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ストリートファイターIV

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この機種を設置している店舗は、全国に 31 店舗あります。(2017/08/17現在)

県名 市区郡

調査日:2017/8/16

集計情報

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導入開始:2011年11月
人気投票:第200位以下 設置台数:圏外 導入率:%

詳細情報(スペック)

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タイプ 5号機,ART,波がある,天井,ボーナス中抽選,変則押し禁止,1Gあたり約1.8枚増加
ボーナス仕様 BIG 約210枚
REG 約30枚
ART「覇道連舞」 1セット50G+α・1G約1.8枚純増のART。消化中のチャンス小役成立時にバトル突入抽選が行われ、このバトルに勝利すればゲーム数の上乗せが行われる。またバトルへは、1セットのゲーム数消化後にも突入する。
天井について ボーナス間1300ゲームハマリで天井状態に突入し、レア小役が成立すれば不動の極を経由してARTに突入する。

※ペナルティーなどにより、天井ゲーム数を超える場合があります

台紹介

一世を風靡した人気格闘ゲーム・ストリートファイターシリーズの最新作「ストリートファイターⅣ」とのタイアップ機。

ゲーム性の核となる「覇道連舞」は、1セット50G+α・1G約1.8枚純増のART。継続システムはゲーム数上乗せタイプで、主に消化中のチャンス小役成立時に抽選が行われる。このゲーム数上乗せ時、液晶上ではライバルとのバトル演出が発生。白熱したバトルの展開がゲーム数上乗せへの期待感と直結しているところが、本機最大の見どころになっている。

その他、前兆専用ステージの「心鍛の刻」「不動の極」など、アツくなれるポイントが分かりやすく、ゲーム性はビギナーユーザーにも楽しみやすい内容だ。

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ゲームの流れ

ART突入は、通常時のレア小役やBIG中の白7揃い、REG中の押し順正解などから突入する。当選期待度は内部モードによっても異なる。

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ボーナス詳細機械割

設定 BIG
1 1/455.1
2 1/448.9
3 1/439.8
4 1/434
5 1/428.3
6 1/420.1

設定 REG
1 1/612.5
2 1/601.2
3 1/595.8
4 1/585.1
5 1/574.9
6 1/565

設定 ART初当り
1 1/443.5
2 1/400.4
3 1/409.2
4 1/327.3
5 1/317.1
6 1/246.1

設定 ボーナス+ART合算
1 1/164.3
2 1/156.5
3 1/156.3
4 1/141.5
5 1/138.4
6 1/121.7

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ボーナス割合、機械割

設定 合算
1 1/261.1
2 1/257
3 1/253
4 1/249.2
5 1/245.5
6 1/240.9

設定 機械割1
1 96.98%
2 98.33%
3 100.92%
4 104.7%
5 109.98%
6 115.79%

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各役払い出し

BIG BONUS

300枚を超える払い出しで終了
(純増枚数約210枚)
REGULAR BONUS

5回入賞もしくは5G消化で終了
(純増枚数約30枚)
CB

13枚を超える払い出しで終了
スイカ

5枚
チェリーA

4枚
チェリーB

13枚or14枚(CB中)
ベル

中段 3枚
斜め 9枚
1枚役A

1枚
1枚役B

1枚
1枚役C

1枚
リプレイ

REPLAY

※配当表の入賞型は見た目上の一部です。

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初打ちレクチャー

通常時のレア小役成立時には、ボーナス・ART・内部モード移行抽選が行われる。なおART当選時は一旦潜伏するため、レア小役でボーナス非当選でも即ヤメは厳禁。
ART潜伏中は液晶演出が前兆状態となり、同系演出が頻発しやすい。また前兆を示唆する専用ステージ「心鍛の刻」、「不動の極」に突入すれば、ART突入への期待度は大幅にアップする。
ART中のレア小役成立時はゲーム数の上乗せが抽選され、バトル演出中には連戦バトルへの発展抽選が行われる。

通常時の打ち方

●消化手順
[最初に狙う図柄]
左リールの上段に、BAR図柄を狙う。

[停止型1]
残りリールは適当打ちでOK。

[停止型2]
角チェリー停止時は、中リールを適当打ちし、右リールの上段に白7を狙う。

[停止型3]
中段チェリー停止時は、残りリールを適当打ち。

[停止型4]
スイカ停止時は、中リールに白7を目安にスイカを目押しし、右リールは適当打ち。

なお、ナビ発生時以外に変則打ち(中・右打ち)をするとペナルティ発生の可能性があるので要注意。

※小役別同時当選期待度
強ベル(右下がり)
弱チェリー
強チェリー
弱スイカ(右上がり)
チャンス目
強スイカ(下段平行)
中段チェリー

※小役別ART突入期待度
チャンス目
弱スイカ(右上がり)
弱チェリー
強スイカ(下段平行)
強チェリー
中段チェリー

[弱スイカ]

