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以下は、親記事のメッセージ内容です。

1段目即死を回避法 meslonx4 さん 2024/03/03 日曜日 20:00
台の個体差もあるので確実では無いですけど、役物1段目での即死を回避しやすくなる方法を見つけましたので、参考までに。

役物内の汚れ等が無くスイングが安定している台の場合、柱に挟まって弾かれるイレギュラーを除けば、玉の投入タイミングで落ちる場所はほぼ決まります。
6回分のサンプルを取ってみましたが、ラウンド消化後の準備完了状態(10発入賞orアタッカー開放回数によるタイムアウト)になってから一定時間後に投入されるため、このタイミングを調整することで絶望状態を回避しやすくなります。

具体的には、ラウンド消化時に10発全て打ち込むか、V入賞させた時点で打ち出しを止めて、時間切れ終了させる(わざと入賞欠損を出す)ことで調整します。
時間切れまで待った場合、10発入賞させる場合よりも完了を遅らせる事ができるので、開始前のタイミングで打ちっぱなしだとアウト濃厚な状況だった場合、時間切れ待ちにより、投入タイミングに役物数コマ分遅れが出てアウトを回避しやすくなります。
  1. meslonx4 さん 2024/03/04 月曜日 00:38

    具体的な調整方法は以下。

    確認をしやすくするため、役物の状態に番号を振ります。
    枠としては、UPx3、アウトx2、外壁x2の約7枠あり、これが往復するので、移動量としては1往復で12枠分となります。
    右外壁が正面の状態(役物が一番左にスイングした状態)を起点として、以下のように番号を振ります。
    0 右外壁
    1 右アウト(行き)
    2-4 UP(行き)
    5 左アウト(行き)
    6 左外壁
    7 左アウト(戻り)
    8-10 UP(戻り)
    11 右アウト(戻り)
    12(0) 右外壁

    投下タイミング予測の起点は、ラウンドの打ち出し直前にカウントダウンのように鳴る、「テッ、テッ、テーン」という音の先頭のテッがなった時の役物状態をチェックします。(役物を凝視する都合上、画面を見ずにタイミング取れるから便利)
    通常、ラウンド中打ちっぱなしにして10発入れた場合、最初のテッのタイミングから1-2コマ先が投入タイミングになります。
    この投入タイミングが、自分の台の通常のスイング周期でアウト濃厚かどうかが問題となります。(これは各自で要確認)
    私の台の場合、投入タイミングから約7枠先で玉が安定状態となり、穴があれば基本落ちていました。(試行6回分全てほぼ同じ)
    仮にテッが9だと、打ちっぱなしでは10-11で投入され7枠先の5-6で安定状態となるため、直左アウトか左外壁で安定して戻りで落ちるかのどちらかでほぼ絶望です。
    この場合、10発入れずに放置すると大体3-4枠分投入が遅れるため、8-10あたりで安定して高確率でUPに出来ます。
    逆に、テッが1や7の場合、投入がそれぞれ2、8となって、9、3で安定してほぼUPなので、打ちっぱなしで問題無しとなります。
    また、テッが8だと、普通に行くと9投入4安定ですが、見間違い等で微妙に遅れていた場合もし4をスルーするとアウト確定になってしまうので、あえて遅らせて8安定を狙ったりといったことも出来ます。


    まあ、2段目以降で入るかどうかはまた別問題ですがw
  2. meslonx4 さん 2024/03/04 月曜日 01:32

    ちなみに、役物1、2段目はスイングが完全に同期しているので、1段目の各UP穴毎に2段目への投入タイミングは全て同じになります。
    左投入に関しては、左UPと中UPで投入タイミングが変わるため紛れが大きくなりますが、右投入は右UPのみが対象で完全固定なので、2段目レーンのスイングが右からだと安定してアウトになるクセの台だと、右から投入した時点でほぼ絶望という話になりそうです。
    過去投稿に、2段目右投入だと確実にアウトになる、という話があったのはこのためかと。
    なお、3段目に関しては、1、2段目とは若干周期がズレています。(1、2段目が1周期約5秒に対して3弾目は5.5秒ぐらい?)
    3段目のみ徐々にタイミングが遅れていって、1分ぐらいでズレが一回りしてまた同期するみたいな感じなので、こちらに関しては調整の余地は無いですね。
    3段目はほぼ紛れが無く、役物がアウト側の時に玉が降ってくれば当たりなので、そのタイミングになるとこで2段目のUPからエレベータに投入されればその時点で確定ですね。
    最近久しく当たりを見てないので、どのタイミングだったか忘れましたけどw
  3. 123ぱーつ さん 2024/03/13 水曜日 00:49


    〉具体的には、ラウンド消化時に10発全て打ち込むか、V入賞させた時点で打ち出しを止めて、時間切れ終了させる(わざと入賞欠損を出す)ことで調整します

    ここの部分なんですが10個入賞させてもパンクさせても役物への投入タイミングは一緒なので調整できなくないですか?
  4. meslonx4 さん 2024/03/14 木曜日 20:33

    10発目を最後のアタッカー開放まで引っ張った場合は変わらないですけど、打ちっぱなしで第1開放から入賞を続けた場合、大体、アタッカーの規定開放回数を2回ぐらい残して入賞完了する感じです。
    放置の場合、この残りのパカパカが終わるまで完了にならないため、打ちっぱなし時よりも完了タイミングが遅れるというお話です。
    完了状態移行後の演出が固定のため、これにより投入タイミングも変わります。

    前回細かい調査を始めたばかりなので、もうちょいサンプル増やしてみます。
  5. TGs さん 2024/03/25 月曜日 05:29

    ここに書いてあったのでパンクとパンクじゃない場合でタイミングが変わるのか試してみたけど同じでした(^^;
    あと発射タイミングが同じ?でも違う穴に落ちたので個体差が大きいかもしれません。
    5万負けでfinishでした(-.-)y-., o O
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