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パチスロQP

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機種情報

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メーカー
オーイズミ
型式名
キューピーCX
タイプ
5号機,AT,BR非搭載,チャンスゾーン,天井,変則押し禁止,1Gあたり約2.8枚増加
ボーナス仕様
QP CHANCE 40ゲーム+α
CZ「瞑想チャレンジ」
10GorAT当選まで継続する、AT自力解除のチャンスゾーン。小役成立時にAT抽選が行われ、リプレイでチャンス、ベルリプレイやチャンス役で大チャンス。
AT「QP CHANCE」
1セット40G+α1ゲーム約2.8枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。消化中のチャンス役成立時にATゲーム数上乗せが期待でき、「魂ロック」発生でゲーム数上乗せor「拳RUSH」or「BATTLE RUSH」のチャンス。
AT中「BATTLE RUSH」
ATゲーム数上乗せゾーン。滞在中は毎ゲームATゲーム数の上乗せ抽選と継続抽選が行われ、ゲーム数が上乗せされる限り継続する。
AT中「拳RUSH」
「BATTLE RUSH」のストックゾーン。毎ゲーム「BATTLE RUSH」ストックと「拳RUSH」の継続抽選を行い、小鳥が画面を割ればストック&継続確定。
AT中「CRUSH RUSH」
ATセット数上乗せゾーン。ナビ発生時に青7図柄を狙って揃えばATセット数上乗せ確定。

台紹介

高橋ヒロシ原作による青春ソウルフル漫画「QP(キューピー)」とのタイアップ機。


基本仕様は1セット40G+α・1ゲーム約2.8枚純増のAT機で、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。

通常時は前兆ステージ「回想モード」や自力解除ゾーン「瞑想チャレンジ」突入でATのチャンス。ATやチャンスゾーン突入契機は、ゲーム数解除やチャンス役成立時の抽選などがある。

AT中は、チャンス役成立時にATゲーム数上乗せが期待できる他、ATゲーム数上乗せゾーン「BATTLE RUSH」、「BATTLE RUSH」のストックゾーン「拳RUSH」、ATセット数上乗せゾーン「CRUSH RUSH」が搭載されている。

ゲーム性の鍵を握るのは「魂ロック」と呼ばれるフリーズ演出。従来のフリーズは期待感をあおる演出であるが、「魂ロック」は発生すればチャンス役以上が確定し、チャンス役だけではなくフリーズ単体でも抽選が行われるダブル抽選システムとなっている。

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ゲームの流れ

通常時は「AT突入」「チャンスゾーン」「AT高確状態」、AT中は「ゲーム数上乗せゾーン」の抽選がチャンス役とゲーム数管理で行われる。

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ボーナス詳細機械割

設定 AT
1 1/238
2 1/231.3
3 1/219.5
4 1/201.2
5 1/189.6
6 1/180.5

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ボーナス割合、機械割


設定 機械割1
1 98.1%
2 99.2%
3 101%
4 107%
5 110.9%
6 114.1%

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各役払い出し

SEVEN再遊技

REPLAY
チェリー

1枚
スイカ

3枚
ベル

3枚or9枚orREPLAY
再遊技

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部になります

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初打ちレクチャー

【通常時】必ず左リールから停止させる。
【通常時】「回想モード」or「瞑想チャレンジ」突入でAT突入のチャンス。
【通常時】フリーズ演出単体でもAT突入やゲーム数上乗せの抽選が行われる、「魂ロック」機能を搭載。
【チャンスゾーン】「瞑想チャレンジ」のAT突入期待度は33%以上。
【AT】押し順ナビに従って消化。
【AT】「QP CHANCE」はチャンス成立・ゲーム数解除・瞑想チャレンジなどから突入する。
【AT】上乗せゾーンは、「BATTLE RUSH」「拳RUSH」「CRUSH RUSH」の3種類。

通常時の打ち方

●消化手順
<最初に狙う図柄>
左リールにチェリー図柄を狙う。

<停止型1>
残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>
角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにチェリー図柄を狙う。

