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解説動画/ゲームフロー
解説動画
ゲームフロー
ボーナス・ART確率
設定 | ファミリアボーナス | ファミリアチャンス | ボーナス合成 |
設定1 | 1/255.0 | 1/655.4 | 1/183.6 |
設定2 | 1/245.4 | 1/178.6 | |
設定3 | 1/236.6 | 1/173.8 | |
設定4 | 1/219.9 | 1/164.7 | |
設定5 | 1/208.7 | 1/158.3 | |
設定6 | 1/198.6 | 1/152.4 |
設定 | CZ | ART初当り |
設定1 | 1/312.9 | 1/493.7 |
設定2 | 1/302.4 | 1/476.0 |
設定3 | 1/294.3 | 1/461.3 |
設定4 | 1/245.1 | 1/393.2 |
設定5 | 1/235.0 | 1/373.5 |
設定6 | 1/224.2 | 1/354.7 |
小役確率
|
通常時の小役確率
通常時の小役確率 | |
フラグ | 設定1 |
弱チェリー | 1/65.5 |
強チェリー | 1/385.5 |
ベルチェリー | 1/819.2 |
スイカ | 1/106.9 |
チャンス目 | 1/186.2 |
強チャンス目 | 1/346.7 |
同時当選・単独ボーナス期待度
同時当選期待度
フラグ別の同時当選期待度 | |
フラグ | 設定1 |
弱チェリー | 4.0% |
強チェリー | 40.0% |
ベルチェリー | 50.0% |
スイカ | 7.5% |
チャンス目 | 12.5% |
強チャンス目 | 33.3% |
機械割
設定 | PAY OUT |
設定1 | 98.3%~100.6% |
設定2 | 99.6%~102.0% |
設定3 | 100.9%~103.3% |
設定4 | 104.8%~107.4% |
設定5 | 106.8%~109.4% |
設定6 | 108.9%~111.5% |
配当表
配当表
図柄 | 払い出し枚数 |
ファミリアボーナス (281枚を超える払い出しで終了) |
|
ファミリアボーナス (233枚を超える払い出しで終了) |
|
ファミリアボーナス (185枚を超える払い出しで終了) |
|
ファミリアチャンス (8回の入賞または12回の遊技で終了) |
|
1枚or8枚 | |
8枚 | |
3枚or6枚or8枚 | |
リプレイ |
リール配列
リール配列
打ち方
かんたん初打講座
基本仕様
主にボーナスやCZからART「ファミリア・ミィス」に突入させ、ARTを継続させつつボーナスで出玉を増やすタイプ。
通常時はボーナスとCZによる抽選でARTを目指す。
内部状態が良いほどファミリアホーム抽選やボーナス成立時のART抽選が優遇される。
CZ高確状態の「ファミリアホーム」突入でCZ期待度約50%。
CZは「戦争遊戯」「豊穣の女神フレイヤ」の2種類。
前半5Gのプロローグを経由し、後半パートに移行する。
後半パートは20Gのランクアップ式完走型CZで、ART「ファミリア・ミィス」や更なる恩恵を獲得することができる。
ボーナスは「ファミリアボーナス(3種類)」「ファミリアチャンス」の4種類。
ファミリアボーナス消化中の技術介入成功で報酬の期待度アップ抽選が行われる。
ボーナス最終ゲームの「ラッキーチェック」で報酬と当否が告知される。
ART「ファミリア・ミィス」は3パート構成。
20G固定の「エピソード」→平均60Gの「ダンジョンオラトリア」→押し順ベル3回までの「チェックポイント」で構成。
ART中はオーブと魔石が鍵を握り、ステイタスによってARTの性能が変化する。
特化ゾーンは「クリティカルゲーム」「アステリオス強襲」の2種類。
特化昇格型ボーナスは「ヘブンズストライク」「ヘブンズストライク デウスデア」「英雄願望」の3種類を搭載。
通常時はボーナスとCZによる抽選でARTを目指す。
内部状態が良いほどファミリアホーム抽選やボーナス成立時のART抽選が優遇される。
CZ高確状態の「ファミリアホーム」突入でCZ期待度約50%。
CZは「戦争遊戯」「豊穣の女神フレイヤ」の2種類。
前半5Gのプロローグを経由し、後半パートに移行する。
後半パートは20Gのランクアップ式完走型CZで、ART「ファミリア・ミィス」や更なる恩恵を獲得することができる。
ボーナスは「ファミリアボーナス(3種類)」「ファミリアチャンス」の4種類。
ファミリアボーナス消化中の技術介入成功で報酬の期待度アップ抽選が行われる。
ボーナス最終ゲームの「ラッキーチェック」で報酬と当否が告知される。
ART「ファミリア・ミィス」は3パート構成。
20G固定の「エピソード」→平均60Gの「ダンジョンオラトリア」→押し順ベル3回までの「チェックポイント」で構成。
ART中はオーブと魔石が鍵を握り、ステイタスによってARTの性能が変化する。
特化ゾーンは「クリティカルゲーム」「アステリオス強襲」の2種類。
特化昇格型ボーナスは「ヘブンズストライク」「ヘブンズストライク デウスデア」「英雄願望」の3種類を搭載。
