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機種情報
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- メーカー
- パオン・ディーピー
- タイプ
- 6号機,AT,天井,擬似ボーナス,1Gあたり約2.7枚増加
- ボーナス仕様
- 番長ボーナス 30ゲーム
レギュラーボーナス ベルナビ8回
頂ROAD 30ゲーム
頂CHARGE 1セット10~50ゲーム
超番長ボーナス 50ゲーム
絶頂CHARGE 10ゲーム+α
- 番長ボーナス
- 30G継続・1ゲーム約2.7枚純増のATによる擬似ボーナス。
- レギュラーボーナス
- ベルナビ8回獲得で終了となる、ATによる擬似ボーナス。
- AT「頂ROAD」
- 30G継続・1ゲーム約2.7枚純増のAT。
押忍ポイント獲得の特化ゾーンとなる「頂CHARGE」とのループにボーナス獲得も絡めて出玉を増加させる。
- 頂CHARGE
- 1セット10~50ゲーム継続する、押忍ポイント獲得の特化ゾーン。
- 超番長ボーナス
- 50G継続・1ゲーム約2.7枚純増のATによる擬似ボーナス。突入時点でAT「頂ROAD」+αが確定となる。
- 上乗せ特化ゾーン「絶頂CHARGE」
- 10ゲーム+α継続する、「頂ROAD」のベルナビ回数上乗せ特化ゾーン。
- 天井について
- 600ゲーム+前兆でボーナス確定!?
台紹介
「押忍!番長」シリーズの歴史の0ページ目となるパチスロ機が6.2号機で登場。
メインとなるAT「頂ROAD」とボーナス、さらにボーナス獲得に関わるポイント獲得の特化ゾーン「頂CHARGE」が絡み合う新たなループシステム『漢気ループ零式』を搭載。
基本仕様は、1ゲーム約2.7枚純増のAT機。
通常時の小役成立時は押忍ポイント獲得を抽選し、押忍カウンターへ蓄積。規定pt到達で「特訓」へ突入し、「対決」に勝利すればボーナスor「頂ROAD」へ!?
番長ボーナスは、30ゲーム継続のATによる擬似ボーナス。大きく前半パート(20G)と後半パート(10G)で展開され、後半パートでの7図柄揃いを目指す。
レギュラーボーナスは、ベルナビ8回獲得で終了となるATによる擬似ボーナスで、報酬期待度アップを抽選する。
「頂ROAD」は、30ゲーム継続のAT。消化中の小役成立時は押忍ポイント獲得を抽選し、規定ptに到達すればボーナスに期待。また、押忍ポイント獲得の特化ゾーンとなる「頂CHARGE」突入も抽選する。
「頂CHARGE」は1セット10~50ゲーム継続し、毎ゲーム押忍ポイントを獲得。また「頂CHARGE」を超高確率でストックする「頂CHARGE RISING」も存在。
その他、突入時点で「頂ROAD」突入&「頂CHARGE(RISING)」ストックとなる超番長ボーナスや、「頂ROAD」のベルナビ回数上乗せ特化ゾーン「絶頂CHARGE」を搭載している。
メインとなるAT「頂ROAD」とボーナス、さらにボーナス獲得に関わるポイント獲得の特化ゾーン「頂CHARGE」が絡み合う新たなループシステム『漢気ループ零式』を搭載。
基本仕様は、1ゲーム約2.7枚純増のAT機。
通常時の小役成立時は押忍ポイント獲得を抽選し、押忍カウンターへ蓄積。規定pt到達で「特訓」へ突入し、「対決」に勝利すればボーナスor「頂ROAD」へ!?
番長ボーナスは、30ゲーム継続のATによる擬似ボーナス。大きく前半パート(20G)と後半パート(10G)で展開され、後半パートでの7図柄揃いを目指す。
レギュラーボーナスは、ベルナビ8回獲得で終了となるATによる擬似ボーナスで、報酬期待度アップを抽選する。
「頂ROAD」は、30ゲーム継続のAT。消化中の小役成立時は押忍ポイント獲得を抽選し、規定ptに到達すればボーナスに期待。また、押忍ポイント獲得の特化ゾーンとなる「頂CHARGE」突入も抽選する。
「頂CHARGE」は1セット10~50ゲーム継続し、毎ゲーム押忍ポイントを獲得。また「頂CHARGE」を超高確率でストックする「頂CHARGE RISING」も存在。
その他、突入時点で「頂ROAD」突入&「頂CHARGE(RISING)」ストックとなる超番長ボーナスや、「頂ROAD」のベルナビ回数上乗せ特化ゾーン「絶頂CHARGE」を搭載している。
ゲームの流れ
AT「頂ROAD」は、通常時のボーナスや「対決」勝利などから突入。「頂ROAD」は「頂CHARGE」とのループにボーナス獲得も絡めて出玉を増加させる。
※図は基本的なフローで例外もあり
※図は基本的なフローで例外もあり
ボーナス詳細機械割
設定 | 初当り合算 |
---|---|
1 | 1/246 |
2 | 1/239.4 |
3 | 1/224 |
4 | 1/207.8 |
5 | 1/193.7 |
6 | 1/179.5 |
ボーナス割合、機械割
設定 | 機械割1 |
---|---|
1 | 97.6% |
2 | 98.7% |
3 | 101.5% |
4 | 105.3% |
5 | 109.1% |
6 | 113% |
各役払い出し
超番長ボーナス
番長ボーナス
レギュラーボーナス
チェリー
※この配当表は見た目上の一部になります
番長ボーナス
レギュラーボーナス
チェリー
1枚
弁当箱
1枚
零揃い
1枚orREPLAY
※押し順に従った場合のみ有効
ベル※押し順に従った場合のみ有効
8枚
リプレイ
REPLAY
※この配当表は見た目上の一部になります
初打ちレクチャー
【通常時】小役成立時は押忍ポイント獲得を抽選し、押忍カウンターへ蓄積。規定pt到達で「特訓」へ突入し、「対決」に勝利すればボーナスorAT「頂ROAD」へ!?
