーム製作の作業を行うのはSOS団のハルヒ、みくる、長門、古泉の4名で、プレーヤー=キョンはそのサポート役として作業に加わる。団員には作業の好き嫌いや得意不得意、疲れやすさが設定され(詳しい内容はその5で記述)ており、好きな作業は疲労し辛く進捗も捗りやすくなる。疲労は朝・放課後に回復するが、一定の疲労が溜まると大幅に進捗が落ちる。 尚、団員以外にも鶴屋さん・谷口・コンピ研等8種類のメンバー達がゲーム製作を手伝ってくれる事がある。作業進捗自体は少ないが、文字通り手伝いとして長い眼で見れば非常に助けになる。但し、鶴屋さん・谷口・国木田は感情が『哀』『怒』だとトラブルが発生する事がある。 ●作業とタスク スケジュール表のタスク(業務内容)を実行すると、タスクに応じた進捗を獲得する。進捗度合いは『★』で表示され、一人につき1回のゲーム製作を行える。 ●タスク(業務内容) 『シナリオ』、『スクリプト』、『デバッグ』、『グラフィック』、『サウンド』の5ジャンルに分類され、初めはやれる事が少ないが、特定のタスクを実行すると新たにタスクを入手出来る。つまり、初めは作れるゲームの幅も少ないが、タスクを入手する事によってゲームの種類も作りやすくなる。又、一度入手したタスクはゲームクリア後も引き継げる。 ●作業効果 作業結果は作業の仕方や順序、場の空気や書き込みによって進捗が変化するが、その際に起きた事が作業効果として表示される。『確実』『集中』『修羅場』等多数あり、同時に複数起こる上に効果も重複する為、内容によっては進捗に多大な影響を及ぼす(細かい内容はその5にて記述)。 ●書き込み スケジュール表はタスクや担当者だけでなく、団員の色々なメッセージや落書きも書かれている。一見、只の賑やかなスケジュール表の様に見えるが、実は団員の疲労や作業の得手不得手等も時折書かれており、様々な情報が読み取れる。 イベントによっては疲労度合いが条件になるものもあり、正確な数値は確認出来ないが疲れてくると書き込み易くなるのでイベント進行の目安となる。 当然、プレーヤーであるキョンも覚悟ポイントを消費する事で書き込む事が出来、内容によって作業進捗が進んだり団員達が返信をしてくれる。又、書き込むメッセージは特定の作業やイベントを起こす事で新たに入手できる。 尚、ハルヒは主に感情によって勝手にスケジュールを書き換える事がある。回数制限はあるが下手すると組んだスケジュールが目茶苦茶になるので要注意。又、2週目からは大雑把ながら月曜日に左上に進捗報告を書き込んでくれる。 但し、一回のタスク実行による平均『★』取得数による進捗なので、ゲームジャンルによる進捗は別で確認する必要がある。 その4へ |
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【134】 |
mixtra (2016年10月10日 20時06分) |
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涼宮ハルヒの戸惑 その2 ゲーム概要 4週間でゲームを製作するのが目的。 月曜〜土曜が製作時間に割当てられ、昼休み・放課後に作業を行う。日曜は不思議探索やキョンの家に集合するイベントが発生する。但し、4週目の日曜は完成したゲームのテストプレイ日になる。 アドベンチャーモード 昼休みや下校時、団員ミーティングやタスクの作業中等の会話が発生するシーンの総称。コントローラーを使った視点操作やその時のキャラクターの感情で場の空気や製作に影響する。主な要素は以下の4種類。 ●『よそ見』システム 大抵キョンの視点は会話しているキャラクターに視点があっているが、アナログスティックを操作する事で自由に動かせる(R1で終了)。 会話中に『よそ見』をすると、視点によってその場のキャラクターの感情を変化させたり、PCを使ったタスク作業中に画面の下に視点を合わせると、作業進捗が上がる。 又、作業者が複数いる場合、視点を一緒に作業したい人に併せて決定する。 会話中に『よそ見』すると、視点によってキャラクターが感情を変化させ、ポーズや感情アイコンによって反応をみせる。キャラクター毎に感情(ハルヒなら怒りっぽいなど)や性格が制定されており、変動量によってはちょっとしたセリフも付記される。 ●感情 各キャラクターには『喜怒哀楽』と性格があり、グラフで現在の感情を確認出来る。メインキャラクターだけでなく、鶴屋さんなどの脇役にも設定されており、ないがしろにするとトラブルイベントが起きてしまったりする。