返信元の記事 | |||
【3】 | RE:奇跡の血量 パライッソ (2009年01月18日 02時09分) |
||
ご返答ありがとうございます。2様、ごもっともな指摘ありがとうございます^^ ということで遅ればせながら具体案を提示いたします。 パチンコは基本チャッカーに入賞したら変動開始→図柄確定の繰り返しですよね? しかもほとんどの台がミドルなら300、MAXで400、甘で100と分母はほぼ横並び。 ボーダーや確変の割合など多少の違いはありますがスロットと違い 機種ごとのスペック差は少ないと思います。当然どんな台でもたくさん出ればうれしいわけで…。 そうなると、パチンコの面白さは「演出」にかかっていると思います。 それを踏まえてこんな式はどうでしょう? 【変動開始から図柄確定までに起こる演出】 ・変動開始時(ステチェン、予告音など) ・変動開始からテンパイまで(STEPやパネル、擬似連、PUSH予告など) ・テンパイから発展まで ・スーパー前半 ・スーパー後半 ・上記のどのパターンにも属さない特殊演出(チャンス目から発展のリーチなど) 私的意見ですがほとんどの台の演出は上記の6項目の絡み合いだと思います。 要はこのそれぞれの項目のどこに重きを置くかがポイントだと思います。 コレに加えて保留玉の個数、またはテンパイ図柄による期待度の変化をプラスします。 上記を踏まえた上で200回転(4パチで約10K計算)回す間に当たってもおかしくない リーチが何回来るか?を加えてみればどうでしょう? ちなみに自分的奇跡の血量はというと… 変動開始時 10% テンパイまで 10% 発展まで 10% SP前半 25% SP後半 35% 特殊演出 10% 保留玉、確図・通図による期待度変化は少。200回で5回くらいは当たってもいい演出発生。 こんな感じかと。前予告に対する依存度が高いと折角発展したSPリーチが 消化試合になってしまいやすいので発展先に重きを置いてみました。 また、SP前半の期待度をソコソコに高いのもそのためです。 皆さんはどうでしょう?? |
■ 7件の投稿があります。 |
1 |
【4】 |
甘で維持費 (2009年01月19日 17時14分) |
||
これは 【3】 に対する返信です。 | |||
仰ってる「パライッソ説」は至極もっともで 演出の配分としては理想的だと思います。 ですが具体案を拝読しながら逆の事を思い浮かべました 初めてデジパチ打った頃(禁断の18未満w) 予告もスーパーリーチも一切無く ノーマルリーチのみだったですがだからと言って 単調でつまらん/すぐ飽きる等の 印象は 私も含め周囲の客も抱かなかったと記憶します (負け過ぎて手が出せなくなった人は多数でしたがw) 現行で そういう台の復活を望むのは無理でしょうが ノーマルリーチ(含、激寒予告)の期待度が5〜10%あるような 機種をどこか作って欲しいなと思いました。 (サプライズ的ケツ浮き機会は減るでしょうがw) |
|||
この投稿に対する 返信を見る (1件) |
© P-WORLD