【番長ボーナス】30ゲーム継続のATによる擬似ボーナス。大きく前半パート(20G)と後半パート(10G)で展開され、後半パートでの7図柄揃いを目指す。
【レギュラーボーナス】ベルナビ8回獲得で終了となる、ATによる擬似ボーナスで、報酬期待度アップを抽選する。
【頂ROAD】30ゲーム継続のAT。消化中は小役成立時は押忍ポイント獲得を抽選し規定ptに到達すればボーナスに期待。また、押忍ポイント獲得の特化ゾーンとなる「頂CHARGE」突入も抽選。
【頂CHARGE】1セット10~50ゲーム継続し、毎ゲーム押忍ポイントを獲得。
【頂CHARGE】「頂CHARGE」を超高確率でストックする「頂CHARGE RISING」も存在。
【その他】突入時点で「頂ROAD」突入&「頂CHARGE(RISING)」ストックとなる超番長ボーナスや、「頂ROAD」のベルナビ回数上乗せ特化ゾーン「絶頂CHARGE」を搭載。
【番長ボーナス】30ゲーム継続のATによる擬似ボーナス。大きく前半パート(20G)と後半パート(10G)で展開され、後半パートでの7図柄揃いを目指す。
【レギュラーボーナス】ベルナビ8回獲得で終了となる、ATによる擬似ボーナスで、報酬期待度アップを抽選する。
【頂ROAD】30ゲーム継続のAT。消化中は小役成立時は押忍ポイント獲得を抽選し規定ptに到達すればボーナスに期待。また、押忍ポイント獲得の特化ゾーンとなる「頂CHARGE」突入も抽選。
【頂CHARGE】1セット10~50ゲーム継続し、毎ゲーム押忍ポイントを獲得。
【頂CHARGE】「頂CHARGE」を超高確率でストックする「頂CHARGE RISING」も存在。
【その他】突入時点で「頂ROAD」突入&「頂CHARGE(RISING)」ストックとなる超番長ボーナスや、「頂ROAD」のベルナビ回数上乗せ特化ゾーン「絶頂CHARGE」を搭載。
通常時の打ち方とレア役について
●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。
なお、通常時の押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨となっている。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>
弁当箱が停止した場合は、中リールに弁当箱図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●押し順ナビ
押し順ナビ発生時はナビに従って消化する。
●レア役について
レア役成立時は押忍ポイント獲得などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
<弱弁当箱>
※左リール上段は青7図柄でも有効
<強弁当箱>
<チャンス目>
<零揃い>
※押し順ナビに従った場合のみ有効
※停止型は一例
※順押し・ハサミ押しのみ有効
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。
なお、通常時の押し順ナビ非発生時は左リール第1停止が推奨となっている。
<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。
<停止型2>
チェリーが停止した場合は、中・右リールを適当打ち。
<停止型3>
弁当箱が停止した場合は、中リールに弁当箱図柄を狙い、右リールを適当打ち。
●押し順ナビ
押し順ナビ発生時はナビに従って消化する。
●レア役について
レア役成立時は押忍ポイント獲得などが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。
<弱チェリー>
<強チェリー>
<弱弁当箱>
※左リール上段は青7図柄でも有効
<強弁当箱>
<チャンス目>
<零揃い>
※押し順ナビに従った場合のみ有効
※停止型は一例
※順押し・ハサミ押しのみ有効
「押忍ポイント」について
通常時は液晶内右側にある押忍カウンターに注目。
小役成立時は押忍ポイント獲得を抽選し、押忍カウンターへ蓄積。規定ptに到達すれば、初当りの抽選(基本的に「特訓」へ突入)を行う。
●押忍ポイント獲得抽選
1回での獲得ポイントは5~100pt。ベル以外の小役成立時は必ず5pt以上獲得となり、零揃いや強レア役(強チェリー・チャンス目)なら30pt以上確定。
■ポイント獲得期待度
低 リプレイ
リリ零
弱レア役(弱チェリー・弱弁当箱)
零揃い
高 強レア役(強チェリー・チャンス目)
・リリ零(りりぜ)
※停止型は一例
<強制到達抽選>
強レア役と弱弁当箱は押忍ポイント獲得と共に、規定ptへ強制的に到達させる抽選を行っている。
●モードについて
最大規定ptなどが異なる3種類の内部モードがあり、規定pt到達後の抽選でハズれた場合に滞在モードを参照してモードが切り替わる。
■モードと規定ptのゾーン
■記号について
各モードへの滞在率を加味した規定pt到達までの平均ゲーム数は100G、規定pt到達時の初当り期待度は40%オーバー!
<通常モード(当選期待度:低)>
300pt以降の100ptごとにチャンスとなるモード。最大規定ptは790pt。
なお、500pt以降が選択された場合、次回はチャンスモード確定!?
※規定pt到達後の抽選でハズれた場合のみ有効
<チャンスモード(当選期待度:高)>
100pt前半と200pt前半がチャンスとなるモード。最大規定ptは290pt。
<ZEROモード(当選期待度:高)>
100pt以降の100ptごとにチャンスとなるモード。最大規定ptは390pt。
・突入契機
「設定変更後」「ボーナス終了後」「AT終了後」に必ず突入し、モード自体にループ性が存在する。
=鋼鉄のオーラ=
鋼鉄が紫色のオーラを纏えば「ZEROモード」確定!?
※例外として、電断後は1回目の「特訓」までオーラを纏う
・モード特徴
規定pt到達時の初当り期待度50%オーバー! さらに、初当り時のボーナス比率は番長ボーナスが80%オーバーとなっている。
●押忍カウンターの変化
押忍カウンターに違和感が発生すれば「特訓」突入のチャンス。
<帯電>
発生すれば規定ptのゾーンの可能性あり。
※ガセ演出の場合もあり
<ヒビ割れ>
発生すれば規定pt到達が確定!?
※強制到達抽選による到達も含む
●モード示唆
「特訓」を経由して「対決」に敗北した場合は、ステージチェンジ演出で次回モードを示唆!?
