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【321】

滝に勝つ?  評価

takekoma (2007年11月15日 23時14分)

ドクトルGOさん こんばんは

>保留0からBF1+TVプッシュ(砂嵐)+飛行機(おっ!BFから飛行機なんて久しぶり^^)
>     BF2+TVプッシュ(滝:奴らのアジト・・・)+飛行機(なんで滝なんだよー)⇒リーチ⇒ベルト降下(これは当るかも!)カメレオンに発展(飛行機雲無いけど2回出たし、頼む当ってくれ!)
>運良く大当たりでした。

滝で当たるなんて羨ましいです。

私は今日、BF×3、期待度急上昇!!、プッシュTV「滝」期待度急降下、ゲル出現でもしかして、ベルト落下で死神博士。これなら滝に勝てるかと思いましたが外れました。

最初から外れだったと言えばそれまでですが、だったらベルトは落ちなくて良いよと思います・・
【320】

RE:一発抽選システムとは?  評価

キャメルくん (2007年11月15日 22時58分)

ドクトルGOさん

こんばんは。

>今迄は、換金率2.27円のホールで打っていましたので、25/1k位は回るホールです。
>回りムラはあるものの、回る時は35/1k行く時もありますが、大体25/1k前後に落ち着いていました。
>その為、保留満タン状態も当たり前なんですが、たまに回りが悪くなって保留が減った時に大当たりを引くというパターンが多いです。


それは割りと良いホールですね。
低換金率ですが、ボーダーラインは上回ってますね。低換金率なので打つ時間が短いと辛いですが、ライダーぐらいの確率の機種でしたら、19:00ぐらいからである程度勝負になるホールだと思います。

ということは、大当たりに関する保留状況は単なる偏りですね。
ぜひ今後もそのホールを大事にして下さい。
【319】

パチンコの大当たりの仕組み  評価

キャメルくん (2007年11月15日 22時52分)

皆さん、こんばんは。

何やら複雑に考えていらっしゃる方が多いようですね。
所見や見解でなく、現在の仕組みや規定を説明します。

パチンコはスタートチャッカーに玉が入るとセンサーを通過します。そのセンサー通過時に乱数を取得するという仕組みです。その中に大当たりの乱数があり、それを取得すれば大当たりになるという仕組みです。
(パチスロの場合は、基本的にレバーON時に乱数取得です)。
大当たり確率というのは、その乱数総数に対して大当たり乱数がいくつ存在するかということです。よく勘違いされるのが、『大当たりを引いてからラウンドや確変かどうかの振分がある』ということですが、そうではありません。それぞれの当たりは別乱数で存在しています。つまり、ライダーの場合には2R時短と15Rは別乱数です。
旧CR機時代には、その乱数取得のタイミングがある一定周期(それもかなり遅い)の機種が多く、そのため体感機で同一タイミング(つまり大当たり乱数が取得できるタイミング)を狙い打つという攻略法がありました。その攻略の餌食になったのは、CR黄門ちゃま、最後はCRモンスターハウスですね。
現在は大当たり乱数を散らばらせる、周期のタイミングを非常に早くする、周期を測らずにランダムに取得するなどによって、その攻略は不可能になっています。

これがパチンコの大当たりの仕組みです。
繰り返しますが、玉がスタートチャッカーに入ってセンサーによって取得された乱数が大当たり乱数であれば大当たりになるのであって、保留の状況や回転開始時に決定されるのではありません。

演出に関しては、その乱数取得時に決定しなくても構いません。おそらくほとんどの機種が回転開始時に決定する仕組みになっています。
最もわかりやすいのが、保留数によるデジタル回転時間の短縮が上げられます。これは保留状況を参照しなければ(つまり回転開始時でなければ)演出決定は不可能です。
これをうまくリーチの信頼度に応用しているのが京楽の機種です。
実は10年以上前に機種名は忘れましたが、西陣の機種で保留4からのリーチはそれだけで信頼度が10%以上という機種がありました。これなどは保留状況を参照し、保留4の際には大当たり乱数を取得していない回転であればリーチ演出を選択しにくくするという仕組みです。
ライダー(ほかの京楽の機種も同様ですが)も、同じ仕組みと考えて下さい。つまり、あるタイミングでスタートチャッカーに入ったもの(回転)は、それがハズレ乱数の場合、保留4と保留2では回転開始時にリーチならびに予告等の演出選択率が変化するということです。