通常時のゲーム性
主にボーナスとCZによる抽選からART「ファミリア・ミィス」当選を目指すゲーム性となっている。
通常時のチャンス役成立時はボーナス・ファミリアホーム(内部的にファミリアホーム中ならCZ抽選)・(超)高確移行抽選が行われる。
ボーナス当選時は当選したボーナスの種類に応じてART抽選が行われる。
ARTに当選しなかった場合、重複役に応じてファミリアホーム抽選が行われる。
ファミリアホーム中はベル入賞やチャンス役でCZ抽選が行われる。
消化中のボーナス成立でCZ当選濃厚。
なお、ファミリアホームに移行しなくても内部的にファミリアホームに滞在しているパターンが存在する。
ファミリアホームのCZ期待度は約50%。
【内部状態について】
内部状態は「通常」「高確」「超高確」の3種類。
上位状態ほど「ファミリアホーム」抽選やボーナス当選時のART当選率がアップする。
主に中段リリス[リプレイ・リプレイ・スイカ]・共通ベル・チャンス役成立時に(超)高確移行抽選が行われる。
【通常時のステージ】
通常時のステージは複数存在。
滞在ステージに応じて、内部状態の示唆が行われる。
【押し順チャレンジ】
通常時に出現する可能性がある押し順当て演出。
発生時は3択押し順当てに正解するとCZ当選濃厚となる。
(正解時は[リプレイ・リプレイ・ベル]が入賞する)
通常時のチャンス役成立時はボーナス・ファミリアホーム(内部的にファミリアホーム中ならCZ抽選)・(超)高確移行抽選が行われる。
ボーナス当選時は当選したボーナスの種類に応じてART抽選が行われる。
ARTに当選しなかった場合、重複役に応じてファミリアホーム抽選が行われる。
ファミリアホーム中はベル入賞やチャンス役でCZ抽選が行われる。
消化中のボーナス成立でCZ当選濃厚。
なお、ファミリアホームに移行しなくても内部的にファミリアホームに滞在しているパターンが存在する。
ファミリアホームのCZ期待度は約50%。
【内部状態について】
内部状態は「通常」「高確」「超高確」の3種類。
上位状態ほど「ファミリアホーム」抽選やボーナス当選時のART当選率がアップする。
主に中段リリス[リプレイ・リプレイ・スイカ]・共通ベル・チャンス役成立時に(超)高確移行抽選が行われる。
【通常時のステージ】
通常時のステージは複数存在。
滞在ステージに応じて、内部状態の示唆が行われる。
ステージの示唆 | |
ステージ | 示唆内容 |
迷宮都市 |
基本ステージ |
円形闘技場 |
|
貧民街 |
高確示唆 |
神月祭 |
超高確示唆 |
【押し順チャレンジ】
通常時に出現する可能性がある押し順当て演出。
発生時は3択押し順当てに正解するとCZ当選濃厚となる。
(正解時は[リプレイ・リプレイ・ベル]が入賞する)
CZについて
CZは主にファミリアホーム中の抽選・押し順チャレンジ成功・ボーナス終了時のラッキーチェックから突入。
前半・後半の2パート構成となっており、後半は期待度の異なる2種類のCZが存在する。
■概要
CZ前半パート。
5G継続。
消化中は毎ゲームランクアップ抽選が行われる。
ボーナス当選時はランクアップ濃厚。
また、ボーナス終了後は再度プロローグの最初からスタートする。
ノイズ演出発生で「豊穣の女神フレイヤ」突入期待度がアップする。
■概要
CZ後半パート。
20G継続。
ランクアップ式の完走型CZで、1回でもランクが上がるとART当選濃厚。
更に昇格することでより良い恩恵を獲得できる。
消化中はベル成立時に白7揃い高確移行抽選が行われる。
チャンス役成立時は白7揃い高確移行濃厚+ランクアップ抽選、白7揃い時とボーナス当選時はランクアップ濃厚。
また、ボーナス終了後は残りゲーム数に+5G加算して再開する。
ART期待度は約40%。
■概要
上位のCZ後半パート。
20G継続。
突入時点でART当選濃厚。
ゲーム性は「戦争遊戯」同様でランクアップ式の完走型CZとなっており、ランクアップごとに特化ゾーン「アステリオス強襲」をストック。
消化中のチャンス役はランクアップ抽選、白7揃い時とボーナス当選時はランクアップ濃厚。
また、ボーナス終了後は残りゲーム数に+5G加算して再開する。
前半・後半の2パート構成となっており、後半は期待度の異なる2種類のCZが存在する。
|
■概要
CZ前半パート。
5G継続。
消化中は毎ゲームランクアップ抽選が行われる。
ボーナス当選時はランクアップ濃厚。
また、ボーナス終了後は再度プロローグの最初からスタートする。
ノイズ演出発生で「豊穣の女神フレイヤ」突入期待度がアップする。
|
■概要
CZ後半パート。
20G継続。
ランクアップ式の完走型CZで、1回でもランクが上がるとART当選濃厚。
更に昇格することでより良い恩恵を獲得できる。
消化中はベル成立時に白7揃い高確移行抽選が行われる。
チャンス役成立時は白7揃い高確移行濃厚+ランクアップ抽選、白7揃い時とボーナス当選時はランクアップ濃厚。
また、ボーナス終了後は残りゲーム数に+5G加算して再開する。
ART期待度は約40%。
ランクアップ時の恩恵 | |
ランクアップ回数 | 恩恵 |
1回 | ART当選 |
2回 | ART+特化ゾーン「クリティカルゲーム」獲得 |