「稲妻」や「炎」など通常以外のパターンが発生した場合は、その後の展開に注目。
<稲妻>
<炎>
小役成立時は押忍ポイント獲得を抽選し、押忍カウンターへ蓄積。規定ptに到達すれば、初当りの抽選(基本的に「特訓」へ突入)を行う。
●押忍ポイント獲得抽選
1回での獲得ポイントは5~100pt。ベル以外の小役成立時は必ず5pt以上獲得となり、零揃いや強レア役(強チェリー・チャンス目)なら30pt以上確定。
■ポイント獲得期待度
低 リプレイ
リリ零
弱レア役(弱チェリー・弱弁当箱)
零揃い
高 強レア役(強チェリー・チャンス目)
・リリ零(りりぜ)
※停止型は一例
<強制到達抽選>
強レア役と弱弁当箱は押忍ポイント獲得と共に、規定ptへ強制的に到達させる抽選を行っている。
●モードについて
最大規定ptなどが異なる3種類の内部モードがあり、規定pt到達後の抽選でハズれた場合に滞在モードを参照してモードが切り替わる。
■モードと規定ptのゾーン
■記号について
各モードへの滞在率を加味した規定pt到達までの平均ゲーム数は100G、規定pt到達時の初当り期待度は40%オーバー!
<通常モード(当選期待度:低)>
300pt以降の100ptごとにチャンスとなるモード。最大規定ptは790pt。
なお、500pt以降が選択された場合、次回はチャンスモード確定!?
※規定pt到達後の抽選でハズれた場合のみ有効
<チャンスモード(当選期待度:高)>
100pt前半と200pt前半がチャンスとなるモード。最大規定ptは290pt。
<ZEROモード(当選期待度:高)>
100pt以降の100ptごとにチャンスとなるモード。最大規定ptは390pt。
・突入契機
「設定変更後」「ボーナス終了後」「AT終了後」に必ず突入し、モード自体にループ性が存在する。
=鋼鉄のオーラ=
鋼鉄が紫色のオーラを纏えば「ZEROモード」確定!?
※例外として、電断後は1回目の「特訓」までオーラを纏う
・モード特徴
規定pt到達時の初当り期待度50%オーバー! さらに、初当り時のボーナス比率は番長ボーナスが80%オーバーとなっている。
●押忍カウンターの変化
押忍カウンターに違和感が発生すれば「特訓」突入のチャンス。
<帯電>
発生すれば規定ptのゾーンの可能性あり。
※ガセ演出の場合もあり
<ヒビ割れ>
発生すれば規定pt到達が確定!?
※強制到達抽選による到達も含む
●モード示唆
「特訓」を経由して「対決」に敗北した場合は、ステージチェンジ演出で次回モードを示唆!?
「稲妻」や「炎」など通常以外のパターンが発生した場合は、その後の展開に注目。
<稲妻>
<炎>
内部状態とステージについて
●通常ステージ
通常時のステージは大きく「昼ステージ」「夕方ステージ」「夜ステージ」の3種類。
<昼ステージ>
・街角ステージ
・ゲームセンターステージ
<夕方ステージ>
昼ステージよりも零揃い発生率がアップ。さらに「零揃い高確」へ移行しやすくなっている。
※滞在中の零揃い確率は1/15.5
・移行契機
弱弁当箱やハズレで移行を抽選。
・転落抽選
保証ゲームは20Gで、以降は毎ゲーム転落を抽選する。
<夜ステージ>
移行すれば番長ボーナスorAT「頂ROAD」の本前兆期待度が大幅アップ。
●零揃い高確
夕方ステージよりも、さらに零揃い発生率がアップ。
※滞在中の零揃い確率は1/9.0
・移行契機
弱レア役(弱チェリー・弱弁当箱)成立や零揃い出現で移行を抽選。
なお、移行時はリール左側に「風神」が出現する。
・転落抽選
保証ゲームは20Gで、以降は毎ゲーム転落を抽選する。
●特訓
突入すればボーナスや「頂ROAD」突入のチャンス。「特訓」終了後は必ず「対決」へ発展!?
<突入契機>
主に押忍ポイントが規定ptに到達すれば突入。
<鉄塊>
鉄塊が落ちてきて重くなるほどチャンス。
・落下タイミング
基本的には第1停止時に落下するが、第2停止時に落下すればチャンス。また、第3停止時に落下すれば本前兆確定!?
・紐引っ張り演出
鉄塊落下の契機となる演出で、演出発生時に鉄塊が落ちてこなくても「鉄塊落下示唆状態」となる。「鉄塊落下示唆状態」は2段階目まであり、状態に応じて次回の紐引っ張り演出での鉄塊落下が期待できる。
※鉄塊が徐々に鋼鉄に近づいているイメージ
=1段階目=
次回の紐引っ張り演出で必ず2段階目へ移行、もしくは鉄塊が落下する。
=2段階目=
次回の紐引っ張り演出で必ず鉄塊が落下する!?
<仁王咆哮>
仁王咆哮が4ゲーム続けば!?
<ゲーム数>
「特訓」開始から「対決」発展までのゲーム数には秘密が!?
●憤怒
「憤怒」を獲得すれば、ボーナス獲得時に「次々回予告」が発生し「頂ROAD」も確定!?
<獲得契機>
通常時の規定押忍ポイント到達での「対決」に敗北した場合に獲得を抽選。
※強制到達抽選による到達も含む
<獲得示唆>
「対決」敗北の次ゲームで鋼鉄が怒れば「憤怒」獲得が確定!?
なお、示唆が発生しなくてもボーナス確定画面で紫オーラが溢れ出せば「憤怒」所持が確定!?
●注目の演出法則
<消灯演出>
対応役に注目で、矛盾が発生すれば本前兆確定!?
・1消灯
対応役はリプレイ・ハズレ。1消灯+ハズレなら規定押忍ポイント到達確定!?
・2消灯
対応役はベル・零揃い。2消灯+零揃いなら本前兆期待度95%!
・3消灯
発生した時点で本前兆確定!?
<シャッターステージチェンジ演出>
演出が発生してステージが変化しなければ本前兆確定!? その他、成立役にも注目。
・チャンス目
シャッターステージチェンジ演出+チャンス目なら本前兆期待度95%!
・リプレイ
シャッターステージチェンジ演出+リプレイなら本前兆確定!?
<舎弟引っ張り演出>
鈴(女の子)出現+ベル以外なら規定押忍ポイント到達確定!? さらにリプレイなら本前兆確定!?
<お色気演出>
強レア役(強チェリー・チャンス目)以外なら本前兆確定!?