感情は作業進捗にも影響するのでマメに確認出来る。 ●場の空気 その場にいるキャラクター達が持つ感情から生み出される雰囲気で、取得やる気ポイントやイベントの発生条件になっている。『場の空気』は憂鬱やラブラブ、暴走など8種類あり、感情が変わる度、場の空気の判定が行われる。又、キャラクターによって喜怒哀楽の影響力に差があり、ハルヒは全てに於いて影響力が高く、みくるはリラックスやほのぼのといった場の空気になりやすい。 又、特殊な条件で起きる場の空気もある。 『動揺』は感情『哀』のキャラクターが画面に2人以上、『ラブラブ』はキョンと気になる度の高い他の団員の2人きりで団員の感情『楽』になると起きる。 ●気になる度 『気になる度』はイベント発生をはじめ、様々な要因に影響を与える。イベントを起こす、一緒に作業をする・しない、振り向かせ(一定の喜怒哀楽が頂点に達すると気になる度が変化する)を起こすと変化する。高くなると特殊なイベントが発生したり、一番高い団員はゲームによって主役になる。 日曜日イベント 日曜日に起きるイベントは優先度があり、気になるイベントの連動が完結する場合、最優先となる。 イベント発生内容と優先度は以下の通り。 1 全週 イベント完結 2 全週 キョンの家で作業 3 全週 不思議探索 4 2週目 ハルヒの感情が『怒』で不思議探索発生率が変動 5 3週目 ハルヒの感情が『哀』で不思議探索発生率が変動 6 1・2週 ハルヒの気になる度が『少し気になる』以上 7 1・2週 長門の気になる度が『少し気になる』以上 8 1・3週 上記に該当しない 9 2週 上記に該当しない 日曜日は大量のやる気ポイント獲得のチャンスとなる。尚、不思議探索は3週目のみ『気になる度』の一番高い団員、又は気になるイベント進行中の団員以外はランダムで選ばれる。 その3へ |
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【133】 |
mixtra (2016年10月10日 20時14分) |
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涼宮ハルヒの戸惑 ゲームジャンル SOS団ゲーム製作アドベンチャー 開発元 アクリア 発売元 バンプレスト プレイ環境はPS2 原作のパチンコ化はSANKYO。 尚、この記事はゲーム概要だけでなく、より楽しく遊ぶ方法の詳細も記述している為、内容の多くはシステム面に傾倒しており、極力最低限の範疇でネタバレ要素を含めています。 但しネタバレ回避項目は以下の2点。 ●出来るゲームの種類と総数 ●ゲーム完成とイベントの攻略法 遠回しに作りやすくなるヒント等はちりばめていますので、ご参考にして下さい。 キャラクターゲームジャンルでは珍しめのシミュレーション。涼宮ハルヒの納得するゲームが出来るまで、何度でも同じ一ヶ月をループし続けることになる。プレーヤー(キョン)は他の団員と協力して作業を行ったり、スケジュール進捗を管理し、ゲームを完成させる。 作成したゲームをオマケとして遊べる事がゲーム最大のウリ。 付いた渾名は 『ツクールシリーズwith涼宮ハルヒ』。 あらすじ ある日、部室でハルヒがこう叫んだ。 「ゲームを作るわよ!!」。 どうやらSOS団の支部であるコンピュータ研究会が断りもなく自作ゲームを『ゲーム花園』という大会に出品するのが気に入らないらしい。そこでハルヒはSOS団でゲームを作り、すり替えてしまうつもりなのだ。こうしてSOS団はゲームを作ることとなり、そして4週間後、完成する。 後はすり替えるだけという翌日、部室に行くとハルヒがこう叫んだ、『ゲームを作るわよ!!』と。どうやら完成させたゲームがハルヒにとって不本意なものだったらしく、4週間前に戻ってしまったらしいのだ。しかも4週間の記憶を共有しているのはハルヒを除くSOS団4人だけ。ハルヒの納得するゲームを作らなければまた4週間前に戻ってしまう。 果たして、ハルヒが納得行くゲームを作り、ループを抜けることは出来るのか? その2へ |
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【131】 |
mixtra (2016年10月02日 02時46分) |