ちなみに何度も言いますが、僕はメーカーの人間ではありません。
これらの情報は専門誌をずっと隅から隅まで読んでいると次第に蓄積される知識です。
【318】

RE:仮面ライダー 首領を倒せ!  評価

ドクトルGO (2007年11月15日 22時04分)

TGTG倒され仮面さん、はじめまして、こんばんは。

>PF一発って・・・なんですか!

表でもPF当りからの即死と言う書き込みはよく目にします。
自身もそのような経験がありますよ。
一時期バトル敗北、突時抜け速攻PF当り⇒蜘蛛男で即死or蝙蝠男で敗北なんて経験が4回程ありました。

でも、PF当りから10連以上も何度となく経験しています。

お互い強いライダーに巡り合う日を信じて、ショッカーをコテンパンにやっつけましょう。^^
【317】

RE:一発抽選システムとは?  評価

ドクトルGO (2007年11月15日 21時14分)

タッコゥーさんはじめまして、こんばんは。

実際どのようなシステムで抽選されているのかは、判りかねますが、タッコゥーさんの推察で辻褄が合いますね。
大した洞察力です。(恐れ入りました)

takekomaさんこんばんは。
タッコゥーさんと同じ様な見解ですね。

お二方が言ってるのですから、ほぼ当りじゃないかと思います。
あとは、キャメルくんさんの見解も聞きたいですね。

PS:キャメルくんさん
今迄は、換金率2.27円のホールで打っていましたので、25/1k位は回るホールです。
回りムラはあるものの、回る時は35/1k行く時もありますが、大体25/1k前後に落ち着いていました。
その為、保留満タン状態も当たり前なんですが、たまに回りが悪くなって保留が減った時に大当たりを引くというパターンが多いです。

それから、あえて保留4貯まったら打ち出しを止めて、保留0まで回してと、色々試してはいまして、狙い通り大当たりを引く事も結構ありましたが、正直な所これもオカルトだと思っています。

ただの偶然なんでしょうが、RPT赤玉からの大当たりは、過去保留0or1でしか経験無いし(赤玉自体保留3以上から出たためしありません)、青玉擬似連3以上からの大当たりも保留0or1からしか経験ありません。

ここ最近10回の初当りは、全て保留0からなんですよ。^^;
昨日は、換金率3.5円のホールに変えてこんな経験しました。
朝から470回程嵌り台 4.5K投入
保留0からいきなりゲル敬礼+メット+チャリ+黄色女子大生⇒ベルト落下無し(やばい!何でベルト落ちないんだよー)で外れ(うんうん外れて当然)
数回転後
保留0からサソリ小キャラ+骨敬礼+チャリ+赤女子大生⇒サソリ男カットイン⇒ベルト降下(えっ!ベルト落ちたよ)⇒死神博士に発展して(なんとなくこれも外したな)外れ
数回転後
保留0からBF1+TVプッシュ(砂嵐)+飛行機(おっ!BFから飛行機なんて久しぶり^^)
     BF2+TVプッシュ(滝:奴らのアジト・・・)+飛行機(なんで滝なんだよー)⇒リーチ⇒ベルト降下(これは当るかも!)カメレオンに発展(飛行機雲無いけど2回出たし、頼む当ってくれ!)
運良く大当たりでした。

ライダーってほんとドキドキさせてくれますね。
【316】

RE:仮面ライダー 首領を倒せ!  評価

takekoma (2007年11月15日 19時03分)

TGTG倒され仮面さん こんばんは。

オカルト的には通常時のPF(特に7R)は、続かない、特に即死が多い、と感じています。

理論的には、次のあたりには全く関係ないんですけどね。
【315】

RE:一発抽選システムとは?  評価

takekoma (2007年11月15日 18時52分)