通常時のステージは大きく「昼ステージ」「夕方ステージ」「夜ステージ」の3種類。
<昼ステージ>
・街角ステージ
・ゲームセンターステージ
<夕方ステージ>
昼ステージよりも零揃い発生率がアップ。さらに「零揃い高確」へ移行しやすくなっている。
※滞在中の零揃い確率は1/15.5
・移行契機
弱弁当箱やハズレで移行を抽選。
・転落抽選
保証ゲームは20Gで、以降は毎ゲーム転落を抽選する。
<夜ステージ>
移行すれば番長ボーナスorAT「頂ROAD」の本前兆期待度が大幅アップ。
●零揃い高確
夕方ステージよりも、さらに零揃い発生率がアップ。
※滞在中の零揃い確率は1/9.0
・移行契機
弱レア役(弱チェリー・弱弁当箱)成立や零揃い出現で移行を抽選。
なお、移行時はリール左側に「風神」が出現する。
・転落抽選
保証ゲームは20Gで、以降は毎ゲーム転落を抽選する。
●特訓
突入すればボーナスや「頂ROAD」突入のチャンス。「特訓」終了後は必ず「対決」へ発展!?
<突入契機>
主に押忍ポイントが規定ptに到達すれば突入。
<鉄塊>
鉄塊が落ちてきて重くなるほどチャンス。
・落下タイミング
基本的には第1停止時に落下するが、第2停止時に落下すればチャンス。また、第3停止時に落下すれば本前兆確定!?
・紐引っ張り演出
鉄塊落下の契機となる演出で、演出発生時に鉄塊が落ちてこなくても「鉄塊落下示唆状態」となる。「鉄塊落下示唆状態」は2段階目まであり、状態に応じて次回の紐引っ張り演出での鉄塊落下が期待できる。
※鉄塊が徐々に鋼鉄に近づいているイメージ
=1段階目=
次回の紐引っ張り演出で必ず2段階目へ移行、もしくは鉄塊が落下する。
=2段階目=
次回の紐引っ張り演出で必ず鉄塊が落下する!?
<仁王咆哮>
仁王咆哮が4ゲーム続けば!?
<ゲーム数>
「特訓」開始から「対決」発展までのゲーム数には秘密が!?
●憤怒
「憤怒」を獲得すれば、ボーナス獲得時に「次々回予告」が発生し「頂ROAD」も確定!?
<獲得契機>
通常時の規定押忍ポイント到達での「対決」に敗北した場合に獲得を抽選。
※強制到達抽選による到達も含む
<獲得示唆>
「対決」敗北の次ゲームで鋼鉄が怒れば「憤怒」獲得が確定!?
なお、示唆が発生しなくてもボーナス確定画面で紫オーラが溢れ出せば「憤怒」所持が確定!?
●注目の演出法則
<消灯演出>
対応役に注目で、矛盾が発生すれば本前兆確定!?
・1消灯
対応役はリプレイ・ハズレ。1消灯+ハズレなら規定押忍ポイント到達確定!?
・2消灯
対応役はベル・零揃い。2消灯+零揃いなら本前兆期待度95%!
・3消灯
発生した時点で本前兆確定!?
<シャッターステージチェンジ演出>
演出が発生してステージが変化しなければ本前兆確定!? その他、成立役にも注目。
・チャンス目
シャッターステージチェンジ演出+チャンス目なら本前兆期待度95%!
・リプレイ
シャッターステージチェンジ演出+リプレイなら本前兆確定!?
<舎弟引っ張り演出>
鈴(女の子)出現+ベル以外なら規定押忍ポイント到達確定!? さらにリプレイなら本前兆確定!?
<お色気演出>
強レア役(強チェリー・チャンス目)以外なら本前兆確定!?
番長ボーナス
30G継続・1ゲーム約2.7枚純増のATによる擬似ボーナス。
<7図柄について>
赤7図柄揃いに比べて青7図柄揃いは消化中の抽選が優遇される。
・7図柄揃い期待度
消化中の7図柄揃い期待度は、赤7図柄揃いの番長ボーナスなら45%オーバー、青7図柄揃いの番長ボーナスなら75%オーバー。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生のみナビに従って消化する。
●基本ルール
番長ボーナス中は大きく前半パート(20G)と後半パート(10G)で展開され、後半パートでの7図柄揃いを目指す。
<前半パート>
後半パートに向けて「漢気」(1pt~MAX50pt)を貯める。「漢気」は全役で獲得を抽選しており、獲得した「漢気」は「漢気メーター」に表示される。
※「漢気メーター」表示は「鋼鉄BB」選択時のみ
■小役別 「漢気」獲得期待度
低 ハズレ
ベル
リプレイ
リリ零
弱レア役(弱チェリー・弱弁当箱)
零揃い
高 強レア役(強チェリー・チャンス目)
・漢気メーター
貯めた「漢気」はオーラ色として表示され、白<青<黄<緑<赤<レインボーの順に7図柄揃い期待度がアップする。
・青7図柄揃いの番長ボーナス
毎ゲーム必ず1pt以上の「漢気」獲得となるため、7図柄揃いのチャンス。
<後半パート>
最終的な「漢気メーター」のオーラ色と成立役に応じて、毎ゲーム7図柄揃いを抽選。7図柄揃い期待度は緑オーラなら約40%、赤オーラなら約80%!
<7図柄揃い時の恩恵>
・赤7図柄揃い
通常時なら「頂ROAD」確定。AT中(AT権利獲得後も含む)なら「頂CHARGE」のストック獲得。
・青7図柄揃い
「頂CHARGE RISING」のストック獲得。
●告知タイプ
開始時に告知タイプを3種類から選択できる。なお、どの告知タイプでも内部的な基本ルールは同様となっている。
<鋼鉄BB(チャンス告知)>
「漢気メーター」の色で7図柄揃い期待度が変化、パンダを倒せば7図柄揃い!?
・前半パート
様々な演出で「漢気」を獲得する。
なお、前半パートでも「パンダ対決演出」が発生することがあり、発生すれば7図柄揃い期待度50%。基本はコパンダが出現するが、パンダ出現なら7図柄揃い確定!?