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記事一覧 その他作品 雑談 10月1日版 【複合ジャンルのアドベンチャー】 ・ゼロヨンチャンプ 【113】【114(ネタバレ版)】 ・ゼロヨンチャンプRR 【119】【120(ネタバレ版)】 【見所の変な作品・バカゲー・クソゲー】 ★ここだけネタバレ・ジャンル不特定可 ・ぎゅわんぶらあ自己中心派2 ドラポンクエスト 【84】 ・時空の旅人 【37】 ・時空探偵DD 幻のローレライ 【56】 ・名探偵エヴァンゲリオン 【8】【9】 ・スキージャンプペア リローデッド 【116】【117】【118】 ・ジェットコースターを作ろう! 雑談 ・ドリームキャスト作品について 【89】 ・クソゲーを越えたクソゲー 【68】【69】 ・ミステリ作家が携わったゲーム 【10】【11】 ・暗号解読(場所編) 【12】 ・マリオとオールナイトニッポンと永谷園 【125】【126】 |
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【130】 |
mixtra (2016年10月02日 02時42分) |
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記事一覧 アドベンチャーゲーム 10月1日版 【パチンコ+アドベンチャー要素も入ったゲーム】 ・パチパラ13 パチパラ風雲録5 ー青春編ー 【96】【97】【98】【99】【100】 【ミステリ・推理要素+アドベンチャー】 ・TRICK×LOGIC 【3】【4】 ・かまいたちの夜 【5】【6】 ・うみねこのなく頃に ・THE 推理シリーズ 【19】 ・逆転裁判シリーズ 【28】【29】 ・スローンとマクヘールの謎の物語 ・探偵 神宮寺三郎シリーズ ・ウィッシュルーム 天使の記憶 【22】 【思い出のアドベンチャー】 ・水晶の龍(ドラゴン) 【26】 ・ふぁみこんむかし話 新鬼ヶ島前編後編 【30】 ・定吉七番 【51】【52】 ・めぞん一刻 【93】【94】 【105】【106】(←ネタバレ版) 【ファンタジー】 ・キノの旅 -the Beautiful World- 【109】【110】 【サスペンス】 ・HEAVY RAIN -心の軋むとき- 【24】【25】 ・ひぐらしのなく頃に ・極限脱出 9時間9人9の扉 【17】【18】 【サウンドノベル】 ・街 〜運命の交差点〜 【32】【33】 ・428〜封鎖された渋谷で〜 【34】【35】 【サウンドコミック・ビジュアルノベル】 ・トップをねらえ! 【73】【75】 【シミュレーション+アドベンチャー】 ・涼宮ハルヒの戸惑 ・サクラ大戦 ・高橋尚子のマラソンしようよ! 【127】【128】【129】 【RPG+アドベンチャー】 ・クレオパトラの魔宝 【40】 【育成+アドベンチャー】 ・ワンダープロジェクトJ シリーズ 【43】 【アクション+アドベンチャー】 ・オペレーターズサイド 【49】 ・WARP作品について 【57】【58】 ・天誅 1&2 【63】【66】 【脱出ゲーム】 ・MYST 【23】 【爆弾解体ゲーム】 ・鈴木爆発 【7】 【箱庭ゲーム】 ・エヴァンゲリオン2 【91】【92】 【シナリオ重視の恋愛アドベンチャー】 ・Never7 -the end of infinty- 【79】 ・Ever17 -the out of infinity- 【70】【71(推奨ルート)】【72】 ・AIR 【81】【82】 ・風雨来記 【風変わりなアドベンチャー】 ・ROOMMANIA#203シリーズ 【45】【46】【47】 ・プロ野球?殺人事件 【13】 |
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【129】 |
mixtra (2016年10月02日 03時05分) |