3回 | ART+特化ゾーン「アステリオス強襲」獲得 |
4回以降 | 特化ゾーン「アステリオス強襲」をストック |
|
■概要
上位のCZ後半パート。
20G継続。
突入時点でART当選濃厚。
ゲーム性は「戦争遊戯」同様でランクアップ式の完走型CZとなっており、ランクアップごとに特化ゾーン「アステリオス強襲」をストック。
消化中のチャンス役はランクアップ抽選、白7揃い時とボーナス当選時はランクアップ濃厚。
また、ボーナス終了後は残りゲーム数に+5G加算して再開する。
ランクアップ時の恩恵 | |
ランクアップ回数 | 恩恵 |
1回 | ART+特化ゾーン「アステリオス強襲」獲得 |
2回以降 | 特化ゾーン「アステリオス強襲」をストック |
ボーナスについて
|
■概要
青7揃いor赤7揃いor[赤7・赤7・白7]揃いから突入するリアルボーナス。
各ボーナスの詳細は以下の通り。
各ボーナスごとの特徴 | |
ボーナス | 特徴 |
青7揃い | 獲得枚数:約203枚 |
赤7揃い | 獲得枚数:約150枚 |
[赤7・赤7・白7]揃い | 獲得枚数:約120枚 |
白7揃い確率・ラッキーチェックでの報酬期待度 | |
ボーナス | 期待度 |
青7揃い | 高 |
赤7揃い | ↑ |
[赤7・赤7・白7]揃い | 低 |
逆押し「7を狙え!」演出発生時は目押しチャレンジに挑戦。
逆押し適当打ち後、左リール枠内に2連7図柄を狙う。
成功時は中~下段に2連7図柄が停止し、各種抽選が優遇される。
目押しチャレンジ成功時の抽選内容 | |
状況 | 抽選内容 |
通常時 | ラッキーチェック報酬期待度アップ抽選 |
ART中 | 青7/赤7揃い:ステイタスアップ抽選(連撃優遇) |
[赤7・赤7・白7]揃い:ステイタスアップ抽選(LOCK優遇) |
通常時のファミリアボーナス中は技術介入成功で、ファミリアホーム→CZ「戦争遊戯」→上位CZ「豊穣の女神フレイヤ」の順に昇格抽選が行われ、ボーナス最終ゲームの「ラッキーチェック」で報酬の当否が告知される。
白7揃い時はART当選濃厚。
なお、ボーナス後のラッキーチェックで告知された場合は20Gの保障ゲーム数を獲得する。
筐体上部トップランプ色別の報酬期待度(通常時) | |
ランプ色 | 期待度 |
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
紫 | 高 |
ART中のファミリアボーナス中は技術介入成功で、ステイタスの上昇が濃厚。
白7揃い時はLOCK上乗せ濃厚となる。
【エピソードボーナス】
ART中のファミリアボーナスの一部で発生。
発生時点でLOCK上乗せ濃厚となり、エピソードの種類に応じて上乗せLOCK数が変化する。
消化中はART中のファミリアボーナス同様の抽選が行われる。
エピソード別の上乗せLOCK数 | |
種類 | 上乗せLOCK |
リリ |
50G |
アイズ |
100G |
アルテミス |
200G |
|
■概要
[赤7・赤7・BAR]揃いから突入するリアルボーナス。
約56枚獲得。
ファミリアチャンスにおいては、消化中の目押しチャレンジは発生しない。
通常時のボーナス最終ゲームでは「ラッキーチェック」が発生し、報酬の当否が告知される。
ART中に当選した場合は特化昇格型ボーナスへの昇格抽選、消化中はラストヒーローフリーズ発生抽選が行われる。
ファミリア・ミィス(ART)について
|
■概要
主にCZ成功やボーナス消化後のラッキーチェックから突入するセット継続型のART。
1Gあたりの純増は約0.4枚。
ARTは20G固定の「エピソード」→平均60G継続の「ダンジョンオラトリア」→押し順ベル3回までの「チェックポイント」の3パート構成。
オーブと魔石が継続の鍵を握り、ステイタスによってARTの性能が変化する。
セット開始時はエピソードからスタート。
「出会い編」と「英雄編」2種類のエピソードを選択することができ、全8話のアニメエピソードが展開される。
消化中はベル・チャンス役成立時に魔石獲得抽選が行われる。
ボーナス当選時はエピソードを再セットする。
20G消化後は「ダンジョンオラトリア」へ移行する。
ダンジョンオラトリアは液晶下部に表示されているスタミナが尽きるまで継続。
スタミナ全消費で「チェックポイント」へ移行する。
「LOCK」状態中はスタミナ減算が停止。
ボーナス当選時はスタミナ全回復+再度ダンジョンオラトリアの最初からスタートする。
ダンジョンオラトリア中は成立役に応じて魔石獲得抽選が行われる。
魔石を集めることで継続期待度がアップ。
魔石の獲得量は出現するモンスターによって示唆され、レアモンスターなら大量の魔石獲得に期待。
なお、魔石の蓄積量は液晶両サイドのクリスタルで表示。
クリスタルがレインボーになると移行する「迷宮の楽園」は次回継続濃厚となる。
液晶左上にはオーブが3つ表示され、一番上の現状態オーブの色が白7揃いの期待度に影響する。
ART初当り時は緑or赤オーブがセット(1:1)。
白7揃いでスタミナ全回復+特化ゾーン+ステイタスUP濃厚。
オーブ色別の白7揃い期待度 | |
オーブ色 | 期待度 |
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