・後半パート
「パンダ狩り高確率」へ突入し、「パンダ対決演出」に注目。
=パンダ対決演出=
発生で7図柄揃いのチャンス。「パンダ<コパンダ<パンダ&コパンダ」の順に7図柄揃い期待度がアップする。
※画像はコパンダ
またカットインが発生した場合は大チャンス!
<重BB(完全告知)>
告知演出で7図柄揃いを完全告知する。
・前半パート
液晶内右側に表示される「漢の旅マップ」に注目。汽車の進み具合で内部的な「漢気メーター」の貯まり具合を示唆する。
※色の期待度は基本ルールと同様
・後半パート
「しゅッぽッぽタイム」へ突入し、告知発生に期待。
なお「超しゅッぽッぽタイム」突入なら大チャンス!
=告知演出=
<操恵BB(最終告知)>
「漢気」の貯まり具合や7図柄揃いなどが全て非表示となっており、最終ゲームで当否を告知する。
・零揃い
内部的に7図柄揃いの権利を持っている場合は零揃いが出現することが!? また、ナビなし時のリプレイに秘密が!?
・かわらわるーれっと
最終ゲームは「かわらわるーれっと」が発生。瓦の組み合わせで期待度を示唆する。
なお、操恵が炎を纏っていればチャンスアップとなり、「頂ROAD」以上の期待度 約50%。
●共通の注目ポイント
音楽が過去シリーズの楽曲に変化すれば「頂CHARGE」のストック確定!?
※「操恵BB」のみ、映像も過去のものに変化
<7図柄について>
赤7図柄揃いに比べて青7図柄揃いは消化中の抽選が優遇される。
・7図柄揃い期待度
消化中の7図柄揃い期待度は、赤7図柄揃いの番長ボーナスなら45%オーバー、青7図柄揃いの番長ボーナスなら75%オーバー。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生のみナビに従って消化する。
●基本ルール
番長ボーナス中は大きく前半パート(20G)と後半パート(10G)で展開され、後半パートでの7図柄揃いを目指す。
<前半パート>
後半パートに向けて「漢気」(1pt~MAX50pt)を貯める。「漢気」は全役で獲得を抽選しており、獲得した「漢気」は「漢気メーター」に表示される。
※「漢気メーター」表示は「鋼鉄BB」選択時のみ
■小役別 「漢気」獲得期待度
低 ハズレ
ベル
リプレイ
リリ零
弱レア役(弱チェリー・弱弁当箱)
零揃い
高 強レア役(強チェリー・チャンス目)
・漢気メーター
貯めた「漢気」はオーラ色として表示され、白<青<黄<緑<赤<レインボーの順に7図柄揃い期待度がアップする。
・青7図柄揃いの番長ボーナス
毎ゲーム必ず1pt以上の「漢気」獲得となるため、7図柄揃いのチャンス。
<後半パート>
最終的な「漢気メーター」のオーラ色と成立役に応じて、毎ゲーム7図柄揃いを抽選。7図柄揃い期待度は緑オーラなら約40%、赤オーラなら約80%!
<7図柄揃い時の恩恵>
・赤7図柄揃い
通常時なら「頂ROAD」確定。AT中(AT権利獲得後も含む)なら「頂CHARGE」のストック獲得。
・青7図柄揃い
「頂CHARGE RISING」のストック獲得。
●告知タイプ
開始時に告知タイプを3種類から選択できる。なお、どの告知タイプでも内部的な基本ルールは同様となっている。
<鋼鉄BB(チャンス告知)>
「漢気メーター」の色で7図柄揃い期待度が変化、パンダを倒せば7図柄揃い!?
・前半パート
様々な演出で「漢気」を獲得する。
なお、前半パートでも「パンダ対決演出」が発生することがあり、発生すれば7図柄揃い期待度50%。基本はコパンダが出現するが、パンダ出現なら7図柄揃い確定!?
・後半パート
「パンダ狩り高確率」へ突入し、「パンダ対決演出」に注目。
=パンダ対決演出=
発生で7図柄揃いのチャンス。「パンダ<コパンダ<パンダ&コパンダ」の順に7図柄揃い期待度がアップする。
※画像はコパンダ
またカットインが発生した場合は大チャンス!
<重BB(完全告知)>
告知演出で7図柄揃いを完全告知する。
・前半パート
液晶内右側に表示される「漢の旅マップ」に注目。汽車の進み具合で内部的な「漢気メーター」の貯まり具合を示唆する。
※色の期待度は基本ルールと同様
・後半パート
「しゅッぽッぽタイム」へ突入し、告知発生に期待。
なお「超しゅッぽッぽタイム」突入なら大チャンス!
=告知演出=
<操恵BB(最終告知)>
「漢気」の貯まり具合や7図柄揃いなどが全て非表示となっており、最終ゲームで当否を告知する。
・零揃い
内部的に7図柄揃いの権利を持っている場合は零揃いが出現することが!? また、ナビなし時のリプレイに秘密が!?
・かわらわるーれっと
最終ゲームは「かわらわるーれっと」が発生。瓦の組み合わせで期待度を示唆する。
なお、操恵が炎を纏っていればチャンスアップとなり、「頂ROAD」以上の期待度 約50%。
●共通の注目ポイント
音楽が過去シリーズの楽曲に変化すれば「頂CHARGE」のストック確定!?