[強スイカ]

[弱チェリー]

[強チェリー]


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ステージについて

通常時は背景ステージと時間帯によって、内部状態を示唆している。

●ベトナムor中国
ベトナムor中国ステージには昼と夕方が存在し、背景が夕方になれば内部的な高確滞在が濃厚。

[中国ステージ(昼)]

[ベトナムステージ(夕)]


●アメリカステージ
アメリカステージは突入した時点で高確濃厚だ。

※小役別高確移行期待度
弱チェリー
弱スイカ(右上がり)
強チェリー
強ベル
強スイカ(下段平行)

●高確・前兆示唆
ステージの他にも、「墨枠演出」や「ストⅡキャラ登場」「セリフ演出」などの予告演出により、内部的な高確や前兆ステージ突入を示唆するパターンがある。

[墨枠演出(白)]
墨枠演出の墨が白ければチャンス。

[セリフ演出]
セリフの文字色や枠色が赤なら期待度UP。

この他にも、普段登場しないキャラが登場したり、演出の頻発などで期待度を示唆する。

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前兆ステージ①「心鍛の刻」

通常時から突入する、ARTの前兆示唆ステージ。

●チャンスパターン
[仁王像のオーラ]
リュウの背景に立っている仁王像が、オーラを放つほどART期待度は高くなる。

[数字のカウントアップ]
液晶画面に漢数字のカウントアップが始まれば、発展or開眼! 続く程期待度は高くなり、最終的に「Ⅳ」までいけば…!! また、数字が「一・二・三」ではなく「壱・弐・参」なら!?

=通常数字=

=旧字体=


●ARTorボーナス確定!?
最終的にリュウが開眼すればARTorボーナス!?

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前兆ステージ②「不動の極」

通常時から突入する、ARTの前兆示唆ステージ。「心鍛の刻」より期待度が高く、ART突入率は80%オーバー!!

●継続ゲーム数
液晶中央の月が消えるまで継続する。

●ART突入
レバーONでフリーズが発生すれば、ARTへと突入する。

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チャレンジボーナス(CB)

右上がりに「リプレイ・リプレイ・ベル」が揃えばCB成立。次ゲームは中リール中段にチェリーが停止し、払い出しが行われる。ART中、CBに当選した場合は押し順ナビが発生し、2G消化できることがある。

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BIG中の打ち方

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。

●ART抽選
カットイン発生時に白7を狙い、揃えばART確定だ。

[カットイン]
カットインは「春麗<ケン<リュウ」の順に、7揃いの期待度が高くなる。またカットインがこの3人ではなく、敵キャラなら大チャンス!!

[1確目]
基本的に白7は下段に揃うが、左リール上段に白7が停止した場合は1確目だ。

●スペシャルバトル
ART中のBIGで白7が揃うと、消化後に勝利確定のスペシャルバトルが発生する。

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REG中の打ち方

●消化手順
基本的に全リール適当打ちでOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化しよう。

●ART抽選
消化中はベルの押し順当てにチャレンジし、4回正解することでART確定となる。

[押し順正解]
押し順に正解すると、ベルが斜めに揃う。

=ウルコンゲージ=
正解時は、液晶の左横にあるウルコンゲージが1つ点灯する。最終的に全点灯すればART確定だ。

[ナビ発生]
押し順ナビが発生した場合はナビに従おう。REG当選時の内部モードが高確であるほど、ナビ発生の可能性は高くなる。

[CHANCEナビ]
チェリー対応の「CHANCE」ナビは、正解扱い!?