オーブは1番上から現状態のオーブ→次状態のオーブ→次々状態のオーブの順で表示。
白ナビ+中段[リプレイ・リプレイ・ベル]成立時に次状態にセットされているオーブが現状態のオーブへと更新。
白ナビ+押し順3枚ベル成立時に現状態のオーブが赤オーブに昇格する。
また、チャンス役成立で「チェインブレイク」が発生し、オーブが燃焼状態となる。
燃焼状態中は白7揃い確率が上昇する。
ダンジョンオラトリア中の特化ゾーン突入率は1/83.2。
チェックポイントは貯めたクリスタルの色に応じて継続ジャッジが行われる。
押し順ベル3回まで継続。
(共通ベルはベルとして抽選されるが、押し順ベルの回数にはカウントされない)
クリスタルの色は帯の色とリンクして表示され、上位の色ほど継続期待度がアップする。
帯色別の継続期待度 | |
帯色 | 期待度 |
青 |
約40% |
黄 |
約50% |
緑 |
約66% |
赤 |
約80% |
紫 |
約90% |
レインボー |
継続濃厚 |
消化中は1回のレバーで最大3回の継続抽選が行われる。
1回のレバーによる継続抽選詳細 |
①ボーナス抽選、ボーナス当選で継続濃厚 |
②チャンス役成立時に継続抽選 (ボーナス重複を含む) |
③ベル成立時にクリスタルの色を参照し継続抽選 (チャンス役成立時も行う) |
3回の抽選で1つでも当選すれば継続、2つ当選時は継続+クリティカルゲーム獲得、3つ当選で継続+アステリオス強襲獲得が濃厚。
継続成功でエピソードへ、失敗で通常時へ戻る。
ダンジョンオラトリア中にクリスタルがレインボーまで昇格した場合は3回目の押し順ベルで必ず継続に当選。
消化中はチャンス役成立でクリティカルゲーム以上の獲得が濃厚となる。
リザルト画面ではラストヒーローフリーズ発生抽選が行われる。
また、チャンス役成立なら継続濃厚。
【ステイタス】
5種類のアビリティと6段階の等級により「ステイタス」が定められ、ARTの性能が変化する。
基本的には各アビリティの等級が高いほどARTを有利に進めることができる。
アビリティと等級について | |
アビリティ | |
種類 | 特徴 |
魔石 | セット開始時のクリスタル色が優遇 |
ランクBなら「青」スタートほぼ無し ランクAなら「黄」スタートほぼ無し |
|
スタミナ | スタミナ上限値が上昇 |
ランクEとランクA以上ではダンジョンオラトリア1セットゲーム数が平均10G以上変わる | |
連撃 | 魔石連続獲得時に発生する「まだまだ」の継続率が上昇 |
ランクEとランクA以上ではまだまだカットインの継続数が倍以上変わる | |
LOCK | スタミナ減算停止アイテムの「LOCK」獲得性能が上昇 |
ランクEのLOCK上乗せ確率は1/97.7 ランクA以上のLOCK上乗せ確率は1/28.0 |
|
オーブ | オーブ色の振り分けが優遇 |
ランクA以上では緑と赤しか出現しない | |
等級 | |
種類 | 数値 |
S | 999 |
A | 800~999 |
B | 600~799 |
C | 400~599 |
D | 200~399 |
E | 1~199 |
ステイタスの上昇イベントは以下の通り。
ステイタス上昇イベント一覧 | |
イベント | 詳細 |
継続成功時 | 「魔石」のステイタスアップが優遇 |
準備中10Gハマり時 | 「スタミナ」のステイタスアップが優遇 |
ART中のファミリアボーナス技術介入成功時 (青7/赤7揃い) |
「連撃」のステイタスアップが優遇 |
ART中のファミリアボーナス技術介入成功時 (赤7・赤7・白7揃い) |
「LOCK」のステイタスアップが優遇 |
ダンジョンオラトリア中の白7揃い時 | 「オーブ」のステイタスアップが優遇 |
ART中のチャンス役成立時 | ランダムでステイタスアップ抽選 |
「S」状態のステイタスが上昇した場合は「LOCK」上乗せ濃厚。
また、通常時のロングフリーズ発生時はアビリティが全て「S」濃厚となる。
特化ゾーンについて
|
■概要
CZ「戦争遊戯」中のランクアップ2回・ダンジョンオラトリア中の白7揃い・継続ジャッジ成功時の一部から突入する魔石獲得特化ゾーン。
10G+α継続。
(10G消化後の白ナビ+リリベ[リプレイ・リプレイ・ベル]で終了)
消化中は毎ゲーム全役で魔石獲得抽選が行われる。
魔石獲得の一部で連撃「まだまだっ!!」が発生し、魔石の連続獲得が濃厚。
また、魔石獲得時はLOCK獲得抽選が行われる。
チャンス役成立時はLOCK上乗せにも期待。
ボーナス当選時は再度クリティカルゲームの最初からスタートする。
なお、クリティカルゲーム中はスタミナの減算が停止する。
|
■概要
CZ「戦争遊戯」中のランクアップ3回以上・CZ「豊穣の女神フレイヤ」中のランクアップ1回以上・ダンジョンオラトリア中の白7揃いの一部・継続ジャッジ成功時の一部から突入するLOCK獲得特化ゾーン。
10G+α継続。
(10G消化後の白ナビ+リリベ[リプレイ・リプレイ・ベル]で終了)
消化中は毎ゲーム全役でLOCK獲得抽選が行われる。
チャンス役・白7揃い時はLOCK上乗せ濃厚。
ボーナス当選時は再度アステリオス強襲の最初からスタートする。
