■ 3,399件の投稿があります。 | 【トピック終了】 |
【2179】 |
リーマンA (2013年05月05日 01時45分) |
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これは 【2177】 に対する返信です。 | |||
じゃじゃ様ご無沙汰しています。 ここにあがっている要因以外に自分が昨今のパチンコ低迷の一番の元凶だと思っているのが無制限主体の営業方針です。(更に言うならばこれプラス等価交換化が昨今のパチ状況の最悪の根源だと思っています) 一見打ち手にとって投資が減り易しい営業形態に思えますが、パチプロ以外の一般客は終日遊戯する事は少ないので恩恵を受けにくく、店側は基本的に持ち玉遊戯前提の調整をするので、例えいくら換金率を下げようが、MAXタイプのような荒い台を規制しようが無制限主体の営業を止めない限りは現在の状況が劇的に好転する事はないと思っています。 今更40個交換LN制に戻せとまでは言いませんが、せめて一律4〜5000個定量(又はLN制)、33個交換ぐらいのルールになって欲しいと強く思っています。 また当局にもイベント規制とか無意味な業界苛めをする前に無制限営業の禁止を徹底して欲しいと思っています。 追伸: じゃじゃ様があげた要因&「無制限主体の営業」以外他に当方が業界低迷の要因として思いつくのが ・遊戯ルールの問題(台移動、出玉共有の自由等) ・再遊戯手数料の問題 ・パチンコ店員の(パチンコ知識に関する)スキルダウン ・大手チェーンの無謀営業の増殖 ・ハンドル固定/手放し遊戯の締め付け傾向 ・(業界の)歴史の軽視の傾向 ・タイアップもの主体のモチーフ ・当局の存在 等 |
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【2178】 |
じゃじゃ (2013年04月27日 22時19分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
本日、いつもの店で沖海打ってたら、隣台にゴト師が座りました。 止める時、主任に言っておきました・・ |
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【2177】 |
じゃじゃ (2013年04月21日 00時10分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
渋くなったと皆感じてるのでは、と思います。 どういったことが大きい要因かは置いといて、考えられるのをいろいろ書いてみます。 ・入れ替えサイクル短い ・機械代高い ・設備費高い ・光熱費高い ・人件費高い ・レジャーの多様化 ・台の魅力減 ・台の仕様が複雑 ・若者に不向き ・還元率ダウン ・イベ告知無し ・おこずかい減 ・不景気 ・震災の影響 ・1パチ増 ・スロ人気陰り ・利益減 ・打ち手レベルアップ ・高換金化 ・情報化社会 ・勝ち組は止めない ・負け組は止める ・出玉削りしやすい ・等価仕様 ・元ゲージ悪化 ・電サポ無し潜伏多発 ・出玉獲得まで遠い ・旧態依然 ・少客から暴利 ・オーナー不勉強 ・不振店増加 ・売り方に難 ・規制 ・店長の勉強不足 ・打ち子軍団 ・ゴト ・プロ化 ・活気無し ・目標設定の間違い ・等価化 ・メディアの多様化 ・効果アップ打法の広まり ・就職難 ・画一的 ・ワンパターン ・飽き ・開発者の勉強不足 ・木を見て森を見ず ・判断ミス ・自己中心的 ・地位 ・グレーゾーン ・高年齢化 ・少子化 |
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【2176】 |
じゃじゃ (2013年04月21日 00時08分) |
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これは 【2175】 に対する返信です。 | |||
アカマサさん、はじめまして! ビッグシューターシリーズは、私は初代をよく打ちました、下でもファンの間で話題になりましたね。 最近は羽根物を増台するお店が増えてきてるようで、いいことだと思います(個人的な話で恐縮ですが、今年の収支がミリオンに到達しひとり祝杯上げてます)。 |
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【2175】 |
アカマサ (2013年04月12日 18時47分) |
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これは 【トピック】 に対する返信です。 | |||
はじめまして。羽物、電役が好きな自分の名機は、ドラゴン伝説2・ファインプレー・ビッグシューターです。特にシューターシリーズにはお世話になってました。 |
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【2174】 |
じゃじゃ (2013年04月08日 22時34分) |
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これは 【2168】 に対する返信です。 | |||