●覇道一閃
最終ゲームで「覇道一閃」が発生すれば大チャンス。ここで押し順に正解すれば、正解数に関係なくART確定となる。

●CB中のREG
CB中、REGに当選した場合は2~5G目のナビが確定する。

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ART「覇道連舞」

1セット50G+α・1G約1.8GのART。消化中のバトルに勝利することで、継続ゲーム数が上乗せされる。

●消化手順
基本的に通常ゲームと同様の手順でOK。ナビ出現時のみ、ナビに従い消化する。

[ナビ]


●バトル
バトルは消化中に発生する「Ⅳキャラバトル」と、ARTゲーム数消化後に必ず発生する「ファイナルバトル」の2種類がある。

[Ⅳキャラバトル]
消化中のチャンス役成立時に発生する可能性のあるバトル演出。このバトルに勝利すれば、ゲーム数が上乗せされる。

=対戦キャラ別勝利期待度=
対戦キャラによって勝利期待度が変化する。またこの勝利期待度とは逆に、強いキャラに勝利した方が、獲得できるゲーム数は多くなる。

※小役別ゲーム数上乗せ期待度
チャンス目、強ベル(右下がり)
CB
弱スイカ(右上がり)
弱チェリー
強スイカ(下段平行)
強チェリー
中段チェリー

[ファイナルバトル]
ARTゲーム数が「0」になったら発生するバトル演出。勝利すればゲーム数を獲得できART継続。敗北時は通常ゲームへ。

=対戦キャラ別勝利期待度=
勝ちにくいキャラに勝利した方が、獲得できるゲーム数は多くなるのはⅣキャラバトルと同様。

●ステージについて
通常ゲームのようにART中も内部的な高確状態が存在し、背景の時間帯によって期待度を示唆している。

[背景の時間帯別高確期待度]
期待度は「昼<夕<夜」の順にアップ。

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ART中バトル

バトル中に獲得したポイントの総数分、勝利時にゲーム数が上乗せされる。

●バトルの展開
導入→1ST ATTACK→2ND ATTACK→判定の流れで進行する。この各箇所でムービーが発生したり、リュウが攻撃することにより、行動に応じたポイントを獲得できる仕組みだ。

[ポイント獲得箇所]
=ムービー発生=
導入時にムービーが発生すればポイント獲得。

=攻撃=
リュウの攻撃ならポイント獲得。敵の攻撃でも、ガードやカウンターが発生すればポイントを獲得できる。

=スーパーコンボ=
リュウの攻撃が「真空波動拳」ならスーパーコンボ!?

=ウルトラコンボ=
リュウの攻撃が「滅波動拳」ならウルトラコンボ!?

[獲得ポイントの詳細]
※獲得ポイントはゲーム数分で表記しています。

[ゲーム数上乗せ]
最終的にバトルに勝利すれば、それまでに獲得したポイントに応じて、ARTのゲーム数をGETできる。

●連戦バトル
バトル中のチャンス小役成立時には、「連戦バトル」の抽選が行われ、これに当選するとバトル終了後に即、次のバトルへと突入する。連戦バトルに勝利すると、通常の勝利ポイントの他に連戦ボーナスが加算されるため、さらに大きなゲーム数を獲得できるぞ。

※小役別連戦バトル発展期待度
チャンス目、強ベル(右下がり)
CB
弱スイカ(右上がり)
弱チェリー
強スイカ(下段平行)
強チェリー
中段チェリー

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リーチアクション

バトル系演出「ダンバトル」

ダンが出現すれば、ボーナスorART確定!!

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バトル系演出「リュウvsセス」

リュウvsセスのバトル演出で、最終的にリュウが勝利すればARTorボーナス。リュウの先攻で勝利期待度UP、必殺技を繰り出せば大チャンスだ!!

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バトル系演出「ケンvsルーファス」

ケンvsルーファスのバトル演出で、最終的にケンが勝利すればARTorボーナス。ケンの先攻で勝利期待度アップ、必殺技を繰り出せば大チャンスだ!!

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バトル系演出「春麗vsヴァイパー」

春麗vsヴァイパーのバトル演出で、最終的に春麗が勝利すればARTorボーナス。春麗の先攻で勝利期待度アップ、必殺技を繰り出せば大チャンスだ!!

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奥義系演出「風林火山」

極意「風林火山」を完成させればARTorボーナス確定。

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奥義系演出「波動拳」

「波動拳」を極め、大岩を破壊できればボーナスorART。

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奥義系演出「昇龍拳」

「昇龍拳」を極め、滝を登りきればボーナスorART。

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奥義系演出「竜巻旋風脚」

「竜巻旋風脚」を極め、周りの木々をなぎ倒せばボーナスorART。

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リール配列

掲示板

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機種評価(人気投票)

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評価項目   評価点  
デザイン まさに芸術品 さいあく
ゲーム内容 超おもろい つまらない
依存度 もう中毒 絶対はまらん
勝率 勝ちっぱなし 負けてばかり
1ヶ月後は? 絶対打ってる 忘れてる
感心するところ

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ストリートファイターIV

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エンターライズ エンターライズ

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