LOCK獲得率は1/3.5、白7揃い確率は1/5.0。
平均LOCK獲得数は約150G。
なお、アステリオス強襲中はスタミナの減算が停止する。
特化昇格型ボーナスについて
|
■概要
エピソード/ダンジョンオラトリア/チェックポイント中のファミリアチャンス当選時の一部から突入する魔石獲得特化ボーナス。
約56枚獲得。
魔石獲得の高確状態となっており、消化中は毎ゲーム魔石を獲得する。
|
■概要
エピソード/ダンジョンオラトリア/チェックポイント中・クリティカルゲーム中のファミリアチャンス当選時の一部から突入する魔石獲得特化ボーナス。
約56枚獲得。
魔石獲得の超高確状態となっており、消化中は毎ゲーム魔石を大量獲得する。
|
■概要
エピソード/ダンジョンオラトリア/チェックポイント中・クリティカルゲーム中・アステリオス強襲中のファミリアチャンス当選時の一部から突入するLOCK獲得特化ボーナス。
約56枚獲得。
LOCK獲得の超高確状態となっており、消化中は毎ゲーム「中リールにサンド目を狙え」カットインが発生。
サンド目停止で20G以上のLOCK上乗せ濃厚。
また、サンド目停止からの白7揃いで強パターンとなり、30G以上のLOCK上乗せ濃厚となる。
サンド目確率は1/1.1。
平均LOCK獲得数は約300G。
情報
大人気作品『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか』シリーズの最新作が6.5号機で登場。
2018年に登場した初代『パチスロ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」』のゲーム性を踏襲。
新たな要素として「ステイタス」を搭載している。
「ステイタス」は作品の世界観を反映した機能でARTの性能に様々な影響を及ぼし、期待感の持続と奥の深いゲーム性を実現している。
コンプリート(※)機能搭載。
(※)差枚が最もマイナスになったところを基点として、1日で19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能。その際、事前に台から報知される。打ち止め状態は設定変更で解除。
2018年に登場した初代『パチスロ「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか」』のゲーム性を踏襲。
新たな要素として「ステイタス」を搭載している。
「ステイタス」は作品の世界観を反映した機能でARTの性能に様々な影響を及ぼし、期待感の持続と奥の深いゲーム性を実現している。
コンプリート(※)機能搭載。
(※)差枚が最もマイナスになったところを基点として、1日で19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能。その際、事前に台から報知される。打ち止め状態は設定変更で解除。
打ち方
通常時の打ち方
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ボーナス中の打ち方
【ファミリアボーナス中】
▼逆押し「7を狙え!」演出発生時
逆押し適当打ち後、左リール枠内に2連7図柄を狙う。
成功時は中~下段に2連7図柄が停止し、各種抽選が優遇される。
▼上記以外
全リール適当打ちでOK。
【ファミリアチャンス中】
押し順ナビに従い、リールを停止させる。
▼逆押し「7を狙え!」演出発生時
逆押し適当打ち後、左リール枠内に2連7図柄を狙う。
成功時は中~下段に2連7図柄が停止し、各種抽選が優遇される。
▼上記以外
全リール適当打ちでOK。
【ファミリアチャンス中】
押し順ナビに従い、リールを停止させる。
演出情報
演出法則(通常時)
【カットイン演出】
カットイン発生時はボーナスの期待高。
【連続演出】
発展先に応じて期待度が変化する。
カットイン発生時はボーナスの期待高。
カットイン演出のボーナス期待度 | |
種類 | トータル期待度 |
弱 |
24.1% |
中 |
50.0% |
強 |
82.1% |
フラグ別のボーナス期待度詳細 | |||
カットイン | 弱チェリー | 強チェリー | ベルチェリー |
弱 | 3.8% | 当選濃厚 | 60.0% |
中 | 50.0% | 50.0% | 当選濃厚 |
強 | 当選濃厚 | 80.0% | 80.0% |
カットイン | スイカ | チャンス目 | 強チャンス目 |
弱 | 25.0% | 当選濃厚 | 33.3% |
中 | 40.0% | 50.0% | |
強 | 80.0% | 80.0% |
【連続演出】
発展先に応じて期待度が変化する。
連続演出の期待度 | |
種類 | 期待度 |
白兎の脱出 |
低 |
神様の侵攻 |
↓ |
臆病者の決意 |
↓ |
白兎の一撃 |
↓ |
女神の眷属 |
高 |
タイトル色別の期待度 | |||
連続演出 | 通常 | 赤文字 | ピザ柄 |
白兎の脱出 | 15.7% | 83.1% | 成功濃厚 |
神様の侵攻 | 17.7% | 85.4% | |
臆病者の決意 | 24.9% | 92.1% | |
白兎の一撃 | 38.5% | 96.6% | |