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高橋尚子のマラソンしようよ! その3 バカゲー要素 ・ゲームの看板である高橋尚子選手のポリゴンがヒドかった為に購買意欲が湧かなかったのではないかと言われており、出来の割に売れなかった理由の戦犯扱いに。逆に小出監督はかなりソックリの出来栄えから、寧ろ『小出監督のQちゃんとマラソンしようよ!』ならばまだ売り上げもゲーム内容も近しいものだと思われる(理由は下記)。小出監督に限らず彫りの深い人物や特徴的なマラソンランナーが上手く描かれている為、特徴を出したらこうなったと思われる。 ・2016年10月現在の最高記録は女子で2時間15分25秒(ロンドン大会2003年)、男子で2時間02分57秒(ベルリン大会2014年)。 このゲームは女子選手のみ出場だが最高記録が2時間を切るインフレ仕様。当然高橋尚子選手も。因みに現実に2時間を切るには100m17秒ペースで走って1時間59分55秒。 ・選手のモデルは芸能人(アイドル〜歌手)、スポーツ選手(陸上だけでなく他の種目も)、ゲームキャラ、アニメ、果ては作家も登場する。瀬戸内寂聴までいるので元ネタ捜しに奔走出来る。人気は総じて他選手より高め。高橋尚子選手も獲得出来る。 ・ゲームのホスト役として高橋尚子選手・小出監督が登場。しかし高橋尚子選手も獲得可能な為、高橋尚子選手に高橋尚子選手がアドバイスし、あまつさえ会話で『高橋尚子選手にあこがれて陸上を始めた』という珍妙なコメントを聞ける。 ・ゲーム最初に小出監督がコーチを買って出てくれる(拒否可能)。承諾した場合、監督は全コーチ最強能力の為、シミュレーションゲームをやりなれている人なら開始デフォルトの選手や助っ人外人選手で世界ランク1位の選手に出来てしまい、上述した『小出監督のQちゃんとマラソンしようよ!』が冗談ですらないゲーム内容に。但し、以下にスルメ要素も記述する。 進行不可バグ注意 ・退任や契約更新の際、コーチが他のチームから派遣されたコーチ1人になると進行不可能となるバグあり。特に小出監督はクラブが一定条件下の目標を達成すれば去る為、常時コーチ2人制を敷く、予めセーブをもう一個用意する等の対応策を講じる必要がある。因みに小出監督は去り際に代わりのコーチを紹介して貰える。又、選手も引退等で0人になった時点で選手画面を開くと進行不可能になる。 ・VSモードは最大20人まで対戦出来るが希にスキル発動時にフリーズ有り。人数を減らすか結果のみの表示にする事で対応。 スルメ要素 ・上述の通り、ゲーム開始時に小出監督がいれば能力最強の為、コーチを拒否すれば難易度は高くなる。他にもライバル選手として登場する高橋尚子選手は特定の大会のみの出場となるが、拒否すれば初年度から高橋尚子選手がライバル選手として登場する。高橋尚子選手はかなり強いが破産の回避とエース選手の能力さえきっちりと上げれば普通にやり応え感のあるゲームと変身する。 ・能力スキルはスピード上昇から体力回復、風の有効活用から登り下りの優位、更にライバル選手用の競争スキルやお邪魔、そのカウンタースキルと様々且つ豊富。 ・ドリンクは配合まで調整可能な上、選手に味の嗜好もある。シューズは軽量やスピード等目的別に開発出来、ドリンク同様選手に嗜好あり。 ・時限アタックとしてVSモードにトライする楽しみが出来る。夢の2時間を切る選手が出来る様になったら対戦登録するべし。 ・特別レースには2年に1回、4年に1回、8年に1回のレースの3種類有り。 |
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【128】 |
mixtra (2016年09月30日 22時40分) |
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高橋尚子のマラソンしようよ! その2 ゲーム概要 選手育成 ・ミーティングで選手とのコミュニケーション ・選手練習、レース、スキル設定 ・食事設定 ・装飾品設定(サングラス、ネックレス、リストバンド、腕時計、手袋、お守り) ・アイテム設定(シューズ、ドリンク) ・合宿(1ヶ月) ・留学(半年間から。留学先の深交が上がり、深まると選手の紹介や獲得が可能) 運営 ・選手とコーチ人事、留学 ・スタジアムとジム、及び施設内の設備と改装、修繕 ・ファンイベント開催 ・シューズとドリンク開発 ・陸上クラブのレベル(選手勝率やファンが増えると上昇) 選手、コーチの獲得方法 ・新人選手(毎年3月) ・留学先、深交ある他クラブから紹介 ・フリー選手(いつでも) ・コーチ交渉(既存選手ならいつでも) ・コーチ(いつでも) マラソンレースで出来る事 ・選手の戦術設定 ●スパート設定 区間単位(10キロ)でスパート位置を設定出来る。各区間毎に坂と登り、気温、風情報が閲覧出来、適切なスパート位置をコーチがアドバイスをしてくれる。 ●スキル設定 所持スキルの使用率優先順位を変更出来る。尚、スキルは自動で発動し、スキルレベルが高い程発動回数が上昇する。 ●ライバル設定 マークする相手を一名選ぶ。