※「操恵BB」のみ、映像も過去のものに変化
レギュラーボーナス
ベルナビ8回獲得で終了となる、ATによる擬似ボーナス。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時はナビに従って消化する。
●報酬アップ抽選
消化中はリール下部にある「ROADマップ」に注目。報酬内容は通常時とAT中で変化し、全役で報酬期待度アップを抽選する。
<通常時>
終了後は必ず「対決」以上となり、AT「頂ROAD」突入に期待。
<AT中>
HOLDや「頂CHARGE(RISING)」を抽選。HOLDは色に応じてボーナス後の「頂ROAD」で減算がストップするゲーム数がアップする。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時はナビに従って消化する。
●報酬アップ抽選
消化中はリール下部にある「ROADマップ」に注目。報酬内容は通常時とAT中で変化し、全役で報酬期待度アップを抽選する。
<通常時>
終了後は必ず「対決」以上となり、AT「頂ROAD」突入に期待。
<AT中>
HOLDや「頂CHARGE(RISING)」を抽選。HOLDは色に応じてボーナス後の「頂ROAD」で減算がストップするゲーム数がアップする。
AT「頂ROAD」
30G継続・1ゲーム約2.7枚純増のAT。
押忍ポイント獲得の特化ゾーンとなる「頂CHARGE」とのループにボーナス獲得も絡めて出玉を増加させる。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●消化中の抽選
消化中は「頂CHARGE」やボーナスなどを抽選。
<押忍ポイント抽選>
小役成立時は押忍ポイント獲得を抽選し、押忍カウンターへ蓄積。規定ptに到達すれば、ボーナスのチャンスとなる「零ヶ岳ステージ」へ移行する。
・モードについて
最大規定ptなどが異なる2種類の内部モードがあり、モードは「零ヶ岳ステージ」移行後に切り替わる。
=通常=
300pt以降の100ptごとにチャンスとなるモード。最大規定ptは790pt。
=チャンス=
100pt前半と200pt前半がチャンスとなるモード。最大規定ptは290pt。
<「頂CHARGE」抽選>
レア役成立時や零揃い出現時は「頂CHARGE」獲得を抽選。期待度は、弱弁当箱<弱チェリー・零揃い<強レア役(強チェリー・チャンス目)の順にアップし、強レア役なら獲得確定!? また、弱弁当箱で獲得した場合は!?
・前兆演出
レア役成立時や零揃い出現時は、液晶内上部にオーラが出現。オーラが大きくなるほど「頂CHARGE」に期待できる。
・背景色
「頂CHARGE」獲得画面の背景色で、その後の「頂CHARGE」の性能を示唆!?
●ステージについて
<渓谷ステージ>
基本となるステージ。
<崖ステージ>
零揃いの高確率状態。
<祝福神ステージ>
「頂CHARGE」のストックが濃厚となるステージ。
滞在中は、規定ゲーム数消化前に自力で「頂CHARGE」のストックを獲得すれば、次回も祝福神ステージへ!?
●零ヶ岳ステージ
「対決」発展が濃厚となっている前兆ステージ。
※「頂ROAD」のゲーム数減算ストップ
なお「零ヶ岳ステージ」移行時に勝利確定対決への書き換え抽選も行っている。
<対決カウンター>
突入時は押忍カウンターが対決カウンターに変化。青<黄<緑<赤<レインボーと、色でボーナス当選期待度が変化する。
・カウンター昇格抽選
「対決」へ発展するまでは、レア役成立や零揃い出現で対決カウンターの色が1段階以上アップ。なお「零ヶ岳ステージ」中は零揃い確率が1/5.1にアップしている。
<BGM変化>
「轟けDREAM ~操Version~」が流れれば、勝利確定+番長ボーナス以上!?
<対決>
勝利すればボーナス確定!?
・カウンターの色
対決発展時のカウンター色は、緑なら勝利期待度50%、赤なら勝利期待度80%! また、レインボーなら勝利+番長ボーナス確定!?
・書き換え抽選
「対決」中のレア役成立時や零揃い出現時は勝利書き換えを抽選。
●残りゲーム数
「頂CHARGE」終了後やボーナス終了後は、残りゲーム数が30Gに再セットされる。
<HOLD>
AT中の番長ボーナス終了後はHOLD状態となり、ゲーム数減算がストップ。
※レギュラーボーナス終了後の一部でもHOLDが発生
なお、HOLD中のレア役成立時や零揃い出現時は「頂CHARGE」確定!?
●BGM変化
「エンブレム ~操.Ver~」が流れれば、「頂CHARGE RISING」のストックが確定!?
押忍ポイント獲得の特化ゾーンとなる「頂CHARGE」とのループにボーナス獲得も絡めて出玉を増加させる。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●消化中の抽選
消化中は「頂CHARGE」やボーナスなどを抽選。
<押忍ポイント抽選>
小役成立時は押忍ポイント獲得を抽選し、押忍カウンターへ蓄積。規定ptに到達すれば、ボーナスのチャンスとなる「零ヶ岳ステージ」へ移行する。
・モードについて
最大規定ptなどが異なる2種類の内部モードがあり、モードは「零ヶ岳ステージ」移行後に切り替わる。
=通常=
300pt以降の100ptごとにチャンスとなるモード。最大規定ptは790pt。
=チャンス=
100pt前半と200pt前半がチャンスとなるモード。最大規定ptは290pt。
<「頂CHARGE」抽選>
レア役成立時や零揃い出現時は「頂CHARGE」獲得を抽選。期待度は、弱弁当箱<弱チェリー・零揃い<強レア役(強チェリー・チャンス目)の順にアップし、強レア役なら獲得確定!? また、弱弁当箱で獲得した場合は!?
・前兆演出
レア役成立時や零揃い出現時は、液晶内上部にオーラが出現。オーラが大きくなるほど「頂CHARGE」に期待できる。
・背景色
「頂CHARGE」獲得画面の背景色で、その後の「頂CHARGE」の性能を示唆!?
●ステージについて
<渓谷ステージ>
基本となるステージ。
<崖ステージ>
零揃いの高確率状態。
<祝福神ステージ>
「頂CHARGE」のストックが濃厚となるステージ。
滞在中は、規定ゲーム数消化前に自力で「頂CHARGE」のストックを獲得すれば、次回も祝福神ステージへ!?
●零ヶ岳ステージ
「対決」発展が濃厚となっている前兆ステージ。
※「頂ROAD」のゲーム数減算ストップ
なお「零ヶ岳ステージ」移行時に勝利確定対決への書き換え抽選も行っている。
<対決カウンター>
突入時は押忍カウンターが対決カウンターに変化。青<黄<緑<赤<レインボーと、色でボーナス当選期待度が変化する。
・カウンター昇格抽選
「対決」へ発展するまでは、レア役成立や零揃い出現で対決カウンターの色が1段階以上アップ。なお「零ヶ岳ステージ」中は零揃い確率が1/5.1にアップしている。
<BGM変化>
「轟けDREAM ~操Version~」が流れれば、勝利確定+番長ボーナス以上!?
<対決>
勝利すればボーナス確定!?
・カウンターの色
対決発展時のカウンター色は、緑なら勝利期待度50%、赤なら勝利期待度80%! また、レインボーなら勝利+番長ボーナス確定!?