<停止型3>
スイカが停止した場合は、中リールにスイカ図柄を狙い、右リールは適当打ち。


●チャンス役について
チャンス役成立時はATやチャンスゾーン突入が期待でき、小役の入賞パターンによっても期待度が異なる。

<弱チェリー>

<強チェリー>

<スイカ>

<弱チャンス目>

<強チャンス目>


<最強目>



●魂ロックについて
レバーオン時に発生するフリーズ演出。レバーオン時に発生するフリーズ演出。フリーズ単体で抽選が行われる。

<通常時>
通常時の「魂ロック」発生時は、「瞑想チャレンジ(AT突入チャンスゾーン)」やAT「QP CHANCE」が期待できる。AT中は「ATゲーム数上乗せ」「BATTLE RUSH」「拳RUSH」が期待できる。

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内部状態とステージについて

●通常ステージ
通常時の基本となるステージは、「ガソリンスタンド」「居酒屋」の2種類。

<ガソリンスタンド>

<居酒屋>



●チャンスステージ
「河原」ステージに突入すれば、前兆orチャンスゾーン高確orAT高確のチャンス。


●回想モード
ゲーム数解除の前兆ステージ「回想モード」へ突入すれば、AT突入のチャンス。

<チャンスパターン>
・タイトルの色
タイトルの色によって期待度を示唆。

・ステップアップ演出
文字枠の色で期待度を示唆。「青<黄<赤<虹」の順でチャンス。

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CZ「瞑想チャレンジ」

自力解除のチャンスゾーン。

●継続ゲーム数
10GorAT当選まで継続。


●AT抽選
小役成立時にAT抽選が行われ、リプレイでチャンス、ベルリプレイやチャンス役で大チャンス。また、チャンス役成立時には、「瞑想チャレンジ」のストック抽選も行われる。

<チャンスパターン>
・シンボルのサイズ
小鳥が持ち上げているシンボルが大きければチャンス。

・決意演出
「決意演出」が発生すればチャンス。


●10ゲーム目
10ゲーム目に、小鳥が涼救助の決意を固めればAT確定。

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AT「QP CHANCE」

1セット40G+α・1ゲーム約2.8枚純増のATで、継続システムはゲーム数上乗せ+セットストック型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみナビに従い消化する。