女神の眷属 | ー | 97.6% |
連続演出の法則 | |
演出 | 法則 |
各連続演出でチャンスアップ分岐出現 | 期待度:約50%以上 |
各連続演出で赤文字出現 | 期待度:約90%以上 |
連続演出の最終ゲームでPUSHボタン出現 | 期待大 |
デカPUSH出現 | ボーナス濃厚+ファミリアボーナス期待度アップ |
デカPUSH出現→失敗→復活 | ドットボーナス濃厚(ART当選) |
演出法則(ボーナス中)
【ボーナス確定画面】
ボーナス終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて対応ボーナスの示唆が行われる。
【ファミリアボーナス・7を狙えカットイン演出】
カットイン色に応じて7揃い期待度が変化する。
【ファミリアボーナス・筐体上部トップランプ】
筐体上部のトップランプ色に応じてラッキーチェックの報酬期待度が変化する。
ボーナス終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて対応ボーナスの示唆が行われる。
ボーナス確定画面の示唆 | |
確定画面 | 示唆内容 |
通常時ボーナス確定画面 | |
ART中ボーナス確定画面 | |
ファミリアボーナス(同色揃い)濃厚 | |
「英雄願望」濃厚 |
【ファミリアボーナス・7を狙えカットイン演出】
カットイン色に応じて7揃い期待度が変化する。
7を狙えカットイン演出の期待度 | |
カットイン色 | 期待度 |
青 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
レインボー | 高 |
7を狙えカットイン演出の法則 | |
演出 | 法則 |
赤カットイン | 期待度:約80%over |
下パネル消灯 | 7揃い濃厚 |
【ファミリアボーナス・筐体上部トップランプ】
筐体上部のトップランプ色に応じてラッキーチェックの報酬期待度が変化する。
筐体上部トップランプ色別の期待度 | |
トップランプ色 | 期待度 |
青 |
低 |
黄 |
↓ |
緑 |
↓ |
赤 |
↓ |
紫 |
↓ |
レインボー | 高 |
筐体上部トップランプの法則 | |
演出 | 法則 |
トップランプが赤色 | CZ以上濃厚 |
トップランプが紫色 | ART濃厚 |
演出法則(ART中)
【カットイン演出】
カットイン発生時はボーナスの期待高。
【7を狙えカットイン演出】
チャンス告知はカットイン色に応じて7揃い期待度が変化。
ビックリ告知はレインボーカットインのみ発生するため、カットイン発生時点で7揃い濃厚となる。
(※)ビックリ告知選択時のみ発生
【下パネル演出】
「下パネル消灯」発生でファミリアボーナス(同色揃い)濃厚。
異色揃いのファミリアボーナスだった場合はエピソードボーナス、ファミリアチャンスだった場合は特化昇格型ボーナスのいずれかが濃厚となる。
【連続演出】
発展先に応じてボーナス期待度が変化する。
【まだまだカットイン演出】
【アクションナビ法則】
カットイン発生時はボーナスの期待高。
カットイン演出のボーナス期待度 | |
種類 | トータル期待度 |
弱 |
8.8% |
中 |
38.1% |
強 |
80.9% |
フラグ別のボーナス期待度詳細 | |||
カットイン | 弱チェリー | 強チェリー | ベルチェリー |
弱 | 2.4% | 当選濃厚 | 73.0% |
中 | 21.6% | 45.5% | 当選濃厚 |
強 | 当選濃厚 | 81.6% | 80.0% |
カットイン | スイカ | チャンス目 | 強チャンス目 |
弱 | 4.6% | 当選濃厚 | 47.6% |
中 | 37.3% | 62.5% | |
強 | 86.5% | 81.6% |
【7を狙えカットイン演出】
チャンス告知はカットイン色に応じて7揃い期待度が変化。
ビックリ告知はレインボーカットインのみ発生するため、カットイン発生時点で7揃い濃厚となる。
7を狙えカットイン演出の期待度 | |
カットイン色 | 期待度 |
青 |
低 |
緑 |
↓ |
赤 |
↓ |
レインボー(※) |
高 |
7を狙えカットイン演出の法則 | |
演出 | 法則 |
赤カットイン | 期待度:約80%over |
下パネル点滅 | 7揃い濃厚 |
下パネル消灯 | 7揃い+アステリオス強襲濃厚 |
【下パネル演出】
「下パネル消灯」発生でファミリアボーナス(同色揃い)濃厚。
異色揃いのファミリアボーナスだった場合はエピソードボーナス、ファミリアチャンスだった場合は特化昇格型ボーナスのいずれかが濃厚となる。
【連続演出】
発展先に応じてボーナス期待度が変化する。
連続演出のボーナス期待度 | |
種類 | 期待度 |
温泉を探し出せ! |
25.2% |
ライガーファングを撃破しろ! |
58.5% |
英雄物語 |
成功濃厚 (同色揃いのファミリアボーナスor特化昇格型ボーナス濃厚) |
【まだまだカットイン演出】
まだまだカットイン演出の法則 | |
カットイン | 法則 |
ベルカットイン |
次ゲーム魔石獲得 |
ベル・命カットイン |
次ゲーム魔石獲得+LOCK獲得 |