・書き換え抽選
「対決」中のレア役成立時や零揃い出現時は勝利書き換えを抽選。
●残りゲーム数
「頂CHARGE」終了後やボーナス終了後は、残りゲーム数が30Gに再セットされる。
<HOLD>
AT中の番長ボーナス終了後はHOLD状態となり、ゲーム数減算がストップ。
※レギュラーボーナス終了後の一部でもHOLDが発生
なお、HOLD中のレア役成立時や零揃い出現時は「頂CHARGE」確定!?
●BGM変化
「エンブレム ~操.Ver~」が流れれば、「頂CHARGE RISING」のストックが確定!?
頂CHARGE
1セット10~50ゲーム継続する、押忍ポイント獲得の特化ゾーン。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生のみナビに従って消化する。
●消化中の抽選
<押忍ポイント抽選>
毎ゲーム、押忍ポイントを獲得し、CHARGEカウンターに蓄積する。
<継続ストック抽選>
レア役成立時や零揃い出現時は「頂CHARGE」の継続ストックを獲得。
・PUSHボタン
レア役成立時のPUSHボタンに注目で、赤PUSHなら「鉄拳制裁CRASH」確定!?
<零ヶ岳ステージ>
基本的なステージ構成はAT「頂ROAD」中と同様で、「零ヶ岳ステージ」へ移行すれば押忍ポイントの規定pt到達が確定!?
●鉄拳制裁CRASH
主に「頂CHARGE」が4セット継続するごとに突入。
突入時は、次セットの「頂CHARGE」ゲーム数(20or30or50G)もしくは「頂CHARGE RISING」を獲得する。
・レア役
レア役成立時は「頂CHARGE RISING」獲得の大チャンス! 弱レア役(弱チェリー・弱弁当箱)でも期待度は50%あり、強レア役(強チェリー・チャンス目)なら確定!?
●頂CHARGE RISING
20ゲーム継続する、「頂CHARGE」のストック超高確率ゾーン。平均ストック数は5.7個で、突入時の期待枚数は1,500枚オーバー!
<継続ストック抽選>
レア役成立時や零揃い出現時は「頂CHARGE」の継続ストックを獲得。なお、消化中は零揃いの出現率が大幅にアップしている。
●はじめての教育的指導
発生した時点で番長ボーナス以上が濃厚となっており、「対決」が続けば続くほど上乗せ特化ゾーン「絶頂CHARGE」突入のチャンス!?
<発生契機>
CHARGEカウンターが「+999pt」まで到達すれば突入!?
●終了後
規定ゲーム数消化&継続ストックなしで「頂ROAD」へ突入する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生のみナビに従って消化する。
●消化中の抽選
<押忍ポイント抽選>
毎ゲーム、押忍ポイントを獲得し、CHARGEカウンターに蓄積する。
<継続ストック抽選>
レア役成立時や零揃い出現時は「頂CHARGE」の継続ストックを獲得。
・PUSHボタン
レア役成立時のPUSHボタンに注目で、赤PUSHなら「鉄拳制裁CRASH」確定!?
<零ヶ岳ステージ>
基本的なステージ構成はAT「頂ROAD」中と同様で、「零ヶ岳ステージ」へ移行すれば押忍ポイントの規定pt到達が確定!?
●鉄拳制裁CRASH
主に「頂CHARGE」が4セット継続するごとに突入。
突入時は、次セットの「頂CHARGE」ゲーム数(20or30or50G)もしくは「頂CHARGE RISING」を獲得する。
・レア役
レア役成立時は「頂CHARGE RISING」獲得の大チャンス! 弱レア役(弱チェリー・弱弁当箱)でも期待度は50%あり、強レア役(強チェリー・チャンス目)なら確定!?
●頂CHARGE RISING
20ゲーム継続する、「頂CHARGE」のストック超高確率ゾーン。平均ストック数は5.7個で、突入時の期待枚数は1,500枚オーバー!
<継続ストック抽選>
レア役成立時や零揃い出現時は「頂CHARGE」の継続ストックを獲得。なお、消化中は零揃いの出現率が大幅にアップしている。
●はじめての教育的指導
発生した時点で番長ボーナス以上が濃厚となっており、「対決」が続けば続くほど上乗せ特化ゾーン「絶頂CHARGE」突入のチャンス!?
<発生契機>
CHARGEカウンターが「+999pt」まで到達すれば突入!?
●終了後
規定ゲーム数消化&継続ストックなしで「頂ROAD」へ突入する。
超番長ボーナス
50G継続・1ゲーム約2.7枚純増のATによる擬似ボーナス。突入時の期待枚数は2,000枚オーバー!
●突入契機
強弁当箱成立やロングフリーズから突入する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●「頂CHARGE」抽選
「超番長ボーナス」突入時点で「頂CHARGE RISING」ストック確定となり、消化中はレア役で「頂CHARGE(RISING)」のストック獲得を抽選する。
<7を狙え演出>
演出発生時に7図柄を狙い、揃えば「頂CHARGE(RISING)」のストック確定。
●終了後
終了後はAT「頂ROAD」へ突入する。
●突入契機
強弁当箱成立やロングフリーズから突入する。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従って消化する。
●「頂CHARGE」抽選
「超番長ボーナス」突入時点で「頂CHARGE RISING」ストック確定となり、消化中はレア役で「頂CHARGE(RISING)」のストック獲得を抽選する。
<7を狙え演出>
演出発生時に7図柄を狙い、揃えば「頂CHARGE(RISING)」のストック確定。
●終了後
終了後はAT「頂ROAD」へ突入する。
上乗せ特化ゾーン「絶頂CHARGE」
10ゲーム+α継続する、ベルナビ回数上乗せ特化ゾーン。突入時の期待枚数は2,000枚オーバー!
●突入契機
AT「頂ROAD」中の番長ボーナス当選時の一部から突入。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生のみナビに従って消化する。
●「絶NAVI」上乗せ
毎ゲーム、ハズレを含む全役で「頂ROAD」中のベルナビ回数となる「絶NAVI」上乗せを抽選。1契機での上乗せは3~50ナビ。
<絶NAVI>
獲得した「絶NAVI」の数だけベルナビ回数が保証され、「絶NAVI」が無くなるまで「頂ROAD」のゲーム数減算はストップ!?
