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【1384】

エヴァ8甘。一気に不安が・・・

ジー玉 (2013年12月10日 19時05分)
 みなたま、こむばんぱん。

 ★進撃の太郎さん

 冬ソナ2甘は電サポでの確変割合が高いから、ツボにハマれば元々爆発力はあるんじゃが、
 それにしても17連はスゴいのう・・・

 これぞやはりトイレ掃除の功徳。

 ワシもマイホの元イベの日が近いからゴシゴシ掃除しよーっと。


 エヴァ8甘スペック。

 ヘソ:4R確変40% 4R通常40% 潜伏確変20%

 電チュー:4R確変8% 8R確変51% 16R確変1% 4R通常40%

 ただし、通常時ヘソに入った玉は「ヘソ」「電チュー」へ交互に振り分けられるので、
 ヘソ入賞時の実質的振り分けは以下のようになる。

 4R確変24% 8R確変25.5% 16R確変0.5% 4R通常40% 潜伏確変10% 


 しかし・・・

 ワシがぶっ飛んだのは

 4Rの出玉が「270個」しかないっちゅうこと。

 それはいくらなんでも少ないんちゃう!?

 潜伏確変を確認。追い銭してやっと当てたと思ったら、通常当たりで270個の玉がチンマリとか・・・

 あといざ確変に入ったとしても、60%の確変率じゃそんなに大連チャンはせんじゃろう?

 16R割合が高ければまだ夢もあるが、大半は8Rで540個の出玉。

 2〜3千発出すのもけっこう難しい気がするが・・・


 まあ救いは時短が40回転あることか。

 1/100の大当たり確率で40回転内に引き戻す確率は34%強。
 3回に1回強は時短で引き戻せる計算じゃけん。

 にしても、こりゃ爆発力はないのう。ハッキリいって・・・

 で、打ち始めに苦労する展開はけっこうありそうなスペック。


 ↑ どう考えても人気出るワケない気がするんですけどーっ!?

 ミドルのエヴァ8が仮にもけっこうヒットしたのは、電サポ時の確変継続率が70%あり、
 しかも50%で16Rだったから、ツボにハマれば一気の出玉増があったからである。

 これは確率分母を150とか200にしてもイイから、
 いったん電サポに入ったら16Rがガンガンくるスペックにしなきゃ絶対ウケないって。


 アクエリオン3甘は基本出玉は370個とやや少なめじゃったが、
 連チャン率は72%あったし、15Rも5%あったからやはりツボにハマれば爆発した。

 それが270個or540個で連チャン率60%じゃ・・・

 甘海の方がよっぽど爆発力あるってば。


 これはアカン。

 ホール関係者の皆様。甘デジを打ってみたお客さんたちは早々にミドルへ戻ると思われるので、
 ミドル版のエヴァ8の釘、もう1回緩めてお客をつけるのが得策だと思いますぞ?いやマジで。
 そしたらワシもまたミドル打つので・・・よろしく!

 触ってみてもいない段階で決め付けちゃイカンが、どう考えてもエヴァ8甘・・・厳しいって(大汗)。

 3本の内1本の矢は折れた?来年は乙女3と沖海3が中心かのう。南無南無。


 訂正

 時短引き戻し込みの連チャン率を計算してみたところ「73・7%」となった。

 つまりアクエリ3の72%以上ということ。(アクエリ3はST機なので抜けたあとに時短はつかない)

 初当たりが4R通常だった時も含め、「いかに時短で引くか?」が肝になりそうな機種じゃな。

 何をかくそう、ワシは直接の大連チャンは少ないが、時短ではやたらめったら引き戻す体質なのじゃ。
 こりゃむしろワシ向きのスペックかも。ちょっと希望が湧いてきた・・・

 でも一般に人気が出そうな気はしないのう、やっぱ・・・

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【1385】

エヴァ8甘もうちょっと分析。  評価

ジー玉 (2013年12月10日 19時59分)

 前レスの予想に関して追記。

 まあこれだけグダグといろいろ言うのも、それだけ期待が大きい機種であることの裏返しじゃ。

 人気が出そうな気がしない、という理由じゃが。

 ゲーム性として「快感」「爽快感」が薄いのではないか?ということじゃ。

 アクエリオン3甘を打ったことのある人ならわかると思うが、
 STでの当たり確率が72%もあると連チャン力はかなりのものがある。

 テンパイして敵とまみえ、「レバーを引け!」→ピキュキュキューン♪と役物合体で大当たり、
 を次々と積み重ねてゆく様はまさに「快感」である。

 甘海において、STでポンポン連チャンしてゆくスピード感もまた「爽快感」に溢れておる。

 
 さてエヴァ8じゃが、数字上で時短引き戻しも入れれば73%の連チャン率があるといっても、
 バトルタイプで直接の勝率が60%しかない、というのはあまりに弱いのではないか?
 敗北確率が40%あったら、そう連続して勝ち続けることは難しい。

 「よーし、やっとバトル入ったぞ!これからだ!」と意気込んだはいいが、
 勝率60%では即負け、もしくは1〜2勝で敗北が大半になる。(3勝以上する確率は21.6%しかない)

 で、運よく時短で引き戻してバトル復帰「よーし、今度こそ!」となったはいいが、また単発か2連、
 といった繰り返しでは「快感」「爽快感」は得にくいじゃろう?

 序盤バトルにぶち込むまでけっこう苦労しそうなスペックなのに、
 いざバトルに入っても案外まったりとした増え方しかしない、というのでは人気が出るのは難しいのでは。

 時短回数を30か20に減らしてでも、バトルでの勝率が最低66%、つまり3回に2回は勝てるように
 した方が、打っていてずっと「気持ちいいぃ〜っ♪」ゲーム性になったのではないかの?


 まあミドルのエヴァ8も、実際に打ってみるまでMy評価はさんざんだったのが、
 いざ打ったら大好きな機種となったので、今回もイイ意味で裏切ってくれると良いのじゃが・・・南無〜。
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