<ナビ>



●ATゲーム数上乗せ
チャンス役成立時に、ATゲーム数の上乗せが期待できる。

■ATゲーム数上乗せ期待度
弱チェリー
  スイカ
  弱チャンス目
  強チェリー
  強チャンス目
最強目


●青7図柄揃い
カットイン発生時に青7図柄を狙って揃えばATセット数をストック。涼カットインなら図柄揃いの期待度アップ。

<CRUSH RUSH>
青7図柄揃い時の一部から「CRUSH RUSH」へ突入する。

・ダブル揃い
青7図柄ダブル揃いなら「CRUSH RUSH」突入の大チャンス。


●ゲーム数管理
AT中は「BATTLE RUSH」「拳RUSH」「CRUSH RUSH」のゲーム数管理による突入が期待できる。

●魂ロック
「魂ロック」発生時は、ATゲーム数上乗せor「BATTLE RUSH」or「拳RUSH」が期待できる。

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AT中「BATTLE RUSH」

ATゲーム数上乗せゾーン。

●ATゲーム数上乗せ
毎ゲーム1/3以上の確率で、ATゲーム数が上乗せされる。1回の上乗せゲーム数は、10~200ゲーム。


●継続システム
滞在中は毎ゲーム継続抽選が行われ、継続率は50%・67%・75%・88%の4種類。突入後3ゲームは必ず継続する。


●液晶演出
滞在中はバトル演出が発生し、味方が敗北するまで継続する。

<チャンスパターン>
・キャラクター選択
1ゲーム目はキャラクター選択が発生し、涼&ジェリーなら高継続のチャンス。

・味方の攻撃
味方の攻撃で上乗せ&継続確定。また、攻撃キャラクターが小鳥or涼なら上乗せゲーム数の期待度アップ。

・カウンター
敵攻撃時に味方がカウンター攻撃すれば上乗せ&継続確定。

・回避
敵の攻撃を回避すれば継続。4回連続で攻撃回避すれば、次ゲームはATゲーム数上乗せ確定となり、上乗せゲーム数の期待度も通常より高くなる。


●BATTLE RUSH激
SMOKE-Sを撃破すれば、上乗せ確率1/2・1回の上乗せゲーム数30~200ゲームの「BATTLE RUSH激」へ突入する。

<ビッグバンモード>
「BATTLE RUSH激」中にSMOKE-Sを撃破すると、「BATTLE RUSH」30ゲーム以内の発動が75%でループする「ビッグバンモード」へ突入。

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AT中「拳RUSH」

「BATTLE RUSH」のストックゾーン。

●継続抽選
毎ゲーム「BATTLE RUSH」ストックと「拳RUSH」の継続抽選を行い、小鳥が画面を割ればストック&継続確定。継続率は25%・50%・60%・70%の4種類。

<終了>
画面割り失敗で終了。

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AT中「CRUSH RUSH」

ATセット数上乗せゾーン。

●ATセット数抽選
ナビ発生時に青7図柄を狙って揃えばATセット数上乗せ確定。

<カットインの種類>
カットインの種類で青7図柄揃いの期待度を示唆している。

<ライン数>
青7図柄揃いのライン数で上乗せセット数の期待度が異なり、シングル揃いで1セット以上、ダブル揃いで2セット以上確定。

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リーチアクション

ロングフリーズ

ロングフリーズ発生=「CRUSH RUSH」+「拳RUSH」+「BATTLE RUSH」確定。



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豪雨の夜の死闘!

秀虎との勝負に小鳥が勝てばAT確定。





●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの色によって期待度が異なり、「黒<赤<羽根柄」の順でチャンス。

<仕切りの色>
仕切りの色がレインボーなら確定。

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桃下中ひれ伏す!

小鳥が勝てばAT確定。





●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの色によって期待度が異なり、「黒<赤<羽根柄」の順でチャンス。

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悪ガキを捕まえろ!

悪ガキを捕まえることができればチャンスゾーン「瞑想チャレンジ」確定。





●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの色によって期待度が異なり、「黒<赤<羽根柄」の順でチャンス。

<カットイン>
カットイン発生でチャンス。


●復活パターン
一旦失敗しても復活すれば確定。

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潮岡を撃退しろ!

車を破壊して潮岡を撃退することができればチャンスゾーン「瞑想チャレンジ」確定。






●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの色によって期待度が異なり、「黒<赤<羽根柄」の順でチャンス。


●復活パターン
一旦失敗しても復活すれば確定。

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ケンカ仲裁!

小鳥と木場のケンカを仲裁できればチャンスゾーン「瞑想チャレンジ」突入。






●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの色によって期待度が異なり、「黒<赤<羽根柄」の順でチャンス。


●復活パターン
一旦失敗しても復活すれば確定。

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腕相撲対決!

腕相撲で常吉を倒すことができればチャンスゾーン「瞑想チャレンジ」確定。





●チャンスパターン
<タイトルの色>
タイトルの色によって期待度が異なり、「黒<赤<羽根柄」の順でチャンス。

<味方>
味方の種類によって期待度が異なり、「野口<金四郎」の順でチャンス。小鳥なら確定。

<対決の展開>
味方が優勢ならチャンス。


●復活パターン
一旦敗北しても復活すれば確定。

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リール配列

掲示板

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この機種の掲示板の投稿数:57

パチスロQP 返信 投稿日
やっと初打ち (1) 9/10 0:38
教えてください (2) 9/1 19:01
ビックヒット機を、 (0) 8/14 22:13
わたしとしては。 (0) 8/6 13:14
期待はずれ (1) 8/5 15:08

機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

評価一覧 >>

パチスロQP

(C)高橋ヒロシ/少年画報社, (C)OIZUMI

検定番号:3S0228
導入開始:2013年07月

統計情報

調査日:2019/10/15

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