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【13】

RE:ホール企業での人間関係

設定師見習い (2007年01月11日 08時58分)
>お客様のいる目の前で胸ぐらつかむ、周りにある店内の備品を片っ端から蹴る殴る、インカムで暴言、怒鳴りつける・・・

胸ぐら掴まれただけでしょ。店内の備品を蹴ったり殴ったり、インカムで暴言、怒鳴ってるだけでしょ。本人を殴ったりするなど暴力行為はしていないわけで、その上司は心の中で「やってはいけないコト」を理解していて、ギリギリの範囲で怒りを表現しているのでは・・・
 例えば、お客様に従業員が失礼なことをしたとして、一緒に謝る上司はイイ上司ですか?問題の本質は違うところに有りますよ。問題の本質は次回から同じ失敗を起こさせないことでしょ。私でもお客様の目の前で胸ぐら掴んで怒鳴りますよ。それがお客様への誠意の謝罪なんですよ。お客様が怒って従業員を殴ればお客様が悪くなります。それをお客様に成り代わって叱りつけてるのだなと私は思います。反対に上司が一緒に謝れば、お客様は納得するでしょうか?私はしないと思います。私が客の立場なら、何を教育してるんだと上司を叱りつけると思います。そこで人間関係がダメな上司の下で働くダメ従業員という構図ができてしまい組織運営に支障がでると思います。逆に上司が従業員を怒鳴り叱れば、教育熱心の上司のもと今はダメな従業員かもしれないが今後変わるかもしれないと思ったり、はたまたカワイそうな従業員だなと同情するかもしれません。いずれも、従業員を弁護し守ってることになりませんか?
それをパワーハラスメントとか無能な上司とかいうのは、どうかと思います。状況が見えない以上、結論づけすることはできませんが、問題を深く掘り下げていけば自ずと結論が導かれると思います。どうして上司はそのような行動をとったのか、そのとき上司はどんな気持ちでいたのか、何に対して怒っていたのか、そのとき自分は何をしたのか考えて下さい。理由もなく人は喜怒哀楽を表現しません。何かしらの動機や原因、理由があるはずです。決して理不尽な行動ではないと思います。あなたにはあなたの正義があるように上司には上司の正義があるのです。そのギャップを埋める技術がコミュニケーション能力だと思います。そのコミュニケーション能力が人脈を産み、人を大きくし財産にもなるのです。社会がどうのこうの法律がどうのこうのではなく、所詮知識だけじゃダメなんです。確かに知識は経験を埋める方法ではあります。しかし、知識は活用してこそ価値があるものと思います。人事で告げ口することが問題解決ですか?上司の行動を変えたければ、まず自分の行動を変えないと・・・
 トピ主さんは結局何も変えることができなかったでしょ。それは手段や方法が間違ってたからです。ではどうすれば良かったのか考えないと・・・考えなければそれこそ無能な人間になってしまいますよ

■ 39件の投稿があります。
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【21】

RE:ホール企業での人間関係  評価

バランタイン (2007年01月14日 01時10分)

ん〜・・・では話を整理しますが
設定師見習いさんと穴あきパンツさんは
残業150時間で手当て2500円も
暴力([13]までで解かり得る内容は)お二人とも
社会人として許容範囲の行動であり、問題は無いと
考えていると捉えてOKですか?

お二人がトピ主の元上司の様な行動を取るのは問題ですが
トピ主同様、我慢する立場なら好きにすれば良い。
というのが私の感想です。
(私なら絶対訴えますけどね)
トピ主さんが訴えないのも自由ですしね。

しかし裁判になれば絶対ホール側が100%負けますよ。
司法の場で敗訴するという事は善悪の考え方は別にして
容認されるべき事では無いという判断が社会から
下されると言う事です。

あと、トピ主さん。
証拠はなくても、通院記録と証言さえあれば
十分だと思いますよ、多分。
30分5000円程度で弁護士さんが相談に乗って
くれますよ。もし良ければお気軽にどうぞ。
(実際案件を受けてもらえれば相談料の支払は発生しません)
【15】

RE:ホール企業での人間関係  評価

Y777 (2007年01月11日 15時07分)

皆さん、改めて様々な意見を投稿して頂いてありがとうございます。設定師見習いさんのような考え方もスレ主ながら、一応理解できるつもりです。いままで表現をやや濁してきたのですが、もう少し突っ込んで書きます。日常的な上司の暴力についてですが、僕だけにそれをするならまだ僕自身の行動や言動に大きな原因があると割り切ることもできたのですが、他にも大多数のアルバイトスタッフや、部下の社員がそうした扱いを継続的に受けてきました。その上司のもとで部下になった社員が過去三年で8人辞めてます。「人事に告げ口」は確かにそうですね。本社の人に現場の状況をもう少し知ってもらいたかった狙いで相談にいきました。実際の暴力はもっとひどかったですから。病院に行くのは我慢しましたが、足を強く蹴られて二週間ぐらい痛み引かなかったり。バイトで蹴られた子は体ごとふっ飛んでましたから。そんな状況を看過することはできなかったので、改善の手段の一つとして動いたのです。何もかえられなかった、とは厳しいご指摘ですが、会社にまだ残って働いている人は少しは働き易くなったとおもっています。そのことに価値を見出せるかは意見がわれる所ですが。あのままほったらかしていたら体が持たないな、というのも本音です。おっしゃる「ギリギリ」のラインはとうに超えていると考えています。   一つ、誤解してほしくないのですが、お客様に迷惑を掛けてしまって〜(例えばのような話の展開です。)というのは、一度も無かったです。断言します。もちろんお客様に迷惑を掛けてしまった場合には自ら真っ先に謝罪していました。
 以前の返信で裁判について意見をいただきました。僕も検討したのですが、決定的な証拠を手元に残せなかった(暴力を振るわれているところがカメラの映像で残っていたのですが、仕事に追われてプリントアウトできなかった)のと、相手が相手なので家族にまで迷惑がかかる可能性がかなり大きくなったので断念しました。上司として、有るべき姿と求められる資質をもっていない上司に当たったのは「運が悪かった」なと。時間がきたので、また書き込みます。皆さん、よければ改めて様々な意見をお待ちしています。
【14】

RE:ホール企業での人間関係  評価

もりーゆo (2007年01月11日 14時47分)

ご意見見て、なるほど、理が通っていると思いました。

ここでの話だけでは、その上司のこういった行動を起こした時の状況が
ハッキリ判らないんで、それも考えず
「乱暴だ嫌がらせだ」と言うのはわからないですからね。

客の前で怒鳴ったのもどんな理由なのかによって話が大違いでしょうから。

ただ・・・
>自動車助手席で居眠りしてて、走ってる車から放り出されたこともあります。無事で良かった。
これは流石に傷害で、まずいっしょ(^^;
ご本人は納得しておいでなので、とやかく言うことではないのかもしれませんが。


「教育」だからと言ってなんでも許されるわけじゃないですが
「怒鳴る」のが全てパワハラって訳でもないでしょうしね。
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