| トップページ | P-WORLDとは | ご利用案内 | 会社案内 |
返信元の記事
【24】

RE:ホール企業での人間関係

穴あきパンツ (2007年01月14日 05時26分)
〉残業150時間で手当て2500円も

現業職でこの数字ですか?
流石の私もこの数字は信じられませんな・・・・何かの間違いでしょう。

200時間は少しオーバーですが、それでも100時間はやっていますよ。

■ 39件の投稿があります。
4  3  2  1 
【25】

RE:ホール企業での人間関係  評価

Y777 (2007年01月14日 11時11分)

改めて様々な、貴重なご意見ありがとうございます。穴あきパンツさん、今でもその月の明細たまにみますが信じられないですよ。グランドオープンでくそ忙しくて労働時間延びるのは仕方ないにしても、おかしいやろこれは、と。当時の会社の動きとして、残業時間そのものを減らしていこうという動きがありました。ただ、いつかは残業ゼロと残業代ゼロの立場(??)が逆転しそうな気はしていたのです。運悪くこの月にそれが来たのです。 職種、業種と仕事の裁量、状況により、残業に関する解釈はまちまちで皆さん意見のわれる所と思います。当時特に役職では無かったのですが、1から10まで教えてもらいながら仕事する立場でもありませんでした。仕事人(?)としては当たり前ですが、自ら進んで行動、判断をして、自分の裁量では決められないときには状況を報告して、上司に指示を仰いでいました。・・・そろそろスレ主の正体が、見る人が見たらバレるのですが、もう少し突っ込んで書きます・・・。同業のかたにはこのことでも意見戴きたいのですが、僕がグランドオープンの店舗に配属されるという辞令が来たのは、グランドオープンの10数時間前でした。グランドオープン前日に役職者が一人辞めて、急に人が足らなくなった為というのが会社の表向きな理由ですが、裏は例の上司が辞めた役職を徹底的にシメてた。   いってみたら案の定店の中はぐちゃぐちゃで、数ヶ月前から先に店に入って作業をしてた貴方たちは一体いままで何をしてたの?(とは死んでも目の前では言いませんでしたが)という状態でした。オープン当日にお客様の使用するトイレの掃除すらできていない、アルバイトのスタッフに指示を出しても「どこに何があってどうしたらいいか分からない」人ばっかりで。    上司には上司の立場が、正義があって、上司にしかできない仕事もあるというのも十分理解しているつもりです。   それを差し引いても酷い有り様でした。グランドオープンしてから二週間近くはホールに営業中は張り付き、終わったら備品、倉庫の片付け(←こんなのオープンまでにできるようなことやろ!!!という仕事に忙殺)など、それが終わったら必要な書類の作成を帰ってからやる・・・。(営業中に許可とってやろうとしたら例の上司がキレてました、余計なことするなと。書類出さなかったらもっとひどかった)一日20時間くらいは何かしら働いてました。帰るといっても家に帰るのではなく、店舗にある仮住まいの部屋で。以前住んでいた家はほったらかすしかなくて、仮住まい使用で一万マイナス、交通費も出なくなる、残業代も書いたとおりで。                      改めますが、会社や上司の怠慢が強くあると、今でも感じています。彼らの、一体どこを見て、成長しろと?腐っても上司ですから、尊敬し、その立場をたてる必要があるのはわかりますが。           彼らのつまらないプライドの為に周りの労働者が酷い目にあってる、会社組織として相当問題ある会社というのにもっと早く気づいていれば、という変な後悔はあります。もう少し情報を集めて、転勤の辞令がおりたときにできる対応をやっておけば状況はもう少しマシやったかなと。     
  相当長くなってしまいましたが、よければまた何か書き込んでいってください。細かい所に対するつっこみ、勿論反論でもかまいません。前職での立場上、僕自身はどうしても「現場」の意見、考え方になります。経営者、役職者の方、他業界の方の意見も大歓迎です。どうぞ宜しくお願いします。
4  3  2  1 
メンバー登録 | プロフィール編集 | 利用規約 | 違反投稿を見付けたら