斜陽産業さん、こんばんは もし、この世に麻雀物語が出なければ、単に液晶演出強化傾向に走るだけの台は出なかったのかも。 ただ、過激連チャン機を廃止したことで画一的な台ばかりとなったなら、他の方向で差別化斬新化しないと受けないからやむを得ない面もあるかも。 で、派手で賑やかな液晶や役物に慣れたパチンカーは、もし今フィーバークイーンが出ても安っぽくて見向きもされないかも。 |
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【2173】 |
じゃじゃ (2013年04月08日 22時05分) |
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これは 【2166】 に対する返信です。 | |||
アポロ1号Hさん、お久しぶりです。 豊丸の落ち込みぶり激しいですが、昔から革新機能機種に挑戦し続けてる姿勢はいいですね。 恐らくアンケート取ればNo1機種はナナシーだと思いますが、個人的にはキャプテンロバート、ナナシーゲット、竜王伝説などよく打ちました。 ウィッチブレイドは設置無く打ちませんでしたが、斬新な機能があったようですね。 |
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【2172】 |
ジャグSEN (2013年04月06日 16時38分) |
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これは 【2171】 に対する返信です。 | |||
古代進也さん,こんにちは。 >おそらく この機種までは、「3つのドラムが停止してから揃っている(当たっている)かどうかを判定」する方式だったと思います。 やはりそうでしたか〜 >…左からか右からか知りませんが、光が透過する様になっていて、その事を持って大当たりと判定したとの事です。 そうでした。そんな感じで聞いたことがあります。 実際にできたのかどうかは定かではありませんが, ・ドツキ等,力業でそろえる。 ・そろっていないのに 光を透過 させてアタリと認識させる。 …などができる(できた?)と聞いたことがありましたし, ・そろっていないのに大当たり動作が始まった。 …というのも聞いたことがありました。 |
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【2171】 |
古代進也 (2013年04月06日 13時22分) |
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これは 【2170】 に対する返信です。 | |||
こんにちは >話が横道にそれますが… >SANKYOのドラムの初期は, >「3つのドラムが停止してから揃っている(当たっている)かどうかを判定」 >だったと記憶していますが,事実でしたか?? 僕が、本格的に打ったのは、FEVER GOLD(昭和62年)なんですが、おそらく この機種までは、「3つのドラムが停止してから揃っている(当たっている)かどうかを判定」する方式だったと思います。 台の仕組みを実際に確認した訳では無いので、未確認情報ですが、この頃のセブン機は、今、表示されている出目をどの様に動かすか、指示が出され、例えば、FEVER GOLDであれば、今 ドラムが『星』『馬車』『サボテン』と表示されていたとして、これは、「8」「5」「4」なのですが、これに「+8」「+7」「+2」の様な指示が機械内部で出され→結果的に「6」「2」「6」と表示される仕組みだった様です。 「6」「2」「6」は、『7』『7』『7』でその場合は、左からか右からか知りませんが、光が透過する様になっていて、その事を持って大当たりと判定したとの事です。 しかし、当時のドラムは、回転しているドラムを爪状のもので引っかけて停止させる仕組みだった為、失敗する事もあって、事実、『星』『馬車』『サボテン』じゃなく、『星』『FEVER』『サボテン』の様な目から大当たりした事もありました。 「FEVER フラッシュ」あたりからは、ステッピングモーターが採用されていたのではないでしょうか? |
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【2170】 |
ジャグSEN (2013年04月04日 23時02分) |
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これは 【2168】 に対する返信です。 | |||
斜陽産業さん,みなさん,おばんです。 >最近のパチンコって… すべて同意します(笑)。 本腰を入れて打ったデジパチは,海物語が最後です(汗)。 >もっと単純でいいと思うんだよね。 賛成です(笑)。 >リーチが掛かったらそこから停止位置を決め、並んだら当たりという2段階抽選。つまり惜しいリーチは本当に惜しかったんです。 そうとは思えないような ドラマ もたくさんありましたね〜(懐) 話が横道にそれますが… SANKYOのドラムの初期は, 「3つのドラムが停止してから揃っている(当たっている)かどうかを判定」 だったと記憶していますが,事実でしたか?? …フィーバーアバンテ…? 機種名は忘れましたが…。 |
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