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奇跡の血量 パライッソ (2009年01月13日 19時36分)評価
奇跡の血量(きせきのけつりょう)は競走馬の交配を行う場合の血統理論のひとつ。

インブリードで、4代前祖先(6.25%の血量)と3代前祖先(12.5%の血量)が共通の馬となる場合「4×3のインブリード」という。そのときの血量は6.25%+12.5%=18.75%となり、これを特に奇跡の血量と呼ぶ。


Wikiより転載ですがこのバランスで配合した馬は能力が優れているんだとか…。
この他にも美男美女とされる顔のバランスなどにも
ベストな割合を数字で表したものがあります。最近のパチンコ台は特に
リーチの長さ、派手さに対して期待度が伴わないものも多く、ソレによって
打ち手がさめてしまう場合も多いですよね?パチンコの演出の部分でも
『奇跡の割合』ってのを数字で表すことが出来るんじゃないでしょうか?
みんなで考えていきましょう!

■ 7件の投稿があります。
【1】 
【7】

RE:奇跡の血量  評価

ちーやん@ (2009年01月20日 01時25分)

ノーマルリーチの信頼度… 5%程度のものなら、あっても良いかと思います♪^^
無論、今後全てそうして欲しい…ではなく、そういう台もあっても〜と言う意味合いです♪

スーパーは、昔のように「本当に熱いリーチ」と言う意味合いに戻って欲しいです♪


かなり昔ですが… 「CR撃墜王」と言う機種があったのですが…
詳細は忘れましたが… 確変突入率が1/3以下で、2回ループ・時短200回転かな?
設定も3段階あったようななかったような…(ここは完全に忘れちゃってます。。)

この機種では、一撃の破壊力もありながら… ノーマルでも平気で当たる台でして、
それでいて、落下傘リーチ(だったかな?)の信頼度90%前後だったかと…
(確か…ノーマルでも5%程度だったと思えてます)

バランスさえしっかり取れていれば、演出は少なくとも飽きずに打てる典型かと♪^^


今の機種は、演出が多過ぎる台なかりなので、たまにはあっさりした台も打ちたいかと♪
完全に昔に…ではなく、不要だと思われている演出のみ無くし、
バランスよくして欲しいと言うのが本音です♪^^


また… 少し後だったと思いますが…「CRわくわく探検隊」と言う機種では、
一切の予告の無い「ドノーマル」だと鉄板…と言う面白い台もありました♪
(そこまで極端に出現率が低いワケでもなく、演出もそこそこあって楽しめました♪)


今の打ち手に受け入れられるか、全く予想が付かないからか、
どこのメーカーさんでも、なかなかそういった台を出してくれないようですが、
スペックさえまともなら…打ち込んでみたいです♪^^
【6】

RE:奇跡の血量  評価

CHENGE (2009年01月20日 01時02分)

その分スーパーリーチの信頼度か出現率が落ちますよね。
またはミドル級のリーチも同様になり、予想されるのはノーマルでもミドルでもスーパーでも信頼度が変わらない奇妙な現象になりますが?
【5】

RE:奇跡の血量  評価

パライッソ (2009年01月20日 00時53分)

ご返答ありがとうございます。
弱予告&ノーマル当の割り合が増えるほど「当たってもいい演出」の発生割合が
増えることになるので私もこの意見に賛成です^^
【4】

RE:奇跡の血量  評価

甘で維持費 (2009年01月19日 17時14分)

仰ってる「パライッソ説」は至極もっともで
演出の配分としては理想的だと思います。

ですが具体案を拝読しながら逆の事を思い浮かべました

初めてデジパチ打った頃(禁断の18未満w)
予告もスーパーリーチも一切無く ノーマルリーチのみだったですがだからと言って 単調でつまらん/すぐ飽きる等の
印象は 私も含め周囲の客も抱かなかったと記憶します
(負け過ぎて手が出せなくなった人は多数でしたがw)

現行で そういう台の復活を望むのは無理でしょうが
ノーマルリーチ(含、激寒予告)の期待度が5〜10%あるような
機種をどこか作って欲しいなと思いました。
(サプライズ的ケツ浮き機会は減るでしょうがw)
【3】

RE:奇跡の血量  評価

パライッソ (2009年01月18日 02時09分)

ご返答ありがとうございます。2様、ごもっともな指摘ありがとうございます^^
ということで遅ればせながら具体案を提示いたします。

パチンコは基本チャッカーに入賞したら変動開始→図柄確定の繰り返しですよね?
しかもほとんどの台がミドルなら300、MAXで400、甘で100と分母はほぼ横並び。
ボーダーや確変の割合など多少の違いはありますがスロットと違い
機種ごとのスペック差は少ないと思います。当然どんな台でもたくさん出ればうれしいわけで…。

そうなると、パチンコの面白さは「演出」にかかっていると思います。
それを踏まえてこんな式はどうでしょう?

【変動開始から図柄確定までに起こる演出】
・変動開始時(ステチェン、予告音など)
・変動開始からテンパイまで(STEPやパネル、擬似連、PUSH予告など)
・テンパイから発展まで
・スーパー前半
・スーパー後半
・上記のどのパターンにも属さない特殊演出(チャンス目から発展のリーチなど)

私的意見ですがほとんどの台の演出は上記の6項目の絡み合いだと思います。
要はこのそれぞれの項目のどこに重きを置くかがポイントだと思います。
コレに加えて保留玉の個数、またはテンパイ図柄による期待度の変化をプラスします。

上記を踏まえた上で200回転(4パチで約10K計算)回す間に当たってもおかしくない
リーチが何回来るか?を加えてみればどうでしょう?

ちなみに自分的奇跡の血量はというと…

変動開始時  10%
テンパイまで 10%
発展まで   10%
SP前半    25%
SP後半    35%
特殊演出   10%

保留玉、確図・通図による期待度変化は少。200回で5回くらいは当たってもいい演出発生。

こんな感じかと。前予告に対する依存度が高いと折角発展したSPリーチが
消化試合になってしまいやすいので発展先に重きを置いてみました。
また、SP前半の期待度をソコソコに高いのもそのためです。

皆さんはどうでしょう??
【2】

RE:奇跡の血量  評価

甘で維持費 (2009年01月15日 16時58分)

予告も含めてリーチバランスが絶妙と感じた機種なら
皆さん其々候補を挙げられるでしょうが
それを数値化するというのは具体的に如何なる手法を
用いれば可能なのか検討が付きません…。

パライッソさんの具体案を示してもらえませんか?
【1】

RE:奇跡の血量  評価

賭博無頼アカギ (2009年01月15日 11時53分)

パチエヴァ:キセカチの次回予告。
出現率と信頼度は奇跡の血量と思ってます。

シトフタは配合が微妙に違います。
【1】 
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