マン・タロウさん こんばんは

>もし大当たりが保留4の状態で来たとしたら残りの3つの保留玉は蜘蛛男のバトルに入ってから消化されますよね?
>バトルに入ってる状態は確率22.1分の1ですがその保留玉が入賞した時点は「通常時」なので確率221.5分の1で抽選が行われているはずです。

あたり(確変)を引いた段階で、機械の中は確変状態になっています。従って、液晶ではリーチが進行していても、保留は、確変で抽選しています。「通常時」ではないですよ。
保留4でバトルが終わっても、突時を引いた段階で次の保留は「通常時」の抽選になっています。
【314】

RE:一発抽選システムとは?  評価

タッコゥー (2007年11月15日 16時31分)

キャメルくんさん、ドクトルGOさん、マン・タロウさん、はじめまして。タッコゥーと申します。
普段はロム専ですが、抽選や演出決定など日頃から思っていた事がありペンならぬキーボードとりました。

まず、解かり易くする為(自分がw)に通常確率を1/50で当り番号を10、確変時は1/10で当り番号を10・20・30・40・50と仮定し、ライダーのアタリである15R、7R、2確、2時はまとめて1つのアタリとして考えて下さい。

パチンコ台の中では1番〜50番までの番号をふったルーレットが回っていて、玉がチャッカーに入った瞬間にルーレットから番号を1つ取得。この流れで保1・21番 保2・30番 保3・10番 保4・50番と取得したとします。

保1は21番なのでハズレ。保2は30番、確変時ならアタリですが通常時なのでハズレ。保3の10番で大当たり。バトル突入1回転目、保4で取得した50番は確変時にはアタリですのでバトルに勝利。

この様に、チャッカーに入った瞬間に「アタリ」「ハズレ」の決定をしているのではなく、番号を取得しているだけではないかと。そして回転時にその番号がアタリ番号かハズレ番号かを判断しているのでは?そう考えればバトル突入1回転目や2回転目にアタル事が多々有ってもおかしくないのかなと・・・

演出についてですが、上記の条件のもとで考えますと、演出自体も回転時に決定されていて、その時の保留状況などで変わってくるのでは?故に「保1からのガセ激アツ」等のアオリ演出も可能かと・・・

学も無く、数字にも弱く、台を解析したわけでもありませんので、ツッコミ所が満載だとは思いますがご容赦を・・・w

首領を倒した事が有りませんので、何とか倒したいと日々闘っておりますが、最近ではサソリでさえ見ておりません・・・泣
本日も闘ってきたいと思います。
【313】

RE:仮面ライダー 首領を倒せ!  評価

TGTG倒され仮面 (2007年11月15日 11時04分)

こんにちはいつも拝見させていただいております。
昨日も凸時、終了後PF!今日は来た!つかの間の夢・・・
クモに必殺されました。
3.5KでRPT・BFなしでパワーMAXベルト落下でゲル!凸時
あーあ・・・首領どころか地獄大使にも会えないこの頃
PF一発って・・・なんですか!
【312】

RE:一発抽選システムとは?  評価

キャメルくん (2007年11月15日 00時18分)

ドクトルGOさん

失礼ですが、平均1K何回転ぐらいの台で打たれていることが多いですか?
ライダーは保留4、3個のデジタル時短が強力なので、おそらく23回/Kぐらいの台でないと、保留0〜2個の状態が全体の半分以上を占めるはずです。
よって、実際には保留0〜2での大当たりは意外に多くなることになります。僕も計算したことはありませんが、半分は保留0〜2の時だったはずです。
また85%継続バトルでの偏りを見てもわかるように、確率とはそう簡単に収束しないものです。ドクトルGOさんの大当たりが保留2までに偏っているのは、単なる偶然ですよ。
保留玉に攻略法はありません(昔はブラボーキングダムなどではありましたが)。ぐるぐる回るお宝台に座ったら、ひたすら回転効率よく回すしかありません。パチスロで設定6が確定したら、ひたすらぶん回すのと同じです。
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