選手と最もレベルの近いライバル選手がいれば、相乗効果でタイムが上がりやすい。 ●アイテム設定 選手育成時の設定と内容は一緒。 レース時のモード 結果表示のみで即飛ばし可能。スピーディーに消化出来る。他にも各モードで閲覧方法を変更出来る。スキップ・短縮可能。 ・レースを見る 主にトップ選手と自己クラブ所属ランナーの情況を区間単位で閲覧可能。閲覧だけでなく、応援する事でスピードなスキル発動率上昇。希にスキルを新規で取得出来る。 ・ダイジェスト 簡易画面で情況を閲覧出来る。 ・ゴールシーンを見る トップ選手と自己クラブ所属ランナーの閲覧が出来る。『レースを見る』同様応援可能。 意外としっかり作りこまれたゲーム。 その3へ続きます。 |
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【127】 |
mixtra (2016年09月29日 02時14分) |
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高橋尚子のマラソンしようよ! (★このゲームについては個人的にバカゲー要素とスルメ要素が混在した作品評価をしています。ネタバレ多数有り) ジャンル マラソンランナー育成シミュレーション 発売元 タイトー プレイ環境はPS2 マラソンを題材にした育成シミュレーションで、開発元は『プロサッカー選手をつくろう!』の会社とタイトーが制作し、上記の育成システムと『ダービースタリオン』の競争要素を加えた作品。プレーヤーはマラソンクラブのオーナー兼監督となり、選手の獲得と育成、クラブ経営やスポーツ用品開発を行い選手をマラソンレースに出場させ、高橋尚子選手に勝利する事が目標。育成した選手はVSレースモードで最大20人の選手同士対戦させる事も可能。 レース選手は実在の選手を海外含めて網羅(千葉真子や有森裕子等)、さらに別のスポーツ選手(澤穂希等)やどこかで見た事あるアイドル(モーニング娘。等。大抵人気が高い)と、豊富。 肝心のレースもSABCランク分けされた大会にハーフマラソン等も含めた内容に加え、スパート位置やライバル選手のマーク指示が可能。更にスパートは複数回可能なので、戦略性もある。他にも追い風・向かい風のランダム性も。 選手もスキルシステム実装。 エンディング条件は以下の3つ。 ・B級、A級、S級の全レースで優勝する ・高橋尚子に勝つ ・クラブ本拠地のある都市の人口を200万人以上にする 練られたシミュレーションである事は確か。 …しかし、です。 ここまで説明してもバカゲー要素とスルメ要素はまだ見えないと思います。 次回、要素説明です。 |
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【126】 |
mixtra (2016年09月28日 00時57分) |
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帰ってきたマリオブラザーズ ジャンル アクション 開発元 インテリジェントシステムズ 発売元 任天堂 ディスクシステム書換専用 1988年に書換専用(約1年)としてリメイク発売されたマリオブラザーズ。内容はゲーム開始時に『永谷園ワールド』が選択出来、永谷園のCMが挿入されるというもの。当時のスポンサーが永谷園であった為、TVでマリオがふりかけやカレーと共に出るシーンで記憶に留めている方も多い筈。前出の『オールナイトニッポン スーパーマリオブラザーズ』より知名度は高い。 尚、開発元の『インテリジェントシステムズ』は1986年に設立された任天堂のゲーム開発サポート会社で現在も良きパートナー。 ゲーム概要 基本的にアーケード版をベースにした仕様となっており、氷面のつららやボーナスステージが忠実に移植されている。 一定点数を達成するとパスワードが表示され、永谷園に送ると抽選でゲーム(スーパーマリオブラザーズ3)等が当たるプレゼントも実施された。マリオ3の発売も同時期に行われ、売上約400万本を記録している。 又、ゲームに挿入される永谷園CMには北島三郎バージョンも収録。内容は北島三郎さんがマリオ・ルイージを翻弄するというもの。 現在もAmazon等の市場に出回っていますが、コピーである公算が高いです。動画等で閲覧する事をお勧めします。 |
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