【アクションナビ法則】
アクションナビの法則 | |
モンスター | 法則 |
バグベアー |
小魔石以上獲得 |
マッドビートル |
中魔石以上獲得 |
ガン・リベルラ |
大魔石以上獲得 |
バグベアー+バトルボア |
小魔石以上獲得+チャンス役 |
マッドビートル+ソードスタック |
中魔石以上獲得+チャンス役 |
ガン・リベルラ+ファイアーバード |
大魔石以上獲得+チャンス役 |
内部状態示唆演出について
【リールバックライト】
リプレイやベル成立時に特殊フラッシュ発生で内部状態の示唆が行われる。
【払い出しランプ】
リプレイやベル成立時に払い出しランプが白発光すると高確以上濃厚。
なお、白発光は頻発するほど超高確期待度がアップする。
リプレイやベル成立時に特殊フラッシュ発生で内部状態の示唆が行われる。
リールバックライトの示唆 | |
演出 | 示唆内容 |
リプレイ成立時に特殊フラッシュ発生 | 超高確ステージ移行の期待高 |
リプレイでは基本的にフラッシュが発生しないため、フラッシュ発生=特殊フラッシュとなる | |
ベル成立時に特殊フラッシュ発生 | 内部ファミリアホーム以上濃厚 |
バックライトが全消灯=特殊フラッシュとなる |
【払い出しランプ】
リプレイやベル成立時に払い出しランプが白発光すると高確以上濃厚。
なお、白発光は頻発するほど超高確期待度がアップする。
同時当選契機の確認方法
ボーナス入賞時にタッチセンサーに触ると液晶左右にあるランプの色が変化。
色や光り方に応じて同時当選契機を判別することが可能となっている。
ランプパターン別の同時当選契機 | |
ランプ色 | 同時当選契機 |
白(点滅) | 1枚役 |
青(点灯) | リーチ目リプレイ |
黄(点灯) | 共通ベル |
赤(点灯) | 弱チェリー |
赤(点滅) | 強チェリー |
緑(点灯) | スイカ |
紫(点灯) | チャンス目 |
紫(点滅) | 強チャンス目 |
赤↔黄(点滅) | ベルチェリー |
ボーナス確定画面でのセンターLEDについて
ボーナス確定画面中のチャンス役成立時はセンターLEDがフラッシュする。
フラッシュ色に応じて設定示唆が行われる。
センターLEDの示唆 | |
フラッシュ色 | 示唆内容 |
白フラッシュ | 基本パターン |
紫フラッシュ | 設定4以上濃厚 |
弱チャンス役より強チャンス役の方が発生しやすい |
ファミリアボーナス終了画面について
ファミリアボーナス終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて設定示唆が行われる。
画面の種類に応じて設定示唆が行われる。
ファミリアボーナス終了画面の示唆 | |
終了画面 | 示唆内容 |
基本パターン | |
奇数設定示唆 | |
偶数設定示唆 | |
リリエピソード専用画面 (上記以外で出現すると…?) |
|
アイズエピソード専用画面 (上記以外で出現すると…?) |
|
アルテミスエピソード専用画面 (上記以外で出現すると…?) |
獲得枚数表示について
ボーナス中やART中は一定枚数を獲得した際に、枚数表示が発生する可能性がある。
特定の枚数表示発生時に設定示唆が行われる。
特定の枚数表示発生時に設定示唆が行われる。
特定獲得枚数表示の示唆 | |
枚数表示 | 示唆内容 |
56枚OVER |
設定5以上濃厚 |
222枚OVER |
設定2以上濃厚 |
246枚OVER |
設定2or4or6濃厚 |
274枚OVER |
設定2否定 |
374枚OVER |
設定3否定 |
456枚OVER |
設定4以上濃厚 |
666枚OVER |
設定6濃厚 |
1274枚OVER |
設定3以上濃厚 |
2374枚OVER |
設定4以上濃厚 |
3456枚OVER |
設定4以上濃厚 |
解析情報
フリーズ
フリーズ
|
■概要
ボーナス終了後1G目(通常時)の青BIG成立時やリールロック5段階から発生するフリーズ。
当選時は「ART初回継続」+「ステイタスALL「S」」+「アステリオス強襲」獲得濃厚となる。
|
■概要
ファミリアチャンス中の抽選やART終了画面(リザルト画面)での抽選から発生する可能性があるフリーズ。
当選時は300G~1000Gの「LOCK」(100G刻み)獲得濃厚となる。
平均LOCK獲得数は400G。
救済機能
救済機能
【救済機能】
ボーナス・CZ間を555G+α消化で救済機能発動。
発動でCZに当選する。
なお、救済機能のゲーム数はファミリアチャンス当選ではリセットされず、ファミリアボーナス当選時は50%でリセットされる。
ボーナス・CZ間の正確なゲーム数については、液晶のメニュー画面で確認することが可能。
ボーナス・CZ間を555G+α消化で救済機能発動。
発動でCZに当選する。
なお、救済機能のゲーム数はファミリアチャンス当選ではリセットされず、ファミリアボーナス当選時は50%でリセットされる。
ボーナス・CZ間の正確なゲーム数については、液晶のメニュー画面で確認することが可能。
設定推測
設定推測
▼ボーナス・ART確率に設定差あり
▼ボーナス確定画面でのセンターLEDに示唆要素あり