さらに、「絶NAVI」保有中はレア役成立や零揃い出現で「頂CHARGE」確定!?
●6択ベル
保証ゲーム数の10G消化後も、6択ベルの押し順当てに失敗するまで継続する。
●終了後
「絶頂CHARGE」終了後は番長ボーナスへ突入する。
●突入契機
AT「頂ROAD」中の番長ボーナス当選時の一部から突入。
●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生のみナビに従って消化する。
●「絶NAVI」上乗せ
毎ゲーム、ハズレを含む全役で「頂ROAD」中のベルナビ回数となる「絶NAVI」上乗せを抽選。1契機での上乗せは3~50ナビ。
<絶NAVI>
獲得した「絶NAVI」の数だけベルナビ回数が保証され、「絶NAVI」が無くなるまで「頂ROAD」のゲーム数減算はストップ!?
さらに、「絶NAVI」保有中はレア役成立や零揃い出現で「頂CHARGE」確定!?
●6択ベル
保証ゲーム数の10G消化後も、6択ベルの押し順当てに失敗するまで継続する。
●終了後
「絶頂CHARGE」終了後は番長ボーナスへ突入する。
リーチアクション
ロングフリーズ
発生した時点で超番長ボーナス確定となる、プレミアム演出。
対決
対戦相手と種目の組み合わせで、勝利期待度が変化する。
●対戦相手と種目
対戦相手は5人で、相手の苦手種目ならチャンスとなる。
<狂犬のノリマロ>
驚異的な打たれ強さの噺家で、守備は堅いが攻撃は苦手。種目は「番長卓球<番長かるた<番長ローラースケート<番長ベーゴマ」の順に期待度アップ。
・番長卓球[期待度:2.0]
・番長かるた[期待度:2.5]
・番長ローラースケート[期待度:3.0]
・番長ベーゴマ[期待度:4.0]
<疾風のミキ>
高級クラブを仕切る若き経営者で、攻守共に安定型。種目は「番長ベーゴマ<番長縁日<番長卓球<番長ボウリング」の順に期待度アップ。
・番長ベーゴマ[期待度:2.0]
・番長縁日[期待度:2.5]
・番長卓球[期待度:3.0]
・番長ボウリング[期待度:4.0]
<煉獄のチャクソン>
彗星のごとく現れたミュージシャンで、予想外の行動には弱い。種目は「番長虫とり<番長ローラースケート<番長かるた<番長卓球」の順に期待度アップ。
・番長虫とり[期待度:2.0]
・番長ローラースケート[期待度:2.5]
・番長かるた[期待度:3.0]
・番長卓球[期待度:4.0]
<粛清のマザワ>
政治生命をかけて鋼鉄に挑む議員で、対決に発展した時点でチャンス。種目は「番長縁日<番長虫とり<番長ローラースケート」の順に期待度アップ。
・番長縁日[期待度:2.5]
・番長虫とり[期待度:3.5]
・番長ローラースケート[期待度:4.5]
<挽歌の潮>
海に人生を捧げる漁師で、対決に発展した時点で大チャンス! 種目は「番長ボウリング<番長縁日」の順に期待度アップ。
・番長ボウリング[期待度:4.0]
・番長縁日[期待度:4.5]
●注目ポイント
<次回予告>
発生した時点で大チャンス!
<はじめての教育的指導>
発生した時点で番長ボーナス以上確定!?
<待てコラ!>
発生した時点で番長ボーナス以上確定!?
「対決」勝利後に別のライバルとの対決へ発展し、勝てば勝つほど!?
●対戦相手と種目
対戦相手は5人で、相手の苦手種目ならチャンスとなる。
<狂犬のノリマロ>
驚異的な打たれ強さの噺家で、守備は堅いが攻撃は苦手。種目は「番長卓球<番長かるた<番長ローラースケート<番長ベーゴマ」の順に期待度アップ。
・番長卓球[期待度:2.0]
・番長かるた[期待度:2.5]
・番長ローラースケート[期待度:3.0]
・番長ベーゴマ[期待度:4.0]
<疾風のミキ>
高級クラブを仕切る若き経営者で、攻守共に安定型。種目は「番長ベーゴマ<番長縁日<番長卓球<番長ボウリング」の順に期待度アップ。
・番長ベーゴマ[期待度:2.0]
・番長縁日[期待度:2.5]
・番長卓球[期待度:3.0]
・番長ボウリング[期待度:4.0]
<煉獄のチャクソン>
彗星のごとく現れたミュージシャンで、予想外の行動には弱い。種目は「番長虫とり<番長ローラースケート<番長かるた<番長卓球」の順に期待度アップ。
・番長虫とり[期待度:2.0]
・番長ローラースケート[期待度:2.5]
・番長かるた[期待度:3.0]
・番長卓球[期待度:4.0]
<粛清のマザワ>
政治生命をかけて鋼鉄に挑む議員で、対決に発展した時点でチャンス。種目は「番長縁日<番長虫とり<番長ローラースケート」の順に期待度アップ。
・番長縁日[期待度:2.5]
・番長虫とり[期待度:3.5]
・番長ローラースケート[期待度:4.5]
<挽歌の潮>
海に人生を捧げる漁師で、対決に発展した時点で大チャンス! 種目は「番長ボウリング<番長縁日」の順に期待度アップ。
・番長ボウリング[期待度:4.0]
・番長縁日[期待度:4.5]
●注目ポイント
<次回予告>
発生した時点で大チャンス!
<はじめての教育的指導>
発生した時点で番長ボーナス以上確定!?
<待てコラ!>
発生した時点で番長ボーナス以上確定!?
「対決」勝利後に別のライバルとの対決へ発展し、勝てば勝つほど!?
振動感知デバイス「バシコン」
演出が発生すればいかなるタイミングでも大チャンス!
※PUSHボタンでも代用可能
※少しの振動でも反応。また、周囲に注意して触れてください
↓
↓
筐体右側を叩くと反応し、「対決開始時の砂嵐発生から相手の苦手種目へ変化する」など、「対決」中や「特訓」中は特に注目。※PUSHボタンでも代用可能
※少しの振動でも反応。また、周囲に注意して触れてください
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