ボーナス確定画面中のチャンス役成立時はセンターLEDがフラッシュする。
フラッシュ色に応じて設定示唆が行われる。
(※)弱チャンス役=弱チェリー・スイカ・チャンス目、強チャンス役=強チェリー・強チャンス目
▼ファミリアボーナス終了画面に示唆要素あり
ファミリアボーナス終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて設定示唆が行われる。
▼獲得枚数表示に示唆要素あり
ボーナス中やART中は一定枚数を獲得した際に、枚数表示が発生する可能性がある。
特定の枚数表示発生時に設定示唆が行われる。
設定 | ファミリアボーナス | ファミリアチャンス | ボーナス合成 |
設定1 | 1/255.0 | 1/655.4 | 1/183.6 |
設定2 | 1/245.4 | 1/178.6 | |
設定3 | 1/236.6 | 1/173.8 | |
設定4 | 1/219.9 | 1/164.7 | |
設定5 | 1/208.7 | 1/158.3 | |
設定6 | 1/198.6 | 1/152.4 |
設定 | CZ | ART初当り |
設定1 | 1/312.9 | 1/493.7 |
設定2 | 1/302.4 | 1/476.0 |
設定3 | 1/294.3 | 1/461.3 |
設定4 | 1/245.1 | 1/393.2 |
設定5 | 1/235.0 | 1/373.5 |
設定6 | 1/224.2 | 1/354.7 |
▼ボーナス確定画面でのセンターLEDに示唆要素あり
ボーナス確定画面中のチャンス役成立時はセンターLEDがフラッシュする。
フラッシュ色に応じて設定示唆が行われる。
センターLEDの示唆 | |
フラッシュ色 | 示唆内容 |
白フラッシュ | 基本パターン |
紫フラッシュ | 設定4以上濃厚 |
弱チャンス役より強チャンス役の方が発生しやすい |
▼ファミリアボーナス終了画面に示唆要素あり
ファミリアボーナス終了画面は複数存在。
画面の種類に応じて設定示唆が行われる。
ファミリアボーナス終了画面の示唆 | |
終了画面 | 示唆内容 |
基本パターン | |
奇数設定示唆 | |
偶数設定示唆 | |
リリエピソード専用画面 (上記以外で出現すると…?) |
|
アイズエピソード専用画面 (上記以外で出現すると…?) |
|
アルテミスエピソード専用画面 (上記以外で出現すると…?) |
▼獲得枚数表示に示唆要素あり
ボーナス中やART中は一定枚数を獲得した際に、枚数表示が発生する可能性がある。
特定の枚数表示発生時に設定示唆が行われる。
特定獲得枚数表示の示唆 | |
枚数表示 | 示唆内容 |
56枚OVER |
設定5以上濃厚 |
222枚OVER |
設定2以上濃厚 |
246枚OVER |
設定2or4or6濃厚 |
274枚OVER |
設定2否定 |
374枚OVER |
設定3否定 |
456枚OVER |
設定4以上濃厚 |
666枚OVER |
設定6濃厚 |
1274枚OVER |
設定3以上濃厚 |
2374枚OVER |
設定4以上濃厚 |
3456枚OVER |
設定4以上濃厚 |
内部状態関連
ファミリアホーム抽選
通常時のチャンス役成立時は滞在状態に応じてファミリアホーム抽選が行われる。
フラグ別のファミリアホーム抽選 | |
通常滞在時 | |
フラグ | 当選率 |
共通ベル | 0.4% |
弱チェリー スイカ チャンス目 |
5.1% |
強チェリー 強チャンス目 |
25.1% |
ベルチェリー | 50.2% |
ファミリアホーム中の抽選
ファミリアホーム中はベル入賞やチャンス役でCZ抽選が行われる。
消化中のボーナス成立でCZ当選濃厚。
消化中のボーナス成立でCZ当選濃厚。
フラグ別のCZ突入抽選 | |
フラグ | 当選率 |
共通ベル 押し順ベル入賞 |
10.2% |
弱チェリー スイカ チャンス目 |
25.1% |
強チェリー 強チャンス目 |
50.2% |
ベルチェリー | 100% |
ボーナス | 100% |
CZ関連
戦争遊戯中の抽選
戦争遊戯中はランクアップで報酬を上げていくゲーム性。
ランクアップの契機は以下の通り。
ベル成立時は白7揃い高確移行抽選が行われる。
また、チャンス役成立時は白7揃い高確移行濃厚+ランクアップ抽選が行われる。
ランクアップの契機は以下の通り。
戦争遊戯中のランクアップ契機 |
・白7揃い |
・チャンス役成立時の一部 |
・ボーナス当選時 |
ベル成立時は白7揃い高確移行抽選が行われる。
また、チャンス役成立時は白7揃い高確移行濃厚+ランクアップ抽選が行われる。
フラグ別のランクアップ抽選 | |
フラグ | 当選率 |
弱チェリー | 26.4% |
強チェリー | 68.3% |
ベルチェリー | 100% |
スイカ | 29.1% |
チャンス目 | 32.9% |
強チャンス目 | 64.8% |
白7揃い ボーナス |
100% |
※ 基本情報、打ち方、演出情報、解析情報はHAZUSE調べによるものです。
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